中川龍のブログ

Tarot & Hint



人生のヒント

人間は「自分の願い」にすら嘘をつく

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ってどう思います?

「他人に嫌われることなんか恐れるな!」ってのはわかるんですけど、それでもどうしても気になってしまいます。

「片思いがうまくいく」たった一つシンプルなコツ。

「恋人が冷たいから不安になる」のではなく、自分が卑屈だから不安に感じるだけ。

「私たちはそれぞれ、自分の運命を作るのだ。 自分がどうしてもなりたい者になる事ができるし、自分で作った人生を送れるのだ」byイーデングレイ

「練習して上手になってから人前に出ようと考える人は上達しないぞ😡」 by徒然草

他人を満たそうとするな。まず自分を満たせ。すると自然と「他者の幸せを願える自分」になる。

「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。 できるのは、後からつなぎ合わせることだけです」byスティーブ・ジョブズ

「いつもウジウジした相談ばかりでごめんなさい」「むしろ、あなたはウジウジしてないほうだよ?」

『「夢は叶わない」と信じている人のほとんどは、夢を叶えるための努力も、下調べもしません』byはぁちゅう

今できないことを、「永遠にできない」と誤認しないように🐻

「物事は単純に、素早く、そして単純に。我が商会の社訓でね」byバンゼルマシン・シャイロック8世

自分の可能性を閉じるのは、いつだって自分の価値観だ。

あなたが行動するのに「他人の許可」はいらない。

自分に自信がない人は、自分の欠点や改善点ばかり探そうとするけど、そういうのはもう少し成長してからでいいんだよ。

「自分の長所がわからない」と言う人はたくさんいるのに、「自分の短所がわからない」と言う人は見たことがない。

「人間が嫌いだ」って言ってる人は、むしろ本音では人間が好きで好きで好きで好きで仕方がない。

「人に言われて嬉しかったこと」を何個も集めていくと、そこからあなたの才能が見つかる

素人がプロになりたければ、最初はなんでもいいから真似をしよう。コピーしよう。模倣しよう。

頭で悩むことって、実はそれほど重要じゃないからこそ悩むのかもしれない

「理想が高すぎるから恋ができない」を解決する方法

複雑な悩みなんて、存在しない。ただ「複雑に見える悩み」があるだけ✨

「自分らしさ」に気付けば、だいたい「できる」ようになる。

充実して生きたいなら、自分を愛してあげよう!大事にしてあげよう!よく見守り観察してあげよう!

天職を見つけたいなら、「何をするか」も大事だけど「どうやってするか」も大事。

「変わりたいけど変われない」のではなく、「変わりたいと考える自分と絶対に変わりたくないと考える自分がいるだけ」だから、よく民主的に話し合おう

困難があることは、不幸の理由にはならない。

「大切なことは何が与えられているかではなく、与えられているものをどう使うかである」byアルフレッド・アドラー

貧乏人はその原因を「環境」のせいだと考える。金持ちは「努力次第」と考える。ブサイクは「生まれつきの顔」のせいだと考える。イケメンは「努力次第」と考える。

「相手の好きなことに興味を持つ」って、こういうことかもね

恋人のことをちゃんと見てる「つもり」になってない?

「名作とは、わかりそうでわからないものだ!」by川上量生

「感謝できる自分」に変わりたいならまず試して欲しいシンプルな方法

あらゆる道徳は「それが道徳だから守らなければいけない」のではなく、ちゃんと守ったほうが自分にとっても利益が大きく合理的なだけ!

自分を信じる人は現状を疑う。自分を信じない人は現状を「当たり前のこと」と信じる。

「失敗することが怖い」とか言ってるやつは、そもそも自分という人間を買いかぶりすぎている。

価値観が合わない人って、ただ目的が合ってないだけなんだよ?

昨日までの自分なら絶対やらなかった何か。それを毎日一つずつやってみよう。

「私は臆病な性格で困ってます><」「ただの思い込みです!!!!」

「願いをかなえるには、自分を検証すること」by種市勝覺

嘘や詐欺に騙される人は、純粋だから騙されるのではない。むしろ怠け心があるから騙される。

「自分を許すがよくわからない」って人は、自分を許さないことで得ているメリットを考えてみよう。

自分の悩みなんて、どうでもいいことだと考えてみよう。

批判的な自分を直したいなら、まずはそんな自分を許そう

「私には長所なんて何も無いです」「それはありえません」

夢を追うべきか?現実を見るべきか?いやいやいやこの二択はおかしい。現実を見ればこそ夢は追うべきなんだよ!

人生をどれだけ楽しめるかは、あなたの「知識量」で決まる。

「自分を変えるためには仕事を変えること環境を変えること付き合う人を変えること生活習慣を変えること、最も意味がないのは心を新たにすること」byDJあおい

執着心を捨てよう。