中川龍のブログ

Tarot & Hint



『書評ブログを運営している理系の人』です。社会人になってからが不安です……

スポンサードリンク

本日の相談者

ホームページを見ました。占いを希望します。

四月から社会人になるけどうまくやっていけるか不安です。社員のみんなとうまく打ち解けられるか、仕事はテキパキできるか、ブログが今のペースで更新できるかどうかが知りたいです。

  • 名前:局長 
  • 年齢:24
  • 職業:学生(四月から社会人)
  • 趣味:読書。
  • 簡単なプロフィール:書評ブログを運営している理系の人間です。

よろしくお願いします。

id:kyokucho1989

マトリョーシカ的日常:http://matoyomi.hatenablog.com

ニッポンの書評 (光文社新書)

 

 

タロット占い結果

大彗星ショッカー

wwwwwww

まさかの方から占い依頼がきて驚いております笑。

どうも大彗星ショッカーです笑。

 

まず最初に確認なんですが、『局長さん』って名前を出した上でブログ記事にしてよろしいのでしょうか?

そこ隠したとしても、『書評ブログを運営している理系の人間』ってところでみんなわかると思いますけど…笑

 

局長さん

名前は出しちゃってください。

変に隠すのもあれですし。

 

大彗星ショッカー

了解ですww

ありがとうございますww

 

それでは早速ですが、タロット結果が出たのでお伝えします( `・ω・´) 

今回は質問を2つに分けさせてもらいました。

タロットカードって1つのテーマを多角的に分析するのに向いている占いなので、テーマが複数混在するとぼやけちゃうんですよね。

てなわけで今回は

  1. 社会人になってうまくやってけるか
  2. ブログは今のペースで更新できるか

の二点に分けて占ってみました。

結果は以下の通り。

 

【社会人になってうまくやってけるか】

現状 ソードの2 正位置

未来 法皇 逆位置

問題解決の方法 ワンドのクイーン 逆位置

 

【ブログは今のペースで更新できるか】

現状 ソードのキング 逆位置

未来 隠者 逆位置

問題解決の方法 ワンドの4 正位置

 

f:id:noabooon:20140326181105j:plain

 

うううううううううん

ちょっと全体解釈を伝える前に1つ質問!!

局長さんって、実は意外と『感情的』な面あります?

あと、もしかしてコミュ障ですか?

よろしければ教えてくだしあ\(^o^)/

 

局長さん

診断ありがとうございます。

「あれ、以前お会いしました?」というくらい鋭い質問ですね。

わりと感情的なほうだと思います。

まわりに比べたらよく泣くし笑うし。

そして極度のコミュ障ですね。

初対面の人だったらまず自分から話しかけることはないですし、話すのもどもりがちです。

喫茶店でメニュー頼むの苦手ですし就活も苦労しました。

 

大彗星ショッカー

ぐああああ!まじっすか(゜Д゜)

うーん、やっぱりかぁ…

それでカード解釈が定まったので一気にお伝えしますね(´・ω・`)

 

まず…

【社会人になってうまくやってけるか】に関して。

 

『現状』に出ているのは

  • ソードの2 正位置

このカードは、目隠しをして(外部からの情報を遮断して)、

ひたすら自分の内面と向き合う女性が描かれているカードです。

 

意味としては

  • 『周囲に流されないこと』
  • 『自分の内面・本心と向き合うこと』

による成功を意味しています。

おそらく今までの局長さんは、あまり人との交流を積極的にとらず、

「自分自身の内面と向き合うこと」を重視されてきた方なのかな?と思いました。

 

カードとしては正位置で出ているので、それ自体は正しい選択だったんだと思います( `・ω・´)

おそらくそうした方が、局長さん的に色んなことが上手くいってたんでしょう!

ただ近い将来、この生き方が少し裏目に出そうです……

 

『未来』に出ていたカードは

法皇 逆位置

  • 人間関係に感情的なトラブルあり
  • 孤立無援

という意味のカードです(´・ω・`)

 

最初に「感情的か?」「コミュ障か?」と聞いたのは、このためですね。

それらを要因とした「人間関係の不和」に悩まされる可能性が高そうです><

 

最後『問題解決の方法』には

  • ワンドのクイーン 逆位置

が出ました。

これは……

  • ヒステリー
  • 感情的
  • ワガママ

などを意味するカード。

うーん、少し『感情を抑える方法を学ぶ必要がある』という警告かもしれません><

 

ただしこれは…

あくまでも「社会人になってうまくやってけるか?」という質問に対するタロット結果です。

ここからはタロットじゃないですが、別に感情を抑えるのが無理だと思ったら、仕事やめちゃえばいいんんじゃないでしょうか笑

 

僕もわりと感情的で、我が強く、自分の内面とばかり向き合っている性格だったので、普通の会社で一般的な社会人と呼ばれる人達の中で働くことには、最後まで適合できませんでした。

結果、いまこうしてブロガーになりました笑

 

誰でも向き・不向きはありますからね。

局長さんの場合、現在のカードを見ると「内向的であること」がけしてデメリットだけになっているのではなく、それによって既になんらかのメリットも得ている人物のようです。

だったら、せっかくのその長所を捨ててまで、会社に迎合することないと思います笑

 

だからって、今からやっぱり「就職やめちゃえ!」ってことではないですけどね笑

ただ、実際にやってみて、実際に経験してみて、やっぱこれは自分の生き方じゃないと感じたら、そのときはいつでもさくっと辞めちゃっていいと思いますよってことです。

その頃には、それまでの仕事体験によって、新たな別の道の可能性だって浮かんでいるかもしれません。

 

ようは、うまくいかないかもしれないけど、その時はその時でさくっと別の道に進んじゃえってことです!

その繰り返しで、どんどん明るい将来は切り開けていくはずです\(^o^)/

 

ひとまず、【社会人になってうまくやってけるか】に関しては以上です。

何かここは当たってないとかあったら、そこだけ解釈しなおすので教えて下さい。

とくに問題なければ続いて【ブログは今のペースで更新できるか】のほういってみます!

 

局長さん

うわー。結構きつい結果ですね。人間関係のトラブルを自分のわがままで解決するってのは子供っぽいなあ。恥ずかしい…。

落ち込みますがショッカーさんの陽気な解説に救われます。

解釈は合ってます。

次をお願いします。

 

大彗星ショッカー

了解でーす!!

それでは続いて【ブログは今のペースで更新できるか】のほうですが……。

 

まず【現在】には

  • ソードのキング 逆位置

が出ています。

これは「秩序にこだわりすぎる」みたいな意味のカードですね。

うーん?

もしかして毎日ブログ更新するの、既にじゃっかん辛いと思ってます?

他にもこのカードには「独善的」「思いやりが足りてない」等の意味もあるんですけど

局長さんのブログ運営にこれはとくに当てはまらない気がするので、

やっぱり「秩序こだわりすぎ」かなぁ。

 

【将来】には隠者の逆位置が。

こいつは「神経質になりすぎる」みたいな意味のカードですね。

あと隠者さんは「過去に蓄積された叡智」みたいなのを意味するカードです。

それが逆位置で出るってことは、単純に「読書の時間ねえ……」ってことになりそうかも><

実際、社会人になると忙しくなっちゃいますからね…

社会人しながら書評ブログ書いてる人は本当にすごいです。

なかなか出来ることじゃないです。

ちなみに僕も実は、大彗星ブログ始める前にまだ会社員してた頃に一度だけやろうと思ったことがあるんですが、続きませんでした笑

 

さてここからが重要。

【問題解決の方法】にはワンドの4。

 

こいつは

  • 「人々が受け入れてくれる」
  • 「支持される、賛同される、迎え入れられる」

などを意味するカードです!!

 

うーん、ここまでを総合して考えると…

そもそも、「ブログを今のペースで更新し続ける」必要が無いってことじゃないでしょうか??

現在にも未来にも、「細かいことにとらわれ過ぎている」ことを指摘するカードが出ていました。

そして問題解決の方法は、「人々が受け入れてくれる」ことを意味するカード。

 

つまり、別に今ほど毎日更新じゃなくて、

「デマこいてんじゃねえ」の人みたいに、

週に1〜2回更新とかにすればいいんじゃないでしょうか笑

 

局長さんの場合これまでの記事母数がありますし、また読者基盤も充分にあるじゃないですか( `・ω・´)

そのことを考えたらそこまでPVが減るってこともないんじゃないかなぁ!!

世の中には更新数を減らすことで、むしろ1記事の希少性が高まって逆にPV増えるパターンの人もいますし笑

 

ていうか、確かもともと毎日更新ではなかったですよね?

ブログお悩み相談室に相談した時らへんから、ちょっと方向転換をしただけでしたよね?

だったら、それを元に戻すってだけなんだから、みんなもそこまでガッカリはしないと思いますよ笑

 

てなわけでまとめると……

  1. 正直、更新数は維持できなそう…
  2. だけど細かいこと気にすんな!笑
  3. みんなも新しい局長さんのブログ運営スタイルを温かく受け入れてくれるはずだよー\(^o^)/

ってな感じになります\(^o^)/

 

局長さん

もしかして毎日ブログ更新するの、既にじゃっかん辛いと思ってます?

そうです!その通りです。毎日更新を決めてからは意地になって今日まで続けてましたがやっぱり辛いです。社会人になれば今以上に時間が少なくなるので、更新のスタイルを見直した方がいいのかもしれませんね。

 

ていうか、確かもともと毎日更新ではなかったですよね?

ブログお悩み相談室らへん以来、ちょっと方向転換をしただけでしたよね?

そうです。毎日書くことで硬軟織り交ぜた文書が書けるようにしようということで。そう考えると僕は常に自分の選択を他人に委ねている気がします。あまりよろしくないですね。

 

診断ありがとうございます。

先ほどの仕事に関する占いよりは良い結果が出たので安心しました。ブログの運営に関しては過去にはとらわれずに柔軟に対応していこうと思います。

 

大彗星ショッカー

おお!やっぱり既に辛くなってましたか笑

そうですねー。今の毎日更新自体は、けして悪い選択ではなかったと思います。

これはこれで1つの経験になったと思いますし。

ただ、かといって、これからも絶対に維持しなければいけないってほどのことではないとも思います( `・ω・´)

 

だから社会人になってからは、社会人になったなりのやり方で、これからも局長さんのブログを楽しみにしているみんなに言葉を届けてみると良いと思います\(^o^)/

それでは今回はこれで一旦終了させて頂きますが、また何か悩みがあったら、何でも相談にきてくださーいい!!

意外な方から依頼を貰えて嬉しかったです(^o^)

ではではあああ

 

今回の相談者さんのブログ

マトリョーシカ的日常