中川龍のブログ

Tarot & Hint



私にとって『天職』と呼べるような分野はあるのでしょうか…?

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 年齢:20代
  • 職業:無職
  • 経歴:大学は英文科卒で、その後IT企業に勤めていました。
  • 趣味:占い、読書など

初めまして。Tと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

仕事に関してなのですが、昨年末にIT系の企業を退職しました。

理由は体調を崩したことなのですが、人間関係もあまり良くありませんでした。

現在は無職です。体調も大分回復してきたので、今後は何か少しずつできそうな仕事を始めようと思っているのですが、前の仕事の人間関係などもトラウマになっているのか、普通の企業では続かないような気がしています。

語学が好きなので翻訳講座なども少しかじってみましたが、あまり興味が持てませんでした。

趣味で占いをずっとしていましたが、職業にしても良いのかな、と迷っています。

それがだめなら、事務職を探そうかな、と思っています。人と関わるのは好きなのですが、初対面の人と話すと緊張してしまうクセがあります。

私にとって、天職と呼べるような分野はありますでしょうか。

目標さえ定まれば、こつこつと努力していけると思うのですが、スタートを切るまで迷いに迷って、なかなか決められない性分で困っています。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「天職」がわかる心理学

 

 

タロット占い結果

大彗星ショッカー

ご依頼頂きありがとうございます( `・ω・´)

さっそくカードを引いてみたのでお伝え致します。

出たカードは以下の通り!

 

Tさんの適職のキーワード

  • 1 ペンタクルスのクイーン 逆位置
  • 2 カップのページ 逆位置
  • 3 ペンタクルスの3 逆位置
  • 総合的な結論 ワンドのキング 正位置
  • 問題解決の方法 ペンタクルスのページ 正位置

f:id:noabooon:20140328180212j:plain

 

今回はかなり、はっきりしたカード並びになりましたー!!

まず

【適職のキーワード】に出ていた三枚ですが…

  • ペンタクルス クイーン 逆位置

これは『世間知らず』『閉鎖的思考』を意味するカードです(´・ω・`)

 

  • カップ ページ 逆位置

これは『多感すぎる』『現実を捉えれていない』という意味のカード。

 

最後が

  • ペンタクルス3 逆位置

『世間に通用しないスキルレベル』『計画不足』

などを示すカード(´・ω・`)

 

うーん、適職に関して質問しているはずなのに、

現状のTさんの問題・課題等を示すカードばかりが出てしまいました。

 

これはつまり……

Tさんはまだ

『天職』と思えるものに出会うには『経験不足』

ということになります><

天職というのは、最初から決まってるもんでもありません。

色んな経験を通して、人間の個性として少しずつ磨かれて行くものです。

そういうギラリと磨かれたものが、まだTさんには養われていないんだと思います。

 

つまり相談内容に対する答えとしては、

『もう少し経験を積もう』ってことになります。

 

……ただし!!!!!!!!!

ちょっと待って下さいね。

まだヘコまないでくださいね。笑

実は、ここまではどれも全て悪いカードだったのですが、残りの二枚はすごくいいカードなんです!!

 

まず、これまでの三枚を総合したうえでの

【総合的な結論】は

  • ワンドのキング 正位置

これは『カリスマ』『指導者』『経営者』などを意味するカード!!

 

そもそもTさんは、普通に就職すること自体が向いてないのかもしれません笑

いっそ起業・独立しちゃったほうがいいのかも!!

そこまでオーバーじゃなくても、個人で行える仕事、自分のがんばりがそのまま成果に繋がる仕事が適してそうです!

さらりと『趣味の占いを職業にしてもいいのかな…』なんてお話をされていましたが、それもかなりアリなんじゃないでしょうか\(^o^)/

 

さらに

【問題解決の方法】には

  • ペンタクルスのページ 正位置

が出ました!!

 

こいつは

  • 仕事に対して夢や希望を持つ

みたいな意味のカードです。

 

つまり今回の相談内容に照らし合わせて考えると…

問題解決の方法は

『希望をもてる仕事をやることだ!!』

ってことになります( `・ω・´)

 

そもそもこれまでのTさんは

『心からこれがやってみたい!』って思えることをやってきてるでしょうか?

現状の自分のスキルから、なんとなく出来そうなこと、なんとなく無難そうな選択肢

そんなのばかり選んできてないでしょうか?

 

そうじゃなくて、もっとこう、

『例え給料ゼロでも、この活動ならやり続けたいと思える!』

『この活動ならどんなに大変で苦しくても、本能のレベルで「継続したい」と思える!!』

みたいな、

そういう基準で仕事を探してみてはどうでしょう!!

 

ペンタクルスのページは一般的に

  • こつこつ継続する
  • 勤勉

などを意味すると言われているカードなのですが…

このカードで描かれている少年が、そこまで勤勉に1つのことを継続できているのは、彼がその仕事に対して「希望」を持っているからなんですよね。

 

世の中には『まじめな人』と『ふまじめな人』がいるわけではありません。

『希望をもてる活動をしている人』と、『そうじゃない人』の二種類がいるだけです。

 

Tさんはそういう意味で、自分が『希望をもてる仕事』をこれまで選んできているでしょうか?

もし自信をもって『選んでる!!』と言えないのであれば、そこをまず改善しましょう!!

 

つまり次回以後の仕事選びの際には、

『例え無給でもやりたい!!』

と思えるような、そんな仕事を選んでみましょう( `・ω・´)!!

あ、ちなみにこれはあくまでも『例え』なので、本当に「無給の企業」は選ばないで下さいね笑

それはただのブラック企業ですからね笑

 

えっと長くなってきたのでまとめると…

  1.  Tさんにはまだ『適職』と呼べるほどの磨かれたものがありません。(しいてあげるなら就職するよりも独立・自由業に適正あり)
  2. だから現段階では『適職』が見つからないのは当然です。それは仕方ないので受け入れましょう! それは、これからじっくり見つけていくものだと考えましょう!!
  3. 今後の就職活動に関しては、『自分が心から楽しいと思えること』を中心に考えてみよう!!
  4. 天職はその先に見つかる!!

 

ってな感じになりますね!

 

楽しいことであれば、それは何も意識せずとも継続していくことが出来ます。

そしてその継続の繰り返しが、Tさんの個性を磨いていき、いつしか『天職』と呼べるほどのものに出会わせてくれるでしょう\(^o^)/

 

Tさん

早速のご鑑定ありがとうございます。とても丁寧でわかりやすく、かなり納得できました。

『世間知らず』『閉鎖的思考』『多感すぎる』『現実を捉えれていない』『世間に通用しないスキルレベル』『計画不足』全て、ズバリ的確な私自身の現状だと思います。

 

体調も良くなってきたので、この先のために何かスキルや知識を身につけようと思っているのですが、何も方向性が定まらなくて、ただひたすら色々な分野の本を読んで過ごしています。

 

『カリスマ』『指導者』『経営者』についてですが、実は以前、別の占い師の方にも適職について占ってもらったことがあって、そのときも「カリスマ性があって、起業したり指導者的な立場に向いている」と言われたので、すごく驚きました。

やはり、そうなんでしょうか・・・。

そのときは、「自分は一般の企業でもうまくやれなかったのに、そして結構な人見知りなのに、他人の指導者とか起業して経営者なんてとんでもないんじゃないだろうか。当たっているのかな~?」と思ったのですが・・・。

本当にびっくりです。

おっしゃるとおり、仕事に関しては、かなり無難な選択をしてきました。

これまでは、好きなことは仕事ではなく趣味で、仕事は義務を果たすという感じだったので、これからは何か夢中になれることをみつけられたら良いなと思います。

趣味でしている占いも、考えてみようかなと思います。

自分で納得できるレベルに達したら、有料にしても良いかなと思っています。

自分のことは自分で占わない方が良いと思っていたのですが、大彗星ショッカーさんのような丁寧な占い師さんに占っていただいて本当に良かったなと思います。

「希望を持てる仕事」を見つけられるように、もう少しいろいろと探してみたいと思います。

ありがとうございます。

 

大彗星ショッカー

おおおおおお!!

前向きになって頂けたようで良かったです\(^o^)/

 

お、カリスマは他の方にも言われてましたか(゚Д゚)

じゃあ、もう【確定】なんじゃないでしょうかw

 

お話をしていて、Tさんはちょっと自分に自信が無い方なのかな?と感じました。

でも自虐とナルシズムって表裏一体なんですよね本当は。

 

自分に自信が無い人って、

それだけ自分のことを

「俺はもっと素晴らしい人間のはずだ!」

と思ってるんです。

そういう願望を抱いているんです。

だからこそ、『その願望に合致しない自分』に自虐してしまうんです。

 

でもそういう人が何かのきっかけで、

今の自分を受け入れられるようになったら強いですよーー!

これまでの『高過ぎる理想の自分』が、

自虐の理由ではなく、目指すべき目標に切り替わるんです!

 

そうなったらもう最強です!

無敵です!!

まさに、カリスマです(゚Д゚)笑

ってなわけで、Tさんもそういう意味で、

未来のカリスマたる素質は充分にあると思いますよ( `・ω・´)

 

まぁ今すぐピンとは来ないかもしれませんが、よかったら頭の片隅にでも覚えておいてみてください笑

 

それでは今回はこれでクローズさせて頂きます!!

どうもご依頼頂きありがとうございました\(^o^)/

 

Tさん

まずは占いの結果を率直にお伝えいただき、そしてその後にひとつひとつの結果を詳しく解説してくださいました。次いで好ましくない点を改善する方法、良い所を伸ばす方法、最後に結論のまとめと、とても丁寧に占っていただきました!

占いの結果自体は良くない部分があっても、きちんとどうしたら良くなるのか教えていただけるので、とっても前向きになることができました。

どうもありがとうございました!