占い師をしてますが思ったように稼げません…。生活していくためにどうすればいいでしょうか。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 名前 さつきさん
  • 30代 接客業??
  • 野球好きです

はじめまして、ブログを拝見させていただきました。

占いメインじゃない方のブログを先に拝見して、状況が似ていたこともあり勝手に親近感を持って今回お願いにきました。

 

相談の目的は「今より安定した収入を得るにはどうしたらいいか」です。

それが分かったら苦労しねぇ、というのも分かっているつもりなのですが

お金のことは友達にも相談しにくく・・・

 

私も占いを仕事にしていますが、仕事にしているとは言えないレベルです。

ココナラ にもプレオープン時からいますが、「500円で占うにはきつい」と

思っている一人です。

現状は某占いの館に所属して対面鑑定とワインバーでの対面鑑定を

週2、3回しています・・・が、特にワインバーの方は占い目的のお客様じゃないのもあり

交通費で消えるような感じで、占い自体諦めて普通の仕事だけにするべきなのか

悩んでいます。でも占いも捨てがたいという・・・

(占いとは関係ない販売業のバイトを掛け持ちしています)

できれば占いを平行して続けて収入を得たいのですが、

今私が生活していくためには仕事に対してどうすべきでしょうか?

自分で占うべきなのですが、頭に入ってきません・・・

よろしくお願いします。 

世界一受けたいお金の授業

 

タロット占い結果 

大彗星

こんにちわーーーーー!

というわけで、早速カードを引いてみましたので画像を添付致します!!

 

問い

【いま生活していくために仕事はどうしていくべきか?】

 

出たカード

  • キーワード1 ワンドのナイト 正位置
  • キーワード2 ワンドのキング 正位置
  • キーワード3 ペンタクルスのキング 正位置
  • 総合的な結論 カップのキング 逆位置
  • 問題解決の方法 悪魔の逆位置 

f:id:noabooon:20140330162347j:plain

 

えーーーーーー!!

ちょっと今回は、自分でもビックリしました。

タロットカードにはキングと名前のつくカードが全部で4枚ありますが、今回はそのうちの3枚が出てきました(゜Д゜) 

なにこれー!!

 

えっと…解釈を伝える前に状況の確認です。

ワインバーってのは、どこかのお店の末席を借りてやってるってことですかね?

あと某占いの館でも活動中とのことでしたが、それって僕みたいな店舗経験のない占い師からすると凄いことのように聞こえるんですがww 実際、そんなに儲かってないという解釈で正しいでしょうか??

あと、『占いも捨て難い』と考えている理由をよろしければ教えてください(^o^)

以上、宜しくお願いします!!

 

さつきさん 

こんばんは!お忙しい中ありがとうございます。

自分で占えよ、という状況で本当にすみません。 

占いでの収入に関してですが、お小遣い程度みたいなものです・・・

それでも捨てがたいと思っているのは、単純に「当たってる!」と喜んでもらえるのが嬉しいからです。好きなことが収入にも繋がるならこの上ない、という感じでしょうか。

また、対面鑑定の採用枠は狭く、運良く受かった以上は手放したくないというのもあります。

ワインバーのお仕事はおっしゃる通り、店のすみっこで場所を借りてる感じで占いをしています。

よろしくお願いします。

 

大彗星 

なるほどなるほど了解です( `・ω・´)

では全体の解釈をお伝えしていきます……

 

【いま生活していくために仕事はどうしていくべきか?】

  • キーワード1 ワンドのナイト 正位置

情熱、熱血、エネルギーを示すカード!

このカードは、あなたの熱意こそが最も重要な原動力なんだと伝えています( `・ω・´)

 

  • キーワード2 ワンドのキング 正位置

こちらも、情熱・仕事への誇り、などを示すカード!

さつきさん…

占い、そのまま頑張って続けましょう!

ワンドのナイト・キングが共に出てます!

お金のことなど、苦しい現状はあるのかもしれませんが、それは段階的に克服していくべき問題だと考えましょう。

さつきさんが心からやりたいと思えること、心からコレだと思えていることが『占い』なのであれば、そのまま占い活動は続けましょう!!

それを辞めてはいけない!とタロットが告げてくれています(゜Д゜)!!

 

  • キーワード3 ペンタクルスのキング 正位置

物質的な充実、富の所有、広い人脈等を示すカードです。

現状はちっとも儲かってないとのことでしたが……

おそらく、それを収益化できる素養は充分にあるってことだと思います。

僕はさつきさんの占いを実際に受けたことがないのでわかりませんが、もしかしてお客様からの評判はかなり良いのではないでしょうか?

 

だとすれば、実力を発揮するための仕組み・システムが構築できていないだけです。

このカードは『高い計画性』などを示すカードでもあります。

少しやり方を工夫してみるといいかもしれません。

普通の対面占いで一件数千円、あるいはココナラで一件五百円で儲けても、それは単発の仕事で終わってしまいます。

次に繋がりません。

そういう従来型のシステムでは、もう収益性を上げるのには限界があるのかもしれません。

例えば僕の『無料でタロット占いをして、その結果をブログ記事にする、そこに広告を貼ることで回収する』等の、これまでにない新しいシステムを工夫してみると良いかもしれません( `・ω・´)!!

 

  • 総合的な結論 カップのキング 逆位置

ここまで、良いカードばかり出ていたのに、最後に結論だけ悪いカードでした(´・_・`)

これは

『自信の喪失』

『感情に支配される不安定な状態』

を示すカード。

いつまでも先行きが見えないことから、さつきさんが自信を失っている状態を指摘されているんだと思います。 

でも、負けちゃいけません(゜Д゜)!!!!!!

ここまでのタロットを見ると、どれもさつきさんの適正は『完全に占い師にある』と告げています。にも関わらず収益性が上がらないのは、単純にシステム構築への努力が足りていないだけです。

さつきさんの占い師としての適正はかなり高いと感じられるので、そこで自信を失わないで下さい!!

 

今回、キング系のカードが3枚も出るという異常な並びでした。

少し『経営者目線でものを見ると良い』ってことかもしれません。

たるたるさんは店舗に所属して、店舗のシステム内で『占い師』をするよりも、

自力で独立し、道を切り開いて行く方が合っているのかもしれません。 

あ、そういえばワンドのナイトには、『移動』『軽いフットワーク』みたいな意味もありました。

あまり従来の占いの枠にとらわれず、どんどん新しいことを初めてみると良さそうです。

僕がどうしてこんなことを言うかというと…

それは今回出たカードの中の、最後の一枚が理由です。

 

  • 問題解決の方法 悪魔の逆位置

これが今回一番のキーカード。

悪魔の逆位置は、一般的に解釈したら

『悪事から目覚める』

『最悪の状態が徐々に好転する』

みたいな意味なんですが…

べつにさつきさんは何か悪事を企んでいたわけではないですよね?

ましてや、最悪の状態から好転する方法を聞いているのに、『好転する』って言われても、なんだかピンと来ないですね?

 

というわけで何か他の解釈例はなかったかなと、

今ぼくの『解釈メモ帳』を見ていたんですが…

その中にこんなのがありました。

『縛られていたものからの解放』

『退職』

 

ここまでをまとめます!!

問題解決の方法は『退職する』こと。

つまり店舗占いは、今すぐにではなくてもいいですが、段階的に卒業するべきです!!

そして、独立しましょう!! 

さつきさんは占い師としての素質自体は充分にあります。

なによりもさつきさん自身が、その活動に喜びを感じています。

だったらそのまま突っ走るべきです!!

 

ただし、これまでみたいに店舗の集客力に依存するのではなく、

独立し、自分一人でやってみましょう!!

 

そして、経営者目線でものを考えてみて、どうすれば儲かるシステムが出来るかを考えてみましょう!

そういうシステムを自分で構築しましょう!!

店舗が用意したシステム内に取り込まれるのではなく、

自力で新しいシステムを構築しましょう!!

今はインターネットの時代ですから、個人でも容易に情報発信ができます。

頑張って工夫をすれば、必ずチャンスには恵まれるはずです( `・ω・´)!!

その先にこそ、さつきさんの明るい未来が待ってそうです\(^o^)/

 

さつきさん 

大変遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。 

まず私に必要なのは「占いを仕事としてやっていきたいという情熱」

なんですね。

「仕事にしたいけど、どうしたらいいか分からないから踏ん切りがつかない」

みたいなところはあると思います。

どうしたらいいかな?ばっかりが先行していて、

「とにかくやってみる」というパワーがないのは確かです。

 

>実力を発揮するための仕組み・システムが構築できていないだけです。

私の実力云々はひとまず置いておくとしまして、まさに

「どうやって仕事と言えるようにするか思い浮かばない」状態です。

とりあえず思いついた手段として対面鑑定士としてお店に所属すること、

ツテでワインバーの一席を借りることで一見占い師っぽくなったものの

「あれ?そこそこの収入にもなってない…あれ?」と

つまづいておりました。

どうしたらいいんだろう、とネットをさまよっていた時に

見つけたのがショッカーさんのブログでした。

広告で収益を得るっていうアイデアはすごいですよね!

思わず私もブログやろうかと思いましたよー

 

>いつまでも先行きが見えないことから、たるたるさんが自信を失っている状態を指摘されている 

これは、そのままズバリだと思います。

人を占えば「当たってる」と言ってもらえて、所属鑑定士にもなれた。

でも予約でいっぱいの占い師さんと違って私にはあまりリピーターさんが

いないし「あれ?私だめなのかな。お店からもいらない子だと思われてる…?」と

よぎっています。予約がいっぱいのベテラン占い師さんと駆け出しの私が

同じスタートを切れるわけがないので当たり前とはいえ

「これっていつまでかかるのかな…」と。

 

>『軽いフットワーク』

独立とか新しい方法とかさすがにすぐは難しいけれど、今までやってないこと

(ブログだったり名刺配りだったり)とりあえず手をつけてみるのも

良いのかもですね!ちと拡大解釈をして「私にとっては『新しいこと』をやってみる」からスタートしようかな…などと。

私にとっての「仕事」を占ってもらったからだとは思いますがみごとに男性カードしか出ませんねー!(私自身は女ですが…)

女性らしさがないのかな、とも思ったり…

 

ショッカーさんの文章は明るくて話しかけやすそうな柔らかい

印象を受けます。おそらく私は文章だけでなく占い時にも冷たいんだろうなぁ。

ソードの女王が出てなくて良かったと思っておきまっす!

 

「占い師だとか夢みたいなぬるいこと言ってないで馬車馬のように働けクソが!!」

みたいなお怒りカードが出ると思っていただけにびっくりしました。

(なので「占い師としてどうしたら良いのか?」という聞き方をしませんでした)

このたびはお忙しい中、鑑定ありがとうございました。

 

大彗星

どうもどうもおおお\(^o^)/

おお、なんだか色々と前向きに受け止めて頂けたようで嬉しいです( `・ω・´)

そうですねー、それだけ熱を持って楽しんでやれるなら、やはり占い一本でやってけるように突っ走ってみるのが良いと思います!!

あと、退職は僕もいまさらですが唐突すぎたかなと思ってきました笑

最終的には独立も視野に入れつつ、今はいろいろと『新しいこと』を試行錯誤する感じで問題ないと思います!!

 

とにかく新しいことを色々試しまくってみましょう!!

そういう試行錯誤の繰り返しで、いつかさつきさんも収益化の道が見えてくるはずです!!

お互い、占い師としてがんばりましょおおおお\(^o^)/