中川龍のブログ

Tarot & Hint



彼女との会話に没頭してしまい、受験勉強をおろそかにしてしまいそう…。アドバイスをください…。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • Wさん
  • 高校三年生 男
  • (大彗星の知り合いに紹介してもらた人です)

今、高3です。お付き合いさせていただいてる人がいるんですけど、その人は俺よりも頭が良くて、受験もすんなり受かりそうです。

でも僕は、ついついその人との会話にばかり没頭してしまって、受験をおろそかにしてしまいそうです。

どうやってこの一年の受験を越えていけば良いでしょうか……。

 

ズバリこれで解決!大学受験の「不安」と「悩み」―自分で考え・行動する“生きる力”を身につける

 

 

タロット占い結果

大彗星

どうもタロット占い師です・

 

Wさん

どうもWです。

占っていただくことになり、ありがとうございます

 

大彗星

こちらこそですうううう!!

では相談内容をお願いします

 

Wさん

えと、今お付き合いさせていただいてる人がいるんですけど、その人は俺よりも頭が良くて、その人の志望大学にも受かると思うんです。

でも、その人との会話とかに没頭しちゃって自分が受験をおろそかにしちゃうのがこわくて、どうやってこの一年の受験を越えていこうかが不安です。

こんな感じの相談、でよろしいでしょうか?

あれ、勉強運とか、そういうのだけ聞けばよかったんでしたっけ、、

間違えました、、

 

大彗星

いや問題ないですよwww

むしろそんくらい深く教えてもらったほうがいいです!!

そんじゃ、Wさんとその彼女の簡単なプロフも教えてくだしあ

年齢とか!

趣味とか!

 

Wさん

どっちも17歳で、僕は男子校、無趣味です。

彼女は女子校で趣味はわからないです。

一人映画が好き、とは言ってました。

 

大彗星

了解ですー!

ってなわけでカード引いてみましたでござる。

f:id:noabooon:20140407180854j:plain

 

今回出たのは以下の四枚

  • 現在 ソードのナイト 逆位置
  • 未来 ワンドの10 正位置
  • 総合結論 カップの2 正位置
  • 問題と対策 死神 正位置

うーん、順番に説明してきます。

 

  • 現在 ソードのナイト 逆位置

『闇雲に突き進む』

『盲目的』

『プロセスを軽視している』

『焦り過ぎ』

みたいな意味のカード。

いま、Wさんがすげー焦ってるのがそのまま出てますね笑。

でも逆位置で出てるってことは、それって本当は

『そんなに不安に思うほどのことじゃねえよww』

って意味です。

すこしWさんは、物事を大げさにとりすぎてしまっているのかも?

 

  • 成り行きの未来 ワンドの10 正位置

『目標は達成されるが、負担が大きい』

『一人で抱え込みすぎ』

『自分で自分に負担を与えていることに気付いてない』

みたいな意味のカード。

今のまま進んだ場合でも…

ひとまず、受験自体は問題なく合格できそうです。

ただ、プレッシャーとの戦いがずっと続くので、

Wさんのメンタルがだいぶやられてしまいそうです。

 

ちなみにこのカードは

『本来、背負う必要のないものを背負ってる』みたいな意味もあります。

1つ前のソードのナイトとあわせて、

やっぱりWさんは、『やや大げさに考え過ぎ』なのかもしれません。

 

  • 総合結論 カップの2 正位置

『純愛』

『恋人との強い絆』

などを示すカード!!

Wさんが受験のストレスでメンタルやられてしまったとき…

今のその彼女さんが、救ってくれそうです\(^o^)/

良い彼女さんぽいじゃないですかー!!

もしそうなったときは、彼女の優しさに、素直に甘えるようにしてくださいね。

1つ前のワンドの10は、『人の支援を素直に受けない』みたいな意味もあるので、

せっかく彼女が助けてくれようとしているのに

それを素直に拒否したりしないよう注意してください。

 

  • 問題と対策 死神 正位置

さて、今回最も重要なのがこのカードです。

死神の正位置は、一般的には

『別れる』という意味のカード。

 

今回は『問題と対策』という場所に出ているので

『問題解決の方法は、別れることじゃ(゚Д゚)』という意味になります。

……身も蓋もないですね笑

……自分でもカード引いてビックリしました笑

ただ、これはあくまでも…

Wさんの『受験を越えていくためには?』

という質問に対する回答です。

 

単純に『受験を乗り越える』という意味で言ったら、

『別れちゃうのがてっとり早い』ってこと。

そりゃそうでしょうね。

 

どうも今のWさんは、

彼女との交際を維持しつつ、それでいて受験も両立できるほど器用ではないようです。

なんとか合格自体はできるものの、それでも心にだいぶダメージを負ってしまうようです。

 

いや、より正確に言うと、

『両立できる能力自体はある』のですが

『ネガティブ思考が強過ぎるせいで、自分で自分に勝手にプレッシャーを与えてしまい、その結果として両立できない』

そういう可能性が高いってことですね。

 

でも、だから『別れる』って、あまりに短絡的だと思いません?

そんな選択は、あまりオススメしません!!

これを機に、少し自分自身を成長させてみてはどうでしょうか?

 

  1. 今の彼女とは付き合い続けましょう。
  2. 受験も頑張りましょう。その時、あまり自分で自分を追いつめないように、妄想的な不安にビクビクしないように注意しましょう。
  3. その繰り返しで、もう小さな不安におどらされないような、大きな人間に成長できるように頑張ってみましょう(゚Д゚)

もしこれが失敗して、

やっぱりWさんが変われなかったとしても…

タロットを見る限り、『心にダメージを負うだけで、受験合格自体はできる』ようです。

だったら、別に良くないですか笑

挑戦してみる価値あると思いませんか?笑

 

もしこれで上手くいけば、

さらに一皮剥けて、

大きな男になったWさんに生まれ変われるはずです\(^o^)/

 

ってなわけでございまして、

だいぶ長文になってしまいましたがまとめると……

 

  1. 単純に『受験乗り切る』ってだけで考えたら別れちゃうのがてっとり早い
  2. でもそんな選択したって、意味なくね?
  3. 彼女との関係を維持したまま、なおかつ受験にも合格できる、なおかつメンタルもやられない、そんな自分に生まれ変わるための試練だと思って、ちょっと頑張ってみたらどうすか!!
  4. 頑張るってのは具体的には、自分の『焦り過ぎ』『不安が強くなり過ぎ』『ネガティブ思考』という点を自覚し、そういう心に負けないように意識するってことね!
  5. もしこれ挑戦して失敗したとしても、受験自体はうまくいきそうだから、心にダメージ負うだけだから気にすんな笑

ってな感じになりますーーー!!

 

Wさん

そうですね、この状況を、僕自身が成長できるように乗り越えて行きたいと思います!

今回はありがとうございましたm(__)m

 

大彗星

なんだか後半のほうお説教臭くなってしまってすみませんんんん(;_;)

まぁでもどのカードを見てもとくに受験で失敗しそうなカードは一枚もでてなかったので、そこは安心してください笑

 

Wさん

いえいえ、自分が思ってたことへのアドバイスが凄く心に響いたので、これを生かして成功していきたいと思います!!

本当にありがとうございました( ;∀;)