30歳。焦る結婚。……でも、そもそも結婚って何のためにするの?

スポンサードリンク

本日の相談者

  • Vさん
  • 年齢 30歳
  • 職業 広告系OL
  • 趣味 料理、運動

こんにちは。Vと申します。

どうぞよろしくお願い致します。

年齢は30歳です。職業は広告系企業のOLをしています。趣味は、

料理や運動で運動は最近はフルマラソンなどにも出始めました。

今回はある片思いしている彼の気持ちと今後の対策について鑑定していただけないかと思っています。

 

下記詳細の内容を記載致します。

現在、恋愛、仕事、人生に疲れてしまっています。 ^^;

少し話は変わりますが、先月、お付き合いをしていた彼(別の男性)に別れを告げられました。

自分でもいつかは判断せねばならないと思っていたので、

彼からふられたことで、良かったのだと結果的には思おうとしていますが・・・、

私にはずっと忘れられない人がいました。

Aさんです。

一度あきらめましたが、忘れられない存在の人です。

 

Aさんとの出会い

2年半ほど前、共通の知人の結婚式2次会ではじめて出会いました。20代後半になって初めて知った男性ですが、誕生日・出身・共通の知人等で、偶然の一致が多く忘れられない人となりました。

当初は、食事に誘っていただいたりなど、いい関係をスタートできておりました。(おつきあいはしていません)しかしその後仕事で会えず、タイミングがずれ、少し距離が離れてしまった間、突然彼に彼女が出来、結婚を前提に考えていると話され、以前のように連絡をとることができなくなってしまいました。

忘れようと思い何度も外に目を向けようとしたものの、彼を忘れることができずでした。

 

しかし昨年春、彼が彼女と破局したことを本人から聞き

年末に再会をしました。

だからと言って私にチャンスがきたわけではないのですが・・・。

実は、私はここ数年現在に至るまで結構、どん底の運勢を送っており、

2010年度~3年半ほど、恋愛・仕事・人間関係様々でトラブルに見舞われていました。仕事では、休職も経験するなど、かなりしんどい日々を過ごしてきました。

生きることの意味を自問自答し続けた暗黒の数年でしたがなんとか、仕事は1年半前に復帰し、

また通常通り、毎日をやりくりする生活に戻ってきたものの、

現在も仕事は結構疲れてしまっている状況です。

 

恋愛も周囲が結婚出産が続く中、

私は何年たっても、変わらず、OLとして働き続けています。

業界柄残業も深夜は普通で、体力ストレス共にいっぱいいっぱいの状態、自分の人生を自分で支え続けることに限界を感じている日が続いていました。

恋愛では、これ以上1人で自分を立たせていく人生がだいぶ辛く周囲が結婚出産が続く中、思い続けてきた片思いの男性がAさんです。

 

しかし彼とも再会の目途ももう見えず、諦めようとした中、(昨年)私に告白してくれた男性がおり、一度その方とお付き合いすることにしました。

3年のこの人生からは、信じられない程、また幸せを見出すこともできるようになり、

感謝しておりますが彼は、年齢差も7つとだいぶ離れており、4月から社会人です。

人としての相性はいいとは思いますが、人生へのそもそもの価値観の不一致で、結婚は見えず、もし自分が孤独で居続けるのではなく、パートナーを持ち、人生を送りたいのなら、真剣に考えなければいけないのかなと思うようになっていました。

彼にもそれをぶつけました。

そんな中で少し彼と揉め、別れることとなりました。

今、また独り身です。

自分の気持ちも不安定でして、今回改めて忘れられずにいるAさんの気持ちや、なんとかうまくいくための方法見ていただけないかと思います。

私への今の気持ちもわからず自分からアプローチも出来ない状況です、よろしくお願い致します。

あせるのはやめました 本日も独りでできるもん

 

 

タロット占い結果

大彗星

こんにちわー!

ご依頼頂きありがとうございます。

えっとまず確認なんですが…

相談内容は

『Aさんとの恋愛の今後』

『人生これからどうすれば幸せになれる』

の二点でしょうか?

それとも、

『Aさんとの恋愛の今後』だけで良いんですかね?

ちょっと相談内容を一読しただけでは、そこまで読み取れませんでした(´・_・`)

すみませんが宜しくお願いします。

 

Vさん

ご連絡ありがとうございます。

人生どうすれば幸せになれる、ですが、自分でなんとなくわかっている気がしますため、

・Aさんのわたしへの今の気持ちと現状

・Aさんと恋愛の今後と対策

を中心にご鑑定頂ければと存じます。

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

 

大彗星

了解です\(^o^)/

それでは早速カードを引いてみましたので画像を添付します( `・ω・´)

今回出たのは以下のカード!

 

  • 質問者の気持ち・現在 吊るされた男 逆位置
  • 相手の気持ち・現在 ペンタクルスの2 正位置
  • 質問者の気持ち・未来 ワンドの6 正位置
  • 相手の気持ち・未来 ワンドの10 逆位置
  • 総合的な結論 塔 正位置
  • 問題と対策 カップのクイーン 正位置

f:id:noabooon:20140407172618j:plain

ふええええ!

なんじゃこりゃー!

 

うーん、全体解釈をお伝えする前に1つ質問です。

そのAさんとは

今は全く連絡をとられていないんですか??

それとも、多少の連絡くらいはとられてるのでしょうか?

もしとられているようなら、どういう会話をされていますか?

お手数ですが宜しくお願いします( `・ω・´)

 

Vさん

dshocker様

鑑定ありがとうございます。なんだかあまり良くないカードが出ていますよね・・・泣

だいぶ不穏な感じでしょうか?

今は連絡を取っていないんです。

彼から3月にご飯落ち着いたらいこうというメールが来て、それに対して、都合のいい曜日や日にちをまた教えてと伝えたところそれから2週間程連絡が戻ってきていません。

それまでは異動がどうだったかとか、彼が今している社会人スポーツのことなどで会話をしていたような状況です。

 

彼は今、仕事でも部署を異動したり大変忙しい時期だと思うので、一旦何もせずに待っているのですが

(元々忙しかったりすると連絡が遅れるなど、そういう傾向がある人なので・・・)

ですので3月末から連絡は取っていないという状態です。

 

大彗星

オッケーです!順番に説明してきます( `・ω・´)

  • 質問者の気持ち・現在 吊るされた男 逆位置

『尽くしても報われない』

『待っても無意味』

みたいなカード。

Vさんが今の彼との関係に、半分くらい諦めモードになってしまっている気持ちがうかがえます><

確かにいくら忙しいとはいえ、二週間連絡がないと、ちょっと厳しいかなと思ってしまいますよね…。

ところが!!

 

  • 相手の気持ち・現在 ペンタクルスの2 正位置

『気持ちが通じ合っている』

『小さな交流を楽しむ』

みたいな意味のカード!

あれれ?

なんかそのお相手の方は、わりと今の状況をネガティブには捉えてないみたいです。

純粋に忙しいだけで、Vさんとの食事自体は楽しみにしてくれてるっぽいですね(´・ω・`)

 

  • 質問者の気持ち・未来 ワンドの6 正位置

続いて近い将来のお話。

このカードは

『恋愛成就』

『順調な発展』

などを意味するカード!

彼が今の忙しい時期を抜ければ、その後二人の関係が急速発展しそうです!

そのことが、Vさんの気持ちを明るく前向きにさせてくれそうです!!

と、こ、ろ、が……

 

  • 相手の気持ち・未来 ワンドの10 逆位置

同じく将来の話。

今度は彼の気持ちです。

このカードは

『背負いきれなくなる』

『自分の限界を知る』

『あきらめる』

みたいな意味のカード。

Vさんが新しい恋に喜んでいる間、彼は何故か苦しんでいるようです。

 

現在の状況は、

Vさんは苦しんでるのに、相手は楽観視している。

近い将来は、

Vさんは喜んでいるのに、相手は苦しんでいる。

そういう、不思議なカード並びになってしまいました。

 

  • 総合的な結論 塔 正位置

『大ゲンカをする』

『突然の破局』

『2人の関係悪化』

などを意味するカード。

一時的にはお付き合いまで発展するものの…

二人の気持ちのすれ違いからか、

どこかで突然の破局が訪れそうです。

 

  • 問題と対策 カップのクイーン 正位置

『受容性』

『相手を受け入れる気持ち』

『思いやりの気持ち』

『思慮深く考える』

みたいなカード。

 

ちょっとここから手厳しいことを言わせて頂きます。

今のVさんは、『求める気持ち』ばかりが増え過ぎているのではないでしょうか?

求める気持ちばかりが増えて、相手を受け入れること、相手に与えること、そういうのが欠けてないでしょうか??

 

非情に過酷な業種でお仕事をされているとのことなので、

あまり気持ちに余裕が無くなってしまうのかもしれません。

仕事という場では自分を押し殺し、多くを受け入れてきているからこそ、プライベートの場では自分の欲求を満たして欲しいと願ってしまうのかもしれません。

それはそれで仕方が無いことなので、それ自体が悪いとは言いません。

でもそのままでは、あまり良い恋愛発展は望めないとも思います。

 

1つ前の7歳下の彼氏さんと別れた際の話をうかがったとき、

僕は『どうしてそれくらいのことで別れてしまったんだろう?』

と思いました。

 

Vさんが一人の女性として、結婚・人生、そういうことを考えるのはもちろん普通のことです。

でもだからといって、それを『ぶつける』こたなかったんじゃないでしょうか。

普通に自分のいまの状態を彼に説明し、よく話し合い、その中ですりあわせていく道もあったのではないでしょうか。

 

なんというか、今のVさんは、自分の人生・結婚への焦りが強く出過ぎている気がします。

焦ること自体が悪いわけではないんですが、その焦りから、相手に求めることが増え過ぎていませんか?

 

その状態では、Aさんとお付き合いまで発展したところで、

結局やっぱりうまくいかない可能性が高いのではないでしょうか。

 

タロットの流れを見ていると

二人の気持ちはいつもすれ違っています。

 

先ほども申し上げましたが

Vさんが悲しんでいる頃、彼は安心しています。

Vさんが喜んでいる頃、彼は苦しんでいます。

 

その気持ちのすれ違いに気付いてあげれるようにならなければ、

つまり相手に求めてばかりではなく

相手に与えてあげる気持ちももう少し持たなければ

 

AさんだろうがBさんだろうが、どんな相手とお付き合いしたところで

最後は『塔 正位置』が示すような

『破局』という終わりが待ち受けているだけでしょう。

 

……っとなんだかお説教くさいことを散々言ってしまいましたが、

待って下さい!

まだヘコまないで下さい!

あるいは怒らないで下さい(;_;)笑

 

えっとまぁ、現状は少なくともそういう状態のようですが…

逆にいえば、Vさんが『与える気持ち』さえ取り戻せれば、未来は変わるってことです!!

たったそれだけのことで、良い未来に向かえるってことです!!

 

未来にワンドの6が正位置で出ていたことから、VさんとAさんは、『お付き合い』の段階まで進むことは間違いなさそうです。

そこは安心して大丈夫\(^o^)/

リア充です!

念願のリア充です!!

 

あとはそこで、あんまり求めすぎないように気をつける。

それだけ注意すればオッケーなわけです。

たったそれだけで、良い方向に運命を変えれるわけです( `・ω・´)

 

そういう意味では

今回のカード並びはけして『悪い並び』ではなかったと思います( `・ω・´)

 

あとはVさん次第です!!

タロット占い師である僕がこんなこと言うのもなんですが、タロット占いなんてあくまでも現状からの未来予測でしかないので、これからのVさん次第で運命はいくらでも変えれます( `・ω・´)

 

だいぶ長くなってきたのでまとめると…

  1. Aさんとお付き合い自体はできそうだよ1
  2. だけど、気持ちがすれ違ってうまくいかなそうだよ!
  3. そうならないために必要なことは、Vさんが『求めること』ばかりにとらわれないこと。相手に『与える気持ち』も忘れないこと。

ってな感じになります!!

以上、お説教くさくなってしまってすみません><

 

Vさん

鑑定ありがとうございました。

そうなんですね・・・、未来は変わるものなのでしょうか。。

何故かというと、今回結末に塔のカードが出ていて、基本大アルカナは避けられないイベントを示すカードと聞きます。これは大ゲンカや破局はもう免れないような気がしてならないのですが、どうでしょうか 泣

また、ワンド6ですが、私の未来の気持なので恋愛成就するとまで言い切れないような気もしているのですが(自己満足的な)そこまで行ける可能性はあるのでしょうか・・・。

とても不安です。

カップのクイーンのようにふるまえば未来は変わってくると信じて動いて大丈夫ですか?

 

年下の彼との話はなんとも言えない部分があります。

彼が私に、「結婚とか考えるなよ~そういうの求めたって23歳にはコクな話なんやから」など言ってきたので、最後耐え切れなくなり、「私はやはり近い将来、たとえあなたとではなくても結婚したいと思っていると伝えたんです。

もっと我慢しろ、と言われれば耐えたかもしれませんが、

耐え続けても彼との将来は見えず 自分が苦しくなるだけなので、その選択をしました。

しかしAさんに関しては本当に結婚をしたいと思う方なので、これから再度コミュニケーションをとれることになったら、今回のアドバイスを必ず心にとめて動きたいと思っています。

ありがとうございます。

ただ、「塔」が避けられないイベントなのではないか、と恐怖になる気持ちでいっぱいです・・・。

 

Vさん

何度も連続でメールしてすみません。

一点思ったのですが、彼がワンド10の逆の気持ちに未来なるということは、

彼は私のことを好きにはなってくれないというような想像をしてしまったのですがm(__)m

その観点ではいかがでしょうか?

 

大彗星

お返事遅くなりましてすみません。

まとめてお返事しますね( `・ω・´)

 

まず最初にこれ

>>未来は変わるものなのでしょうか。

変わります。

てか今の時点で既に変わってます。

本来知らなかったはずの未来を、Vさんは知った状態でこれからを迎えるのですから

 

次これ。

>>基本大アルカナは避けられないイベントを示すカードと聞きます

あー、そういうふうに解釈する人もいるんですかね?

でも僕は今までの経験上、そんなこと無かったですよ。

大アルカナで指し示していたことでも、その通りにはならずに済んだ例なんていくらでも知ってます。

 

つか、未来ってのを壮大に考え過ぎてませんか?

未来とは、神的な何かによって定められている

人間にはどうにもならない何かだと思い込んでませんか?

違います。

未来とは、今の自分の積み重ねの結果として、訪れるものです。

そこに神も悪魔もありません。

 

今の自分が、『貯金に励む人』だったら、その人には『貯金がたくさん溜まる』という未来が待ってるでしょう。

今の自分が、『自分勝手に生きる人』だったら、その人には『周囲の人々から見捨てられる』という未来が待ってるでしょう。

未来ってそういうものです。

ただそれだけの単純なことです。

 

自分の未来が、神様とか悪魔とか、そういう『自分の努力以外の何か』によって決められているなんて考えないで下さい。

それはただの現実逃避です。

【 あなたの未来は、今のあなたの積み重ねの結果なんです。 】

 

そして今回、あなたの未来に『塔 正位置』というカードが出ていたのであれば、

それは今のあなたが、『塔 正位置』になってしまうような生き方をしているからなんです。

だから今あなたがすべきことは

『塔 正位置』な未来にならないように、

自分の生き方を少し見直すことなんです。

 

で、僕が思うあなたの『反省すべきこと』とは、

やはり結婚に対して焦り過ぎている点だと思います。

 

あの、すごく根本的なことを聞くんですが、

そもそもVさんは、何のために結婚したいのでしょうか?

どうもさっきからお話を聞いていると、

Vさんは『結婚すること』自体が目的になってしまってるように聞こえます。

でもそれっておかしくないでしょうか?

 

世の中の夫婦は、みんな結婚したいから結婚するんですか?

違うでしょう。

お互いの愛が最高潮まで深まったから、その結果として『結婚』しただけでしょ。

 

いいですか?

結婚とはあくまでも『手段』です。

けして『目的』ではないんです。

今のあなたはそこを吐き違えています。

 

今のVさんは、『純心に愛を育むこと』を忘れ、

ただ『結婚している』という社会的ステータスが欲しいだけです。

でもそれじゃ本末転倒です。

目的と手段の吐き違えです。

 

今のあなたは、そういう目に見えることにばかりとらわれていて

本質的なことを見失っています。

 

だからこそ、余計に結婚できないんです。

あなたのその焦りが、

あなたを余計に結婚から遠ざけているんです。

 

年下の彼に

「結婚とか考えるなよ~そういうの求めたって23歳にはコクな話なんやから」

と言われたとのことでしたが……

それも自然な流れだと思います。

 

あなたがちゃんと愛を育むことを意識していれば、

彼だって自然と結婚を意識したはずですよ。

にも関わらず、あなたはそういう努力よりも、

『結婚』という社会的ステータスを得ることに執心してしまった。

だから彼は、『うんざり』してしまったのではないでしょうか?

 

……ひとまず僕からお伝えできることは以上です。

ワンドの10やワンドの6のカード解釈に疑問をおもちのようでしたが、

それでしたらご自身で占われたらどうでしょう。

僕のカード解釈は最初にお伝えした通りですし、

今こうして追加でお話を幾つか聞いても、

とくに変わらないです。