研究所の教授からパワハラを受けています…。どうすればいいでしょうか…。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • Kさん
  • 30代女性
  • 研究職

 

こんにちは。

宜しくお願い致します。

 

現在某研究所で研究を行っております。

初めは非常に順調でした。

ところが教授たちの仲が悪く、研究室同士の派閥争いが勃発いたしました。

私が所属しています研究室は優秀な人たちの集まりで、他の先生方から

かなり羨ましがれていました。

そのためやっかみを持った他の研究室の教授は審査を通さないようにするために

さまざまな邪魔をしてきました。

 

はじめは私の研究室の教授も戦っておりましたが、そのうち指導そのものについて

攻撃をされていくようでした。

保身に走った教授は研究室に所属するものを攻撃するようになりました。

研究を前に進めるためにアドバイスを貰おうと訪ねていくのですが

「忙しい」「会う理由はない」と拒否し、会おうとはしませんでした。

また電話もすれば切られました。

そのうち探偵の裏調査のような行動をし始めるようになり、

信頼できなくなった私は異動に向け、退職願いを出しました。

 

するとその教授は、私の異動先にも調査をし、

その行く道を邪魔するようになってきました。

そして退職願は認めるが、研究所およびその教授との間で起こったことを

世間に公開しないことを条件とすること。

そして君が悪いのだから反省しなさいと意味不明な事を言ってきまして

挙句の果てには退職処分に値するとまで言い出します。

 

まるで今話題のR研のようで、私も困っております。

私としましてはここはどんな形であれ離れたいと思っています。

それよりも次の研究所へスムーズに異動することができるかどうか

今後の流れを見ていただければと思います。

 

クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」

 

 

 タロット占い結果

大彗星

どうもどうもー!タロット引いてみましたー!!

なんか、ものすごいドストレートなカードが出ました。

 

  • 現状 ワンドの6 正位置
  • 未来1 女教皇 逆位置
  • 未来2 法皇 逆位置
  • 問題と解決策 正義 正位置 

f:id:noabooon:20140418153543j:plain

 

4枚引いて3枚が大アルカナー!

ちょっとこれは、かなり正念場かも。

今のKさんは、人生が大きく変わるターニングポイントにいるのかもしれないです。

 

  • 現状 ワンドの6 正位置

『願望の中規模な成就』

『前進、勝利、栄光』

みたいな意味のカード。

もしかして、ひとまず退職する方向で話を進めるまでにも、かなりの苦労があったんですかね?

それがやっと、いま実現の方向へ向かい出した。

そのことを示してるのかもしれません。

しかし未来の二枚がやばい!

 

  • 未来1 女教皇 逆位置

『ヒステリー』

『身勝手』

『高慢』

みたいなカード。

次の法皇もほとんど同じ意味……

 

  • 未来2 法皇 逆位置

『仕事、人間関係に感情的なトラブル』

『器の小さい上司』

『人間性の低い高学位者』

両方とも似たような意味のカードが、しかも大アルカナで、綺麗に出てしまいました。

その教授、かなりガチで今後も妨害にかかってくる可能性が高そうです……

 

  • 問題と解決策 正義 正位置

さて、問題解決法には『正義』が出ました。

うーん、一般的なこのカードの意味は

『公正』『決断』などなんですが……

あとこれ以外にも、このカードには『裁判』みたいな意味もあるんですよね。

ちょっと、その教授の妨害があまりに酷いようであれば……

公的機関への通告・訴訟なども視野に入れたほうがいいかもしれません……。

 

そこまでするのはめんどくさいかもしれませんし、

また、そこまでしてしまうと色々問題も出てくるでしょうから、

決断しずらいかもしれませんが…

 

でもここまでのお話を聞いている限り、

それってもう個人でどうこうできる問題ではないですよね。

 

また向こうも、Kさんが『一人なら何もできないだろう』と思ってるからこそ

そうやって舐めた態度をとってきてるわけです。

 

それに対抗するためには、こちらも一定の『力』を用いるしかないです。

悲しいことですが、世の中にははっきりとした『力』を示されなければ、ついつい心が緩んで他者に悪意を向けてしまう人もいます。

その教授もそういう方なのでしょう。

 

そういう方には、『こちらだって、やられっぱなしにはならないぞ?』という態度をハッキリ示すべきです。

そうしなければ、通じません><

うーん、今回はあまり良いカードが引けなくてすみません(´・ω・`)

 

Kさん 

早速ありがとうございます。

うーん、やっぱりそうか。 

そうなんですよね、退職に進ませるのも大変でした。

本当に人間的器量が小さい教授だと思います。

やっぱり裁判なのかなぁ・・・私の周りもおんなじこと言うんですよね。

私としてはそんなことにエネルギーを費やすより、先に進むことだけを考えたいんですけどね。

というかこの人が騒げば騒ぐほど自滅していくような気もするんですが(^_^;)

 

大彗星

まわりにもおんなじこと言われてるんですか笑笑笑 

となると…それはそのほうがやっぱり良さそうですね…。

でも僕も今のお話聞いてて思いましたけど、その教授どんどん自滅してる気がするんですよね。

だからもし裁判まで進展したとしても…

思ってたより労力は少なくすむんじゃないでしょうか?

 

その教授がどんどこ自滅してサクサク審議が終了する、

あるいは、その教授がその時点でやっと冷静になって、自分の行動を反省、そこから示談へと… 

みたいな感じに話が進む可能性が高そうに見えます( `・ω・´) 

ですので、あんまりめんどくさがらないで、必要とあらばそういう手段も視野に入れるくらいの感じで考えてみると良いと思いますよーーー!!

 

Kさん

そうなんですよ。

すごい脅しのようなメールとかも来るんですけど、これそのまま弁護士に見せたら

私勝つよなぁ。。。とか思いながら、自ら証拠を提示してくれてありがとうって感じなんですよね。

ただ、いまの時点で裁判に持って行くにはあまりにも稚拙すぎますし、これからの新しい職場のほうに私は力を向けたいなぁってのが正直な意見です。

 

大彗星 

Kさんがそこまで乗り気しないのであれば、今すぐ決断しろとは言わないです( `・ω・´)

ただ、『絶対にそれはしない』までは、思わないほうがいいと思います。

やはり必要とあらば選択肢の1つとしては残しておくべきです。

 

あとは、実際に裁判まで行わずとも、

『裁判をほのめかす態度をとる』くらいでも

それなりに効果はあると思いますよ\(^o^)/

 

とにかく相手の教授を

いったん冷静にさせるというか

自分の行動のメリットとデメリットをしっかりと認識させることが大事です!! 

ひとまず今回はそんな感じですかねー!

 

Kさん

ただね、、、段々その中にいると私の感覚がおかしいのかな?と思うんですよ。

私にどこか悪いところがあったんでしょうか?(^_^;)

 

大彗星

いあいあそれは無いと思いますよ!!

僕はお話の断片を聞いただけなので、細かいところではわかりませんが

少なくとも今のお話を聞いてる限り、Kさんに悪いところはないと思います。

また、タロットカードを見てもそういうことを指摘するカードは一枚も出ませんでした。

 

もしKさんが

『めんどくさい』という理由で裁判を嫌がってるなら、それは多少は仕方ないです。

 

でももしKさんが

『自分の正しさに自信がない』という理由で裁判を嫌がってるなら、それはオススメしません。

あなたにそう思わせることこそが、まさにその教授の願いであり狙いであり目論みであることに気付きましょう( `・ω・´)!!

 

Kさん 

ありがとうございました!

はい、自分を責めることなく、冷静になって考えてみようと思います。

親身になっていただきありがとうございました。

また何かありましたらご報告させていただきますね。