働くことに嫌悪感を抱いてます。こんな私が、前向きに就職活動をし、心身共に健康に明るく働くためにはどうすればいいでしょうか……。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 名前 Sさん
  • 性別 女 
  • 年齢 23歳
  • 職業 主婦・コンビニアルバイト

相談内容 

大彗星ショッカー様、こんにちは。

いつもブログとTwitter見ています。

占いブログを読んで、この方に相談すれば丁寧に、親身になってくださるのではと思いました。

悩みは、就職活動のことです。

私は先月大学を卒業したばかりの主婦です。

現在就職活動をしています。

 

過去にも就職活動をしましたが、上手くいきませんでした。

その後、学生結婚し、授業とアルバイトと家事をしていました。

卒業後も、夫の仕事が忙しいので、家事とアルバイトをしながら生活するつもりでした。

ところが、夫が激務で体調を崩して突然会社を退職せざるをえなくなりました。

そうなれば安定した収入源がなくなるので、私も就職活動を始めざるを得なくなりました。

しかし、学生時代からずっと、就職活動に嫌悪感と恐怖を感じています。
適応できない自分に劣等感を感じ、面接を受けた会社から自分の生き方を否定されるような発言をされるなどして、すっかりトラウマになっています。

そして、働くことにも恐怖を感じます。
夫だけでなく、大学の友人や先輩たちも激務で精神を病んだりしている例を見ると、不安ばかりがつのります。

働いてお金を得たい、社会とのつながりを持ちたい、また世間体のためにもフリーターよりも正社員で就職して親を安心させたい、就職した友人達や親戚への劣等感をなくしたいという気持ちはあります。
その一方で就職活動は嫌だ、ずっとアルバイトでいた方が責任がなくて楽だという気持ちもあり、矛盾しています。
こんな私が前向きに就職活動をして、心身共に健康に、明るく働くためにはどうすればいいでしょうか。
占ってください。
( 余談ですが、夫も今回のことを機に働くことに前向きになれなくなってしまったようで、現在夫婦二人でニート希望になってしまってます(;_;)笑 )

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星
どうもどうもおおお!
ご依頼頂きありがとうございます。

  • 過去 ペンタクルスの5 逆位置
  • 現在 塔 正位置
  • 未来 ワンドの2 正位置
  • 周囲の状況 ソードの5 正位置
  • 質問者の無意識 力 逆位置
  • 問題と対策 カップの5 逆位置
  • 最終結論 ワンドのナイト 逆位置

f:id:noabooon:20140405183322j:plain

 

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

むずい!!

なんだこりゃ、むずい(゚Д゚)笑

ちょ、ちょっと待ってくださいね笑。

 

全体解釈をお伝えする前にちょっと質問なんですが…

仕事とかは抜きにして、

Sさんのなかで『夢』みたいなのは何かありませんか?

夢までいかなくても、『これしてると楽しいーー!超楽しいーー!』って思えることです。

そういうの、何かないですか?(^o^)

お金にならなそうなものでも何でもオッケーです( `・ω・´)

 

Sさん 

夢ですか。
過去に挫折したものも含めて沢山思いつきました!

1・美術館学芸員

高校生のときの夢でしたが、資格を取るための希望の学部に入れず、大学に相談したところ、職員さんから「ていうか学芸員資格とったからってなんなの〜?」馬鹿にしたような口調で言われて心が折れました(p_-)
おそらく、資格を取っても実際に就職することが難しい職業だからそのように言われたのだと思いますが…。
絵を描くことや鑑賞することは、昔も今も好きです(*^^*)

2・日本語教師
大学二年生のときに目指し、日本語教師の勉強をするサークルにも入って頑張っていたのですが、当時の恋人から、「教職をとるのは大変だ。挫折する人も少なくないからやめておけ。」と言われて強く反抗も出来ず、怖気ついて辞めてしまいました。
最近、留学生さんの日本語試験の勉強を手伝う機会があり、「やっぱり日本語は楽しいな」と当時の気持ちを懐かしく思い出しました。

3・絵画教室に通いたい・絵を描くことが好き

中学生のときからずっと美術部に所属していましたが、大学を卒業して絵を描ける居場所がなくなってしまったので新たなサークルを探しています(・ω・)ノ
先日近所の絵画教室に見学に行きました。先生もいい人で、教室の理念にも共感でき、楽しい時間を過ごせました。ただ、その教室が平日しか空いてないので、就職したら通うのは難しそうです(−_−;)他の場所も検討してみようかと。

4・雑貨屋さん
可愛いアクセサリーや文具、手作り作品を扱うお店が好きで、よく足を運びます✨自分でもお店を開いてみたいと空想したことがあり、「雑貨屋さんになろう!」といった趣旨の書籍を沢山買って読んでたこともありましたが、お金もないし、素人がいきなり商売をしようだなんて無理があると思って保留中です。お金が掃いて捨てるほどあったらやってみたいです\(^o^)/

5・生け花
生花サークルに少しだけ所属していたのですが、授業で忙しくなって自然消滅してしまったので、もう一度きちんと習いたいです。

6・不登校学生支援
大学時代に不登校になったとき、ネットで相談できるカウンセラーさんを探していたのですが、小・中学生の保護者向けの内容しか出てこなかったので、大学生の相談にのれる支援団体とか作れば役に立てるかな?と考えたことがあります。しかし、何をすればいいのか、そもそも卒業したとはいえ不安定な自分に何が出来るのかさっぱり分からないままです。
生活や精神面が安定して、自分にも出来ることがあればやってみたいという気持ちは今もあります。

7・その他趣味
夫婦でアイドル・小説・アニメ漫画・音楽・お芝居の話なんかを真剣に語り合います!夫と話すと奥深くて面白い話ができて、楽しいです\(^o^)/

8・将来
夫と、仲良く楽しく明るく元気に過ごしたいです!
あといつかは綺麗でそこそこの大きさの家を買って、子供を産んで育てたいです!
結構な長さになってしまいました;^_^A

最初は過去に目指そうとしていた職業が浮かびましたが、範囲がどんどんひろがっていきました。占いテーマの就職に関係あるのかな…?とも思いましたが、「夢(やりたいこと)・楽しいこと」は思いつく限りあげれたと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
読むのが大変なものになってしまってすみませんでしたm(_ _)m

解釈をきくのが楽しみです。
どうなるのかドキドキしています。
よろしくお願いします。

 

大彗星
ありがとうございますーーー\(^o^)/
かなり長文でお返事頂いて、嬉しいです( `・ω・´)
ぜんぶじっくりと読ませて頂きました!!

ではそのお話を踏まえて、改めて全体の解釈をお伝えします!

まず確認ですが今回の問いは
「前向きに就職活動をし、心身共に健康に、明るく働くためにはどうすればいいのか」
というものでした。

それに対する回答としては
『そもそも、就職活動しなくていいんじゃね?』
って答えになります。

 

  • 過去 ペンタクルスの5 逆位置

『新しい光明を見つける』
『人の優しさに救われる』
『誰かに捨てられるが、別の誰かに拾われる』
といった意味のカード。
多分これは、現在の旦那さんとの結婚のことをさしてるんでそう。
Sさんは基本的に、社会とか会社とか学校とかそういう公共の場が苦手のようです。
で、そういう自分に劣等感のようなものも感じている。
でもそんなSさんでも、今の旦那さんは受け入れてくれた。
そのことがSさんにとって、大きな希望だったことを感じます。

 

  • 現在 塔 正位置

『崩壊、破滅』
等を意味するカード。
今の旦那さんとの生活、幸せに続くと思われていた結婚生活が、一気に崩壊してしまったことへの、Sさんの恐怖心のようなものが感じられます。

 

  • 未来 ワンドの2 正位置

ところがどっこい!

何故か『成り行きの未来』はそこそこ良いカード!

『野心を持つ』

『その野心をもとにどんどん発展していく』

『新規ビジネスのチャンス』

『グローバルな視野』
みたいな意味。

このカードが出ていたので、Sさんの『夢』ってのを聞いてみました\(^o^)/

さて、このカードが伝える『野心』ってどういうことでしょう?

 

僕がこれを見てまず思ったのは…

そんなに集団社会が苦手なら、起業しちゃえばいいんじゃね?(゚Д゚)笑

ってことです笑

えっとですね、実を言うと僕もSさんと全く同じです。
学校とか会社とか、そういう集団の場が大嫌いです。

大の苦手です。

僕は自分のそんな感情に気付くのが遅かったので、それでもなんとか学校にも通えてましたし、社会人生活もできていました。

でもやはり、無意識の部分ではそうとうストレスがたまっていたらしく…

そんな日々を続けていたら、ある日ついにぶっ倒れてしまいました笑。

それで今は、こうしてブログ運営やタロット占いをしてお金を稼いでいます。

そんな僕なのでとくにそう思うのですが…

そんなに働くの嫌だったら、働かないで起業しちゃいません?(´・ω・`)笑

 

お話を聞いていると、旦那さんもあんまり一般社会に溶け込めないタイプとのこと。

だったら、二人で共同で何か事業を始めるのはどうですかね\(^o^)/

いや、これは他人事だから気軽に言ってるわけじゃないです。

実際問題、Sさんの『旦那と二人いる』という状況は、僕から見てそうとううらやましい状況です。

 

僕はこれまで、ブログ更新やらホームページ作成やらタロット占いやら、そういうネットで稼ぐようなお仕事を『ずっと一人』でやってました。

でもやっぱり、一人だと限界があるんですよね…。

一人だと物理的な作業量的にも限界があるし

『発想の広がり』という意味でも限界があります。

 

あともう一人いれば…
そう思ったことが何度あるかわかりません。

だからそういう意味で、

今のそのSさんの状況は、かなり恵まれている起業環境だと思いますよ( `・ω・´)

 

  • 周囲の状況 ソードの5 正位置

『ブラック企業』
『悪意』
『社会への失望』
『他者への失望』
などを意味するカード。
Sさんがこれまで、社会という場の悪意的な側面に、
強く傷つけられていたことが伝わってきます。

まぁ社会の全てが悪い面しかないわけではないのでしょうが、
それでもやっぱり、悪意的な部分があるのも事実ですよねー。
僕もそういうのが嫌な人だったので、すごくよくわかります。

 

  • 質問者の無意識 力 逆位置

『腰抜け』

『自分に自信が持てない』
みたいなカード。

ただ、Sさんは少し『傷つき過ぎ』かもしれません。

社会に適合できない?

だから、なんすか?

だからって、変に劣等感かんじることはないんですよ?

みんなに合わせられないなら、自分の道を突き進めばいいだけです。

Sさんと僕で違うところは、そこです。

 

Sさんは『社会に適合できない』と気付いた後、それを自分の欠点だと認識しました。

自分への自信を喪失しました。

そして、ただ傷つくことが怖くて引きこもってしまいました。

僕の場合は、『社会に適合できない』と気付いた後、『だったらそんなやつらと一緒にはやんないよーだ!へっへーん!』と開き直りました笑。

それで今に至っております。

 

Sさんは社会に適合できないことを自分の汚点・欠点だと感じているようですが、それはそんなことないと思いますよ。

そんなこと言ったら、天動説が主流の中、『地動説』を主張したガリレオはダメ人間ですか?

ウンコ野郎ですか?

歴史の教科書でそんなこと教えてましたか?

 

いやまぁこれは極端な例ですが、とにかく僕が言いたいことは

『社会に適合できない=悪いこと』ではないということです。

良い・悪いと、社会に適合できる・できないは別問題です。

 

  • 問題と対策 カップの5 逆位置

『がっかり、失望、喪失感』
『全てが失われたわけではないが、そのことに気付けていない』
『ショックが強過ぎて大切なものが見えていない』
そんな意味のカード。

今のSさんは、ぶっちゃけ旦那さんに『がっかり』しちゃってんじゃないでしょうか?
もちろん、理性的な部分のSさんはそんなこと思ってないと思います。
でも深層心理の部分、Sさんの『すこし悪い本音』の部分では、
『就職せずに済むと思ってたのに、マジかよ…』
ていう思いがあるのではないでしょうか?
だとすれば、少し落ち着きましょう。
そのショックが、Sさんから冷静な思考力を奪っています。

 

  • 最終結論 ワンドのナイト 逆位置

『ひるむ、消極的』
『自信が無い』
『短絡的・衝動的・カッとなりすぎ』
みたいなカード。

えっとつまりこれまでのカードとあわせて考えると……

  1. Sさんは今、ちと冷静じゃなくなってます。
  2. 冷静じゃなくなっている原因は、『働かなくて大丈夫と思ってたのに働かなきゃいけなくなったことへのショック』『自分への自信の無さから来る不安』の二点です。
  3. まずそこ落ち着きましょう(´・ω・`) いまのその冷静じゃなくなっている思考状態では、良い案なんか浮かびませんよー!!

ってことですかね。

 

そして冷静になった段階で、

いっそ就職じゃなくて起業を考えてみてはどうでしょうか??

 

『いきなり起業はリスクが高過ぎて怖い』ってことでしたら、

最初はとりあえずバイトでもしましょう。

 

今のご時世、正社員で働いたって、どうせたいしてお金貰えません。

だったらバイトのほうが気楽です。

Sさんは今、
『生活のためには安定した職業につかなければいけない』
という固定観念にとらわれている気がします。
そのせいで、余計に就職活動がつまらなく不安なものになっている。

でもそうじゃなくて、『起業のための資金集め!』と考えて、一時的な仕事を探してみませんか?
それだったら、そこまで不安じゃなくなりませんか?
むしろ、やる気もわいてきませんか?

繰り返しになりますが、今のご時世どうせ正社員でやったって、たいした安定なんかありませんよ笑
少なくとも、そこまで『就職活動に嫌悪を抱いている人』が、無理して頑張ってまでやるほどの価値はありません。

そこまで苦労して頑張ったところで、最初は手取り20万ちょっと?
ブラックなところなら、もっと安いかもしれませんね。
なぜその程度の金銭のために、健康や精神を犠牲にしなければいけないんですか。

だったら、起業して自分のやりたいようにやるべきです。
しかもSさんには、旦那という協力者までいます。
もしこれがSさん一人の問題だったなら、僕もそこまで起業を強く進めることはありませんでした。
でも、あなたは一人じゃない。
あなたは旦那と二人で行動できる環境がある。

そして二人とも、一般社会には一定の疑念を抱いている。
だったら、二人で協力して起業するほうが、よっぽど堅実で安定した選択肢ではないでしょうか。

起業の内容は何でもいいです。
ただ、できれば旦那さんと共同でやれると良さげなので、
二人が熱くなれる分野、
アイドル・小説・アニメ・音楽・お芝居関連のことが良いかもしれませんね。

もう少し堅実にいくなら、雑貨屋さん・学生支援とかでもいいと思いますが
今回の起業で重要なポイントは、旦那さんと二人でやれることなので、
そこは二人で少し話し合ってみましょう( `・ω・´)

やべー!
なんかすごい長文になっちゃったー!!

 

えっととりあえずまとめると…

  1. そこまで就職が嫌なら、就職しないで起業しよう!スモールビジネスでいいから!
  2. いきなりそんなの怖い><って言うなら、とりあえず起業のための資金集めと考えてバイトしよう! それだったら、少しは前向きに仕事探しできるでしょ?
  3. 旦那とSさん、二人とも『働きたくない』で志が統一されているなら、そんな二人の力を合わせるんだ!! 1+1は2じゃない。単純な作業量という意味では2かもしれないけれども、発想やアイデアの広がりという意味では11くらいになるんだぞ! いいか、1+1は11なんだ!!
  4. ずっと個人でやってきた僕からすると、その環境はスーパーうらやましいぞこのやろう(゚Д゚)!!

って感じです笑

 

Sさん

遂に占い結果が!

ありがとうございます!

メールをみたら動揺したのかなんなのか、気づいたらボタボタ泣きながら読んでいました。・゜・(ノД`)・゜・。

「適応できない=悪ではない」と言っていただけて救われたような気持ちです。

あと「傷つきすぎの面がある」「冷静さに欠けてしまっている」という点は確かにそうです。

結果のメールを、夫にも見てもらいました。曰く「《働かなくてもいいと思っていたのに働かないといけなくなって、且つ自分に自信がなさすぎて冷静さを失っている》という箇所が特に当たっている」とのことでした。

二人で相談して、「最終的には雑貨屋さんという夢を叶えることを目標にして、お金を貯めるために職を探す」という方向で進むことにしました。販売の仕事を探すつもりです!(≧∇≦)それでも就職やら社会に適応しそうになかったら、また別の方法を検討してみます\(^o^)/

占いの結果を二人で見て、今後の生活や将来について、もう一度話すことが出来ました。特に私は今まで言いづらかった本音も夫に伝えることが出来ました。

大彗星さんのブログのおかげですね。ありがとうございます。

占いブログの記事や、今回のメールを見て思ったのですが、大彗星さんの文章からは人の悩みに本当に真剣に寄り添ってくださることが伝わってきます。

優しい方なのだと思います。

大満足の占いでした!

大彗星さんにお願いしてよかったです!

本当にありがとうございました!!


大彗星
おおおおおおおお!!

ま、さ、か

そこまで感動してもらえるなんて!!

なんか僕も嬉しくなってきました!!

 

おおお!!

二人で雑貨屋さんめっちゃいいじゃないですかーーー\(^o^)/

僕も応援します!!

むしろ東京周辺だったら買い物いきます!笑

 

いいないいなー!!
なんかほんと、そうやって二人で力を合わせれる環境って、うらやましいです。
僕はずっと一人でやってましたし、今もとくに仲間っぽいのは見つけられずにいるので(´・_・`)

あ、むしろ『占い師始めるわ!』って言い出してから二週間後、当時お付き合いしていた女性に『ごめんもうついていけない…』と言われてふられてたわ笑

うん、でもいいんだ…
彼女には付き合ってもらった当時、たくさん良い思い出いっぱいもらったから、別に恨んではいないんだ…
ただ悲しかっただけで…
……ってなんでこんな話になってんだ、おい(゚Д゚)笑

 

脱線しまくってたので話を戻しますが、うんうんとにかくそんな感じで、これからも二人で力を合わせて頑張ってみてください\(^o^)/
そうすればきっとうまくいきます( `・ω・´)

その先に二人の幸せな未来が待っています( `・ω・´)

いろいろと満足してもらえて、本当に良かったです\(^o^)/

それではご依頼頂き本当にありがとうございましたーーー\(^o^)/