占い師として成功したいなら、「安売り占い」はやめよう!!!!

スポンサードリンク

ひっさびさにコラムを書きたくなった!!

というわけで書くよーー!!

というわけで本日のテーマはこちらだよーーーーー!!

 

占い師として成功したいなら、「安売り占い」はやめよう!!!!

全国の「占いで成功」を夢見る新人占い師の皆様!!

同じく「占いで成功」を夢見て三ヶ月くらいが経過した大彗星ショッカーさんから、ちょっとしたアドバイス☆

 

もしあなたが本当に占いで成功したいなら、

今すぐ「安売り占い」をやめましょう。

それは、あなたの成功への道をどんどん狭めていく。

 

なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか

なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか

 

 

 

安売り占いはやめよう。

安売り占いとは読んで字のごとく、

安い料金で占いをすることです。

 

ココナラ とかに多いですね。

「わずか500円で、本格タロット鑑定!!(゚Д゚)」みたいなやつ。

 

こういうのをやってる人は、えてして

「自分の占いにまだ自信がない人」です。

自信が無いから、プロ並の料金をとるのは気がひける。

だから「修行」だと思って、安い価格で占いをするわけです。

 

f:id:noabooon:20140611193042j:plain

 

僕も昔はこれやってました

占い稼業を始めたばかりの頃の僕は、無料 or 500円くらいで、タロットカードを7枚も9枚も使ってフル鑑定してました。

追加質問にも、気軽に答えてました。

まだ始めたばかりだったので、

自分のタロットがどれくらい通用するかわかんなかったのよね。

 

……結果、こうなりました。

 

え?

どういうことかわからないって?

つまりこういうことです。

 

  1. 無料or500円の低価格でやっているので、儲からない。
  2. 儲からないけど、労力は発生する。
  3. そこで「少しでも労力を減らすため」の工夫ばかりしてしまうようになった。
  4. 結果、サービスの質が劣化した 

 

そうなんです。

安売り占いをすると、日々のなかで工夫することが、

「労力を減らすこと」ばかりになってしまうんです。

結果、どんどこサービスの質が低下してしまうというわけ。

 

f:id:noabooon:20140611193132j:plain

 

今の僕は安売りをやめました。

代わりに、一般的な料金か、それよりやや高めな料金でやるようになりました。

すると以下のような変化が訪れました。

 

  1. そこそこな料金をとっているので、それに見合うだけのことをしなければと自分にプレッシャーがかかるようになる。
  2. そこで「少しでもサービスを向上するため」の工夫をよくするようになった。
  3. 結果、サービスの質が向上した

 

そう、同じ工夫なんですが、工夫の方向性が変わったんです。

 

格安占いしてた頃の僕は

「労力を減らすための工夫」ばかりしていましたが、

やり方を変えてからは

「サービスを向上するための工夫」ばかりするようになりました。

 

結果、占いスキルも以前より上がった気がしますし、

また収入も増えました。

収入が増えたので、さらにモチベーションが上がりました。

モチベーションが上がったので、さらに色んな工夫をする余裕が生まれました。

ザ・好循環!!!!

いえーーーーーい!!!!

f:id:noabooon:20140611193758j:plain

 

戦略なき安売りから成長はできない

ユニクロや牛丼屋が安売りするのは、

それだけ安く売っても利益を出せるシステムを構築できているから。

つまり彼らの安売りは、「他社と差別化するため」の「戦略としての安売り」なのだ。

だが、新人占い師の安売りは違う。

 

新人占い師の安売りには、それで収入を維持できるようなシステムが構築されていない。

だから、どんどんモチベーションも下がってしまう。

新人占い師の安売りは、「自分への自信の無さの現れ」でしかないのだ。

それじゃ、いつまでたっても成長なんてできやしない。

だって始めから、成長しなくても怒られないような料金しかとってないんだもん。 

 

そもそも安売りって、無責任なことなんです。

占い師になりたい。

だけど、責任を負える自信はない。

だから安く売る?

だったら最初から、商売なんか始めないほうがいい。

 

占いに限らずあらゆる商売とは、自分の売っている商品に対して、責任を持つことだ。

飲食店なら料理に対して責任が生じるし、

家電メーカーなら自分達の作った家電製品に対して責任が生じる。

そこまで背負う覚悟があるからこそ、彼らは料金をとれるのだ。

ならば占い師だって、自分達の占いに責任を持たなくてはいけない。

 

そのスタートラインに立つ自信も無いって言うなら、

そもそも商売なんか始めない方が良いって話。

 

僕もまだまだ初めて三ヶ月くらいだし、

そんなに自慢できるほど占いで稼げているわけじゃないけどねー。

ま、どこかの誰かの参考になれば幸いですござる。

 

関連しそうな記事

www.dshocker.com