何もやる気が起きません。生きる気力もありません。こんなんでも生きてた方がマシなのでしょうか? それとも、さっさと死んだ方がマシなのでしょうか?

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 名前:ユーレイ
  • 年齢:30代。
  • 職業:引きこもりニート。
  • 趣味:特にない。強いて言うならネットサーフィンくらい。

【プロフィール】
ブサメン・コミュニケーション障害者・アスペルガー症候群・対人恐怖症・引きこもり。いわゆる社会不適合者。

うつ発症経験あり・自殺未遂1回。身体はたぶん健康。

酒・煙草・ギャンブルの類はやらない。

最終学歴は中卒。

人生のほぼ半分は引きこもりで、ろくに職務経歴もなし。


【依頼内容】

何もやる気が起きません。生きる気力もありません。

趣味も仕事も、満足するまで、納得いくまで、実績と呼べるまで、続いた(続けた)ことが一度たりともありません。

対人関係も長続きしません。同性異性問わず、誰とも仲良くなれず信頼関係を築けません。

趣味も仕事も人間関係も、自分で終わらせたにしろ、自分以外の要因で破綻したにしろ、何もかもが中途半端に終わります。

かつてはそれなりにイベントやコミュニティに参加していましたが、対人恐怖症を患ってからは参加することもなくなりました。

とにかく何もやる気が起きません。何をやっても、いつも納得できない形で破綻します。まるで「呪い」のように。

また、マネタイズを目指してブログを始めましたが、マネタイズできる気がしません。

更新し続けてはいるものの、最近は何か無駄なことやっているような気がしてなりません。

マネタイズのために勉強しなければならないこと・試してみようと思うことはありますが、行動に移すことができません。

ブログ以外にも、やってみたい・始めたいと考えてることはあります。

その為にまず始めるべきこと・やるべきことも考えています。

しかしやる気が起きません。これらも行動に移すことができません。


前置きが長くなりましたが、依頼内容は以下の通りになります。

  1. この「呪い」から解き放たれる時がくるのでしょうか? あるいは、どうすればこの「呪い」から逃れられるのでしょうか?
  2. ブログはやめた方がいいのでしょうか? 続けた方がいいのでしょうか?
  3. これからやってみたい・始めたいと思っていることは、やった方がいいのでしょうか? やらない方がいいのでしょうか?
  4. こんなんでも生きてた方がマシなのでしょうか? それとも、さっさと死んだ方がマシなのでしょうか?(私自身は、もう死んだ方がいいだろうと考えていますが)

これらを占ってください。

どうかよろしくお願いします。

 

29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (オープンブックス)

29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (オープンブックス)

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星

ご依頼頂きありがとうございます(^o^)

ってわけで、まず始めに占い内容の確認ですが…

 

1:依頼内容が多いです笑

占う内容がすげー多いです。

それらを全部一気に占うのは無理です。

タロット占いは、1つのテーマに対して多角的に分析していく占いなので複数のテーマを一気には占えません。

そこで、それぞれ1つずつ別個に占わせて下さい。

 

2:生きるべきか死ぬべきかは占えません。

例えば天気予報の人に

『ピクニック日和な天候はどういうときですか?』

って聞かれても、

『知らんがな(´・_・`)』

『自分の行きたいときにいけや(´・_・`)』

としか答えられません。

 

それと同じように

『生きるべきですか死ぬべきですか?』

って聞かれても

『知らんがな(´・_・`)』

『生きたいと思うなら生きればいいし、ガチでそう思わないなら、死んでみればいいんじゃん?』

としか答えられません。

 

上記2点を踏まえたうえで……

今回のユーレイさんのご依頼に関しては

『ユーレイさんの人生の総合的な未来、これから、問題と解決策』

をまず占わせて頂ければと思いますが、いかがでしょうか?

 

ブログやその他色々やりたいことに関しては、その後にしましょう。

人生の総合を見てみたら、ブログに関することへのヒントなんかが出る可能性もありますので!

ってな感じでどうでしょか( `・ω・´)

よろしければご検討下さい。

 

ユーレイさん

占いの性質を知らなかったとはいえ、不躾な依頼に丁寧なご連絡をありがとうございます。

検討するまでもありません。そのようにお願い致します。

改めて、私の『人生の総合的な未来、これから、問題と解決策』の占いを依頼させて頂きます。

 

大彗星 

どもでーす(^o^)

それじゃ早速タロットしてみましたー!

今回は…

『ユーレイさんの人生全体』という問いで、8枚のカードを引いてみました!

 

結果、以下のような感じに

  • 過去1 ペンタクルス3 逆位置
  • 過去2 ペンタクルス1 逆位置
  • 現在1 カップの7 逆位置
  • 現在2 太陽 逆位置
  • 未来1 魔術師 逆位置
  • 未来2 ペンタクルスのナイト 正位置
  • 結末 女帝 正位置
  • 問題と解決策 星 正位置

f:id:noabooon:20140412161428j:plain

 

んーーーーー?

確かに過去はかなりひどい感じ。

いいカードが一枚もございません。

でも、あれ…?

未来がそうでもないぞ?

 

  • 過去1 ペンタクルス3 逆位置

『人間関係の破綻』

『チームの足並みが揃わない』

『技術不足』

『蓄積が足りていない』
みたいなカード。

相談内容のところでも、今まで何もかも中途半端なところで終わるとおっしゃられてましたが、それがそのまんま出てますね。

 

  • 過去2 ペンタクルス1 逆位置

『努力不足』

『素質はあるのに、根気がたりず活かし切れていない』

『忍耐不足』

を意味するカード。

何もかもが中途半端に終わってしまうのは、

半分は状況の不幸もあるのかもしれません。

でももう半分は、ユーレイさん自身の根気の無さに原因がありそうです。

 

  • 現在1 カップの7 逆位置

『夢から目覚める』

『現実的になる』

『本当に必要なことに目覚める』

みたいなカード。

あれれ?

最初に相談のメールを送って頂いてから今日までの間に、

何か少し考えが変わりましたか?

 

  • 現在2 太陽 逆位置

『短気、短絡的』

『目標・野心に欠ける』

『自己中心的、助けてくれる人がいない』

みたいなカード。

どうもこれまでのカードを見ていると…

ユーレイさんはちょっと『こらえ性』が足りないのかもしれませんね。

以上、ここまでが、過去~現在までです。

まぁだいたい、ユーレイさん自身が自覚されてる内容ばかりだったと思います。

で、ここから未来の話になるんですが…

ちょっと不思議な並びです。

 

  • 未来2 ペンタクルスのナイト 正位置

『地味だがまじめ』

『見た目はダサいが、誠実で実直』

『地道で堅実な努力』

『遅いが、着実な前進』

を意味するカード。

ユーレイさん、ぶっちゃけ『死んだほうがいいと思ってる』なんて嘘じゃないでしょか?

『あぁもうめんどくさいし、死んじゃったほうが楽かもなぁ』くらいには思ってるのかもしれませんが、実際そこまで積極的に『もう無理死ぬ!』とは思ってないんじゃないですか?

あるいは思ってたとしても、心の中のどこかでもう一人のユーレイさんはわりとしっかりと現実を見据えて、これからのことを考えてるんじゃないでしょうか?

だとすれば、その思考は『正しい』です。

その前向きな思考が、ユーレイさんの未来を変える強い原動力になります。

 

  • 未来1 魔術師 逆位置

『先のことばかり考えてクヨクヨ』

『スタートが踏み切れない』

でも同時に、やはり今までのことを考えると「いまさらがんばったって…」と思ってしまう自分もいるみたいですね。

まぁそれは仕方ない。

それならそれで、今の自分んなりに頑張ってみましょう。

今のまま、ネガティブとポジティブが混在したまま、ひとまず頑張ってみましょう。

ネガティブなときはなるべく体を休めるようにして。

ポジティブなときはその衝動にどんどん突き進む感じで。

両方の相反する感情が交互にやってくるかもしれませんが、それはもう自分はそういう人間なんだと受け入れて、ネガのときは休む!ポジのときだけ頑張る!!そんなふうにやってけば良いと思います( `・ω・´)

 

  • 結末 女帝 正位置

これが、今回最も意外だったカード。

『幸福、繁栄、収穫、愛情』

恋愛運で見た場合は、『結婚』『彼女できる』『モテ期到来』などを意味します。

仕事運で見た場合は、『収入アップ』『お金に困らなくなる』など。

その他『トラブルとは無縁の楽しい生活』『幸福な人生』などを意味するカードです。

ユーレイさんの相談内容とまるで真逆なのが出ました…笑

 

んー、これまでに出ていたカードと総合して考えると…

もともとユーレイさんって、

『成功する素質は充分すぎるくらいにあった』のではないでしょうか?

ただ、『継続できない性質』が足を引っ張ってて、うまくいってなかっただけで。

ユーレイさんはそのことを『呪縛』と表現されていました。

自分に問題があったケースにしろ、そうでなかったにしろ、とにかく何もかもが中途半端に終わってしまう。

これは呪縛だと。

でも、それって本当にそんな非科学的なことなんでしょうか?

 

いやタロット占い師してるぼくが『科学的』とか言うのもなんですけど、僕はこの世界に『呪い』なんて非科学的なものは無いと思ってます。

同じ出来事が2回続くのはただの偶然かもしれませんが、3回以上続くのはただの必然です。

それは、そうなるべくして、なってるんです。

よく、『私って男運ないんだよねー』とか言ってる女性がいますが、僕はあれは間違いだと思ってます。

そういう女性は、『男運がないから悪い男にひっかかってる』のではなく、『自分自身がそういう男を選んでいるから、そういう男にひっかかってる』んです。

性格よりも顔や金銭面で選んでたり、とにかく自分自身が『打算』で相手を選んでいるからこそ、相手も『打算的な人間』しか寄ってこないだけです。

それと同じで…

ユーレイさんが何もかも中途半端に終わってしまうのも、ユーレイさん自身がそういう生き方をしている結果でしかない。

そういう可能性が高いと思います。

 

  • 問題と解決策 星 正位置

一番最後も、ユーレイさんの相談内容とぜんぜん合わないカードが出ました。

『希望』

『期待』

『夢が叶う』

などを意味するカードです。

ユーレイさんは、本当は自分にめちゃめちゃ期待してませんか?

自分に希望を抱いてませんか?

自分自身のことを、やればチョーできる子!!だと思ってませんか?

でもその希望が、結果的にユーレイさん自身を縛っているようです。

ユーレイさんは何事も続かないと言ってました。

それは、自分自身への理想を高く持ち過ぎているため、その理想に追いついていない現実の自分に嫌になって、それで何でも途中で嫌になってしまう。

放棄してしまう。

そんだけのことじゃないでしょか?

 

……だとすれば、いったん落ち着こうぜ!!

自分に期待することは良いことです。

だけどそれも行き過ぎれば、今のユーレイさんのように自虐の理由になってしまう。

『自分への期待』って、なかなか扱いが難しい感情なんですよね。

こいつとうまく付き合えている時は、自分自身を高めるためのモチベーションとなります。

だけど、うまく付き合えないと、自分自身に劣等感を感じる理由になってしまいます。

 

ただ逆に言えば…

ユーレイさんはこの感情ともう少しうまく付き合う方法を見つけさえすれば一気に変わるってことです!!

 

ユーレイさんは、『全てを途中で投げ出したくなってしまう』ほどの

とびっきりビッグで巨大な人並み外れた『期待』を自分に抱いているわけですから、こいつを『自分を高めるためのモチベーション』に昇華できるようになれば、【スーパービッグな男】になれる可能性が高いっちゅうことです!!(゚Д゚)

 

以上長くなってきたのでまとめますが…

【小さな視点でのアドバイス】

  1. 近い将来、『新しいこと始めるの怖いよ><』と思う感情と、『まじめに地道にがんばってみよう』と思う感情が同時にやってきそう。(多分マネタイズ関連のことかな)
  2. そのときは、そういう自分を受け入れて、ポジのときだけ頑張る!ネガのときは休む!の精神で、地道にがんばってみましょう。あんまり一気に成果が出ることを期待しないように。あくまでも地道にゆっくり頑張るものだと考えてね!!
  3. その繰り返しの先に、『逆転リア充な結末』が待ってるくさいので、そこはちょっと期待してていいぞ!!

 

【大きな視点でのアドバイス】

  1. 自分が自分に何を期待してるか正直に向き合ってみよー!
  2. 続いて、それを自虐の理由ではなく、自己成長のモチベーションに繋げれるように感情コントロールできるようにしてみよー!

ってな感じですーーーーー!!

 

ユーレイさん

何と言えばいいのでしょうか、占い結果をいただいて色々な感情が湧き起ったので、どうか暴露させて下さい。

過去の1と2・現在2については、仰るとおりで返す言葉もありません。

実に的を得た結果であると思います。

現在1の心当たりは、依頼から今に至るまでにはありませんが、現状にいたる直前の出来事でならあります。

以前、自営業を営んでいたときに同業者と組んでイベントを行っていましたが、相手の心変わりで解散することになりました。それも私から見れば到底納得できるものではない理不尽な理由で。

この一件は私の価値観に、「仲間だとか、ともに助けあうだとか、win-winの関係だとか、そんなものは市場規範が適用される場面では方便に過ぎず、言葉通りに捉えてはいけない」「市場規範が適用される場においては誰も信じてはならず、自分の権利を他人に移譲した場合は奴隷になるしかなく、それが嫌ならば自分の知識と技術を磨くしかないのだ」という認識を与えることになりました。

はじめから市場規範が適用される場には実力主義しかないと考えている人には、「何を今更」という話になるのでしょうね。恐らくは『夢から目覚める』『現実的になる』『本当に必要なことに目覚める』とは、このことを指しているのかなと思います。

この顛末には、間違いなく自分の実力不足・未熟さも要因としてありましたから、ここにも過去1・2の結果は当てはまっています。

この一件があればこそ、今まで『IT』の『あ』の字も知らなかったPC音痴のネット音痴が、無謀にもブログのマネタイズを目指す動機になりました。

『未来2 ペンタクルスのナイト 正位置』の解説についてはあまりピンと来ないのですが、『未来1 魔術師 逆位置』にある『先のことばかり考えてクヨクヨ』『スタートが踏み切れない』については「ああ、確かにそうだな」という思いです。

『結末 女帝 正位置』の『楽しい生活』『幸せな人生』については、まったくイメージが湧きません。

ただ『呪縛と思っているものは、自分の生き方の反映』という解説を、「中途半端な自分が、結果的に中途半端な他人や環境を呼び寄せている」と考えれば、自分次第でまだ改善の余地はあるという解釈もできて、少し気が楽になりました。

どちらかといえば決定論支持者の私としては、決定論に反する解釈に救いを見出したことになり少々複雑な心境ですけれど。

 

最後の『問題と解決策』、これは自分に期待しているのでなく、むしろこの占いに期待していたことを暴かれた気がします。

自分に期待したことや高い理想を持ったことなどは、思い当たる節がありません。

カウンセラーもセラピストも精神安定剤も、私の「問題」を解決することはなかった。専門家が救ってくれないのなら救ってくれるのなら誰でも何でもいい、(失礼ながら)ダメ元で占いをやってもらうのもいいじゃないか、と。

結末に『女帝 正位置』が出て、そのカードの意味がご説明通りであるなら、私の希望になるには十分です。

その後に頂いた大小2種類のアドバイスも、希望が叶うことを期待するための基準とするに十分なものです。

 

この占いの結果と、真剣に占ってくださったあなたの誠実な姿勢と率直な鑑定は、私の期待以上のものでした。

 

大彗星 

おおおおおおおおお!!

良かったです!!

なるほどなるほど

最後の『問題解決の方法』は…

単純に『希望を抱け』ってことだったのかもしれませんね(^o^)

 

確かにそれは僕も一瞬考えました。

でも、こんだけ『希望をもてなくて困ってる』と相談してきてる方に
『希望をモテ(゚Д゚)!!』というのも、なんだか無責任な感じがして…笑

それで色々考えた結果、お伝えした解釈が前回のメールだったわけですが…

そうですね、そこはそんなに考えすぎないで、もっとドストレートに伝えてもよかったかもしれないです笑

いまさらながら反省です。笑

 

というわけで、いまさらですが…

希望をもちましょう(゚Д゚)!!笑

 

希望を持つためにも…

まずは決定論的な考え方をするのはやめましょう。

 

僕は運命や神を全否定するわけではないですが、あんまり考えてもしょうがない程度のものだとも思います。

自分の不幸が運命で決まってた?

それがわかったから、どうだって言うんでしょう。

どうにもなんねーという思いが増すだけです。

 

そんなことに思考を巡らせるくらいだったら、その定められた運命を覆す方法に思慮を巡らせたほうが、前向きだし建設的だし意味があると思います。

結局人は、運命があろうが無かろうが、ただ日々を精一杯生きることしか出来ないので、そこで決定論的に考えても『精一杯に生きるためのモチベーション』を下げてしまうだけです。

 

ってなわけで、精一杯、生きてみましょう!

希望をもって、頑張ってみましょう!!

そういう前向きな思考の先にこそ、今はピンとこない『女帝 正位置』『ペンタクルスのナイト 正位置』が示していたような未来が待っているはずです( `・ω・´)

 

ユーレイさん 

こんなんでも今まで精一杯生きてきたのですが(笑)

それはさておき、しばらくは占いの結果と頂いたアドアイスを糧に、細々でもブログを続けながら、気持ちが向いてきたその時にやってみようと思っていることを始めたいと思います。

あなたに占いを依頼したことは、近年の判断の中で最良の決断でした。

鑑定ありがとうございました。