webデザイナーとして働いていますが「やりがい」を感じられません。プログラマーに戻りたいのですが、給料のことを考えると……

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 名前:涼さん
  • 年齢:20代
  • 職業:Webデザイナー
  • 趣味:ボーリング、イラスト制作、ショッピング

相談内容

初めまして。

現在、仕事のことで悩んでいます。去年、結婚を機に前職のプログラマーを退職し、今はWebデザイナーとして勤めています。

給料は前職より良いのですが、前社がかなり厳しく、やり遂げるのにとても苦労したものの、やり遂げた達成感が快感だったこと、現社で同僚とあまりうまくいっていないのもあり、プログラマーとして働いていたころに比べ、あまりやり甲斐を感じません。

元々、デザイン関連に興味があり、この仕事を選んだのですが、プログラムの世界から離れたことをとても寂しく感じています。

タイミングを見て転職しようと考えているのですが、プログラマーはボーナスは良いものの、実績を積まなければ給料はあまり上がりません。

旦那の会社が不安定になってきており、旦那も転職を考えていることから経済面で私が転職して良いのか悩んでいます。

最近は面接に同席させてもらえたり、休日出勤時には差し入れを持ってきてくれるなど、上司から信頼されてると感じ始めており、このままこの仕事を続けるべきか悩んでいます。

このまま現職を続けた場合の未来、プログラマーに転職した場合の未来、私にとって向いているのはどちらの職種なのか、占っていただきたいです。

鑑定、よろしくお願いします。

 

10年後に後悔しない転職の条件 「転職のバイブル」2014年版成功の定石97

10年後に後悔しない転職の条件 「転職のバイブル」2014年版成功の定石97

 

タロット占い結果 

大彗星

こんにちわー!!

占いのご依頼ありがとうございます( `・ω・´)

気が乗らないけど安定している現職。

心躍るけど、また不安定さを迎える転職。

悩ましいですねー(;_;)

僕もこういう選択に迫られたことがあるので、うっすら気持ちわかります笑

 

というわけで、タロットしてみましたーー!!

今回は以下の四枚が出ましたお( `・ω・´)

 

  • 現状 隠者 正位置
  • デザイナー続けた未来 ワンドの5 正位置
  • プログラマー転向した未来 ペンタクルスのクイーン 正位置
  • 問題と解決策 法皇 逆位置

f:id:noabooon:20140503162759j:plain

んーーーーー?

お、今回はわりとどれも良い感じ!\(^o^)/

 

  • 現状 隠者 逆位置

『経験』

『思慮深い』

『毎日の努力』

などを意味するカード!

涼さんは何事も『まじめ』で真剣に取り組む性格なんでしょうね( `・ω・´)

今の仕事もモチベーションが上がらないとおっしゃられていましたが、それでも他の人に比べるとかなり『まじめ』に取り組んでいるようです。

涼さんが自分で『がんばってる』と思うレベルは、他の人からすると『スーパーがんばってる』のレベルで、

涼さんが自分で『モチベーション上がらない』と思ってるレベルは他の人からすると『普通にがんばってる』のレベルなようです笑。

つまり、「がんばってるの基準」が涼さんはちょっと高めなんでしょうね( `・ω・´)

 

  • デザイナー続けた未来 ワンドの5 正位置

このままデザイナーさんを続けた未来にはワンドの5が出ました。

『熱い議論』

『腹を割って話す』

『根底に愛のある衝突』

『成長過程での必要な争い』

などを意味するカード!

うーん、同僚の方とうまくいってないとのことでしたが……

そこは衝突を恐れずにどんどん意見を言い合ったほうが、最終的には雨ふって地固まる的な感じになりそうです!

今、涼さんは自分の意見や考えをまわりにストレートに話していますか?

もし話していないのであれば、そこはどんどん言っちゃってみてください( `・ω・´)

空気壊すかもとか気にしない!

そのほうが長い目で見るとみんなとの信頼関係も増しそうですし、涼さん自身もストレスが亡くなると思います( `・ω・´)

(程度には気をつけてくださいね笑)

 

あとこのカードには、他にも『繁忙期』みたいな意味もあるんですよね。

それでふと思ったんですが……

涼さんが今の会社で『やりがいを感じられない』原因って、今の会社のほうが『仕事量が適正だから』ってのもあるんじゃないでしょうか?

おそらく涼さんは、前の会社みたいに限界状態を求められる方が好きなタイプなのかなぁと、相談兄用を見ていて思いました( `・ω・´)

普通の人からすると、『ブラック企業?』って感じてしまうくらいの過剰な作業量を求められる会社のほうが涼さんは生き生きと働ける方のようです。

 

だからそういう意味で考えると

今の会社は、良く言えば『適正な仕事量』
悪く言えば『ぬるい会社』なので、

そこが涼さんにとってモチベーションが上がらない原因の1つになってるんじゃないかなぁ。

もし思い当たる節があるようでしたら、そのこともどんどん回りに正直に伝えてみてください!

『わたしもっと頑張りたいの!!』って!!

すると、そこから涼さんの望んだ通りの状況が構築できそうですよ( `・ω・´)

 

  • プログラマー転向した未来 ペンタクルスのクイーン 正位置

『堅実』

『安定した収入、生活力』

を意味するカード!!

プログラマーに転向した場合、経済面での不安があるとおっしゃられていましたが、それはとくに心配なさそうです( `・ω・´)

いざ初めてみたら、思わぬ収入があったり、ボーナスなどにも恵まれそうです!!

 

ってなわけで、ここまでをまとめると……

どちらの未来でも、涼さんは充分に不自由なくやってけそうです\(^o^)/

どうも涼さんはご自身で思われているよりも、かなりハイスペックな方のようです。

ですので、基本的にはこのまま仕事続けようが、思い切って転職してみようが、どちらでもうまいことやってけます( `・ω・´)

ですので、心の赴くままに動いちゃって大丈夫そうです!

 

  • 問題と解決策 法皇 逆位置

ただし一番最後のカードだけあんまり良くないのが出ました。

『仕事、勉強にまじめになれない』

『忍耐力不足』

『仕事、人間関係に感情的なトラブルあり』

みたいな意味のカード!

うーん、まさに今の現状をそのまま指摘されてますね笑

 

涼さんは基本的にとっても頑張り屋で、

またその頑張りに応えられるだけのハイスペックな人なんですが……

ちょっと感情的?

あるいはこらえ性が無い?

そういう部分があるようです(´・ω・`)

 

今回の『モチベーション上がらん』に関しても、

そんなにすぐに結論を焦らないで自分自身の姿勢や態度の変化で対応できそうなのに、

すっかり辞めたいモードになってしまっている。

そこはもう少し、頑張ってみたほうが良いかもしれません笑

 

とりあえず長くなって来たのでまとめると……

  1. 今の仕事を続けても辞めても、どっちも悪くない未来になりそうだよ!
  2. でも今の仕事は他に『辞めたい理由』が浮かぶわけじゃないなら、まだ辞めないほうがいいかも!
  3. 今感じているあらゆる不満は、涼さんがまわりにもっとどんどん自分の心を開いて、思っていることを伝えていくことで解決しそうだよ( `・ω・´)

ってな感じになります\(^o^)/

よろしければ色々考えてみてくださいいいいいいい(^o^)

 

涼さん

涼です。

ご返信、ありがとうございます。

鑑定結果について…正直、今すぐ転職すべきと背中を押してもらうことを期待していたので予想外でした。

マジメとはあまり言われませんが、たまに完璧主義と言われます。

感情的になりやすいというのも自覚があるので、納得です。

言い過ぎないよう、気をつけていますが、ポロっと言ってしまったり、言ってなくても顔や態度にでていたり、結局のところ相手に伝わってしまっているんでしょうね…

心配していたプログラマーの収入も問題ないのですね。

どちらに進んでも悪い未来はない…

確かに完全に辞めたいモードになってます^_^;

最近、同僚が気にかけてくれているようですし、今の職場でも学べることはありそうなのでもう少し頑張ってみます!

今回は本当にありがとうございました。頑張り屋と言われたのは嬉しかったです笑

またやめたくなったらショッカーさんの鑑定結果を読んで踏ん張るようにします!

 

大彗星

はいはーい!\(^o^)/

いえいえこちらこそご依頼頂きありがとうございます( `・ω・´)

まぁでも、結論どっちに傾いても悪くはなさそうだったのでどうしても『限界』だと感じるようであれば、それはそれで転職に進んでも大丈夫ですからねー笑

どちらにせよ今すぐどうこうと決断しなくても大丈夫そうなので、あんまり重く考えすぎずゆっくりほわほわーんと考えてみてください笑

 

涼さん

涼です。

ご返信、ありがとうございます。

気が楽になりました!

ありがとうございます!

そうですね、年齢的に中途採用が厳しくなる前に・・・

と考えていましたが、焦って動いても仕方ないですね。

やっぱりプログラマーをまたやりたいという気持ちは捨て切れませんので、ゆっくりのんびり考えていこうと思います!

0円なのにこんなに丁寧に鑑定やアフターフォローしていただけると思ってませんでした。

また何かあった際は依頼させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

PR「体験レッスン募集中!」