中川龍のブログ

Tarot & Hint



占い師&心理カウンセラーとして独立しましたが、仕事の依頼がきません。段々やる気も失せてきてしまいました。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ハイジさん
  • 年齢 40代
  • 職業 占い師 カウンセラー 事務
  • 趣味 特になし

相談内容

初めまして。仕事についてです。

自分で何かをやりたくて、事務の仕事を辞め、子供のときから興味のあった占い師になりました。

それと同時に 心理カウンセラーも始めました。カウンセラーは、私自身に人に言えないようなコトがあり、同じ悩みを持つ人の役にたてれば・・・。と思い、認定カウンセラーの勉強をしたのです。

夢も希望も持ってスタートしてみたものの思うように依頼が来ません。

やはり、そう甘くはないよね・・・と実感しています。

そして、仕方なく経理事務のパートを再開した次第です。

(事務の仕事自体は自分に合っているとは思っています。)

手相からも判断して独立を決めたはずなのに、正直あれれ・・・。といった感じです。

どうすれば、生活が成り立つくらいになれるでしょうか?

だんだんやる気も失せてきてしまいました。

客観的にアドバイスをいただきたく、依頼しました。

よろしくお願いします。

 

誰も教えてくれない「占い師」の始め方・儲け方

誰も教えてくれない「占い師」の始め方・儲け方

 

 

タロット占い結果

大彗星

こんにちわー!

占いのご依頼ありがとうございます( `・ω・´)

それでは今回は『ハイジさんの占い&カウンセラーの仕事を生活が成り立つレベルまで引き上げるにはどうしたら?』という問いで、カードを引いてみましたーー( `・ω・´)

 

  • 現状1 ペンタクルスのクイーン 正位置
  • 現状2 星 正位置
  • 現状3 節制 逆位置
  • 未来1 ソードの2 正位置
  • 未来2 ペンタクルスの9 逆位置
  • 未来3 ペンタクルスの3 逆位置
  • 対策 ワンドの8 逆位置

f:id:noabooon:20140511180051j:plain


おやおや?

思ったほど現状が悪くない。

だけど未来がかなり悪い……。

 

いきなりですが、対策を見てみましょう( `・ω・´)

  • 対策 ワンドの8 逆位置

意味

『自分の意思ではどうにもならない悪運、停滞』

『一途な気持ちが失せる』

『一日千秋の思い』

まず始めに、ただのアンラッキーが停滞を招きます。

その停滞によって、次に本人のモチベーションが下がります。

それによって、今度は『自ら』さらなる停滞を招きます。

そんな心理状態を示すカード!!

今のハイジさんは、かなりモチベーションが停滞気味のようですね(´・ω・`)

だけど、それはあかんです!!

そもそも、占い師もカウンセラーも、独立の道が険しいことは最初からわかっていたはずです。

どちらの職業も、安定してお客さんを得るにはそうとうな時間がかかります。

初期段階でうまくいかない。

それはどんな挑戦でも、誰もが通る道です。

そこでへこたれていたら、成功なんてつかめません!!

このカードはハイジさんに、今一度少し冷静になるように伝えています(´・ω・`)

 

  • 現状1 ペンタクルスのクイーン 正位置

『包容力のある女性』

『安らげる付き合い』

 

  • 現状2 星 正位置

『希望、期待、目標』

『満足できる仕事や職場』

『ずっと憧れていた職業』

 

現状にはとてもポジティブなカードが二枚でました( `・ω・´)

占い、カウンセリング、どちらの仕事もハイジさんにとても合っている。

『天職』と呼んでも差し支えないレベルのようです\(^o^)/

 

また、ペンタクルスのクイーンは

『高い生活力』

『堅実で地に足がついた女性』

を示すカードでもあるので

本当のハイジさんは、これらの仕事を『生活していけるレベル』に引き上げれるだけの高いポテンシャルを既におもちのようです!!

……しかし現実は、今の仕事を続けるべきかすら悩んでいるとのこと。

何故、こんなことになってしまったのでしょう?

それは次のカードでわかります。

 

  • 現状3 節制 逆位置

『気分や感情に強く左右されている』

『目標が高過ぎる』

ちょっとハイジさんは、この問題に関して気分の並が激しいようです。

ちょっとうまくいかないことがあるとすぐに『もうダメだ…』と大げさにとらえすぎてしまっている。

対策にワンドの8逆位置が出ていたことと合わせて考えると、

そもそも全てが順調にいくなんてことあるわけないんですから、

あんまり短絡的に考えるのはやめましょう笑。

 

生きていればどうにもならん不運に合うことだってあります。

(逆にラッキーで助かることもありますけどね)

で、そういった不運や予定外の『うまくいかない』に会うたびにいちいちヘコんでいたらキリがありません。

イギリスの作家、アラン・シリトーさんはこう言いました。

「運ってやつは、たえず変わる。 いま後頭部にがんと一撃くわせたかと思うと、 次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。 問題はただ一つ、へこたれてしまわないことだ」

ってなわけで、ハイジさんもヘコタレルのやめましょう!笑

続けようか続けないかを迷うんじゃなくて占いやカウンセリングのお仕事を「続けて行く」ことを前提に、今抱えてる様々な問題を解決する方法を考えてみましょう。

それは自分一人で解決できる問題?

だったら解決しましょう。

自分の努力でどうにかなる問題じゃなさそう?

だったらあきらめて、状況が変わるのを待ちましょう。

変わりに、今は他のことに注力しましょう。

そんな感じで

全ての選択・決断・判断を、前向きな方向にもっていきましょう( `・ω・´)!!

 

  • 未来1 ソードの2 正位置

『冷静に自分の気持ちと向き合うとき』

『人にどう言われたかより自分の本心は何なのか模索するべき』

『直近での進展は見込めないが、この停滞が将来の成功に繋がる』

 

  • 未来2 ペンタクルスの9 逆位置

『何も得られない』

『何かを得られる努力をそもそもしていない』

『自分の力をやや過信している』

 

  • 未来3 ペンタクルスの3 逆位置

『具体的な計画不足』

『社会的、経済的に成功できない』

 

今のまま成り行きに任せた『未来』には、わりとろくでもないカードばかりが出てしまいました(;_;)

だ、け、ど。

だからといって、諦めろということではありません。

この問題に関して、直近すぐの解決は見込めなそうです。

つまり、『それだけでは生活していない』という状態がこれからも続くようです。

でも、そこでへこたれない!!

生活していけないからとか、そんなの何も関係ありません。

重要なのは『ハイジさん自身が、どうしたいか?』

それだけです。

 

ハイジさんが占いやカウンセリングの道で頑張りたいと考えているのであれば、それを前提に全ての思考を組んでいきましょう。

ペンタクルスの3で『具体的な計画不足』という点を指摘されていましたが、ハイジさんはいま、集客のために具体的な計画を練っていますか?

 

僕はもともとIT畑にいた人なので、それなりに細かく練ってます。

ブログの閲覧数が月間○○PV。

そのうち、依頼をくれる人が0.05%だと仮定すると、だいたいこれくらいの人が依頼くれて…

そのうち有料版で依頼をくれる人が10%だと仮定すると、だいたいこれくらいの収益が見込めて…

そういうの、考えてますか?

 

個人で独立してやっていくのであれば、これくらい緻密な計画をたてないとダメです。

じゃないと、頑張るべき方向性すら見えなくなります。

いまハイジさんが『どうしていいかわかんねー状態』になっちゃってるのも、そういう計画性の無さ故なのではないでしょうか?

 

上記のようにしっかり計画をたてれば、現実が計画通りにいかなかったとしても、『その原因は何か?』というのが把握しやすくなります。

ブログの閲覧数の仮定が間違ってたのか、その中で依頼をくれる人の仮定がまちがってたのか、有料版で依頼をくれる人の仮定がまちがってたのか、どこが間違ってたかによって、とるべき対応も変わりますよね?

そんなふうに、もう少しロジカルに考えてみましょう!

 

あとペンタクルスの9で『自分の力を過信している』という点が指摘されていましたが、これはおそらく、カウンセリングそのもののことではなく、経営センスのことですね。

現状にペンタクルスのクイーンが出ていたことから考えて、ハイジさんの占い師・カウンセラーとしての実力は既に充分にあります。

今のハイジさんに足りていないのは、『経営センス』だけです。

せっかく能力があっても、経営センスが無いと、どんな良品も売れません(´・ω・`)

 

……というわけで、ちょっと経営や運営に関する勉強をしてみましょう!

ハイジさんは占い師やカウンセラーとしては既に充分な実力を持っているので、そこは自信をもってください。

あとはそういう自分をもっと魅力的に人にアピールできる方法を考えてみましょう( `・ω・´)

ペンタクルスの3は『チームワークによる成功』を意味するカードでもあるので、

もし環境が許すようであれば、人に相談するのも手だと思います( `・ω・´)

友人の方などで協力してくれそうな人がいないか探してみてください!!

今のハイジさんに足りないものは『経営的なセンスだけだ』と言いましたが、逆に言えばそこさえ埋まれば、一気に物事が好転していきそうなので、これからもネガティブな思考にとらわれないように注意しながら、がんばってみましょう( `・ω・´)!!

 

 ハイジさん

素早い占い結果をありがとうございます。

昨年から今年にかけて家族が三人入院をしたことをキッカケに、ブログの更新も止まってい

ますので、現状は何もしていません。何をすればよいのかわからなくなっています。

自分で大アルカナのみで占ったときにも悪魔(正)がでていました。

とにかく、頭で考えているだけでなく行動にも移してみます。

また、状況が変わったら是非占って下さい。

ありがとうございました。

 

大彗星

おおお!!

そうですね!

頭で考えるより、ばしばし行動してったほうがいいです( `・ω・´)

人生はいつでもトライ&エラー!

やってみて、ダメだったら修正して、それでもダメだったらまた修正して、その繰り返しの先にこそ成功が待ってますよ( `・ω・´)

はい!

また何か状況の変化があれば、いつでも占いにきてください\(^o^)/

  

関連リンク

www.dshocker.com