友人ができません、人脈が増えません、疎外感ばかりが増す日々。今の地域でこれから友人を増やすことはできるのでしょうか。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 名前:M
  • 年齢:40代
  • 職業:主婦
  • 趣味:ブログめぐり、雑貨屋めぐり

相談内容

何年か前から、知り合いのいない全く新しい場所に、生活の拠点を構えました。

ここが終わりの場所になれると希望を持って来たのですが、一向に人脈が広がらす、何とか新しい事をしようとするのですが何故か中断せざる事が多く焦ってます。

これから新しい展開があったり、基盤が出来たり出来るのでしょうか?

基盤というのは、友達が欲しいことと、居住地域で地元民として溶け込みたいということです。

生まれ故郷にいたときは、どこにいてもいつも疎外感を抱いていたので……。

ここでは疎外感をなくしたいんです。

よろしくお願いします。

友達が欲しい

友達が欲しい

 

 

タロット占い結果

大彗星

こんちわーーーー!!

占いのご依頼ありがとうございます( `・ω・´)

相談内容を読ませて頂きましたが、ようは今Mさんが住んでる地域で、仲間や友人が欲しいってことですかね(´・ω・`)

オッケーです!

それでは、「今の居住地域で、今後人脈が増えていくか?」という問いでカード7枚引いてみました!!

結果、以下の通りに。

 

  • 過去 ソードの9 正位置
  • 現在 ワンドの4 正位置
  • 未来 星 正位置
  • 周囲の状況 カップのページ 正位置
  • 質問者自身の無意識 愚者 正位置
  • 問題と解決策 ペンタクルスの3 逆位置
  • 結論 ソードのナイト 逆位置

f:id:noabooon:20140507154424j:plain

んーーーーー?

出てるカード自体はあんまり良くないのが多いですが…

でも問題はそこまで深刻じゃなさそう。

解決は簡単そう!!

それでは解説いってみよーーー!

 

  • 過去 ソードの9 正位置

意味

『引きこもる』

『一人で悩み事を抱え込みすぎ』

『深刻にとらえすぎている』

『被害妄想』

『堂々巡りの考え事』

Mさんは過去に『疎外感を抱いていた』とのことでしたが

そのことがそのままカードに出ていますね笑

ただ、このカードが出るということは、Mさんが感じていたその疎外感は、実はMさん自身が『心に壁を作っていた結果』なのかもしれません。

僕もよく陥りがちな状態なので、あんまり人のこと言えないんですが、人間って不思議なもので、『周囲の人にのけものにされている』と感じると自分自身が『近づいてくるな』的なオーラを放ってしまう、結果的にさらに周囲の人から疎外されやすくなってしまうんですよね。

Mさんが過去に感じていた疎外感は、もしかしたらMさん自身の被害妄想だったのではないでしょうか?

だとすれば話は簡単。

あんまりネガティブ思考にとらわれないで、みんなにもっと自分から心を開いていきましょう笑

もし、『被害妄想ではない』と自信をもって言い切れるのであれば、その場合はちょっと大変な道になりますが、例えそうだったとしても、結局はやっぱり自分から心を開くしかないです。

相手が受け入れてくれないからといって、こちらも同じような心を塞いでしまえば、そのままそこで関係は終わりです。

相手がどれだけ受け入れてくれなくても、そんなの気にしないで自分から積極的にどんどん心を開いていく。

それしか方法は無いです。

でもたったそれだけで、相手の態度もじょじょに変わってくもんですよ( `・ω・´)

 

  • 現在 ワンドの4 正位置

意味

『招待される』

『受け入れられる、迎え入れられる』

『安らげる場所』

『家族』

現状のところには、Mさんの相談内容とはまるで真逆のカードが出てしまいました笑

実はMさんは、自分では気付いていないだけで、既にそういう場所が近くにあるのではないでしょうか?

ただ、マイナス思考やネガティブ思考によって、気付けていないだけ。

ネガティブ思考に陥ると、善意の笑顔すら『嘲笑の笑い』に見えてしまうことがあります。

何かそういった状態に陥っているのではないでしょうか?(´・ω・`)

 

  • 未来 星 正位置

意味
『夢、希望、ポジティブ思考』

『物事が順調に進む』

『希望、目標が叶う』

成り行きの未来にはとっても良いカードが出ました\(^o^)/

過去のソードの9と比較して考えると……

やはり『前向きな思考』が重要なキーワードのようです。

近い将来、Mさんは何かのきっかけで心が前向きに変わりそうです。

するとその前向きな気持ちが、次々にポジティブな出来事を招きます。

結果、とくに自分で努力したつもりはないのに

『なんか気付いたらうまくいってた笑』

みたいな状況になりそうです笑

 

  • 周囲の状況 カップのページ 正位置

意味

『幼さ、可愛らしさ、甘えん坊』

『人懐っこい、人を頼る』

周囲の状況にはカップのページさんが!

うーん、どうやらMさんが今『気付けていない』受け入れてくれる場所は、

『目下の人達』

『年下の人達』

が多い場のようです。

 

ほんとはみんな、Mさんにもっと頼りたいと思っている。

だけどMさんが『近づいてくんなオーラ』を放ってるのでいまいち近づけない(´・ω・`)

そんな状態のようです笑

 

  • 質問者自身の無意識 愚者 正位置

意味

『自由、天才、独創性』

『一匹オオカミ』

『個性的』

あらららら笑

Mさんは周囲の人々に溶け込みたいという願望が強くある一方で…

どこか人と違うことや、一匹オオカミな自分を好んでいる側面もあるのではないでしょうか?

いわゆる、『寂しがりやの一人好き』ってやつですね笑

ちなみに僕もこのタイプです笑

僕は基本的に面倒なしがらみや束縛が大嫌いなので、基本的には自分一人で生きるほうが気楽だし、楽しいと思っています。

だけど、心のどこかでずっと一人は寂しいとも思っている。

仲間がいればなーと思っている。

かといって、いざグループに所属しても、

面倒くさくなるとやっぱりすぐ抜けちゃうんですけどね笑

 

Mさんは今の現状を『友人も作れず、基盤も作れない、寂しい状況』だとネガティブにとらえているようですが、そこ少し視点を変えてみましょう。

今の状況は、Mさんが何でも自由にできる楽しい状況です\(^o^)/

自分の現状を嘆いてしまうと、その状況を変えるための努力が辛くなってしまいます。

だから、まずは自分の状況をポジティブにとらえましょう。するとそこから改善していく努力が苦痛じゃなくなります( `・ω・´)

 

  • 問題と解決策 ペンタクルスの3 逆位置

意味

『協調性に欠ける』

『具体的な計画製不足』

『仲間と合わないと感じる』

これまでのカードと総合して考えると、現状の問題を解決するポイントは、大きく2つのようです。

  1. ネガティブ思考を改める。『疎外されている』なんて思わない!もしかしたら勘違いかもしれないしね!!
  2. 具体的な計画を練ってみる( `・ω・´) 地域の行事に参加したり、アルバイトでもしてみたり、とにかく具体的な方法をどんどん思いつく限り試してみましょう! 既にやってるかもしれませんが、これまではネガティブ思考のうえでやってたからうまくいかなかっただけです! ポジティブ思考になったうえで、改めてそういうアクションをとってみれば、前回までとは違った結果が得られますよ( `・ω・´)

 

・結論 ソードのナイト 逆位置
意味

『せっかち、焦り過ぎ、強引すぎ』

『進め方が闇雲すぎる』

『プロセスを軽視している』

『自意識過剰』

結論としては……

Mさんはちょっとこの問題に関して、あせりすぎなんだと思います笑

過去の経験からくる恐怖感が、Mさんを焦らせてしまっているのかもしれません。

だけど、そこは一旦落ち着きましょう。

過去の土地の人々が冷たかったからといって、今の土地の人々まで冷たいとは限りません。

今の土地で一人の人とうまくいかなかったとしても、他の人とならうまくいくかもしれません。

人間関係を築くって、そんな一朝一夕に出来ることではないので、あんまり焦り過ぎると良くないです(´・ω・`)

 

Mさんはおそらく、良くいうとすごく『情熱的な人』、悪く言っちゃうとやや『せっかち・短気な人』なのではないでしょうか。

これはMさんの長所でもあり、短所でもあります。

ただ今回この問題に関しては、悪い方向に向いちゃってるだけです。

だから、これを逆転させましょう!

あまり短絡的な判断をしないように、今の自分は『心が不安に支配されているな』と思ったときはすこし深呼吸してから考えるようにする。

誰か他人と話すときは『疎外されるかも…』とか思いながら話すのではなく、どんどんグイグイMさんのほうから距離を近づけていく。
Mさんの『情熱的』な性格を、周囲の人々を恐れる理由にせず、周囲の人々に役立てる原動力に変えましょう( `・ω・´)

そうすれば、色んな問題が一気に解決していきそうです\(^o^)/

ひとまずそんな感じですねー( `・ω・´)

 

Mさん 

こんばんは。

返信遅くなってすみません。

鑑定ありがとうございました。

こんな年齢なのに友達が出来るか悩みなんて何だか恥ずかしいですよね

未来がいい結果だったので焦らず行けたらと思います。

せっかちな性分なのがカードには見透かされてしまってますね

因みに趣味や私事の活動で出会うのか、仕事を始めたら出会うのかどちらでしょうか?

 

大彗星 

お返事どうもですー( `・ω・´)

趣味と仕事どちらが良いか?という質問に関しては、どっちでも良さそうです笑

ワンドの4を中心に考えるのであれば、趣味等の私事の関係です。

しかしペンタクルスの3を中心に考えるのであれば、仕事が中心になります。

どちらでということでなく、どちらの方面でも増やしていくようにしてみればよいのではないでしょうか( `・ω・´)

多分、1つだけの集団・組織だけだと、飽きちゃうときもあるので

居場所はいつでも2つか3つくらいあるといいと思いますよ( `・ω・´)

 

Mさん

こんばんは

色々みていただき、アドバイスも沢山ありがとうございました。

ショッカーさんの前向きになる鑑定を参考に頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。