中川龍のブログ

Tarot & Hint



付き合って五年目、とても大切な彼氏がいます。……だけど彼は鬱病。私達はこれからどうなってしまうのでしょうか。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • 【名前】N
  • 【年齢】40代
  • 【職業】会社員

相談は、現在おつきあいしている彼とのことです。

彼は、上京して最初に就職した会社の同期です。

知り合って8年・つきあいはじめてからはもうすぐ5年です。

私はすごく結婚したいのですが、色々問題があり、いまだに結婚しようと言ってもらえません。。。

が、その理由にも納得していて、その状態のままなのですが、、、

実は彼は鬱病になった経験があり、今年4月に断薬に成功したばかりです。

会社も1年半ほど休職してしまったのですが、現在は復帰して、ふつうにフルで働いています。

病気になった原因は一つではなく、私との関係・彼と彼のご両親との関係・会社のこと等々が複合的にからみあい、追い込まれていったというところです。

鬱病の真っただ中の時期は、彼にとってはもちろん、私にとっても凄まじく過酷で、少しトラウマになるくらい辛い体験でした。。。

もう二度と経験したくないことなのですが、実は今、また彼が少し調子が落ちてきてる・・・

というか会社に行くことがきつくなり始めているのです。

理由としては、休職前と復帰後で、職場環境が全く改善されていないどころか悪化しており、詳細はかけないのですが、退職するのが最善な会社であることを彼もわかっているのになかなか動けない(無職になるのが怖い)状況で通い続けており、ストレスが溜まりつつあるからです。

(ちなみに、彼はとても真面目で誠実な人です。仕事もきちんとこなせるし、かなり優秀な人材だと思います。)

時期がいつになるかはわかりませんが、彼も遅かれ早かれ今の会社は辞める方向で考えていると思います。

私も、せっかくあのつらい時期を乗り越えて、社会復帰できるまでに回復したのだから、もう今の会社には見切りをつけて退職し、しばらく失業保険などでやりくりしながらゆっくり楽しい時間を過ごしたらどうだろう?と話しています。次のことを考えるのは、その後でもいいと思っています。

が、一方で、2人の年齢などを考えたとき、不安もあります・・・

彼の仕事のことでいえば、今の会社での仕事にやりがいがなく、同じ職種での転職は嫌なのですが、かといって他にやりたいこともなく、年齢的にやれることも少なく、行き詰っています。(これが退職を迷わせる大きな原因の一つでもあります)

私は、仕事や働くことについては割り切っていられる のですが、例えば結婚できるのかなぁーとか子供ほしいけどもう難しいのかなーなどと考えると、悶々としてしまいます。。。

本当は彼と幸せになりたいです。

彼がやりたい仕事をみつけて、私も仕事を続けながら、結婚し、子供を2人くらい産み、笑顔がいっぱいの幸せな家族を作りたい・・・

今後、私たちはどうなるでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

 

あなたの大切な人が「うつ」になったら

あなたの大切な人が「うつ」になったら

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星

占いのご依頼ありがとうございます!

さてさてそれでは……

今回は、『二人の今後』という問いで、今年~2020年くらいまでの未来を見てみましょう( `・ω・´)

その結果から、これからNさんが注意すべきこと、これから努力していけることなどを模索してみましょう!

ってわけでカード引いてみたらこんな感じになりましたー!

 

  • 今年 ペンタクルのキング 正位置
  • 2015年 ペンタクルスの10 逆位置
  • 2016年 ワンドの3 正位置
  • 2017年 ペンタクルスのエース 正位置
  • 2018年 戦車 正位置
  • 2019年 恋人 逆位置
  • 2020年 カップのエース 逆位置
  • 総合結論1 ソードの9 逆位置
  • 総合結論2 吊られた男 逆位置

f:id:noabooon:20140605162903j:plain

えーーーーーー!!

……なんか、2017年以後、金銭問題が徐々に解決していきそうで途中までかなり良い感じだったんですけど、最後の2019年~2020年に『別れ』を示唆するカードが出ちゃいました。

うーん、ちょっと、全体解釈の前に1つ質問。

Nさんは恋愛において『尽くし過ぎ』と言われることはありませんか?

あるいは、そういう傾向を自分で感じたことはないですか?

お手数ですが、宜しくお願いします( `・ω・´)


Nさん

ご連絡ありがとうございます。

『尽くしすぎ』・・・そうですね、今まではあまり意識していなかったのですが、今の彼との関係のなかでその傾向がかなり顕著にでてしまっていると思います。

実は・・・またこれも長くなるのですが、彼の鬱病のベースになっている心の問題を解決すべく、著名なカウンセラーのところに彼を連れていったところ、私たちは共依存関係にあるといわれてしまい、彼だけでなく私自身もかなり問題を抱えているといわれてしまいました。

自分では思 いもかけなかったことで最初は受け入れられなかったのですが、私もカウンセリングを受けることにして、今は徐々にではありますがどうやったら前向きに生きられるか・自分の生きづらさの根源になっているものはなにか・逃げずに向き合おうとしているところです。

彼は私にとって、これまで逃げていた心の闇にきちんと向き合う機会を与えてくれた恩人のような存在です。

長くなってしまいましたが、尽くしすぎの傾向は確かにありました。

共依存関係に陥りやすい『自己肯定感の低い人』という型にぴったりはまるタイプです。。。

 

大彗星 

おお、やはり共依存傾向でしたかぁ……。

うーん、そうなると、ちょっと二人の未来が心配め。

では順番にカードの説明をしてきますねー!

 

  • 今年 ペンタクルスのキング 正位置

『ビジネス界で成功している人物』

『経済的に安定した年上男性』

ようわかりませんが、年内に経済力のある年上男性との出会いがあるようです。その人物からの支援?あるいは良い影響?を受けた結果、後半のカードで説明しますが、旦那さんは何か独立して事業を始める可能性がありそう。

 

  • 2015年 ペンタクルスの10 逆位置

『家族の分裂、不和』

『経済基盤の崩壊』

彼と彼のご両親関係に何か問題があるという話がありましたが、2015年はそのことがさらに顕著になり、二人の経済基盤が徹底的に崩壊していく流れになりそう…

 

  • 2016年 ワンドの3 正位置

『より広い世界に視野を広げる』

『世界観が広がる』

しかし、ここにきて旦那さんの中で何かが変わります。

2014年のペンタクルスキングとの出会い、

2015年の家庭崩壊、

この2つが引き金となり、何か気持ちが吹っ切れるようです。

より広い世界に飛び立とうと思い始めます。

 

  • 2017年 ペンタクルスのエース 正位置

『事業の始まり』

『堅実で安定性の高い事業』

『現実的な成果を得る』

旦那さんは『とくにやりたいこともない』とおっしゃられていましたが、本当は心の奥底では、何か夢があるのではないでしょうか?

あるいは、この年までにそういうものが見つかるのかも。

とにかくそういう経緯があって、彼は『独立』『開業』の道を選ぶようです。

おそらく今のまま会社員してても疲弊するだけだと気付いたんでしょうね。

そして、元々は仕事能力の高い人物なので、その事業はどんどん成功していきます。

いきなり大金持ちというわけにはさすがにいきませんが、

二人で暮らしていくには充分な程度の、安定していて堅実な収入を得られるようです。

 

  • 2018年 戦車 正位置

『目標に向かって前進!』

『難題を乗り越える!』

『成功、成果、勝利』

彼は成功ロードに向かってまっしぐら!

もともと人より高かった仕事能力が、独立によってどんどん発揮されていきます。

 

  • 2019年 恋人 逆位置

『別れる』

『邪な心を抱く』

しかし、ここにきていきなり悪いカードが出ました。

ここまであんなに良い感じの流れだったのに……

突如として、ここで二人は終わってしまうようです。

 

  • 2020年 カップのエース 逆位置

『偽りの恋』

『純粋さや正直さを欠いた恋愛』

『情に流された恋愛』

そして、別れて初めて気付くことがあります。

二人はもともとずっと、『傷を舐め合っていただけ』なんだと……。

 

  • 総合結論2 吊られた男 逆位置

『努力は徒労に終わる』

『無駄死に』

『観点が根本的にズレている』

僕が「Nさんは尽くし過ぎって言われませんか?」と聞いたのはこのカードが出ていたためです。

総合結論に「吊られた男」が逆位置。

つまり、これまでのカードと総合して考えると、

 

いまのNさんは彼のことを応援しているつもりで、実は彼がどんどん堕落する方向に仕向けてしまっているんです。

本心のNさんは、彼がもっとダメ人間になってくれることを願っています。

もちろん理性の部分のNさんはそんなこと思ってないでしょう。

でも、もっと心の奥底の部分。

本能の部分。

そういうところのNさんは、彼の堕落を願っている。

彼がいつまでも「私がいないとダメな人」であってくれることを望んでしまっている。

そして彼は彼で、堕落していく自分でも受け入れてくれるNさんに依存している。

つまり今の二人は、彼が堕落していることを前提に成り立っている関係なのです。

……だからこそ、彼が2018年頃に事業で成功すると、二人の愛が失せてしまうというわけ。

さて、このまま終わってもあまりに悲しい結末なので

最後の1枚から、問題解決の方法を紐解いてみましょう。

 

  • 総合結論1 ソードの9 逆位置

『いつまでも考えるのは辞める』

『悩んでも変わらないと気付く』

『やるべきことはやったと覚悟を決める』

今のNさんは、彼のことを心配して心配して心配して心配ばかりしていませんか?

彼に何か問題があったら、そのことを自分のことのように心配していませんか?

もちろん、大切な人のことを心配に思う気持ちは当然です。

でもそれも程度の問題。

言葉を選ばずに言ってしまえば、恋人だって所詮は他人なのです。

自分ではないんです。

だから、相手のことを『自分のことのように』心配してはいけないんです。

そこまでしたくなってしまうのは、ただの依存関係。

良い意味で、相手のことを気にしないようにしましょう。

放置しましょう。

心配しないようにしましょう。

尽くすのをやめましょう。

相手を一人の大人として扱いましょう。

相手を自分の一部だと思うのをやめましょう。

相手を他人だと理解しましょう。

そのうえで、愛情を育んでいけるようにしましょう。

相手が不幸なままでなければ成立しない恋愛はもうやめましょう。

相手の幸福や発展を喜べる恋愛をしましょう。

 

今回の占い結果は、けして良い結果ではなかったです。

だけど逆の発想で考えれば、2018年頃までに経済的な問題はほぼ解決しそうなので、あとは二人の共依存的な関係さえクリアーできれば、『お金解決』&『二人で幸せ』という未来に変えていくことができるはず!

そういう意味では、努力すべき方向性が明確なので、それほど悪くない結果なのかもしれませんね!!

ってなわけで、あんまりへこまないでくださいね(´・ω・`)

2018年までまだまだ数年あるので、それまでにゆっくりじっくり、

二人の関係を修復していきましょう(´・ω・`)!!

ひとまず今回はそんな感じです!!

 

Nさん

占い結果のご連絡ありがとうございました。

返信が遅くなりすみません!

実は昨日、彼が会社を辞めると上司に伝えてきたとのことで、色々話し合いをしていましたー

なんだか急展開?なのですが、私としてはよかったかなーと思ってます。

占っていただいた結果について、共依存の件は2人で取り組んでいる問題なので引き続きがんばろうと思います。。。

あと、彼が独立して何かを始められる兆しがあるのなら、とても嬉しいです!!

今後も色々あるとは思いますが、頑張っていきたいと思います☆

ありがとうございましたー

 

大彗星 

おおお!

彼、会社辞められるんですね!!

それはいいことだと思います\(^o^)/

そんな心を疲弊させてまで、無理するのはよくないですからね(´・ω・`)

ゆっくり体を休めて、その間にゆっくりこれからのことを考えらるように協力してあげてください( `・ω・´)

そうですねー、ひとまずむこう二年はまだまだ経済的な安定には程遠いようですが、三年後くらいから、一気に何かが吹っ切れ動き出しそうなので、経済面の心配はとくになさそうです!

今のうちに彼に、何かしたいことは本当に無いのか?とか、本当はどういう生き方をしたかったのか?などそういうのを再確認させてあげると良さそうですよ( `・ω・´)

共依存の問題はなかなかすぐに解決するのは難しいかもしれませんが、まだ時間はたっぷりあるので、日々の中でゆっくりと解決策を見出してってみてください☆

それでは、今回はどうもありがとうございました。

また何かあればいつでも占いのご依頼お待ちしてます\(^o^)/