中川龍のブログ

Tarot & Hint



占い師になりたくて勉強中なのですが、鑑定にめちゃくちゃ時間がかかります。どうすればもっと素早く鑑定できるでしょうか……

スポンサードリンク

本日の相談者

  • よしこさん
  • 占い師
  • 経理事務
  • 二人の子供を育てているアラフォーシングルマザーです。

相談内容

わたしは、いまシングルマザーで、二人の子供を育ててますアラフォー女性です。

経理事務の仕事をしています。

ただ、、仕事か会社か、このままずっとこれを続けるのか・・・?というところでキャリアアップを狙ってましたが、ふとしたところから西洋占星術とタロットカードの勉強を始めてし まいました。

思わずはまりました。

まだ勉強期間浅いのですが、無料鑑定してみたりしました。

でも、すごく時間がかかってしまいます・・。

将来、私は占いのお仕事できたらなーと思っています。

(おい、経理から占いか??! と思いますよね、ええ、私も思います)

いったいわたしはどれくらいの期間がたったら、ショッカーさんみたいに、、、的確ですらすらと人を占えるようになるでしょうか。

(勉強は毎日1.5時間くらいしていますが、鑑定のを考えてうんうんしているうちにもう寝ない と! になります。土日はそれぞれ3時間ずつくらいは占いの本をひらいてるつもりですがなんか集中できてないかも)

タロットで期間なんて難しいだろうな、とわかってますが・・・・・。

勉強向上スピードアップのこつ、みたいなのでもいいかも。

ショッカーさんの視点でお願いします。

すらすら占って、と書いてしまいましたが、それでいて、すごく心がこもっていて、本当に
占いの文章から「よし、がんばろう!」って思わされるようなところが、すごいと思います。

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

 

 

 

タロット占い結果

大彗星

こんにちわー!

占いのご依頼ありがとうごじゃます!

さてさて、相談内容を拝見させて頂きましたが……

『占い師としていつ頃成長するか?』という問いは、ちょっと占いづらいかもしれないです。

何故なら、そもそも『ずっと成長できない』可能性もあるからです。

 

っというわけで、よしこさんの占い師としてのキャリアがこれからどうなっていくかという問いで、1年後、2年後、3年後…みたいな感じで見ていくのが一番適切だと思うのですが、今回は無料版でのご依頼なので、カードが3枚しか引けません。

ですので、このスプレッドも使えません笑

 

っというわけで今回は

『よし子さんの占い師活動の今後』

という問いで過去・現在・未来の三枚を引いてみようと思います( `・ω・´)

これだと、よしこさんが望んでいるような具体的な答えまでは出せないのですがこの3枚から、大まかな「今後の展望」や「課題点」等を模索してみようと思います\(^o^)/

……っというわけで引いてみたら、こうなりましたー!

 

  • 過去 太陽 正位置
  • 現在 力 正位置
  • 未来 カップの8 逆位置

f:id:noabooon:20140609173836j:plain

 

あれれれーーー?

過去・現在はめっちゃ良い感じ!!

……けど、未来だけ悪い。

 

んー

ちょっと解釈を伝える前に質問ですが、よしこさんは「無料鑑定をしてみたらすごく時間がかかってしまう」とおっしゃられていましたが、具体的にどのくらいかかってるんですか?

よろしければ、お願いします!

 

よしこさん 

ご返信ありがとうございます。

時間どれくらいか・・・か。。。

3時間くらい、とかでしょうか。

だいたい6枚くらいひく感じにしてますが

引いて、考えて、うーんと悩んで、あ、1時間たってた、って感じで

翌朝また考えてて、文章書いたりして、あ、もう時間だってなって

その晩また考えてて、文章仕上げにかかったり、

またぼーーーと悩んだり・・・みたいな。

あれ? なんか時間ワープしてる?? という感じがします。

でもたぶん集中とかいう感じでもなくて・・・。

なんでしょう。

これが占星術だともっとかかります。

おいおい、って感じですよね。

タロットは・・・。

なんか最近英語を読むのに似ている感じがします。

英文をつらつらつらっと読むと(なんとなく言ってることはわかる・・・気がする・・・)

んです。

 

でも、さあ、日本語として口に出していいましょう! ってなると

「え・・・・っと、」って感じで、しどろもどろで出てこないし、ろくな文章にならない。

これをさあ、人に説明する文章にするには、ってところでも時間がとられてるような気がします。

こんな説明でよろしいでしょうか。

 

大彗星 

おっけーですうう!

それじゃ順番に説明してきますね( `・ω・´)

ってその前に、3時間はやばいですね笑

けっこうかかってますね笑

 

僕の場合は、だいたい1回の返信に早ければ30分くらいかなぁ?

長いときでも1〜2時間くらいです!

でもこれは、とくに練習をした結果とかじゃなくて……

人生で初めてオンラインで占いしてみたのが今年の1月くらい?とかだったんですが、そのとき既に1時間以内くらいで更新できてましたね笑

うーん、とりあえず今回出たカードを見てってみましょう。

まず「現在」には「力」が正位置で出ました。

よしこさんもタロット占いをされている方なら意味はわかると思いますが

「熟練した力」

「豊富な経験」

などを意味するカードです。

 

よしこさん…

タロット占い師としては、既に充分な力をお持ちみたいですよ(´・_・`)?笑

 

「過去」には「太陽」が正位置で出ました。

こいつは単純に解釈すると「成功」「繁栄」みたいな意味ですが…

あと、「生命力」「明るさ」「朗らかさ」みたいな意味もありますね。

もしかしたら、よしこさんは元々すごくあっけらかんとしていて、明るい性格なのかな?だとすれば、そのことがよしこさんの『強み』のようです( `・ω・´)

明るく、元気に、いつもの自分らしく、人を元気づけるようにカードをリーディングしてみてください。

そうすれば、自ずと言葉が湧いてきそうですよ!

 

ところがどっこい、ここまでだいぶ良い感じのカードばっかり出ていたのに、

未来には「カップの8」が逆位置で出ました。

こいつは

「不要なものを捨てきれない」

みたいなカード(´・ω・`)

 

このカードの絵を見てください。

赤マントのお兄さんが、カップを途中まで積み上げて、未完成のまま放置してどこかに行こうとしています。

だけど、これでいいんです。

これで正しいんです。

この赤マントのお兄さんは、このカップを積み重ねる作業は、「最後まで完成させたところで意味がない」ことを悟りました。

だから途中放棄して、どこかにいきました。

 

しかし今回このカードは逆位置で出ている。

つまり今のよしこさんは、

「不要なものにこだわってしまっている」

「完璧を目指そうとしすぎている」

そんな状態なのではないでしょうか?

 

……だとしたら、解決方法は簡単です。

いったん、完璧を目指すのやめましょう笑

ちょっと荒療治っぽくなっちゃいますが、いったん今までのやり方を捨ててみたらどうでしょう?

依頼が来たらタイマーをセットして、1時間以内で全ての返信文を書く練習してみるとか!

最初のうちは「ちょっとこれは違うかな?」と思ったり「これで本当に大丈夫かな?」と不安になることもあるかもしれませんが、そこは気にしない。

何かを始めたばかりの頃って、みんな自分に自信がないので、少しでも完璧を目指そうとしてしまいます。

でもねー、どうせ「完璧なんて無い」んだから、そんなの目指さないほうがいいですよ!笑

 

これは占いに限らず何においても言えることですが、欠点というのは、必ずしも悪い方向に向くわけじゃありません。

欠点とは、時に個性となる。

 

apple社は自社製品をユーザーが自由にカスタマイズすることを認めません。

そのおかげで、Windowsに比べるとソフトインストールの自由がないので、シェアをどんどこ奪われてしまいました。

これだけ聞くと欠点のように聞こえますね?

でもそのおかげで、apple製品はウィルス被害に遭うことがほとんどありません。

「ユーザー側で自由にカスタマイズできない=ウィルスが暴れることもできない」

という状態を作ったわけです。

 

料理の世界では「雑味も使いよう」という言葉があるそうです。

人間が何かを「おいしい」と感じるメカニズムは、そう単純じゃありません。

雑味のないクリアーで完璧な味を追求したところ、昔の雑味があったころのほうが、「味に深みがあった」と言われてしまい逆にお客さんが減ってしまった例もあるそうです。

えっとつまり僕が言いたいことは、「欠点を恐れるな」ってことです。

たぶん今のよしこさんは、失敗を恐れすぎてて、少しでも失敗する可能性が無くなるように
より多くのことに思考を巡らせている。

巡らせ過ぎている。

だからそんなに時間がかかるのではないでしょうか。

でもちょっと考え方を変えましょう。

欠点を無くそうとするのではなく、欠点を使いこなしましょう。

自分の欠点を、「味わい」の一つに昇華できる方法を考えてみましょう。

 

おそらく元々のよしこさんは、過去に太陽が正位置で出ていたので、あんまり細かいこと考えてウンウンするよりも、持ち前の明るさでぱーっと伝えたほうが向いてるんだと思いますよ( `・ω・´)

ですので、あんまり深く考え込まないで、ぱぱぱぱぱーっとやってみましょう笑

そうすれば、色々と新しく見えてくることが出てきそうですよ!

 

以上ここまでまとめると

  1. 完璧を目指さない
  2. 現状の自分での自己ベストを尽くせればそれでいいと考える(どうせ無料でやってるならなおさらです)
  3. 欠点をつぶそうとしない。
  4. 欠点は個性や味わいの一部に昇華できるよう考える

ってな感じです!

 

よしこさん 

ありがとうございます!!

なんか、すごいしっくりきました・・・。

特に完璧をめざさない、とか欠点をださないようにすごくいろいろ見てる、というのをやめる、というのが・・・・。

カップの8。

確かにわたし、最近すごくいろいろなことに時間がかかってしまってます。

メールをうつときや、占いに関すること、確認とかになんか知らない間に時間がなくなってます。

テレビとか見ながら、とかいうわけでもないのになー・・・と。

でも、これはもう、自分が時間の流れをゆっくりする何かを発しているから、それを断 ち切るためにちゃっちゃと動かないといけない、鑑定なら、さっさとやりきらないといけないんだな、と思いました。

毎日「これは完璧じゃない」と思って保留にしてるとなにも積み重ならないし、そうするとしょっかーさんみたいに鑑定歴だって、いつまでも数が積みあがらないですよね。

もう少し自分に自信をもてるように頑張ります。

そのために、ショ ッカーさんが書いてくれた4つの方向ですね。

本当にありがとうございます。

なんか、この文章とかも、うまーくアップルとかの入れてて、すごい・・・。

ちょっと方向性あらためて見直して、また頑張っていこうと思います。

どうもありがとうございました!!