中川龍のブログ

Tarot & Hint



受験生なのですが、レベルの高い学校を受験するべきか、それとも合格確実な安全校を受験するべきか迷ってます。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • Mさん
  • 高校三年生

相談内容

ぼくはいま受験生なのですが、志望校をどうするか迷ってます。

いまの自分の実力よりもやや上のレベルの学校に挑戦するべきか、それとも今の実力なら受かるのがほぼ確実な学校を受けるか、どちらが良いでしょうか。

 

中学受験の失敗学?志望校全滅には理由(わけ)がある? (光文社新書)

中学受験の失敗学?志望校全滅には理由(わけ)がある? (光文社新書)

 

 タロット占い結果

  • ワンドの6 逆位置

意味

『凡人』

『劣等感』

『人々の中でもがいていて、一歩飛び抜け切れない状態』

f:id:noabooon:20140823231432j:plain

 

結論から言えば、『受かるのがほぼ確実な安全校』を受けるべき。

何故なら、心が既に負けているから。

今のままなら、とりあえずそっちを受けておいたほうが無難。安全。

 

……だけど、本当にそれでいいのかな?

 

別にね、どちらの道を選ぼうと『正しい選択』なんて、無いんだよ。

どちらの道も、『正しい選択』になることができるし、ならないこともできる。

それが『正しい選択だった』と感じられるかどうかは、自分の心気次第なんだよ。

 

だから、もしいつの日かやはり気が変わったら、例え失敗するリスクを背負ってでも挑戦することに意義を感じられるようになったら……

そのときは気にせずポーンと『レベルの高い学校』を受験してみよう。

そういうあなたに生まれ変わったときなら、例えどんな結果に陥っても、それを『間違った選択』だったなんて思わないからさ!!!!