中川龍のブログ

Tarot & Hint



仕事の人間関係が上手くいかず、つらいです。まじめちゃんは疲れました。

スポンサードリンク

本日の相談者

  • もち子
  • 20代
  • 会社員

相談内容

仕事の人間関係が上手くいかず、つらいです。

毎日を楽しむ余裕がない。

今の仕事を辞めて、違う道を探すべきか。

幸せになりたいです。 

 タロット占い結果

  • 過去 ワンドの8 逆位置
  • 現在 ペンタクルのページ 正位置
  • 未来 戦車 逆位置
  • 周囲の状況 ワンドのナイト 正位置
  • 無意識の願望 ペンタクルのナイト 逆位置
  • 問題と解決策 ペンタクルの6 逆位置
  • 総合結論 ペンタクルの2 正位置

f:id:noabooon:20140708165810j:plain

 

大彗星

んーーーーー。

良いような、悪いような。

微妙なカード並び。

さてさてちょっと質問なのですが、

以下3点についてお答え頂いていいでしょうか。

 

 

  1. その職場は、わりと『猛烈な感じ』ですか?いや猛烈って表現じゃちょっと抽象的かな笑。えっとつまり僕が聞きたいことは、みんなわりと『やる気高い系の人』が多いのかなってことです。
  2. もち子さんは仕事やる気がないってほどじゃないんだけど、わりと『ノンビリしてる人』ですか?
  3. もち子さんはその職場で嫌なことだらけとのことでしたが、だったらさっさと辞めちゃえばいいじゃん!と個人的には思うのですが、そう判断しない理由はなんでしょう?その職場にいることで『良いと思えるところ』も何かあるのかな?

以上、3点です( `・ω・´)

よろしくおねがいしまーす!

 

モチ子さん

こんばんわ〜☆

鑑定ありがとうございます。

微妙なんですねΣ(゚д゚lll)

  1. .猛烈…なんか合ってるような気もします。弱肉強食の世界です(>_<)あとは男の人が多い職場ですね。
  2. 早い時は早く行動しますけど、基本のんびり丁寧にしたい派で〜す。
  3. たまにやりがいあるし、優しい人多いし、通うのも不便ないし、お給料も普通で不満があるわけではないからです。

ここまで書くと、じゃあもっと頑張れよ自分!って気もしてきましたε-(´∀`; )

ただ、悩みがあることは事実だし、何か今後気をつけることはどんなことがありますか??


大彗星

こんちわー!

お返事ありがとです(^o^)

おかげさまで、カードの解釈が定まりましたー!

前回、メールしたときは「微妙」と言ったんですが、これは「良さそうなカード」と「悪そうなカード」が、どちらも両方出てたんですよー!(´・ω・`)

だから結局のところ現状は良いの?悪いの?どっちなの?って感じになっちゃって、それで「微妙」という表現をしました(´;ω;`)笑

けど詳しくお話を聞いて、やっとカードの意味がわかりましたー\(^o^)/

というわけで順番に説明していきます( `・ω・´)

 

  • 周囲の状況 ワンドのナイト 正位置

ワンドのナイトは

『エネルギッシュで活動的な人物』

『やや単純で直進的な人物』

を意味するカード( `・ω・´)

僕が、『職場の皆さんはモーレツな感じですかー?』と聞いたのはこのカードが出ていたためです!

そしたらやっぱり、『弱肉強食の世界』とのこと…笑

 

  • 無意識からの影響 ペンタクルのペイジ 逆位置

対する『もち子さんの内面』にはペンタクルのペイジが出ました。

意味は

『丁寧だけど遅い』

『慎重すぎる』

『鈍重』

みたいな感じ。

 

つまりここまでをまとめると、

『とにかくモーレツに突き進みたい職場の人達』

『ゆっくりでも丁寧にやりたいもち子さん』

そういう差が、今の辛い状況を生んでいるようですねー(´・ω・`)

 

でも今回、『ワンドのナイト』は正位置で出ました。

職場の人々が本当にただ無神経なやつらしかいないって話だったら、このカードは逆位置で出たはずです。

しかし正位置で出ているということは、彼らはちょっとモーレツ過ぎる部分もあるようですが、そのぶんしっかりと実績も出している側面があるのではないでしょうか?

そして、彼らのそういう姿勢から『もち子さんが学べること』もそれなりにあるのではないでしょうか?

 

以上を踏まえた上で、今度は『時間軸』のカードを見てみましょう( `・ω・´)

 

  • 過去 ワンドの8 逆位置

『勢いを失ってる状態』

『停滞、停止、意気消沈』

これはおそらく、今の職場に対してだいぶモチベーションが下がっていた

もち子さんの心理状態を表しているんでしょうね笑

でも、今回このカードは「過去」に出ました。

「現状」には全然逆のカードが出ました。

 

  • 現在 ペンタクルのページ 正位置

『基礎固めの段階』

『まじめにコツコツ』

僕が、『その職場で良いところは何かありませんか?』と聞いたのは、このカードが出ていたためです。

相談内容の文章ではその職場の悪いところばかりが書かれていましたが、いざ実際にタロットを引いてみたら、現状にこんなカードが出ていたので、

『もしかしたら良いところも充分にある職場なんじゃないかな?』と思ったんです。

前述のワンドのナイトと合わせて考えると、その職場は確かにもち子さんの『丁寧にやりたい姿勢』と合ってないため、

疲れちゃう場面も多いのかもしれませんが、同時に彼らのモーレツな姿勢は、もち子さんにとって学べることも多いのではないでしょうか。

だとすれば、あんまり悪いところばかりに目を向けないで、嫌なことがあったときは気分転換するなどで対応して、気持ちを『辞めたいモード』にならないようにコントロールしたほうがいいかもー!

 

  • 未来 戦車 逆位置

このまま成り行きに任せた未来には、戦車が逆位置に出ちゃいました><

『やや暴走しすぎ』

『がんばり過ぎでダウン』

今のまま成り行きに任せると、もち子さんは周りの空気に無理に合わせようとしすぎて、そのことでメンタルをやられてしまう可能性が高そうです(´・ω・`)

 

  • 総合結論 ペンタクルの2 正位置

で、ここまでを踏まえた上での総合結論にはペンタクルの2が出ました。

こいつは

『柔軟性』

『遊び心』

などを意味するカード。

 

えーつまり、もち子さんはちょっと『まじめに考え過ぎ』なんだと思います笑

これまでのカードを全部総合して考えると、

 

  1. 確かに職場の空気と、もち子さんの目指したいところは合っていない。
  2. だけど、職場の人々から学べることも充分にあるはず。
  3. 今のもち子さんは、『(自分には合ってないない)みんなのやり方に合わせる』か『自分がその職場を辞めるか』のどちらかしか選択肢がないと思ってない? だとしたら、それはちょっとクソマジメに考え過ぎ。もっと柔軟に考えよう。肩の力を抜いて考えよう。
  4. もち子さんはもち子さんのスタンスを維持したうえで、学べるところだけ学べばそれでいいのです。
  5. 実際、もち子さんは二通目のメールで『ここまで書くと、じゃあもっと頑張れよ自分!って気もしてきました』と書いてました。つまりこの問題は、もち子さんの気分次第でどうとでも変えれる程度の問題だってことです。
  6. だったら、仕事辞めるんじゃなくて、自分のメンタルコントロールによって解決したほうがいいかも!

ってな感じになりますね\(^o^)/

さてさて最後に、ここまでを踏まえた上での『問題と解決策』にはペンタクル6が出ました。

 

  • 問題と解決策 ペンタクルの6 逆位置

こいつは、『経済的な成功に向けて、他者と協力関係を結んでる状態』を意味するカードです。

でも今回は逆位置で出ちゃったので『協力関係が成立してない』ってことになります。

うん、いったん落ち着いてみましょう。

そして職場の人達をあまり悪い目で見ないで、彼らの良いところを探してみましょう。

彼らとは確かに合わない部分も多いのかもしれませんが、その分、学べるところもたくさんあるはずなのでそこをもっと意識してみましょう( `・ω・´)

で、自分のほうが優れてると思う部分に関しては、堂々とそのことを主張し、彼らに教えてやりましょう。

そういう良くも悪くも対等な関係をとれるように、意識してみましょう。

少なくとも、自分だけ一方的に被害者意識をもつのはやめましょう。

その意識はもち子さんにとっても、職場のみんなにとっても、あまり良い結果を招かない思考です。

 

今回、総合結論は悪くないカードだったんですが、成り行きの未来はかなり悪めなカードだったので、今のままなんとなく過ごしているとちょっと良くない未来を招きそうです><
でも、もち子さんの意識さえ変化できれば、かなり良い未来に転じそうなカード並びでしたので、すこーしでいいので意識を変えてみてください☆

そうすれば、色んなことが一気に好転していくと思いますよー!!

 

モチ子さん 

鑑定ありがとうございます。

状況もほぼ合ってました。

実績は入って間もないので、あまりよく分かりませんが、経験豊富な人に囲まれてることは確かです。学べることはたくさんあると思います。

まだ無駄に気を使ってしまって、取り越し気苦労したり、逆に鈍くて気づかない所とかあるので、人の良い所や楽しいことを話せるようになりたい♪

そして、今はあまり人に合わせるのはお休みします(。-_-。)

くそまじめちゃんは疲れました。

あと、被害者意識は良くないですね。

仕事をつまらなくするのも楽しくするのも結局は自分次第なんですよね(>_<)

ショッカーさんのアドバイスでちょっと過ごしてみようと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・

 

大彗星 

おお!前向きになっていただけたようで良かったです\(^o^)/

そうですねー

その職場はタロット的には、それほど悪いわけではなさそうなので、もち子さんがあんまり考えすぎないようにすれば、いろいろと学べることたくさんあって、良い勉強の場になると思いますよ( `・ω・´)!!

だから、ちょーっと意識を変えてみてください\(^o^)/

それじゃ今回はこれで終了させて頂きますが、

また何かあればいつでも相談きてくださいねー\(^o^)/