中川龍のブログ

Tarot & Hint



現在の会社は非常になじめない要素が多く、社長の人柄もあって、これから長く続けていけるだろうか・・・と悩んでいます。私は今の会社でもう少し耐えるべきでしょうか?それとも辞めて、もっと自分にあった職場を探し求めても大丈夫でしょうか?

スポンサードリンク

本日の相談者

  • Yさん
  • 30代
  • 販売系

相談内容

仕事を辞めるべきか迷っています。

現在の会社は非常になじめない要素が多く、社長の人柄もあって、これから長く続けていけるだろうか・・・と悩んでいます。

毎朝毎晩会社に行くのが嫌で、最近はお休みの日もなんとなく憂鬱になっています。

が、年齢も年齢なだけに、これから自分にあった仕事や職場など本当にあるのか・また、短い期間で転職を繰り返すことにも迷いがあります。

一方で、女性の転職の壁といわれる 40歳前に、早く続けられる職場を探さなくては!という焦りもあって・・・

私は今の会社でもう少し耐えるべきでしょうか?

それとも辞めて、もっと自分にあった職場を探し求めても大丈夫でしょうか?

占ってください。

お願いしますー

辞めたいと思っているあなたへ

辞めたいと思っているあなたへ

 

 

タロット占い結果

  • 現状 ソードの7 正位置
  • 辞めるの未来 ソードのナイト 正位置
  • 辞めるの総合結論 カップのキング 正位置
  • 耐えるの未来 ソードの4 逆位置
  • 耐えるの総合結論 死神

f:id:noabooon:20140912143719j:plain

 

大彗星

こ、れ、は……笑

今回はなんとも奇麗に別れましたねーーーーー!笑

それでは順番にカードを見てってみましょうーーー!!

 

  • 現状 ソードの7 正位置

意味

『嘘、裏切り、盗み』

『浅知恵』

『目先のことは得られるが、全てのことは得られない』

このカードは一般的には『嘘』『裏切り』などを意味するカードです。

ただその根底にあるものは『浅知恵』なんですよね。

人が人に対して嘘をついたり、盗みを働いたりするときって、『目先のこと』しか見えてないといです。

『目先の利益』しか見えていないから、平気で人を傷つけるようなマネをする。

でもそんなことをしたら、より長い目で見た時『人からの信頼を失う』『自分が困ってるときに助けてもらえない』など不利益なことがたくさんあるはずなんですが、彼らはそこに気付きません。

彼らは無自覚に、自分で自分の首を絞めているわけです。

それと同じ理屈で、『目先のことしか見えていない時』人はあまり合理的ではない判断をしてしまいがちです。

それを浅知恵と言います。

……今のYさんが抱えている悩みは、ややそれに通ずる部分があるのかもしれません。

こう言っちゃなんですが、相談内容を読んでいるとYさんは現状既に『会社に行くのが嫌』『お休みの日も憂鬱』な気分になっているとのこと。

そんな会社なら、どのみち十年先も続けれるわけが無い!!

それだったらさっさと決断しちゃったほうが良いと思います( `・ω・´)!!

……ただ、これまでも短期間で何度も転職を繰り返しているとのことなので、そうなると今回の新職場探しでは、少し『観点』を変えてみたほうがいいかもしれません。

これまでもそれなりに考えたうえで新しい職場を探してきたんだとは思いますが、少し思い返してみてください。

これまでの職場探しでは、『年齢も年齢だし』とか『自分のスキルではこんな会社は無理だ』とか、どこか近視眼的になって、『自分で自分の可能性を潰した職場探し』をしていませんでしたか?

そういうところを見つめ直してみてください。

そのうえで、新しい職場を改めて探してみてください( `・ω・´)

すると新しい良い風が吹きそうです!

 

  • 辞めるの未来 ソードのナイト 正位置

意味

『目標達成に向けて夢中になる状態』

『目標達成に向けて効率的にてきぱきと行動できる』

『一直線!電光石火!!』

仕事辞めたほうの未来にはとっても良いカードが出ました\(^o^)/

今の仕事を辞めた場合、Yさんの心が一気に『解放』されそうです。

今まで心にためていた不平・不満、そういった感情から解き放たれ、自分が目指している状態を得るためにはどうしたら良いのか、そのために必要なアクションは何なのか、そういうものが明確に見えてきそうです。

ちなみにこのカードは、『目標を達成しうるだけの実力が既にある状態』を意味するカードでもあるので、おそらく今の仕事辞めた場合、Yさんは改めて『自分がどうしたいか』を考える機会があり、そこで気付くんだと思います。

自分には既に『充分な実力がある』ということに!!

今回の相談内容を読んでいると、『年齢も年齢だし』など、じゃっかんネガティブな表現が多かったです。

おそらく今のYさんは、自分のスキル・職歴・年齢など様々な要素を、すごーくネガティブにとらえているのではないでしょうか。

だけどそれは、今の職場で心がやられているから自信を喪失しているだけなので、いったん忘れてください!!

いったん、自分を『全肯定』してみましょう!

例えそうではないような気がしても、それでも自分に言い聞かせましょう!

『自分には既に充分な実力がある』と!!

そのうえで改めて、新しい職場探しをしてみてください。

するとこれまでは見えてこなかった『新しい可能性』に気付けそうです( `・ω・´)!!

 

  • 辞めるの総合結論 カップのキング 正位置

意味

『父性愛』

『温厚で度量の大きい壮年男性』

『包容力のある男性』

『面倒見が良く思いやりのある男性』

おそらくYさんが求めている職場は、もっと社員を人として大事にする、そういう懐が深い会社なのではないでしょうか?( `・ω・´)

例えるなら、未来工業みたいな!!


日本一社員を幸せにする 未来工業社長のホワイトすぎる発言 - NAVER まとめ

 

で、こういう会社に行きたいなら、うーんどうしたらいいんだろうなぁ。

まず一般論から言わせてもらうと、中小企業よりも大企業のほうがホワイトな会社が多いだろうから、そういうとこ探してみるといいと思うんですが……。

もしYさんが『あんまり大企業は好きじゃない』って感じでしたら、あとはもう一つ一つの会社のことをじっくり下調べしてみるしかないですね( `・ω・´)

今の時代、インターネットの口コミで調べることもできますし、あるいは知り合いに片っ端から聞いてみてその中で『良い』と紹介を受けた会社だけ面接を受けてみるとか!!

とにかく思いつく限りのあらゆる手段を講じてみましょう( `・ω・´)!!

目指すべき道が見えてさえいれば、自然とそういう会社に縁が出てくるもんですよ( `・ω・´)

 

  • 耐えるの未来 ソードの4 逆位置

意味

『休み過ぎ』

『動き出すきっかけを失う』

仕事辞めるほうの未来がめっちゃ良かったのに対して、仕事耐えるほうの未来はいまいちなカードが出てしまいました><

多分このまま続けても、そのままどんどん『年齢も年齢だし……』という思いが強くなって、今後はさらに動き出すきっかけを持てなくなってしまうのかも。

そしていつまでも心苦しいまま、今の仕事を我慢して続ける人生になってしまうのかも。

後述しますが、耐える方の総合結論には死神というさらに悪いカードが出ていたので、こちらのルートはあまりおすすめしません><

今回の相談内容は『辞めるべきか?耐えるべきか?』というものでしたが、その答えとしては『辞めるべきだし、辞めるなら今すぐ!!じゃないと機を失う!急げー!!』

って感じになりそうです!!(´・ω・`)

 

  • 耐えるの総合結論 死神

『破綻する』

『心が死ぬ』

『精神状態の悪さが健康を害する』

『どう手を尽くしても好転しない状況』

死神は、物事の『終焉』『停滞』を意味するカード。

今の職場はもう、既に『終わっている場』のようです。

その職場でこれからも頑張り続けたところで、何かが変わることはありません。

Yさんが報われる日も来ないでしょう。

その職場は既に、『Yさんの理想の場ではなかった』というエンディングを迎えている場なのです。

だとすればYさんがこれに対してできることは、その事実を受け入れ、次の場を探すことです。

そして新たな物語を始めましょう。

新たなオープニングを迎えましょう。

終わってしまったものは変えられないけれども、新しい物語には無限の可能性があります。

その先にこそ、Yさんが本当に得たかった何かが待っているはずですよ( `・ω・´)!!

 

以上、今回のまとめ!

  1. とりあえず、辞めよう!!笑
  2. Yさんは中小企業より、もっと大企業のホワイトな会社に入りたいんじゃないかな?もし大企業は苦手ってことだったら、とにかく徹底的な下調べでホワイトな会社を探してみよう( `・ω・´)
  3. 自分の経歴をネガティブにとらえないで!自分には既に充分な実力があると思い込んだうえでいったん探してみよう( `・ω・´)

ってな感じですかね\(^o^)/

 

Yさん

ありがとうございます!!

一気に踏ん切りがつきました。

ずっとうじうじしてた自分が良い意味でバカみたいに思えてきました笑

そうですね、思い立ったが吉日ですよね。

本当にありがとうございます。