中川龍のブログ

Tarot & Hint



タロットカードの【正位置】と【逆位置】の解釈の仕方!

スポンサードリンク

今日はタロットカードの解釈の仕方について、解説してみます。

 

いちばんやさしいタロット・リーディングの教科書

いちばんやさしいタロット・リーディングの教科書

 

 

 

そもそも【正位置】と【逆位置】ってなんなん??

カードが逆さまに出たら逆位置です!!

そうでなければ、正位置です!!

そんだけです!!

 

タロット占いでは、カードが普通に表示されたか、それとも逆さまで表示されたかで意味が変わります

例えば愚者のカード。

f:id:noabooon:20141218200128j:plain

 

こいつは正位置だと

「天才」「自由」「独創性」「人の目なんか気にしないでオッケー!」

という意味になりますが、

逆位置だと少し意味が変わってきます。

で、この逆位置のカードをどう解釈していいかわからないって人がけっこう多いみたいですね。

 

逆位置のカードは以下の2パターンで解釈すればいいよ!

うん!

そんなに難しく考えることないよ!!

基本は以下の2パターンです。

 

  1. 正位置の意味が失われてると考える
  2. 正位置の意味が反転してると考える

 

例えばさっきの愚者のカードだったら…。

 

1のパターンで考えた場合

「お前には自由な発想力が足りないんだよ!もっと人の目なんか気にするのやめて、突き進もうぜ!!!!」

って解釈できますね。

自由な発想力が「失われてる」わけです。

 

2のパターンで考えた場合、

「愚かで軽率な行動」

「思慮が足りてない」

「もう少し人の意見を聞くべき」

「ダメ人間、ホームレス、フリーター」

みたいな意味になります。

 

あらゆる物事には、正負両方の側面があります。

というわけで、「自由」や「独創性」の負の側面を考えてみましょう。

……それが、「愚行」や「軽卒な行い」です。

確かに人の目を気にせず自由に我が道を進むことで、偉大な人になる人もいます。

だけど、ただのダメ人間で終わる人もいるわけです。

まさに、天才とバカは紙一重。

「偉人」と「社会の底辺」は、同じ存在の裏表なのです。

 

基本はこの2パターンで解釈してみましょう。

あとはこれに、「そのカードが出たポジション」「他の出ているカード」、などを加味して、最終的な解釈を決めればオッケーです!!

 

例えばこんな並びだったら…

  • 現状 ソードの9 正位置
  • 解決策 愚者 逆位置

 

  1. あなたはいつも人の目ばっか気にして、ネガティブ思考しまくってる人みたいやね!!
  2. でもそれ、本当に大事なことかい?他人の目とか、そんなの本当はどうでもよくない? あいつらはあんたの幸せを願ってるわけでもない、ただの他人だよ!そんなやつらに合わせて自分の行動選択肢を狭めてどうすんの!!
  3. ほら、解決策にも愚者が逆位置で出てるよ!!今のあなたに足りないもの!それは「人の目なんか気にせず我が道をゆく精神」なんだよ!! もっと尖ろうぜ!! ROCKに生きようぜ!!!!

みたいな感じで解釈できるわけです( `・ω・´)

 

あるいはこんな並びだったら…

  • 現在 愚者 逆位置
  • 未来 ソードのエース 逆位置

 

  1. あなたはいま、だいぶ無計画にやってません?しっかり未来のこと考えて計画たてたりとかしてないでしょ??
  2. だから未来も「無計画さによる失敗」を意味するソードのエースが出ちゃってるよ!!
  3. あなたの無計画にぼーんと行くところは良いところでもあるんだけど、それだけじゃダメなときに来てるんじゃないかな!そろそろもう少し「計画性」を持ったほうがいいんじゃないかな!

みたいな感じで読めば良いわけです!!

はい簡単!!

 

ただし、逆位置は採用してない占い屋さんも多いです!!

ってここまで説明しておいて、いまさらなんですけど…

そもそも逆位置って、採用してない占い屋さんも多いです。

だからどうしても難しかったら、いっそ「逆位置は採用しない」のも一つの手です。

 

例えば有名な鏡リュウジさんなんかは、こちらの書籍で

「ぼくは逆位置は採用してないよ!!」

と宣言されてます。

 

はじめてのタロット

はじめてのタロット

 

 

それから、ネット占いで有名なアポロさん。

正位置・逆位置について (タロット占い講座)

ところで私はあまりこの正位置・逆位置にこだわっていません(全く考慮していないわけではありませんが、占い結果の中で言及することはありません)。

この人も逆位置はあんまり気にしてないみたい。

 

ここらへんは、個々人のセンスですね!笑

僕の場合は逆位置を採用したほうが解釈がしっくり来やすいので、採用してます。

だけど、採用しないほうがしっくり来やすい人は、採用しないでやればよいと思います!!

タロット占いって、基本的に何でもアリな占いなので、最終的にはやり方は自分で作るくらいの勢いで良いです。

大丈夫です。

自分が一番しっくり来やすいやり方でやってください。

それでオッケー!

  

ちなみに…

それでもどうしても、やっぱり逆位置の解釈の仕方が難しいと感じる方には、こちらの書籍をおすすめします。

「いちばんやさしいタロット・リーディングの教科書」がとってもわかりやすい!オススメ! - 中川龍のタロット占い

この書籍は、逆位置の解釈例をかなり細かく色んなパターンで解説してくれているので、初心者さんにはかなりわかりやすいです!

おすすめです!