中川龍のブログ

Tarot & Hint



「自分に自信が無いから行動できない」のではなく、「行動しないから自分に自信がつかない」んです

スポンサードリンク

この記事は、占いのとあるお客様へのメッセージです。

 

自信をもてない人のための心理学

自信をもてない人のための心理学

 

 

 

「行動できない」

この世界には「行動できない人達」が沢山います。

何かをしようと思っている。

しなければいけないとは思っている。

そのことを頭では理解している。

しかし、いざそれを実行に移すとなると怖じ気づいてしまう。

怖くなってしまう。

悪い可能性にばかり目がいってしまう。

だから行動できない。

 

自分に自信が無いから、行動できない?

そんな「行動できない人達」の多くは、その原因を以下のように考えている場合が多いです。

  1. 私は自分に自信が無い。
  2. 「自信が無い」から悪い可能性ばかりに目がいってしまい、いつまでたっても行動できない。
  3. だから私が「行動できる人」になるためには、「自分に自信のある人間」にならなければいけない。

こうして彼らは、なんとかして「自分に自信を持てる方法」探し始めます。

 

……その結果、いつまでたってもその答えは出ません。

「行動できない自分」を変えることが出来ないまま、苦しい日々が続きます。

 

何故そうなってしまうのか?

それはそもそもの問題認識が間違っているからです。

 

f:id:noabooon:20150119145648j:plain

 

「自分に自信が無いから行動できない」のではなく、「行動しないから自分に自信がつかない」のです。

あなたは「原因」と「結果」を逆に考えています。

あなたは

「自信が無いから行動できない」のではなく、

「行動しないから自分に自信がつかない」のです。

 

そもそも「自信」とは、ある日いきなりポンと湧いてくるものではありません。

自信とは、徐々に積み重ねていくものです。

というわけで、まずは行動しましょう。

 

  1. とりあえず行動してみれば、そのうちの幾つかは失敗するでしょうが、そのうちの幾つかは成功します。
  2. その経験は、あなたが次に何かを行動する際に、判断する基準になります。(前回はAのようにやったら成功したから、今回もAのようにやってみよう。前回はBのようにやったら失敗したので、今回はCのようにやってみよう。そういう判断基準が蓄積されていきます)
  3. これが積み重なった結果、人はいつか「自分の判断」に自信を持てるようになります。

 

ところが行動しない人は

  1. 行動しないから経験が生まれない。
  2. 経験が無いから、判断基準が無い。
  3. だから自分に自信を持てない

という状態に陥っているのです。

そこを勘違いしちゃいけません。

 

あなたが行動できるようになるためには、「自信」なんて必要ありません。

あなたがただ今すぐ行動すればいいだけです。

 

というわけで、まずは行動してみましょう。

あなたが今悩んでいる全ての問題について、まずは行動してみましょう。

どうせ今のあなたが不安に感じていることの九割は、実際にはその通りになりません。

そういうもんです。

 

行動できる人は、

「実際に行動すると、行動する前に不安だったことのほとんどは発生しない」

ということを知っています。

だから、次から次へと行動できるのです。

 

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

 

 

そもそもあなたは経験が無いんですから、危険を予知する能力が低いはずです。

ということは、あなたが現在「不安に感じていること」だって、外れる可能性が高いはずです。

 

よく考えればあなたはおかしなことを言っています。

あなたは「自分に自信が無い」と言う割に、自分の「ネガティブな予想」にだけは絶大な自信を抱いている。(だから行動できない)

でもそれって矛盾してませんか?

あなたが本当に「自分に自信が無い」なら、「自分の不安」自体を信じないはずです。

だから、とっくに行動できているはずです。

 

つまり本当のあなたは「行動できない」わけじゃないんです。

自分で「行動しない」を選んでいるんです。

そのことに、自分でも気付いていないだけで。

 

全ての行動できない人へ

さて、ここまでの僕が言いたかったことをまとめると

  • 自信とは「行動することでつくもの」であって
  • 「行動するためにつけるもの」ではない。

ということです。

 

もう、あれやこれやと理由を考えるのはやめましょう。

それは不要なものです。

あなたが行動することに理由などいらないのです。

 

とりあえず行動しましょう。

さっさと動き出してしまいましょう。

 

人生はあなたが思っている以上に、はるかにシンプルです。

したいならする。

したくないならやめる。

それだけで良いのです。

 

そうやって物事をシンプルに判断し、実際に行動をとっていけば、自ずと全ての歯車が動き出します。

そこから、あなたの物語が始まるはずです。

 


ウルトラマンメビウスOP - YouTube

 

いますぐできることはなんだろう?

銀河のかなた ココロの声が聞こえてくる

はじめは誰も ヒーローじゃない

違う形の ただちっぽけな星なんだ

ぶつかりあい 励まし合い

立ちはだかる闇を超えよう

ウルトラマンメビウスOPより

 

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウス

  • Voyager
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの記事もよかったらどうぞ!

www.dshocker.com