中川龍のブログ

Tarot & Hint



占い依存症を脱却する方法

スポンサードリンク

ask.fmでこんな質問をもらいました!!

 

占い依存症気味です。どうしたら治りますか?占いとの上手な付き合い方を教えてください。不安な事があると(特に恋愛)何度も短期間に占いをしてお金が減ってしまう事が今までたたありました。占い師さんにとっては良いお客さんだったと思いますが、それじゃあ占いを有効活用出来てなかった気がします。

 

これに対して、僕なりに考えた答えを書いてみます( `・ω・´)!!

 

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実

 

 

そもそも何故占いに依存してしまうか?

占い依存症を辞めるためには、そもそもどうして占いに依存してしまうかを知る必要があります。

あなたが占いに依存してしまう理由はなんでしょう?

 

答えは簡単。

あなたが「安心したいから」です。

 

例えば、今のあなたがAさんという同僚男性に片思いしているとします。

あなたはAさんと付き合いたい。

だけど相手の気持ちがわからない。

不安。

じゃあ占いに聞いてみよー!!

 

占い結果「彼もあなたのこと好きです☆」

 

わーうれしー!!

るんるーん!

安心したー!

 

しかしこんな「安心」は、しょせんは「偽りの安心」です。

けして長く続くものではありません。

数日もすれば、「やっぱり彼は私のこと好きじゃないかも…」と不安になってきます。

だからまた別のところで占いします。

 

占い結果「彼はあなたのこと好きじゃないかも…」

 

がーん!!

ショック!!

やだ、やだ、どうしよう不安だ、うあああああ……

いや、他の占い師さんに聞いたら別の意見が出るかもしれない!!

他の占い師さんに聞いてみよう!!

 

占い結果「うん彼はあなたのこと好きじゃないね」

 

がーン!!

でもさらに他の占い師さんだったら違うかも!!

 

占い結果「彼もあなたのこと好きです☆」

 

わー!!

よかったー!!

安心したーーーーーー!!!!!

 

しかし数日後やはり不安になってきて……

以下無限ループ

 

占い依存症の人のよくある行動パターンてこんな感じですよね。

つまりあなたは、「占いそのもの」がしたいわけじゃないんです。

ただ、「自分が安心できる言葉が欲しいだけ」なんです。

 

あなたの問題点

それは「安心」をアウトソーシング(外注)しようとしていることです。

本来「安心」とは、自分自身の変化・行動によって得るものです。

 

先ほどの片思いの例なら、

  1. Aさんに片思いしている。しかし相手の気持ちがわからなくて不安
  2. だから、少しでも相手に好印象をもってもらえるように努力する。気を配る。色んな口説き方を考える。
  3. 自分なりにできる最大限の努力をすることで、少なくとも何もしていないよりは「安心」できる。

こういう状態を作るのが、本来はベストでした。

 

しかしあなたは、「自分で出来る努力」に目を背け、「外部からの言葉」によって安心を得ようとしました。

だから占いに依存したわけです。

 

昨今はクラウドソーシングが盛り上がってるそうですが、だからといって何でもかんでも外注すれば良いってもんじゃありません。

どんな企業でも「一番大事な根っこの部分」だけは自社でやるもんです。

 

それと同様に、「あなたの人生の安心」はあなた自身によって生むべきものです。

そこを外注しようとしても「偽物の安心」しか得られません。

 

というわけで、占い依存症の人には、以下の2点を理解するべきです。

  1. あなたの問題を解決できるのは「あなただけ」です。
  2. 占い結果が良かろうが悪かろうが、あなたが努力しなければ道は開けませんし、あなたが努力するなら道が開ける可能性が広がります。占いとはその程度のものです。

あなたは「努力から」逃げることは出来ません。

例え一時的には逃げられたような気がしても、そんなのは偽物の安心なので、また数日すれば我に返って不安になります。

あなたは努力から逃げることは出来ないし、またこの定理からも逃げることも出来ません。

この定理は、あなたが死ぬまで永遠に続くのです。

この世界はそういう風に出来ているのです。

だったらそもそも、そこから逃げようとすること自体が間違いです。

 

このことをしっかり理解できれば、

占いに依存することもなくなると思います!!

 

頭では理解している。でも依存してしまうという人。

以上のことを理解していて、それでもなお依存してしまう人は、根本的な「生き方」「環境」に問題があると思います。

余裕を持てない生き方をしているorそういう環境にあるから、冷静な思考に心が追いつかないんです。

うん、これはケースによって対処法が異なってくるので一概には答えづらいなぁ。

うーんそれこそ、そういう時こそ、占いの依頼を下さい笑

 

あなたが「前に進もう」と決意し、覚悟した。

だけど具体的にどうしたら良いかがわからない。

そういう時こそ、「前に進むヒントを得るためのツール」として、是非占いを活用してください。

 

私からは以上です!! 

 

続編書きましたー


占い依存症を脱却したい人は、占いへの「質問の仕方」を変えると良いかも!! - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)