占い依存症を脱却したい人は、占いへの「質問の仕方」を変えると良いかも!!

スポンサードリンク

こんにちわ。

大彗星ショッカーです。

先日こんな記事を書きました。

 

占い依存症を脱却する方法 - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

 

これに関して、「具体的にどうすればいいか?」の部分で

追加で思いついたことがありましたー!!

  

なっちん占い

なっちん占い

 

 

 

結論から言うと、占い依存症に陥りやすい人達は、そもそも「占いへの質問の仕方が悪い」という共通点に気付きました。

どういうことかと言うと、「自分の選択責任を放棄して、自分の行動を占い結果によって決めるような質問をしている」のです。

 

具体的な例をあげると、例えばあなたがAさんという相手に片思いしてるとします。

だけどまだ知り合ったばかりで、連絡先もなんも知りません。

あなたとしては、なんとかAさんの連絡先を聞きたい。

だけど相手にどう思われているかわかんないので不安。

  • だから占いに「相手にどう思われてるか占って下さい><」と聞く。
  • その結果が良ければ、連絡先を聞こうと思う。
  • その結果が悪ければ、諦めようと思う。

 そういう思考をしているんです!!

 

この思考の何がいけないか?

自分の行動の理由を、

「自分以外の要素」によって決めようとしている点です。

 

この問いで占うとどうなるか?をシミュレートしてみましょう!

まず、悪い結果だった場合!!

あなたはその場では「諦めよう」と思うかもしれません。

……しかしこれは、「占い」という自分以外のものによって与えられた決断です。

あなたが自分でしっかり「判断した」結果ではありません。

 

だから数日も経つと……

  1. 「やっぱりAさんのこと気になるよー><」
  2. 「あの占いは本当に当たってるのかな?もしかしたら別の占い師さんに聞いたら別の答えになるんじゃないかな?」
  3. 「よし、別の占い屋さんにいってみよう!」

となります。

はい、占い依存症コースまっしぐら!!

 

逆に、「良い結果」だった場合!!

あなたはその場では嬉しいですね!!

「彼の連絡先を聞こう」という勇気が持てるかもしれません!!

しかしいざ実際に行動してみたら、「思ってたほど良い反応じゃなかった><」という時があります。

どうしてこれが起きるかというと、そもそも「相手の気持ち」なんて流動的なものだからです。

占った時点では良い結果が出たとしても、そんなの「今後の接し方次第」で変わります。

あるいは、あなたがぐずぐずしてる間に、Aさんに彼女ができちゃうかもしれません。

 

あなただって「気持ち」なんてコロコロ変わるでしょ?そんなもんでしょ?

だったらそれは相手も同じです。

なのにあなたは、その程度のものを根拠に、自分の行動を決定しようとしています。

だから以下のようなパターンに陥る可能性が出てきます。

 

  1. 占い結果が良かったー!わーい!
  2. だから連絡先を聞いてみたー!
  3. そしたら思ったほど反応が良くなかった…あれれ……
  4. また不安になってきた…
  5. よし勇気をもらいに、また占いにいこう!!

はい、占い依存症コースまっしぐら!!

 

ってな感じで

こういう「質問の仕方」だと、占いの結果が良かろうが悪かろうが、どっちみち自分で経験して感じたことではないので、やっぱり後から「もっかい占いたい><」って気持ちになるんです。

それで占い依存症コースに向かうわけです。

 

ではどうすれば良いか?

簡単です!

「質問の仕方」を変えましょう!!

 

さっきのAさんの例だったら、

  • とりあえず「連絡先を聞く」と決断してください。
  • 相手がどう思ってようがなんだろうが、「あなたが彼のこと気になっている事実」に変わりはないんですから、だったらさっさと決断するべきです。
  • そのうえで、じゃあ「具体的にどう聞くと成功しやすいか?」という部分を、占いに聞いてみましょう!!

これでオッケー!

 

ようは占い依存症になる人って、自分で考えて決めてないんです。

自分の行動の理由を、いつも「自分以外の何か」によって決めようとしている。

だからその「何か」が無いと生きていけない体になっちゃう。

だから「依存する」のです!!

 

でもそれじゃもったいないよ!!

せっかくお金を払ってまで占いするなら、もっと有意義な占いをしましょう。

その場限りの安心なんていらないよ。

そんなの手に入れたって、あなたの人生には何も残らない。

あなたの人生にもっと「深い何か」を刻み込める、そういう意味のある占いをしましょう。ね?(´・ω・`)

 

今回のまとめ

  1. 自分の選択責任を放棄してはいけません!
  2. 自分の行動はいつでも自分の心によって決めましょう!
  3. その上で「具体的にどうすると良い結果を導きやすいか?」というのを探るためのツールとして、占いを使ってみましょう( `・ω・´) これなら依存しません!

ってことです!!

どこかの誰かの参考になれば幸いです( `・ω・´)!!