中川龍のブログ

Tarot & Hint



体重が100kg以上あります。最近足腰に痛みが現れてきたし、大病になる前にダイエットをしないと、とは思っているのですが、なかなかやる気が出ず……。ダイエットのやる気を出す良い方法があれば教えて頂きたいです。【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ニックネーム:みかん
  • 年齢:34歳
  • 職業:サービス業(派遣社員)
  • 趣味はインターネット、漫画、ネット通販、占い(タロットは勉強中)、食べる事です。

相談内容

初めまして。タロット占いのブログ、毎回興味深く拝読しています。

今回ご相談したい内容は、ダイエットについてです。

私は今体重が100kg以上あります。(身長は160cm程度です)

原因はハッキリしていて、炭水化物と間食、特に甘いものの取りすぎです。

子供の頃から太り気味ではありましたが、今のような超肥満体になってしまったは仕事を始めた20代からで、ストレスから帰宅後夕食や休日にドカ食いしてしまうのです。

数年前、レコーディングダイエットで17kgほど痩せたのですがあっというまにリバウンドして更に太ってしまいました。

ドカ食いを止めて食べる量を減らせば痩せるのはわかっているのですが、意志が弱くてダイエットが長続きしません。

最近足腰に痛みが現れてきたし、大病になる前にダイエットをしないと、とは思っているのですが、なかなかやる気が出ず……。

ダイエットのやる気を出す良い方法があれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか 成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学

なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか 成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星

こんにちわー!

どうもです大彗星です!

今回は占いのご依頼を頂き、ありがとうございます( `・ω・´)

さて、相談内容を拝見させて頂いたのですが…。

ちょっと「占いたい内容」が、まだみかんさんの中で整理しきれていない感を受けました。

みかんさんからの依頼は

「ダイエットのやる気を出すにはどうしたら良いか?」

というものでしたが、それってそもそも「占い屋」に聞くことでしょうか?笑

どちらかといえば、医者・ジムトレーナー等の専門家に聞いた方が、話が早いように感じます笑

 

……ただ、相談内容を聞いて、やや気になった点もあります。

それは以下の一文です。

 

『子供の頃から太り気味ではありましたが、今のような超肥満体になってしまったは仕事を始めた20代から』

僕も昔はチョーデブだった時期があるので、なんとなくわかるんですが……

基本的に人が「大食いしてしまうとき」とは、心に「不満」を感じているときです。

 

  1. 心になんらかの強いストレスがある
  2. それに対する心理的な防衛として『大食い』『買い物』等の消費行動に依存する。

これが、よくある過食な方のパターンですね!!

 

以上を踏まえた上でご提案なのですが……

  1. 「ダイエットのやる気を出す方法」に関しては、専門家に聞いて下さい笑。
  2. そのかわりに今回のタロット占いでは『みかんさんが感じているストレスの根源は何なのか?』『それを解決するにはどうすれば良いのか?』という方向で占ってみようと思うのですが、どうでしょう??

みかさんの体の問題は、僕よりも医者やジムトレーナーに聞くほうが適切な助言をもらえるでしょう。

しかしみかんさんの心の問題は、ジムトレーナーや医者にはカバーできない部分です。

ですので、僕としてはそちらにフォーカスを当てて占った方が、より適切な占いができるかなーと思うのですが、いかがでしょうか!!

お手数をおかけし申し訳ありませんが、ご検討をお願い致します( `・ω・´)

以上、よろしくお願いします!!

 

みかんさん

ご返信ありがとうございました!

確かに「ダイエットのやる気を出す方法」なんて、占って頂く内容ではないですよね……。

混乱した文章になってしまいすみません。

大彗星ショッカーさんのご提案通り、過食してしまうストレスの根源、解決方法を占って頂きたいです。

よろしくお願いします。

 

大彗星

こんちわどうもでーす!!

おお、了解です!!

それではストレスの根源にフォーカスを当てて占わせて頂きますね\(^o^)/

さてそれでは占いに入る前に確認したいのですが、そもそも「ご自身で思い当たってるストレス要因」はありますかー?

もし有れば教えてください( `・ω・´)

その場合は、「それをどう解決してくか」という角度で占ってみましょう!

もし思い当たりが無ければ、「要因は何なのか?」という角度で占ってみましょう!

以上、よろしくお願いします!

 

みかんさん

こんにちは!

ストレス原因として、自分で思い当たるのは

  1. 自分に向いてない職種なのに、生活のため仕方なく働いている現状
  2. 父親や兄弟きっかけで男性嫌悪気味、職場でも男性上司と折り合いが悪い
  3. 小心者で神経質、気難しい自分の性格

です。

仕事に関してはあまりにも苦痛だったので思い立って転職し、以前よりも環境はかなり改善されましたが、早速男性上司に対して小さなストレスを感じています(ー ー;)

全ては自分の性格が元凶では?とも思いますが、性格ってどうやって変えればいいのか……。

今回も混乱気味ですみません、こんな感じでよろしいでしょうか?

 

大彗星

こんにちわー!

お返事読ませて頂きました( `・ω・´)

んー。なるほど。

ご自身でも何点か思い当たっている理由は幾つかあるものの、やや整理しきれていない。

根本的に何が問題であって、何をどう変えれば自分の心が満たされるのかもよくわからない。

そこがわからないから、自分を変えていくにはどうすれば良いかも見えない。

……というのが、現状ですかね><

 

オッケーです!!

ではこれに関して占ってみましょう!!

 

っというわけで早速カードを引いてみました!!

今回出たカードは、以下の通りでしたーー!!

 

  • 現状の問題点 ソードの4 逆位置
  • それを解決する方法 カップの6 逆位置
  • その結果得られるもの ワンドのナイト 逆位置
  • 助言 ペンタクルの5 正位置

f:id:noabooon:20150105154842j:plain

 

んー。

現状の問題点に出ているソードの4は「休養不足」みたいな意味のカードですね。

今のりんごさんは、心身ともに「休養」が不足しているのかもしれませんね。

 

さて全体の解釈を行う前にちょいと質問です。

  1. 「父親や兄弟をきっかけに男性嫌悪」という表現がありましたが、それは具体的にどういうことがあったのでしょうか?差し支え無い範囲で教えて頂きたいです。
  2. 職場でも男性上司と折り合いが悪いとのことでしたが、どう悪いのでしょう?こちらも差し支え無い範囲でけっこうですので教えてください。
  3. 逆にその男性上司さんがどういう人物であれば、みかんさんは仲良くやっていけるでしょう?

以上3点、よろしくお願いします!

  

みかんさん

おはようございます!

タロットの画像拝見しました。

絵柄が悲惨な感じですね……(泣)

体力はともかく、心はずっと疲労してると思います。

 

ご質問に関してですが

  1. 父親や兄弟に金銭的苦労をさせられた。(暴力などは無いです)が口論などは度々起こりました今は両親も亡くなり、兄弟との接点が殆どないので大分ストレスは解消されました。
  2. 前職も同じ職種だったので、比較してマニュアルがないところとか、就業環境に不満があり伝えたところ気に障ったらしく、気まずい感じになってます。
  3. マニュアルを最低限作ってくれて、細かいことを指摘せず、放っておいてくれると有難いです。

親兄弟との確執は具体的に書いていくと長いし、過去の自分の怨念にやられてしまうので簡略化しました。

昔から自分の不満を表に出さないので、小さな恨み辛みが積み重なってストレスになっているという自覚はあります。

こんな感じで宜しいでしょうか?

お手間をかけてすみません。

 

次回に続く!!

体重が100kg以上あります。最近足腰に痛みが現れてきたし、大病になる前にダイエットをしないと、とは思っているのですが、なかなかやる気が出ず……。ダイエットのやる気を出す良い方法があれば教えて頂きたいです。【後編】