中川龍のブログ

Tarot & Hint



体重が100kg以上あります。最近足腰に痛みが現れてきたし、大病になる前にダイエットをしないと、とは思っているのですが、なかなかやる気が出ず……。ダイエットのやる気を出す良い方法があれば教えて頂きたいです。【後編】

スポンサードリンク

前回はこちら!!

体重が100kg以上あります。最近足腰に痛みが現れてきたし、大病になる前にダイエットをしないと、とは思っているのですが、なかなかやる気が出ず……。ダイエットのやる気を出す良い方法があれば教えて頂きたいです。【前編】

 

なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇

なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇

 

 

 

タロット占い結果

大彗星 

どうもですどうもです!!

大彗星ショッカーです( `・ω・´)

お話を詳しく聞かせて頂いてありがとうございます( ´ ω `)
さてでは、ここまでのお話をもとに、いったん出たカードを解釈してみますね( `・ω・´)

それではいってみます!!

 

  • 現状の問題点 ソードの4 逆位置
  • それを解決する方法 カップの6 逆位置
  • その結果得られるもの ワンドのナイト 逆位置
  • 助言 ペンタクルの5 正位置

f:id:noabooon:20150105154842j:plain

 

・現状の問題点 ソードの4 逆位置

意味

「休養・休憩・休息の不足」

現状の問題点にはソードの4が逆位置で出ました。

前回も同じこと言いましたが、今のみかんさんには、単純に「休息」が不足しているようです。

 

・それを解決する方法 カップの6 逆位置

意味

「過去のトラウマ」

「過去のショックな体験への恐怖・執着心」

解決策にはカップの6が出ました。

僕がみかんさんの「過去」を詳しく教えてくださいと言ったのはこのカードが出ていたためです。

「休養不足」を解消する方法として出たカードが「過去のトラウマから脱却しなさい」。

これだけだと、よく意味がわからないですね笑

でもみかんさんから詳しくお話を聞かせて頂いたおかげで、ぼんやりと全景が見えてきた気がします。

つまりこういうことだと思います!

 

  1. みかんさんのダイエットが続かないのは、みかんさんがダイエットを継続できるような落ち着いた心理状態に無いからである。(これは逆に言えば、「心が安らいだ状態」で改めてダイエットを始めれば上手くいくということ)
  2. ではみかんさんが何故「心が安らいだ状態」でダイエットに臨めないか?それは、みかんさん自身が、いつまでも過去のトラウマを引きずっているからである。
  3. つまりみかんさんは「心が安らげない状況にあるから心が安らげない」のではなく、「過去のトラウマに怯えすぎているから心が安らげないだけ」ということ。

現在のみかんさんは「両親も亡くなり、兄弟との接点が殆どないので大分ストレスは解消されました」とのことでしたので。

おそらくずっと願っていたはずの「安息」を、やっと得れて来た状態だと思われます。

しかし、「安息ではなかった日々」の記憶のほうが強過ぎて、せっかくの今の良い状況に「まだ慣れていない」。

だから日常生活の中で、「怯えなくても良いところで怯えている」側面が強いのではないでしょうか?

そういう認識をするから、自分自身の心を休めることが出来ない。

だからダイエットもうまくいかない。

そういうことなんじゃないでしょうか><

 

例えば、みかんさんは男性嫌悪気味とのことでしたが、それって冷静に考えれば、あまり合理的な判断ではないですよね。

みかんさんのご家族が乱暴な人が多かったからといって、この世の全ての男性が乱暴なわけではありません。

当たり前のことですが、一口に男性といっても、色んな人がいます。

これまさに、「過去のトラウマに怯えている状態」ではないでしょうか。

 

さて以上を踏まえた上ですこし余談なのですが、人間関係の基本として「態度は応酬する」というものがあります。

みかんさんがそうやって「男性嫌悪」を抱いた上で男性と接していれば、相手もそれを暗に感じ取り、「みかんさんに対して冷たくする確率」が高まります。

 

みかんさんが冷たい態度をとっていれば、相手も冷たい態度で返してくる可能性が高くなるってことです。

 

これはあくまでも確率なので、絶対ではないです。

しかし確率が高まっていけば、みかんさんの中で、「また男性に冷たくされた」という経験が蓄積されます。

その結果、「やはり男性は怖い存在だ」と確信する根拠になります。

 

こういうのを「自己成就型予言」と言います。

 

自分で「答えはAだ」と思い込んで行動しているから、それがその通りに実現してしまう。

実現してしまうから、さらにそれに対する「思い込み」が強くなっていく。

思い込みが強くなるから、さらにその通りに実現する確率が高まっていく。

 

こうやって、どんどん間違った真実を確信してしまい、いつまでも真実に辿り着けないわけです。

 

この状態から脱却する唯一の方法は、「これまでと逆の経験を積むこと」それだけです。

今回のみかんさんのケースの場合、まずはみかんさん自身が、「男性も人によって違う」ということを前提に人と接してみましょう。

するとみかんさん自身の態度が、現在よりももう少し温和になるはずです。

すると相手からも、温和に接してもらえる「確率」が高まるでしょう。

 

その経験はみかんさんの中で、「男性も人によっては違う」ということを信じる根拠になります。

その経験が得られれば、みかんさんはさらに男性に対して心を開きやすくなることができるでしょう。

そうなれば、さらに周囲の男性達がみかんさんに優しくなるので…以下無限ループ

 

てな感じで、先ほどの自己成就型予言と同じプロセスを、今度は良い方向にスパイラルさせていくことができます。

 

とはいっても、おそらく最初のうちはうまくいきません。

これまで通りの認識から、なかなかすぐに脱却することは出来ないでしょう。

それでも携帯のメモ帳に書いておくなりなんなりして、何かあるたびに「思い出せる」ようにだけはしてみてください。

 

そうやって経験を積んでいき、少しずつ自分の経験・体験・メモリーを上書きしてみましょう。

そうすればいつの日か、認識を根本的に変えることができるはずです。

 

そういえばみかんさんからのメールの中には、以下のような表現もありましたね。

  • 「(自分は)小心者で神経質、気難しい性格」
  • 「全ては自分の性格が元凶では?とも思いますが、性格ってどうやって変えればいいのかわからない……」

これも同様です。

認識や性格というのは、基本的に「自身の体験」をもとに成立しています。

 

今のみかんさんが「小心者」「神経質」「気難しい性格」であるなら、それは「そのように生きなければならない」という経験・体験・メモリーがあるのです。

しかし、みかんさんの理性の部分が、「それは間違っている」と理解しているのであれば、それに即した新しい経験を蓄積できるよう、何か行動をとってみましょう。

 

具体的には

  • 今のみかんさんが小心者ということは「危機に警戒していなければ生存が危うい」という思い込みを、みかんさんが抱いていると考えられます。
  • というわけで、ちょっと危ないかな?と思う選択肢を、あえてどんどんとるようにしてみましょう。
  • 転職の判断、友人関係の判断、色んなところであえて危険に突入してみましょう。
  • そのうちの何割かは本当に危険に合うかもしれませんが、この平和な国日本ですので死にはしません。いくらでもやり直しはききます。
  • そのうちの何割かは、「自分のただの思い過ごしだった」ということに気付けるでしょう。
  • そうやって経験を蓄積していけば、「ここまでは本当に危険だから警戒すべきものだった」「ここからは自分のただの思い過ごしだった」というのが、次第に整理されていきます。
  • その経験は、みかんさんの性格を上書きする根拠になります。

ってな感じで……

「自分自身の性格・認識を変えたいときは、それに即した経験・体験・メモリーを自分に蓄積させて、過去の記憶を上書きすると良いよ!!」

って話でした( `・ω・´)

 

さて余談が長くなり過ぎてしまいましたが、ここでタロットに話を戻します笑。

 

・その結果得られるもの ワンドのナイト 逆位置

意味

「強引で乱暴な男性」

「感情的で荒っぽい男性」

あれ、このカードのキーワードって、そのままみかんさんの男性嫌悪に当てはまりそうなワードでしたね(゚Д゚)

今気付いた笑笑

 

「その結果得られるもの」というポジションにこのカードが出たということは…

ワンドのナイトが示すキーワード自体が、みかんさんのトラウマの根源にあるものであり、そこから解放される未来が期待できそうってことです( `・ω・´)!!

おお、めっちゃ良いカードでてるじゃないすか!!

よし、どんどん過去から脱却しましょう!!

そうすればダイエットもうまくいくでしょうし、その他色んな細かいことが全てうまくいくようになって、人生ハッピーコースに進めそうです!!

 

・助言 ペンタクルの5 正位置

意味

「苦難の時代」

「全てを失う喪失感」

 

あれ、なんかここだけ、他のカードとやや趣が異なるカードが出ましたね笑。

うーん、なんだろうなぁ。

このカードは自体は「苦難の時代」を意味するカードではありますが、この次に続く「ペンタクルの6」は、そういう苦難の時代を乗り越えた経験があったからこそ、

  • 自分に不足していたことに気付ける
  • そのおかげで、改めて成功することができる

って意味のカードです。

ですので、今の「ダイエット続かない」は、みかんさんにとって一つの分岐点になる問いなのかもしれないですね。

 

今は苦しいかもしれません。

でもそこを乗り越えてみましょう。

そうすればその先には、これまでの人生とはまるで違う、まるで生まれ変わったような素晴らしい人生を歩むことができそうです( `・ω・´)

2015年は「真・みかん無双」の年になるかもしれません( `・ω・´)

 

あれ、待てよ。

今ここまで書いてから、改めて自分の文章を読み直して思ったんですが…。

確かに「真・みかん無双」くるかも!!

 

だって、僕のここまでのカード解釈が全て合っていたと仮定した場合、これらの諸問題が全て解決すると、みかんさんには以下のような効果が発生すると予想されます。

 

  1. ダイエットがうまくいく。
  2. 男性嫌悪もなくなるので心が自由になる。
  3. これに伴い人間関係も改善されそう

あれ、これめっちゃ良い未来じゃないですか(゚Д゚)笑

よし、是非そのまま突き進んでみてください!!笑

 

っというわけで、だいぶ長くなっちゃったので、今回の結果をまとめると…

  1. ダイエットがうまくいかないのは、心の休息が足りていない。
  2. 休息が足りていないのは、「状況」の問題ではなく、「みかんさんの認識の問題」である可能性が高い。
  3. その認識から脱却することができれば、2015年はみかん無双の年となりそう。スーパーハッピーな時代がやってきそう。
  4. その認識から脱却するためには、自分自身の体験・経験・メモリーを上書きするようにがんばってみよう。

ってことですね!!

ひとまず一次解釈は以上となります( `・ω・´)

みかんさん的にしっくりこないところがあれば、そこはどんどんツッコミ入れて下さい!!

そしたらそこだけ読み直しますので!!

よろしくお願いします( `・ω・´)

 

みかんさん 

こんにちは〜。

返信が遅くなってしまいすみませんでした。

回答を繰り返し読み、ダイエットができない以外の性格に関する問題を、大彗星ショッカーさんにまとめて整理して頂いた感じです。

非常にすっきりしました。

確かに、昔に比べ環境がだいぶ良くなりましたし、職場の上司としっくり来ない件もその後思い過ごしだと判明したので、ここ数日は気が楽になりました。

これからは少しずつ自信を積み重ねて、悪い思い込み癖が緩和出来たらいいなと思います。

また悩みがあったら相談させて下さい!

どうもありがとうございました!

 

大彗星 

こんにちわー!

お返事どうもです( `・ω・´)

おお、だいぶすっきりしてもらえたようで良かったです\(^o^)/

 

しかも!

職場の上司の方の件!!!!

「思い過ごし」だったんですね><

 

実は、今回のタロット結果をまとめている途中で、

『「休養できない状況」にあるのではなく、自分自身の認識によって休養できなくなっている』

というくだりを書いていたときに、

 

「あれ?この方向性で考えた場合、今の『上司さんとうまくいってない』も、本当にうまくいってないのかな? ただの思い過ごしだったりするんじゃないかな?」

 

っていう可能性が、一瞬頭をよぎっていたんです。

ただあまり無責任なことを言っても良くないと思ったので、そのことは文章に出さなかったんですけどね!!

なんだ!!

書いとけばよかった!!

そしたら「的中タロット!!」って感じだったんですけどね笑!

 

まぁ何はともあれ、色々問題点がすっきりしてもらえたようで良かったです( `・ω・´)!!

時間はかかるかもしれませんが、少しずつで大丈夫なのでみかんさんの認識を変化できるよう、自身の記憶への上書きを忘れないようにしてみてください( `・ω・´)

そのさきに、今年はスーパーみかん無双な2015年が待ってるはずですので\(^o^)/\(^o^)/

ではでは、とくに追加で質問等なければ、今回はこれにていったん終了させて頂きます。

また機会があれば、いつでも相談きてください( `・ω・´)

今回は占いの依頼を頂き、本当にありがとうございました\(^o^)/