中川龍のブログ

Tarot & Hint



タロット占い・メール鑑定の相場を調べてみました!

スポンサードリンク

敵を知り、己を知れば百戦危うからず!

by孫子

 

はい、どうも大彗星ショッカーです。

皆さん知っての通り、僕は「タロット占い屋」をしています。

しかしふとこんな疑問がわきました。

「他の占い屋さんはどういうやり方をしてるんだろー?」

 

僕は占い業界に知り合いゼロの状態でいきなり始めちゃったタイプなので、他の人達のやり方を全く知りません。

というわけで、いまさらですが軽く「市場調査」的なものをしてみました!(゚Д゚)

 

誰にでもカンタンに市場調査ができる本 (DO BOOKS)

誰にでもカンタンに市場調査ができる本 (DO BOOKS)

 

 

 

まず仮想ライバルを絞ります。

一口に占いといっても、色んなやり方があるんですよね。

タロット占い、四柱推命、占星術、手相…

さらにそれを行う手段にも色々あります。

メール鑑定、電話鑑定、対面鑑定…

さらに同じ対面鑑定でも、路上でやるのか、それとも店舗に所属するのか、それとも自分で事務所を立ち上げるのか……

 

これらを全部調査するとすごくめんどくさい&長くなるので、今回はうちと同じ「タロット占い」をしている人達にターゲットを絞ります。

手段もうちのメイン商品である「メール鑑定」に絞ります。

 

ライバルサイトを幾つか見てみました。

というわけで、まずタロット占いの有名サイトをいくつか見てみました。

 

まずこちら

■■鑑定料について■■

1件 3,000円
(追加の質問で別にカードを展開する場合に限り別途1500円頂戴致します)

*ただし、2回目以降ご依頼の方は、「ごひいきにありがとう!」ということで、
2,500円です!ご指名はやっぱり嬉しいですので♪(・∀・

 

と、とても安いです!!

うちは1件5000円なので、価格面では完全に負けてますね…

 

しかし重要なのは価格だけではありません。

具体的にどういうお返事を送ってるか(つまりサービスの品質)も大事です。

というわけで、鑑定サンプルを見てみましょう。

 

なかなか恋が実りません。いつか恋人は現れますか?・・・

はじめまして。マサミといいます。

私は今年31歳です。今まで好きな人が出来ても、なかなか恋が実ることがなく、悲しい思いをしてきました。 出会いはあるほうだと思うのですが、最近は出会う人のほとんどが県外の人で、もちろん住んでいるところも遠く、その人の感じが良くても、メールだけで次に会うことはないんです。

これから、なるべく会える距離の人で、恋愛になるような人とはいつ頃出会えるでしょうか? そのためには私はどうのようにしたらいいでしょうか? 

お願いします。

マサミ


こんばんは!お返事お待たせしました。

今後、付き合えるような人との出会いはあるか?ということで 占いました。

マサミさんはこれまで自分からも積極的に出会いを求めて 行動されて来たようですね。それはとっても大事な姿勢だと 思いますし、幸せへの近道だと思います! 今後3ヶ月~半年は楽しい会話ができる相手は見つかると 思いますが、マサミさんの求める「恋愛」はもう少し 遅れてしまいそうです(^^;

誘惑やその場限りで終わってしまうような関係を重ねていき、マサミさんとしても「こんなことがしたいんじゃないんだけど!」ってかなりもがくことになりそうです。 でも、それは来るべき「恋愛」に向けて必要な時期のようですよ(^^ 

例えば、いろいろ付き合う中から自分にぴったりの 性格ってどんな人かが見えて来る、とか、これから付き合う 人の中からのつながりで彼氏が見つかるとか、今の時期を 乗り越えることで次が開けて来る展開です。

心配のなのは、マサミさんが待ち切れなくて恋愛できないことが 弱気につながってしまうことです。恋愛が実らないことに 悩んでそのことで頭がいっぱいになることもあるでしょう。

行動のできるマサミさんは、状況を打開するためになんとか しようとするのですが、それがまた墓穴を掘ってしまったり、 自分だけしゃかりきになってたりという結果になりがちです(^^;

恋愛ができないわ~って悩んでいるとあれこれ考え過ぎて うまく恋ができないのかもしれませんね。 恋愛になかなかつながらない時期をどう過ごすか、これが カギになりそうです。

まわりにある出会い自体はマサミさん自身もおっしゃる通り、 結構たくさんあり、楽しいものも多いでしょう。 会話が楽しめる相手がいそうですよ。

探している間は必ず見つかる、これは絶対ですから。

そして切羽詰まると、停滞が始まります。

ひとつひとつ品定めして宝探しをするような気持ちで 私の彼氏はどこにいるのかな?って楽しんで過ごしてみて下さいね。

ヨウコ
~~‥~~‥~~‥~~‥~~‥~~‥~~‥~~
今回出たカード
ヘキサグラム法
1:過去 戦車(逆)
2:現在 ソード9(逆)
3:未来 吊るし人
4:対策 ソードのエース(逆) ソード7
5:周囲 魔術師
6:マサミさんの気持ち ペンタクルス4(逆)
7:最終結果 悪魔 ワンド6(逆)
~~‥~~‥~~‥~~‥~~‥~~‥~~‥~~

 

え、これで終わり??

文字数にして、わずか1040字!

僕の鑑定では、だいたい1回につき合計で6000〜10000字くらい送ってるので、ちょっとカルチャーショックを受けました笑

送ってる内容も、やや漠然としてるというか、「なんでそういうアドバイスになったのか?」が、いまいちよくわかんないです。

 

あー別にdisってるわけじゃないんですよ!

ただ、うちとはだいぶやり方が違うなーと思いました。

まぁでもこのサイトは「値段がかなり安い」ので、「あの金額でかけられる作業工数」を考えると、上記くらいのボリュームになるのかもしれないですね。

 

意外とみんな知らないんですが、占いはweb制作と同じで「元手がかからない&モノを売るわけではない商売」なので、コストに反映されるのは単純な「作業工数」がほとんどです

 

続いて、タロット占いではおそらく日本最強と思われる、きつねのタロット占いさんです。


メール鑑定受付

 

\5,000(通常)  通常メール鑑定
\3,000-  (簡易)  相手の気持ちについて
\3,000-  (簡易)  相手との関係について
\3,000-  (簡易)  これからの出会いと恋愛
\3,000-  (簡易)  相手との相性について
\3,000-  (簡易)  二人の異性について

 

ここは通常鑑定なら、うちと同じくらいの値段ですね。

簡易なら3000円で、ちょっと安くなるみたいです。

 

では内容のほうも見てみましょう。


メール鑑定 サンプル

 

依頼内容 サンプル

 彼と知り合って4年経ちます。 しかし、なかなか彼との恋愛がうまく進展しません。 週1~最低月1回は食事に行ったり互いの休日に遊びに出かけたりします。 体の関係も2年前にはもちました。今では月に一度は関係を持っています。

 まだ彼の口からは「付き合う」「結婚する」などの具体的な話はまだありません。 私は彼と付き合いたいし、将来的には結婚をしたいと思っています。 しかし、そのような具体的な話を聞かないので、日々私の中で不安が膨らんでいきます。

 彼の気持や彼が具体的に将来私との関係をどのように望んでいるのかを知りたいのです。 彼に結婚の願望があるのかもできれば知りたいと思います。

彼 きつね 19XX年XX月XX日生まれ B型
私 たぬこ 1965年01月17日生まれ A型

鑑定よろしくお願いします。

 

鑑定結果 サンプル

たぬこ様
メールありがとうございます。
「きつねの占い館」のきつねです。
ここに来て寒さが一段と強くなてきましたね。
本格的な冬の訪れももうすぐそこまで来ているのでしょうか?
お体ご自愛くださいね。
では早速ですが、占いの結果になります。

たぬこさんの恋愛運について
彼(きつねさん)の気持を見ながら、二人の将来を見ていくために、
タロットのヘキサグラム法を使い占いました。
「彼の気持とこれからの二人の関係について」です。

【1 彼の過去の気持ち、状況。】: カップの5 逆位置
このカードのキーワードは「失望」です。
逆位置では、「将来への希望」を表し、過去の失敗が新しい形で再スタートを切り、成功につながっていくことを意味します。

今のような中途半端な関係がずるずると続いてきたようですね。 彼はあなたとの関係に希望を抱いたり、将来の展望に様々な可能性を考えられ、この恋愛を前向きに考えられる時期もあったのではないでしょうか? 1ヶ月半~2ヶ月前のことだったと思いますが、恋愛関係の確立や結婚なども意識していたでしょう。 また、色々な不安や悩みがあったようですが、次第にそれらをどうにかしたいと考えを変え、はっきりした結論を出したいと前向きになった事がわかります。 家庭の問題や環境があなたとの関係の障害になっていたのかもしれませんね。

【2 彼の現在の気持ち、状況。】: ワンドの10 正位置
このカードのキーワードは「抑圧」です。
正位置では、「困難の克服」を表し、大きな責任や好機から来る緊張感と、それを乗り越えた先にある成功を意味します。

まだまだ彼とあなたの前には障害や困難が待ち受けているのではないでしょうか? 彼はあなたとの恋愛関係を確立するためには、それらの困難を克服していかなければならないと感じていると思います。 それは過去のカードが示しているように、家庭や身近な人間関係の問題だと思います。 そして、彼はそれらの困難と立ち向かう決意をした事が解ります。 あなたとの関係を良いものにするために、前向きな気持ちと共にこの恋愛と向き合う決意をしたようですね。 また、この勢いを保つことによりそれらの困難を克服し、成功へつながるとカードは示しています。

【3 彼の近い将来の気持ち、状況。】: カップの9 正位置
このカードのキーワードは「願望」です。
正位置では、「願望成就」を表し、願望を成就させることができることや、満ち足りた気分になれることを意味します。

彼はあなたとの関係に非常に前向きになり、恋愛や願望を望むことが期待できます。 あなたの希望や夢が叶えられる時が来るようですね。 彼との恋愛関係をしっかりとしたものにできるのかもしれません。 また、彼の口からはっきりとした言葉で告白やプロポーズなどが期待できるでしょう。 1ヶ月~2ヶ月くらい先が、二人の関係にとって大きな山場になってくると思います。 過去・現在・未来を見てみると、次第に彼との関係の状況は明るくなってきているようですので、 自分の気持を信じて前向きに強い意志で困難と向きあってくださいね。 彼の身の回りの問題や環境も落ち着いてきていることがわかります。

【4 彼への接し方。】: 力 正位置
このカードのキーワードは「意思」です。
正位置では、「確固たる信念」を表し、最後までやり通す前向きな意志が成功につながることを意味します。

あなたは自分の気持や意志を試される時が来るようです。 幾多の試練があなたを待ち受けているかもしれませんが、彼への気持が本当ならばあなたはそれらを乗り越え、前に進んで行くことが出来るでしょう。 彼との間に何か大きな変化や事件がありそうですが、それを乗り越える事で、あなたは彼との恋愛を、とても大きなものにしていけると思います。 中途半端な気持ちや姿勢にならず、彼のことを全面的に信頼しても良いのではないでしょうか?

【5 彼の潜在意識。】: カップの3 正位置
このカードのキーワードは「結論」です。
正位置では、「前向きな結論」を表し、前向きな結論を出して積極的になれることや、人間関係を通して成功が訪れることを意味します。

彼はあなたのことを恋愛対象として前向きに考えているようですね。 あなたとの関係に何か前向きな結論を出したのかもしれません。 あなたと恋愛関係の確立や、結婚などを彼は意識し始めていると思います。 あなたへのプロポーズや心からの気持を打ち明けようとしているのかもしれませんね。 彼が気持ちを打ち明けやすい状況や環境を作ってあげれば意外とスムーズに進むのではないでしょうか?

【6 あなたの気持ち。】: 死神 正位置
このカードのキーワードは「苦境」です。
正位置では、「状況の解体」を表し、最初からやり直す苦労が必要になることを意味します。

あなたは少し悲観的で消極的な方向性ですが、何か重大な決意をしたのではないでしょうか? 彼との関係を終わりにしてでも、彼の気持や今後の関係をはっきりさせようと思っているのかもしれません。 少々不安が大きく悲観的な気持ちが強くカードに現れてきてしまっています。 感情的になっていることが考えられますが、状況はあなたが思っているほど悪くはないようです。 もう少し肩の力を抜いて、彼のことを見守ってみてください。

【7 最終結果。】: カップの2 正位置
このカードのキーワードは「相愛」です。
正位置では、「相思相愛な関係」を表し、互いに愛し合い信頼し合うことから得られる安心感や、肉体的な結合などを意味します。

彼との恋愛関係の確立は十分期待できるでしょう。 互いの心からの気持ちを確認しあうことで、自然に結ばれていくのではないでしょうか? 結婚などにつながる関係が始まると思います。 プロポーズであったり同棲の話を貰うことも考えられます。 あなたにとって特に大きな問題は無いので、焦らずに彼の行動を見守ってみましょう。 彼の気持ちは間違えなくあなたに向いているはずですよ。

【解説】
過去~現状にかけて状況は良くなって来ているようです。 また、未来にかけてさらに良い状況に変化していくことが期待できます。 まだこの先には問題や障害が待ち受けているかもしれませんが、 あなたは自分の気持と彼を信じてそれらを踏み越えていく事が必要になってくるでしょう。 特に彼の身近な環境や家庭での問題があなたとの関係の壁になっているようですが、 彼はそういった問題を乗り越え、じきに解消されて来ると思います。 それまでは無理に行動して彼の状況を混乱させない方が望ましいでしょう。

彼はあなたとの関係に前向きな結論を出していることがわかります。 焦らずに彼の様子を見守ることが出来れば、自然に恋愛関係に変わってくるのではないでしょうか?

未来のカードでは「カップの9 正位置」が出ています。 最終結果のカードでは「カップの2 正位置」が出ています。 次第に彼はあなたとの恋愛や結婚を望む気持ちが高まり、行動に変わってくるでしょう。 そしてあなたが望んでいるような恋愛関係をしっかりと確立できることがわかります。 2ヶ月~3ヶ月くらいを目安に大きな関係の変化が期待できるのではないでしょうか?

少々不安や悲観的な気持ちが大きくなってきてしまっているようですが、 もう少し肩の力を抜き、リラックスして彼との関係を見てください。 あなたが焦らずとも、関係ははっきりとした状況に変わってくると思いますよ。

 

 

文字数にして約3000字!!

先ほどのヨウコのタロット占いさんよりは、値段が高くなった分、ボリュームも増えてます!!

ただそれにしても、うちの半分以下です!!(゚Д゚)

あー別にdisってるわけじゃないんですよ本当!!笑

先ほども言いましたがうちは6000〜10000字くらい送ってるので、単純にビックリしてるんです!!

 

この文字数量の違いはどうして発生するのか?

他の鑑定サンプルも幾つか見て、考えてみたんですが……。

 

まず単純に、他の占い師さんはメールやり取りは「1回まで」等、回数制限を設けてる場合が多いですね。

しかし僕んところはとくにそういうのを設けていないので、それで増えてしまう側面があるかもしれません。

 

あとは…… 

  1. 他の占い師さんは、「タロット占いの結果」を送っているだけ。
  2. 僕の場合は、「タロット占いの結果」を踏まえた上で、それをどう咀嚼し、人生にどう活かしていくと良いか?まで含めて送っている。

という違いがあるのかなーと思いました。

 

例えば「恋に悩み過ぎて感情が爆発しそうになってるお客さん」がいて、タロット結果的にも「まずは落ち着け」みたいなカードが出た場合……

他の占い師さんも、僕も、「まずは落ち着け」と言う点は変わらないんです。

 

だけど他の占い師さんの場合は

「大丈夫です」「安心してください」と言うだけです。

 

僕の場合は、

「何故落ち着かなければいけないのか?」

「落ち着いた場合、どのような変化が起こるか?」

「落ち着かなかった場合どのような結末を向かえるか?」

みたいなのを全部細かく説明してます。

 

僕がどうしてそこまでしてるかと言うと、「対処療法だけ」で終わらせたくないからです。

「大丈夫です」と言えば、確かにお客さんはその場では安心するかもしれません。

だけどそんなの、一時的なもので終わってしまうでしょう。

 

そういうお客さんは、常日頃から「落ち着けない思考パターン」をしているから、今も落ち着けていないんだと考えられます。

だったら、まずはその思考パターンを改めるようにお伝えしたほうが、今後のためになると思います。

 

なんかここまで書いて思いましたが、

「貧困者に食べ物を与えるだけ」のボランティアで終わるか、

「貧困者が自足自給できるよう教育する」ボランティアをするか、

の違いみたいなものかもしれません。

 

いや、重ねて言いますが、本当に他の占い師さんをdisってるわけじゃないんですよ!笑

対処療法はそれはそれで大切なことです。

 

ただ僕の場合は、そこにあまり情熱が湧かないのです。

それより根本治療のほうが、情熱が湧くのです。

だからそっちを重視してますって話です。

あーあかん、市場調査の話からだいぶズレてしまった。笑

 

というわけで各占い屋の特徴を、改めて比較してみると……

ヨウコのタロット占い

  • 価格は最安価
  • ただし内容ボリュームはそれなり

 

きつねのタロット占い

  • 価格は標準。
  • 内容ボリュームも標準。

 

大彗星ショッカーのタロット占い

  • 価格自体はきつねのタロット占いと同じ5000円だが、内容をブログで公開される。
  • 非公開コースにした場合は10000円なので、きつねの2倍価格になる。
  • ボリュームは、ヨウコの6倍〜10倍、きつねの2〜3倍。

 

ってことですね。

いやぁ改めて比較してみると、それぞれ特色があるもんだなぁ。

 

価格だけ見るとうちが一番高く見えますが、ボリュームに対する価格で見ると、どのサイトも同じようなもんですね。

やっぱり作業時間量は誰がやっても大差はつかないので、こんなもんになるんでしょう。

 

以上を踏まえた上での今後

僕のところでも、もう少し気軽なコースを用意したいなぁ(´・ω・`)

3000円で1000文字くらいのミニマムなコースを用意したい。

って改めて思いました。笑

 

このことは去年くらいからずっと思ってることで、そのために何度か新コースを考案したりもしてるんだけど、実際やり始めると、どうしても「うっかりたくさん文章を打ち過ぎてしまって」なかなか良いバランスがとれず、結局これまで全て中止になってます。

 

これは今後の課題として、改めて考えてかなきゃですね(´・ω・`)

まぁおいおい考えます!

以上、タロット占いメール鑑定の相場調査でした!!