中川龍のブログ

Tarot & Hint



タロット占いで「同じ質問」を短期間に何度も占うのは良くないですか?

スポンサードリンク

ask.fmでこんな質問をもらいました!!

 

自分で占ったものが納得いかなかったり、信じられなかったりした時、その翌日に本職の占い師さんに依頼をするのはいけないことでしょうか?

同じ質問を何度も占うのは良くないと聞いたことがあるので、やっぱりこういう時は、しばらく空けたほうがいいですか?

今日はこれに回答するよー!

 

 

まず結論から言うと……

タロットは一度きりの偶然を利用した占い(易)なので、占い直したら占いになりません。

タロット占いは同じ題材で何度もしてはいけない??タロット占いについてですが... - Yahoo!知恵袋

 

はい、そういうことです笑

占い直したら、それはもう占いになってないのです。

ただのカード並べです。

 

サッカーで「手を使ったら」サッカーにならないですよね。

それと同じで何度も占ってたら、それは占いになってないのです。

それはただのカード並べです。

なんのカードが出ようが、なんの意味もありません。

 

ただしもう少し正確に言うと、「短期間に」何度も占うのが良くないってことですね。

短くとも1ヶ月、理想は3ヶ月〜6ヶ月くらい間を空けてから占うんだったら、それはアリだと思います。

時が過ぎれば状況も少しずつ変わってくでしょうし!

 

ある程度期間があいて、前回の占い結果をしっかり咀嚼しきったなと思えたくらいの頃に、もっかい占ってみる。

それで改めて「微調整」する。

みたいなイメージで使うならアリです。

それくらいが、占いとの最も健全な付き合い方だと思います!

 

そもそも何故、何度も占いたくなってしまうのか??

それは占いへの質問の仕方が悪いんです。

 

タロット占いをするときは、「未来はどうなりますか?」と聞くのではなく

「良い未来にするためにこれから私はどうするべきですか?」と聞くべき

そもそもタロット占いって何なのだろう? - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

 

(タロット占いにおいては)

否定的な質問をしたり、あなた自身の選択責任を回避するような質問をしたりするのは避けて下さい。例えば次のようなものです。

  • 別れたボーイフレンド・ガールフレンドは私のもとへ戻ってきますか?
  • 私は仕事を変えたほうが良いのでは?

このような質問は、次のように変えるべきです。

  • 私は別れたボーイフレンド・ガールフレンドに戻ってきてほしいのですが、どのように関係を改善すれば良いのでしょうか?
  • 仕事を変えることで私の人生をより良くすることができると思っているのですが、どのような仕事が私に向いているか、それを探す手伝いをしてくれませんか? 

ヘキサグラムスプレッドで「未来」と「結論」をどう解釈するかわからなくて困ってる人へ!! - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

 

こういう「質問の仕方」だと、占結果が良かろうが悪かろうが、どっちみちそれは自分で経験して感じたことではないので、自信がもてません。

だから、後から「もっかい占いたい><」ってなっちゃいます。 

占い依存症を脱却したい人は、占いへの「質問の仕方」を変えると良いかも!! - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

 

当ブログでは常々言ってることですが、

  • 「占いの結果に関わらず、あなたの人生を良くできるのはあなただけです」
  • 「占いとはあくまでも、あなたの人生を良くするための気付きをくれるだけで、絶対的な未来が予知できるわけではないです」
  • 「占いとは、自分の人生を良くするための『助言』をもらうために使うべきものです」

と考えてください。

その根本的なところを理解しないで占いするから、何度も占いたくなっちゃうんです。

 

ただし……

ここまで散々「連続占いはダメ!」とか言っといてなんですが、僕のところに依頼くれるのはオッケーです(゚Д゚)!!笑

自分で占ったものが納得いかなかったり、信じられなかったりした時、その翌日に僕のところに占い依頼を出すのは、全く問題ありません(゚Д゚)!!笑笑笑笑

 

何故なら、僕は「あなたを依存させないから」です。

 

僕はただ占いをするのではなく、占いを通して、今後どうすべきかのアドバイスを何よりも重要視しています。

僕が目指しているところは、

  • 「お客様が短期間に何度も占いしたいと思わない精神状態になること」
  • 「こうすればいいんだという方向性がしっかり見出せること」

です。

この思想が、鑑定スタイルにも反映されています。

 

僕は絶対に、あなたを依存させません。

あなたに、1ヶ月もしないうちに「また占いたい」とは思わせません。

 

ですので、うちに占い依頼をくださるのは全然オッケーです。

僕に限らず、こういうスタンス・考え方の占い師さんだったら、どんどん依頼してみると良いと思いますよ( `・ω・´)

 

以上今回のまとめ

  • 何度も占うのは基本的にはダメ。
  • それはもう占いではなく、ただのカード並べ。
  • ただし、あなたが今迄やってたことがはただのカード並べだったなら、いったんその結果は全て忘れ、「本当の占い」をしてくれる占い師さんに改めて頼んでみるのはありかもね!!
  • 例えば大彗星ショッカーとか大彗星ショッカーとか大彗星ショッカーとかry

ってことです!!笑

 

けして最後は自分の宣伝にしたわけではry