中川龍のブログ

Tarot & Hint



私に「結婚前提の相手」が見つからない原因はなんでしょうか? 私は自分自身の何を変えるべきなのでしょうか?【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • Aさん
  • カナダ在住
  • 営業
  • シングルマザー
  • 趣味は特にないのですが、今は水泳とジョギングと筋トレしています

相談内容

お久しぶりです、ショッカーさん。

お元気ですか?

バンクーバーは寒いんだかなんだかよくわかんない感じです。

晴れてるのでちょっと薄着すると、昼には寒くなって凍えそうです。

また鑑定をお願いしたいと思います。

前回は対面鑑定で8月末にお願いしました。

「どうしても気になる彼とのことを鑑定してください。私はどう出るべきでしょうか?」

相変わらず不毛な片思いを続けています。

相手は……

 

中略(長いのでカットします笑)

 

いつものようにだらだら書いてしまっていますが、

こんなんでいいんでしょうか?

ショッカーさんに状況が伝わっているでしょうか?

なんでも聞いてください。

私、ショッカーさんの鑑定大好きです。

どんな結果でも、私はショッカーさんに鑑定してもらいたいです。

お返事お待ちしています。

カナダからの手紙

カナダからの手紙

 

 

 

Aさん

ショッカーさん、連続でメールを送ってしまってすみません。

状況が変わってしまいました。

鑑定をお願いする対象人物を変えてもいいですか?

 

大彗星

こんにちわー!

お久しぶりです!!

占いのご依頼をリピート頂きありがとうございます!!

さて、ちょうどいまお返事を書こうとしている途中でした笑

でもまだ実際の占いには入る直前だったので、ギリギリセーフです!!

Aさんタイミングがすごく良いです笑

びっくりしました笑

対象を変更ということでしたが、どういう状況になられているのでしょうか。

簡単に状況をご説明頂ければと思います!!

以上、よろしくです( `・ω・´)

 

Aさん

やはり「鑑定の対象者を私に」してください。

ショッカーさんの「質問の仕方を変えよう」という記事を読んで気持ちが変わりました。

 私が変えられるのは私だけだから、他の人の気持ちを探ったところでなんの役にも立たないと思ったんです。

 

まず、昨日トニーにダメもとでもう一度だけメッセージを送りました。

メッセージというか”Hi”の代わりに”( ´ ▽ ` )ノ”です。

...やっぱり既読無視でした。

最後に会った時はニコニコしてたんですが。

つらいのはつらいんですが、思ってたよりダメージ少なかったかも。

たぶん、今、私のことを好いてくれているであろう人がいるからだと思います。

12月は事故で仕事を休んでいたんですが、1月に復帰した途端、ある男性からよく連絡をもらうようになりました。

実際におつきあいを申し込まれたわけではありません。

年下の男友達みたいな感じです。

だって、12歳も年下なのでどうも恋愛対象としてピンとこないんです。

他にチャットするほど仲の良い人はいませんが、職場の男性でマナーの良い方とは誰とでも仲良く話します。

そのうちの一人に軽い気持ちでご飯に誘ったら彼女がいるからゴメンと断られました。

ただご飯に行きたかっただけなんですが…

 

今年になって男性と関わることが怖く無くなってきました。

以前より自分に自信が出てきたのかな。

昔の好きだった自分に少しずつ戻っている気がします。

男性と関わることが怖く無くなったのは、

たぶん時々トニーに会っていたからだと思います。

そういう意味では彼には感謝しています。

お願いしたいのは、なにが原因で私には結婚前提の相手が見つからないのでしょうか?


確かに去年まで全ての人間をシャットアウトしていたのは私です。

でも、今は違います。

人を信用する気持ちを取り戻しました。

私は何をすればいいのでしょうか?

私にできることを教えてください。

 

私は結婚して家庭を持ちたいです。

もう一人子供が欲しいので、なるべく早く結婚したいです。

子供が生まれたら、パートタイムで働く、主婦希望です。

自分で言うのもなんですが、最近、かなり男性から注目されています。

モテます。

20代からおじいさんまで、モテます。

周りの人曰く、とてもセクシーだそうです。

笑顔も素敵だと言われます。

体型も維持して、化粧もちゃんとして、髪も整えて、外見はかなり頑張って手をかけています。

でも、誰も私にデートも、お付き合いも申し込んでくれません。

気位が高く、断られそうに見えると言われたことがあります。

冷たそう、とのコメントもいただきました。

年齢を聞いて引かれたこともあります。

年齢に対して収入の低い人、見た目のよくない人(清潔感がないとかだらしないとか)、紳士的な振る舞いができない人は相手にしていません。

私にできることがあるならやりたいと思っています。

もちろん、仕事も子育てもあるので全部はできなくても、ちょっとずつでもできることがあるなら試してみたいです。

漠然としていて申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

大彗星 

こんにちわー!

長文ありがとうございます!!

Aさんの状況はだいたい把握しました!

それでは順番にお返事していきますね!!

 

まず、最初にこれ!!

『ショッカーさんの鑑定大好きです』

っておっしゃってくださってありがとうございます笑

こういうの素直に嬉しいです!!

わりとシンプルな人間なので、すごいテンション上がります!!笑

 

【 相談内容の変更に関して 】

当初は『トニーさんとの今後』というお話でしたが、

最終的には『なにが原因で私には結婚前提の相手が見つからないのでしょうか?』という質問に変わりました。

おお、なんだかよくわかりませんが、思考がだいぶ整理されてきてるようですね!!

人生て結局、何かを変えたければ、まずは自分自身の問題と向き合うしかないんですよね( ´ ω `)

オッケーです! 

それでは、僕も気合いを入れてタロット引かせてもらいます!!

 

はい!

というわけで、ここから本題です!!

今回はAさんからご提案があった、『なにが原因で私には結婚前提の相手が見つからないのでしょうか?』という問いで、そのまま占わせて頂きました( `・ω・´)!!

結果は以下の通りに!!

 

  • 現状 塔 逆位置
  • 問題点 ソードの6 正位置
  • 解決のため貴方ができること カップのエース 逆位置
  • その結果得られること ペンタクルの4 逆位置
  • 助言 ワンドの7 正位置

f:id:noabooon:20150125205126j:plain

 

んー。

現状に塔が出ましたね。

でも逆位置なので、悪い意味ではないです!!

塔の逆位置は『破壊』による『改革』『悪いものの断絶』を意味します!!

最近のAさんは、自己変革のためかなり頑張ってるんだろうなーというのを感じさせます( ´ ω `)

しかし他のカードがいまいちなので、その改革は『最後の詰め』がまだ一歩足りていないようです。

でも逆に言うと、大部分は終わってるってことです。

最後のキーとなる一番大事な鍵。

そこだけ見出せれば、一気に状況が好転しそうです( `・ω・´)!!

 

っというわけで全体解釈の前に質問です!

  1. 「気位が高そう」「冷たそう」という評価に対し、ご自身ではどう思われていますか?
  2. Aさんは『年齢に対して収入の低い人』『清潔感がない人』『紳士的でない人』はお断りとおっしゃられてましたが、では逆に「どういう人」が望ましいのでしょう??

以上2点、よろしくお願いします( `・ω・´)!!

 

Aさん 

こんにちわ。

質問にお答えします。 

「気位が高そう」「冷たそう」という評価に対して

確かにそう思われても仕方ないかと思います。

私はいきなり距離を詰められるのが苦手です。

女性なら許せても、男性だと拒否反応が出て、とても冷たくします。

ただ、このようなコメントをするのは、いきなり距離を詰めてくるような、紳士的な振る舞いができない人たちです。

紳士的な方はいきなり距離を詰めてきたりしません。

私のことをよく見てるので、楽しそうにして他の人と話してるときにパーソナルスペースを十分取って、少しずつ近寄ってきてくれます。

そのような方の場合、私に対して冷たいなどのコメントはされません。

私もちゃんとお話しします。

 

では逆に「どういう人」が望ましいのでしょう??に関して

私がメインで求めているのは経済的な安定と、精神的な安定です。

経済的な安定は、私と私の娘、生まれてくる子供を彼の収入だけでまかなえること。

私は完全専業主婦には向いてないと思います。

化粧してきれいな服を着て外で働きたいです。

でもフルタイムだと家事ができないので、パートタイムを望んでいます。

そのため、彼の収入だけで生活していけること、あくまで私の収入は副収入であることを望みます。

精神的な安定はお金とつながっています。

お金の心配はしたくありません。

私はもちろん、私の娘も同じように大事にしてくれることを望みます。

常に私たち家族を一番に考え、どんな時でも守られているという安心感が欲しいです。

義家族となにかトラブルがあったときも、私の味方でいてもらわないといけません。

優しいとか、責任感があるとか、働き者であるとか条件をあげるとキリがありませんが、「嫌いなもの」が同じ人がいいです。

人間の行動でも、常識でも…自分的に「ありえない」と思うものが一緒であって欲しいです。

一緒のものを食べて美味しいって笑い合える人がいいです。

こんな感じでしょうか。

 

Aさん

ショッカーさん、連続でメールしてしまい、すみません。

なんだか、自分で書いてて私は商品を選ぶようにかなり冷たい目で男性を見てるみたいですね、私…。

なんかこう、人間的な情熱が感じられない…

 

大彗星 

こんにちわー!

お返事どうもです!

じっくり読ませて頂きました( `・ω・´)

さてさて、お返事の中で

『自分で書いてて私はなにか商品を選ぶようにかなり冷たい目で男性を見てるみたいですね。なんかこう、人間的な情熱が感じられない…』

という表現がありました。

そこで『そう思う』ということは、そうなんだと思います。

メール鑑定ではよくあることなんですが、『自分自身の思考』を文章化することで、自分が客観視できる、それによって自分の新しい一面が見えてくる時があります。

今のAさんは、まさにこの効果が出た状態だと思います。

確かにこれまでのAさんは、ちょーーっとだけ『冷たかった』かもしれませんね(´・ω・`)

でも、そこでそう気付けたなら、もう大丈夫です。

これから少しずつ変わっていけば良いのです。

 

あと、これは別に『Aさん自身が冷酷な人間だ』ということではないですから、そんなに自分を卑下しないでください!

Aさんが『商品を選ぶような感覚で恋人を選定している原因』は『Aさんが冷酷な人間だから』ではなく、たぶん今のAさんが『それだけ安定に飢える状況にあるから』です。

ちょうどタロットにもそんな感じのカードが出てました笑

 

というわけで、ひとまずここまでの情報をもとに、いったんカードをリーディングしてみますねー!!

それではいってみましょー!

 

・現状 塔 逆位置

このポジションは、単純に「あなたの現状」を意味します。

今回出たカードは塔の逆位置。

「破壊による改革」

「既存の悪いものを破壊していく」

「傲慢さを改める」

みたいな意味のカードですね( ´ ω `)

現在のAさんは、これまでの自分を破壊し、改革し、新たな生き方を模索している最中のようです。

塔は逆位置で出ているので、そのこと自体は正しい判断です( `・ω・´)!!

人生はいつでも『自己改革』の連続です。

それを繰り返し、少しずつ成長していくのです。

これからもその意識を忘れず、何か問題があったときはどんどん自身の内面に変化を与え続けて下さい。

ただし、今回ここ以外はどれもいまいちなカードが続いたので、この改革で学ぶべき最後のワンピース、最も大切なキーワードを、Aさんはまだ見落としているようです。

(逆に言えばそのワンピースさえ揃えば、これまでの努力がついに報われそうってことですけどね!!) 

 

・問題点 ソードの6 正位置

このポジションは、「今のあなたの障害や問題点」を意味します。

今回出たカードはソードの6。

「共同による前進」

を意味するカードです( ´ ω `)

今のAさんに不足しているものは、『誰かと共に前進する感覚』のようです。

Aさんに「恋人ができない原因」は、Aさん自身が『誰かと一緒に人生を歩む感覚』が欠けており、また『そういう具体的なビジョン』を描けてないからなのかもしれません><

 

今のAさんは

  1. 『恋人』と一緒に生きていくことに対する具体的なビジョンが描けていない
  2. だから空想上の『理想の恋人』が肥大化してしまっている。
  3. そのため『恋人ができない』という結果を得ている。

という状態なんだと思います。

 

僕は前回のメールで『じゃあ逆にどういう相手が良いの?』と聞きました。

それに対するAさんの回答をざっくりまとめると

 

  1. 専業主婦はしたくない。
  2. だけどフルタイムでは働きたくない。
  3. だけどお金の心配はしたくない。
  4. だから経済的に安定している人が良い。
  5. 経済的に安定しているのはもちろん、義家族とのトラブル時もしっかり味方であって欲しい。

というものでした。

これはつまり一言でまとめてしまうと、「私と私の子供の『人生の安全保障』を全て引き受けてくれる相手が欲しい」と言ってるのと同じです。

でもそれって「要求水準がかなり高い」と言えるのではないでしょうか><

少なくとも、けして誰にでも簡単に出来ることではありません。

仮にそういう相手が出てきたとしても、じゃあAさんはその相手に対して『それに見合うだけのメリット』を提供できるのでしょうか??

Aさんがそれだけ多くのものを相手から『貰う』代わりに、Aさんが相手に『与えられるもの』はなんでしょう?

そのビジョンが描けますか?

そこがしっかりと描けないのであれば、まずはその願望そのものを見つめ直した方が良いかもしれません。


・解決のため貴方ができること カップのエース 逆位置

このポジションは、「今のあなたが問題解決のためにとることが出来る手段」を意味します。

出たカードはカップのエース 逆位置。

こいつは「不純な恋愛感情」みたいな意味のカードですね。

この問題の解決のためAさんが出来ることは、『不純さを改めること』のようです。

確かにね、恋愛とか結婚って、大人になればなるほどなかなか気安くは出来なくなっていきますよね。

相手の将来性・経済性、そういうことをしっかり考え、判断しなければいけない場面も増えてきます。

それ自体は間違ったことではないです。

ただ、『それだけ』になってしまうと、少し違うかなーとも思います。

 

Aさんがまだ十代だった頃って、そんなこと考えました?

ただ単純に、『好きだから』『一緒にいたいから』だから付き合う。

それだけだったはずです。

そういう純粋な気持ちを、もう少しだけ取り戻してみても良いのではないでしょうか。

 

『恋愛』とは、多面的な要素をもつ行為です。

だから、どれか一方に偏ってはいけないんです。

 

確かに『情熱』だけでする恋愛は愚行かもしれません。

しかし『将来性』だけでする恋愛もやっぱり愚行なのです。

情熱と将来性、この二つはどちらも重要なことであって、どちらかに偏ってはいけないものなんです。

 

・その結果得られること ペンタクルの4 逆位置

このポジションでは、「上記の手段をとった場合、あなたが得られるもの」を意味します。

出たカードはペンタクル4 逆位置。

このカード自体は、「経済的な安定に執着しすぎていることで、周囲の人から呆れられ、見放される状態」を意味するカードなんですが、それが逆位置で出てくれました!!

ってことは、そういう状態を脱却することができる。

そのうえで、あらためてやっと「本当の安定を得られる」ってことです!

 

今回一番びっくりしたのがこのカードでした笑

というのは、カードを引いた段階では、僕的によく意味がわからなかったんです。

Aさんが純粋さを取り戻すことによって、安定が得られる?

え、なんで安定?

よくわかんねー!

って思ってました。

 

しかし前回のAさんからのメールを読んで、やっと意味がわかりました。

Aさんが今欲しいものは、とにかく「安定」なんですね。

おそらくシングルマザーでずっと暮らしてきた結果、不安定な日々に怯えることが多かったのでしょう。

そういう経緯があったため、今のAさんは「強い安定」を求めるようになったのでしょう。

それこそ自分と娘の「人生の安全保障」をしてくれるような男性を、求めるようになったのでしょう。

でも、相手からそれほど大きなものを得たいのであれば、同時にAさん自身も相手に与えるものが無ければいけません。

そのことを忘れ、ただ欲しい欲しいと願い続けても、それは叶わぬ夢です。

Aさん自身が辛くなるだけです。

これは恋愛に限らず人生の全てに言えることですが、何かが欲しいと強く思ったときは、いったんそれを欲しがるのをやめてみましょう。

すると、忘れた頃に案外『簡単に』手に入るものです。

そういうものです。

 

例えば彼女が欲しくてしょうがない男性は、「女性に飢えてる雰囲気」が発言等に出ますよね?

そうすると、多くの女性は警戒します。

だから彼は、余計に彼女が手に入らなくなります。

これと同じことが、今のAさんにも起きているのではないでしょうか。

 

・運命を開く鍵 ワンドの7 正位置

このポジションは、ここまで出たカードを総合したうえで、『今後のあなたが意識するべきキーワード』を表します。

長い人生のなかで、この問題によってあなたが学ぶべきテーマです。

今回出たカードは「ワンド7逆位置」。

「撃退」とか「防衛」みたいな意味のカードなんですよね…。


もしかしたらAさんは、既にそういう理想的な男性に出会っているのかも?

ただそれを、自分で「撃退」してしまっているだけで。

どなたかそういう人物で浮かぶ人はいないでしょうか。

もし浮かばなかった場合、将来的な部分も視野に入れてみてください!

 

例えば、現時点では収入が低い人でも1年後3年後にはどうなってるかわかりません。

志の高い人物であれば、将来的には成長できる可能性があるでしょう。

そういう人でも十把一絡げに、「年齢に対して収入が少ない」と判断し、候補から自分で除外している相手はいませんか?

あるいは「紳士的な振る舞い」「見た目」等のキーワードで撃退しているのかもしれませんが、まぁこれはご自身でもう少し考えてみてください。

とりあえず総じて、

「Aさん自身が自分で撃退している可能性があるよ」

「もう少し受け入れ態勢を整えてごらん」

ってことです!!

 

以上今回の結果をまとめると……

  1. 今のAさんはとにかく「安定」が欲しいみたい!でもその要求水準が少し高すぎるかも!そんなに何でもかんでもAさんの願望通りになってくれる男性はいないと思うよ!
  2. 「安定」を望む気持ちが強くなりすぎて、自分自身が相手に与えられることや、二人でどういう結婚生活を送っていくか等のビジョンが、具体的には何も浮かんでないんじゃない?
  3. そのビジョンを浮かばせるためにも、いったん「安定」を願うのはやめて、純粋な恋愛感情だけで恋するようにしてみましょう。
  4. そうするといつの日か忘れたころに、案外さくっとずっと願っていた「安定」が手に入りそうですよ( `・ω・´)
  5. 今のAさんが自己改革を進めようとしていること自体はすごく良いことなので、その最後の締めに、「自分の願い」自体を改革してみましょう!!

ってことですね!!!!

「その結果得られるもの」のポジションに出ていた「ペンタクルの4」がびっくりするくらい「Aさんの願いそのもの」でしたね(゚Д゚)

 

ってことは、それを願うこと自体は大筋では「間違いではない」ってことです。

実際問題、お子さんの将来のことなど考えれば、安定しているにこしたことはないですしね!!

ただし、あとはその「量」の問題です。

 

確かに安定は大事だと思いますが、Aさんが今願っていることの全ては、本当に満たす必要があることでしょうか。

中には、もう少し捨てれるものもあるんじゃないでしょうか。

 

人生は何事も「求めれば求めるほど離れていくもの」です。

Aさんは「紳士的じゃない人(すぐに近づいてくる男性)」は嫌だっておっしゃられてましたよね?

それは相手の男性からしても同じで、「責任ばかり負わせようとしてくる女性」は嫌なはずです。

そのことをもう少し意識に留めてみましょう( `・ω・´)

 

以上、一次解釈としてはそんな感じです!!

Aさん的にしっくりこない点があれば、お気軽におっしゃってください( `・ω・´)

よろしくお願いします!

 

次回に続く

私に「結婚前提の相手」が見つからない原因はなんでしょうか? 私は自分自身の何を変えるべきなのでしょうか?【後編】