中川龍のブログ

Tarot & Hint



「トラウマなど無い」「目的に従って過去に意味を付与しているだけ」アドラー心理学が納得できすぎてヤバい!!!!

スポンサードリンク

こんちあ。

大彗星ショッカーです!

最近こんなことがありました。

 

 

そうなんです。

いろいろあって、アドラー心理学について学ぶ機会がありました!!

そしたら納得できすぎてビックリしちゃったのでご紹介です!!

 

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 
コミックでわかるアドラー心理学

コミックでわかるアドラー心理学

 

 

アドラーとは誰か?

心理学で有名な、ユングさんやフロイトさんと並ぶ、心理学者の一人だそうです。

でもユングさんやフロイトさんに比べると、これまで彼の知名度はいまいちでした。

しかし最近になって再評価されてきてるらしいです。

ちょっと前に話題になった嫌われる勇気も、アドラー心理学に基づいて書かれた本なんだってさ!

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

アドラー心理学はユング・フロイト心理学と何が違うの?

すごくざっくり説明すると……

 

ユングさんフロイトさんは

「過去の経験(トラウマ)があるから、今の性格が生まれている」

という考え方。

 

しかしアドラーさんは

「目的があるから、今の性格が生まれている」

という考え方。

 

例えば「男性嫌悪」という性格の女性がいたとします。

これをユング・フロイト流に解釈すると、過去に「お父さんが乱暴な人だった」とか「彼氏に酷いことされたことがある」とか、そういう経験があったため、男性嫌悪になったということになります。

 

でもアドラー流に解釈すると……

  1. 男性の嫌な思い出という経験があっても、そういう経験のあった全ての人が等しく「男性嫌悪」になるわけではない。
  2. 人によっては「お父さんが乱暴」=「だから自分は優しい恋人を選ぶようにする」となる人もいるはず。
  3. だから「原因」は理由の一部ではあるかもしれないけれども、実は全てではない。
  4. 結局のところ今の自分にとっては「男性嫌悪に生きていたほうがメリットがある(お父さんのような人に出会うかもしれない恐怖を回避できる)から、そう生きている」だけ。

っとなります。

 

人間は目的のために、過去に意味を付与している。

それがアドラーさんの考え方です。

以下、マンガでわかる心療内科の人が上手に説明してくれてたので、一部ご紹介します。 

f:id:noabooon:20150302204501j:plain

f:id:noabooon:20150302204516j:plain

f:id:noabooon:20150302204539j:plain

f:id:noabooon:20150302204522j:plain

f:id:noabooon:20150302204743j:plain

 

全編はこちらに

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 

 

 

そう、あらゆる「できない」は本当にできないんじゃなくて、したくないなんだよね。

この考え方は、僕の中で最近思ってたことと全く同じだったので、とっても共感できました!!

あらゆる「できない」は「しない」に置き換えることで解決する - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

 

というわけで、アドラー心理学おすすめです!!

自分の心理がわからないという人、自分を変えることが難しいと感じている人は、是非読んでみてください。

いろいろ目から鱗になると思うよー!!

 

ちなみに僕は冒頭に紹介したマンガ版を買いました笑

これでも充分に詳しく解説されててわかりやすかったです。

 

コミックでわかるアドラー心理学

コミックでわかるアドラー心理学

 

 

以上、アドラー心理学がすごく納得できる!!

というお話でした!!