中川龍のブログ

Tarot & Hint



適職を占ってください。これまでも何度か転職やニートを繰り返しており、自分の中で「これだ」と思える職業に出会えていません……【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • omochiさん
  • 年齢 20代
  • 職業 アパレル
  • 趣味 読書・ゲーム・ネットサーフィン・買い物
  • 今までの経歴 ネットショップ経営→Webディレクター→ニート→アパレル店員

 初めまして。ミニマリスト系のブログから大彗星ショッカーさんの事を知り、面白い人だなぁと思い(褒めてます!)今回依頼しました。

よろしくお願いします。

相談内容ですが、私の適職を占っていただきたいのです。

昨年の9月からアパレルで働き始めましたが、体力的にも精神的(人間関係が悪いわけでも給料が安すぎるわけでもないのに異様にストレスがたまる)にも厳しく転職を考えています。

お恥ずかしながら、今までも何度か転職を繰り返しており、ニートを1年半ほどしていた時期もあります。

どの職も短期間で辞めており、長くて1年ほどです。

年齢的にも次は長く働ける職場に行きたいと考えています。

鑑定お願いします。

 

よくわかるアパレル業界 (最新 業界の常識)

よくわかるアパレル業界 (最新 業界の常識)

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星

こんにちわー!

占いの依頼ありがとうございますー!

おもしろいひとw

こないだミニマリストの姫姉様さんのオフ会に参加したときも、「ただものじゃない感」とやたら言われてました。どうも大彗星ショッカーです笑。

 

さてさて相談内容を読ませて頂きましたが、今回は適職診断ですね!

オッケーです!!

では今回は、「あなたの強みと弱み」というスプレッドで、omochiさんの適職を探ってみようと思います!!

というわけでカード引いてみたら、こうなりました!!

 

  • あなたの現在の強み 力 正位置
  • それを活かす方法 運命の輪 正位置
  • その結果得られるもの ペンタクルの10 正位置
  • これから発展させるべき強さ 月 逆位置
  • あなたの現在の弱点 ソードの10 正位置
  • それを克服する方法 ワンドのナイト 逆位置
  • そこから開かれる可能性 ソードの6 正位置
  • 結論 女帝 正位置

f:id:noabooon:20150305150823j:plain

な、なんじゃこりゃああああああ(゚Д゚)!!

なんか知りませんが、今回は大アルカナカードが「良いほうの意味で」出まくってます!!

なんかすごいぞ!!

めちゃくちゃすごいぞ!!

omochiさんは既に才能っぽいものをなにか開花させてる可能性が高いかも?

さて、ちょっと今回は「良さげなカード」が出過ぎてて、逆にどれを中心に解釈してったらいいかが、いまいちわかりません笑

うーんどうしようかなぁ笑

よし、ひとまず!

結論に出ていた「女帝」から連想できる適職の候補を以下にあげてみますね!

この中でomochiさんの中でピンとくるものは何かないでしょうか?

 

【 女帝 正位置から連想される適職候補 】

  1. 保育士等の「母性が活かされる仕事」
  2. 料理・菓子職人等の「家庭的な性質が活かされる仕事」
  3. プライダルコンサルタント等の「結婚に関する仕事」
  4. メイクアーティスト等の「女性的魅力に関する仕事」

以上のなかで、何かピンとくるものがあれば、それに関連するエピソードと合わせて教えてください!

 

それから追加で3点ほど質問させてください!!

  1. これまでの職歴の中で、omochiさん的にもっとも充実を感じた職業はなんですか?
  2. これまでの職歴の中で、omochiさん的にもっとも嫌だなと思った職業はなんですか?
  3. 現時点でのomochiさんは、自分にはどういう職業が合っていると感じていますか?

質問が多くてすみません!!

めんどくさかったら、ざっくりでもけっこうです!!

お手数ですがより正確なリーディングを行うためですので、よろしくおねがいします><

以上、よろしくお願いしますー!

 

omochiさん

迅速なお返事ありがとうございます。

本物のショッカーさんからお返事来たー!とテンション上がりました笑

しかもカードも良さげ!

期待しますー!!

質問のお返事ですが、

 

【「女帝」から連想できる適職の候補】

それほどピンとくるものが特に無くて‥すみません。

保育士、料理人などは親からなったら?と言われた事はありますが私は子供は苦手ですし、料理も必要があればしますがそれほど好きではありません。

ブライダルコンサルタントは転職前に面白いかも?と思って応募しようと考えたことはあります(結局応募しませんでしたが‥)

メイクアーティストなどの「女性的魅力に関する仕事」は今のアパレルの仕事に少し関係してるかもですね。

メイクは得意ではありませんが汗


【追加のお返事】

  1. もっとも充実を感じた仕事は、ネットショップだと思います。レディースの靴屋さんでしたが検品からページの制作など色々出来たので。
  2. もっとも嫌だなと思った職業はアパレルだと思います。無理にでも商品の良いところを伝えなければいけないのがしんどくて‥。
  3. どういう職業が合っているかですか。うーん‥女性の魅力を引き出すような職業でしょうか。もしくはカウンセラーのような職業かなと思います。

ざっくりですみません(>_<)

よろしくお願いします!

 

大彗星

こんにちわー!

詳しくお話を聞かせて頂いてありがとうございます\(^o^)/

それでは、ここまで聞いたお話をもとにひとまず一次リーディングしてみます!!

どこかしっくりこない点があればそこはツッコミいれちゃってください!

そしたらそこだけ読み直すので!

それではいってみましょー!

 

・あなたの現在の強み 力 正位置

このポジションは、現在のあなたの『強み』を表します。

あなたの天職を探すにあたって、あなたが活かすことが出来る最大の長所です!!

今回出たカードは「力」。

『これまで蓄積してきた経験』

『それによって生まれる強い自信やプライド』

『熟練した技術』

などを意味するカードですね( `・ω・´)

今のomochiさんは、『熟練した何か』を既に持っているようです!!

さて、これだけだとよく意味がわからないんですが、後述しますが今回『結論』というポジションに『女帝』というカードが出ていました!!

 

こちらは

「女性的魅力」

「家庭」

「母性」

なんかを意味するカードです。

 

つまりこの二枚を総合して考えると

  1. 「女性的魅力」「家庭」「母性」というキーワードのなかで
  2. omochiさんが『豊富な経験』を蓄積しているもの、『熟練したセンス』を所持しているものが、omochiさんの天職なんだと考えられます!!

そのうえで、omochiさんからのお返事を読み返してみると……

『どういう職業が合っているかですか。うーん‥女性の魅力を引き出すような職業でしょうか』

という表現がありましたので、omochiさんはやっぱり、そういうファッション系に強い興味が有るんでしょうね!!

 

『もっとも嫌だなと思った職業はアパレルだと思います。無理にでも商品の良いところを伝えなければいけないのがしんどくて‥』

という表現がありましたが、これはつまり「自分が本当に良いと思ったもの以外をオススメすることに抵抗がある」ということです。

それってつまり、それだけ「自分のセンスにプライドがある」「そのプライドをねじ曲げらるようなことはしたくない」という心理の裏返しなんじゃないでしょうか?

 

『もっとも充実を感じた仕事は、ネットショップだと思います。レディースの靴屋さんでしたが検品からページの制作など色々出来たので』

という表現もありました。

ほらほら、アパレルにしろネットショップにしろ、どちらも女性向け服飾品を売っているという意味では何も変わってないはずなんですが、「自分が心からオススメできる商品だけを自由に紹介できる」という状況では、omochiさんは強いやりがいを感じることが出来ているようです。

 

以上二枚から考えると……

omochiに向いている天職のキーワードは

  1. 業種という観点では、「女性的魅力に関連する職業」
  2. 業態という観点では、「自分自身の経験・センス・自信」をそのまま反映することができる業態

が好ましいんじゃないでしょうか!!

 

これをじゃあ具体的にどうしたらいいかと言われたら、パッと浮かぶのは

  1. ネットショップを自分で経営。
  2. アパレル会社を自分で起業する。

とかですかねー?(´・ω・`)

ちょっと僕自身がアパレル関連業の業態にあんまり詳しくないので、無難なやつしか浮かばないんですが、とにかく重要ポイントは「女性的魅力」「omochiの経験・自負・プライドを曲げられないこと」の二点です!!

この二点がクリアーされているのであれば、方法はある程度なんでも大丈夫だと思います!!

 

・それを活かす方法 運命の輪 正位置

このポジションは、今のあなたの強みを、活かす方法を一言で表してくれています。
今回出たカードは「運命の輪」。

うーん、解釈が難しいなぁ。

このカードのキーワードだけ拾うと、

「幸運、チャンス、良運」

「変化、転換、急展開」

みたいな意味のカードです。

幸運とかチャンスのキーワードで拾うなら、「起業しちゃえ!!」「やっちゃえ!!」って読めますね笑

変化とか展開のキーワードで拾うなら、「インターネットを活用するといいよ!」みたいな解釈もありだと思います。

実際、過去にはネットショップの経営をされていたとのことでしたので、そのノウハウは既に充分あるでしょう。

どっちが好ましいかは、omochiさんの状況に照らし合わせて少し考えてみてください( `・ω・´)

 

・その結果得られるもの ペンタクルの10 正位置

このポジションは、あなたが上記の方法をとった場合に得られるものを表します。

出たカードは「ペンタクルの10」

『歴史・伝統の始まり』

『巨大な組織を生み出す』

みたいな意味のカードです。

omochiさん、社長になっちゃうのかな?笑

 

いや社長までいかなくても、かなり強力な経済基盤を生み出すことが出来そうです!

スタートアップ起業の9割は10年以内に潰れるといわれている昨今ですが、omochiさんはその中でも生き残ることができ、なおかつ20年後、30年後までしっかり存続することができるしっかりした組織を育むことができるみたいです!

omochiさんにはそれだけの実力があるみたい!!!!

すごい!!

すごいよomochiさん!!

 

・これから発展させるべき強さ 月 逆位置

このポジションは、あなたが上記の結果を得た後、改めて伸ばしていくべき『もう一つの強み』を表しています。

出たカードは「月の逆位置」

「夜明け」

「焦らなければ徐々に好転していく」

「不安は幻想であったと気付く」

みたいな意味のカードです!!

今のomochiさんは、何か不安に感じていることが多いのかな?

でもそのことをおそらく内心ではうっすらと『本当は大丈夫なんじゃないだろうか』とも思ってるんじゃないでしょうか。

まったくビビる必要なんかなくて、人生はもっとぶっ飛んでいい、リスクを冒していい、そう思ってるんじゃないでしょうか?

ただ、今はまだ確信が持ちきれないだけで。

だとしたら、その思いは正しいです。

おそらく「起業」という「無鉄砲な行動」をとることによって、omochiさんは気付くのだと思います。

『あー、この世の中、思ってたよりなんとでもなるわ。大丈夫だわ』と。

その経験は、今後のomochiさんに『強い勇気』を与えてくれそうです!!

 

・あなたの現在の弱点 ソードの10 正位置

このポジションは、あなたの現在の弱点を表しています。

出たカードは「ソードの10」。

一つ前の月と、まったく真逆な意味のカードが出ました笑

『夜闇の中であがく』

『頭で考え過ぎ』

『自分で自分の可能性を潰している』

 

おそらく今のomochiさんは…

『起業とか無理怖い><』って気持ちと

『いや、やればなんとかなるかも?意外といけるかも私?』って気持ちの両方が、

同時に存在していて、それらが天使と悪魔のごとく頭の中で戦ってる状態なのかもしれませんね笑

でもそこ、悩まないで大丈夫そうよ!!

今回ほんと良いカードばっか出てるもん!!

 

・それを克服する方法 ワンドのナイト 逆位置

このポジションは、あなたが上記の『弱点』を克服するために必要なこと、問題点などを表しています。

出たカードは「ワンドのナイト逆位置」。

『感情的で荒っぽい人物』

『やり方が強引で短絡的な人物』

を意味するカードです!!!!

omochiさんの周囲には、ちょっと荒っぽい男性がいるのかな?

その人はomochiさんを心配する気持ちがあるので、omochiさんに対して『慎重さを忘れないでね』と言いたいんだけど、その言い方・伝え方が強引すぎるので、結果的にomochiさんに慎重さを育むのではなく、ただ『ビビらせるだけ』で終わってしまっている。

せっかくのomochiさんの才能や能力を否定してしまっており、結果的にomochiさんに『心配しないでいい心配』をさせてしまっている。

もし思い当たる人物がいるようであれば、その人の言うことは良い意味で『話半分』に聞くようにとどめ、あんまり間に受けなくて大丈夫そうですよ!!!

 

もし思い当たる人がまったくいないようであれば、これはomochiさん自身の内面の一部なのかも。

  1. omochiさんには、やや荒っぽくて無計画な一面がある。
  2. だからファッション関連で独立起業という可能性に対して、あんまり緻密な計算・事業計画を立てずにすごく『ざっくりと』考えてしまっている。
  3. だから具体的展望が浮かばないので、不安に感じてしまっているだけ。

ってことかもしれません!!

この場合は、いったんしっかりと事業計画を立ててみましょう!

そうすると思ってたよりも『あれ、全然いけそうじゃん』って思えて、一気に自信がつくと思います!!

 

・そこから開かれる可能性 ソードの6 正位置

このポジションは、あなたが上記の『弱点』を克服した結果、得られることを表します。
出たカードは「ソードの6 正位置」。

『進展』

『新天地での成功』

『理想の場所についに辿り着ける』

みたいな意味のカードです!!

このカードは絵を見てもらえればわかるように、船に乗ってみんなで新天地に向かってるカードです!!

その新天地に辿り着いたとき、あなたは真の成功を手に入れるわけです!!

よっしゃ、さぁ船を出すんだ!!!!

 

・結論 女帝 正位置

このポジションは、この問いに対する『結論』を表します。

これまで出ていた全てのカードと総合したうえでの、結論です!!

今回出たカードは「女帝」。

冒頭でも説明しましたが、

「女性的魅力」

「家庭」

「母性」

なんかを意味するカード!!

今回の場合は、『女性的魅力』が拾うべきキーワードだと思います!!

おそらくomochiさんは『女性的魅力』に関連する職業に、強い情熱が湧く人なんでしょうね\(^o^)/

奇麗でありたい、みんなにも奇麗な自分になったときに喜びを体感してもらいたい、経験してもらいたい、そのために自分が持ちうる知識・経験・センスの全てを最大限まで発揮したい。

そんな感情があるのではないでしょうか!!

だとすれば、それがomochiさんの天職です!!!!!!!!!

そのまま突っ走りましょう!!!!

 

以上で一次リーディング終了となりますー。

いやぁ、適職診断って久々だったのでちょっと緊張しちゃいましたが、かなり奇麗にわかりやすいカードが出てくれました!!

改めまして今回のポイントをまとめると……

 

omochiに向いている天職のキーワードは

  1. 業種という観点では、「女性的魅力に関連する職業」
  2. 業態という観点では、「自分自身の経験・センス・自信」をそのまま反映することができる業態

です!!

ここから僕として浮かんだのは『ネットショップ経営』や『アパレルブランド起業』とかになりますが、上記の要件が満たされているのであれば何でもいいです!

これに関しては僕よりもomochiさん自身のほうが詳しいはずなので、何か考えてみてください!!

以上、どこかしっくりこない点やわかりづらい点があればどんどこおっしゃってくださいー!

よろしくお願いしますーーーー

 

次回に続く

適職を占ってください。これまでも何度か転職やニートを繰り返しており、自分の中で「これだ」と思える職業に出会えていません……【後編】