中川龍のブログ

Tarot & Hint



「怒り」は二次感情。その根っこには別の感情がある。

スポンサードリンク

先日から紹介しまくってるアドラー心理学の本に、

こんなことが書いてありました!

 

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

 

 

 

f:id:noabooon:20150313181256p:plain

f:id:noabooon:20150313181303p:plain

f:id:noabooon:20150313181313p:plain

 

怒りは二次感情

本当の感情は二次感情の下にある。

それを一次感情と言うんだ

だからカッとなってもひと呼吸おいて、

「一次感情は何か?」

「自分は何に対して怒っているのか?」

それを見つめ直すだけで、未来志向で物事を解決できる

 

ついつい「ムッキー!!」となりがちな人は

自分が何に対して怒ってるのかを見つめ直してみると、「どうすればいいかの答え」が見えてきやすいってことですね!!

恋人とケンカばっかりしちゃう人、ついつい職場で部下に厳しく当たってしまう人、そういうことして後から後悔してる人は、自分の一次感情が何なのか?を考えてみましょう!

見つめ直してみましょう!!

 

ってお話でした( `・ω・´)

おしまい。

 

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学