中川龍のブログ

Tarot & Hint



会社勤めが嫌で嫌でたまらないので独立起業しようと思ってます。でも上手くいくか心配です。アドバイスをお願いします。【後編】

スポンサードリンク

前回はこちら

会社勤めが嫌で嫌でたまらないので独立起業しようと思ってます。でも上手くいくか心配です。アドバイスをお願いします。【前編】

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

 

タロット占い結果

  • 過去 ワンドの6 逆位置
  • 現在 隠者 正位置
  • 未来 ワンドの3 逆位置
  • 相談者の願望 ペンタクルの3 正位置
  • 相談者の環境 ワンドのナイト 正位置
  • とるべき行動 女帝 逆位置
  • 助言 ワンドのペイジ 正位置

f:id:noabooon:20150208014034j:plain

 

大彗星

それでは一次リーディングいってみますー!


・過去 ワンドの6 逆位置

意味

「劣等感」

「凡人を抜け出せない感」

「特別な者にはなれない感」

 

・現在 隠者 正位置

意味

「高尚な精神」

「豊富な経験が活かされる」

「成熟した思考」

 

・未来 ワンドの3 逆位置

意味

「野心が無くなる」

「向上心よりも不安が勝る」

 

まず結論から言うと、未来にはワンド3逆位置が出てしまったので、今のままいった場合、ケロちゃんさんはおそらく「会社員やめて独立する!」という目標自体を放棄してしまいそうです。

自分の心に従って冒険するより、安全で安心な普通の生き方に落ち着いてしまいそうです。

過去にワンド6逆位置が出ていたので、おそらくケロちゃんさんは自分自身に対して「強い劣等感」があそうです。

自分なんかに特別なことは出来ない。

私にはそんな才能も能力も無い。

そういう「思い込み」が脳に強く刻まれていそうです。

その思い込みが未来においても、ケロちゃんさんの「野心を失わせる要因」となりそうです。

しかし現在にだけ、ものすごく良いカードが出ました。

隠者は、「経験」を意味するカード。

ケロちゃんさんは「アイデアが毎日のように次から次へと浮かんでくる」とおっしゃられていましたが……。

 

おそらくそのうちの8割は、ケロちゃんさんの「劣等感」と「焦り」が生んでいるだけの、あまり実用性の低いアイデアです。

しかし残る二割の中に、ケロちゃんさんの「経験」が強く活かされる革新的なアイデアがありそうです。

それをしっかりと見極めることが出来れば、きっとケロちゃんさんのビジネスは大きく進展できるはずです。

しかし今のままではそこを見極めることが出来ず、いつしか「野心」よりも「目の前の生活」を重視して、全てを諦めてしまうでしょう。

 

-----------

 

続いて、以上を踏まえた上で今のケロちゃんさんがとるべき行動です!

 

・相談者の願望 ペンタクルの3 正位置

意味

「仲間との発展」

「チームによる連携」

 

・相談者の環境 ワンドのナイト 正位置

意味

「情熱に向かい猛進するパワフルな人物」

 

・とるべき行動 女帝 逆位置

意味

「手を広げ過ぎると失敗する」

「欲張らないほうが良い」

 

うーん。

まずケロちゃんさんの願望には、ペンタクル3が出ちゃいましたね。

ケロちゃんさんは、独立して何かを成すには、やや「臆病すぎる」のではないでしょうか。

ケロちゃんさんは、「みんなと一緒に発展していきたい」という思いが、潜在意識にあるようです。

それ自体は別に悪いことではないんですが、でも周囲の状況に出ているカードと方向性が真逆な点がやや気になります。

 

周囲の状況にはワンドのナイト正位置が出ました。

ケロちゃんさんの周囲には、エネルギーに満ちあふれ、たった1人で全ての問題をクリアーしていくパワフルな人物が多いようです。

いや、実際に多いわけではないのかもしれませんが、でもケロちゃんさんの「目」には、そういう人物が強く記憶に残っているようです。

憧れているのかもしれませんね。

そういう人に。

だから自分もそんな風になりたいと思ったのかもしれません。

 

とるべき行動には、女帝が逆位置で出ちゃいました。

こいつは「あれもこれも」と欲張り過ぎている時に出るカードです。

 

おそらく今のケロちゃんさんは…

「一人じゃ怖い」という気持ちと、「一人で全てをこなせる人に憧れる気持ち」の両方が、交互にやってきている状態なんじゃないでしょうか?

そのため、その時々で「満たしたい気持ち」が異なるので、色んなアイデアが次から次に湧いて来ている状態なんじゃないでしょうか。

 

「怖い」の気持ちが強いときは、やや無難で保守的なアイデアが出てくる。

「憧れ」の気持ちが強いときは、革新的でパワフルなアイデアが出てくる。

だけどケロちゃんさん自身の気持ちが宙ぶらりんな状態なので、どのアイデアで攻めるべきなのかの決め手が出てこない。

それでひたすらアイデアだけがたまっていく。

そんな状態なんじゃないでしょうか?

だとすれば、ひとまず気持ちを一つに絞ったほうが良さそうです。

色んなことに同時進行で手を出しても、全てが中途半端なまま終わってしまう可能性が高いでしょう。

ケロちゃんさんは、将来的にどうなりたいですか?

自分の仕事を「組織的」にして、より大きく発展していくことを望みますか?

それとも「死ぬまで一人で突っ走り続ける人生」を望みますか?

どちらのほうが自分に向いてると思いますか?

どちらのほうが自分が幸せになれると思いますか?

そのどちらかを、よく考えてみてください。

それが決まったら、それに即したアイデアだけに、ひとまずは注力してみてください。
まずは自分自身が向かいたいビジョンを明確化してください。

そこを明確化しないまま、思いつきのアイデアだけで幅広く手をつけても、全てが中途半端に終わってしまうでしょう。

 

・助言 ワンドのペイジ 正位置

意味

「熱意」

「ワクワクする気持ち」

「気持ちを伝える」

 

以上を踏まえた、今のケロちゃんさんへの「助言」。

ここにはワンドのペイジが出ました!!

小さい子が、自分が夢中になっている何かのことを、大人に必死に説明しようとしている場面てありますよね?

 

「パパ見てー!妖怪ウォッチー!

 ジバニャンはねー、こうこうこういうストーリーがあるんだよー」

「へーそうなんだー」

みたいなやつのことです笑

 

今のケロちゃんさんには、そういう気持ちが必要みたいです。

 

ケロちゃんさんは「会社勤めが嫌だから独立したい」とおっしゃられていましたが、独立するということは、「人生の全てを仕事に捧げる」ってことです。

会社員していた頃よりも、はるかに「人生における仕事の割合」が高くなっていきます。

だって仕事自体が、「生き方」の体現になるんだもん。

 

となると、ここで重要なのは、食っていけるか・いけないかではなく、自分が夢中になれるか・なれないかです。

でなければ、どんなことでも続きません。

色んなアイデアがわいて来ているとのことでしたが、その中で最も「夢中になれそうなこと」はどれですか?

それを考えてみてください( `・ω・´)

そこから良い方向に向かえそうです!!

 

以上今回の結果をまとめると……

ひとまず現時点のまま闇雲に突き進んでも、おそらくケロちゃんさんは途中でやる気がなくなってしまい、おそらく何もできないまま終わっちゃいます。

この未来を変えるためには、まずは「あれもこれもと欲張ること」を辞め、注力すべきことを絞りましょう。

そして、どれに注力するか?の判断においては、以下の三つの視点で考えてみてください。

 

1つは、「経験が活かされるかどうか」。(隠者・正位置)

これまで社会人経験も少ないとのことでしたので、その状態では様々な判断に自信が持てないでしょう。

自分の判断の一つ一つが、正しいのか間違っているのかも判断できない。

それでどんどん気持ちが焦って迷走しちゃうでしょう。

だったらひとまずは、現時点の自分でも「充分に経験があること」を選ぶべきです。

色々湧いて来ているアイデアの中から、今のケロちゃんさんでも充分に判断できる経験があるものを探してみてください。

 

2つ目は、「一人で突き進むか、みんなと発展するか」(女帝逆位置)

将来のビジョンを定めてください。

ここで定めたものを、これからもずっと守るべきというわけではありません。

今後、状況が変わったら、そのときは方向性を変えるのも全然ありです。

でもひとまず現時点での「将来のビジョン」を、もう少し明確にしてください。

まずはケロちゃんさんの将来のビジョンを、ハッキリと描いて下さい。

そしたら色々湧いて来ているアイデアの中から、そのビジョンに即したものを選んで下さい。

 

3つ目は、「ワクワクできるかどうか」(ワンドのペイジ)

色々湧いて来ているアイデアの中から、自分が最も夢中になれるものはどれか、考えてみてください。

以上3つの観点をもとに、今のケロちゃんさんが注力すべきアイデアを選んで下さい。

 

ひとまずは2つくらいに絞ると良いと思います。

もし心に余裕があれば、そんなに注力しないものをあと幾つか追加しても良いかもしれませんが、メインは2つ程度に抑えておきましょう。

そんな感じでアイデアを取捨選択して、頑張ってみましょう!!

そうすれば未来を変えられるはずです( `・ω・´)!!

よかったら考えてみてください!!

 

一次解釈は以上となります!

ケロちゃんさん的にしっくりこないところや、わかりづらいところがあったら気軽におっしゃってください( ´ ω `)

以上、よろしくお願いします!

 

ケロちゃんさん

こんにちは。

詳しい解釈ありがとうございます。

思い当たることが多くてびっくりしました。

強い劣等感もありますし、「一人でやりたい」「でも怖い」という気持ちが交互にやってくるというところも当たってます。

事業自体は一人でやりたいです。

人手が足りなければ誰か雇う必要はあるでしょうけど、大きな組織を築きあげたいとかは思ってないです。

でも今のように完全に孤独な状態は つらいので、同じように独立をしたり目指したりしているような友達が欲しいという願望があります。

このままいくと安全な生活に落ち着いてしまうというのもなんとなく想像がつきます。

 

私自身まだ1社しか経験していませんし、その職場環境も今思えばあまり普通とは言い難い環境だったため「前の職場が最悪だったからって他の職場でも上手くいかないとは限らないんじゃないか?」という気持ちもあるからです。

周りにパワフルな人はいませんが、本で読んで憧れている人はいます。

その人のことでしょうか??

 

メールを何度か読み返して、アイデアが定まってきました。

経験を活かせる! と自信を持って言うことはできませんが、最も詳しい分野ですし情熱を持って取り組めそうです。

たぶん、カードが示してるのってこのことですよね?

 

大彗星 

こんちわー!

おお、色々思い当たってくださったようで、よかったです\(^o^)/

まずご質問にお答えしますね( `・ω・´)

 

周りにパワフルな人はいませんが、本で読んで憧れている人はいます。その人のことでしょうか??

その人のことです!!笑

おそらくそういう人になりたい気持ちがケロちゃんさんの中で大きいんでしょうね。

事業自体は一人でやりたいとのことでしたので、だったらこれからもその人の背中をどんどん追いましょう!!

いろいろアイデアが浮かんでくるなかで、「その憧れの人だったらやらなそうなアイデア」だと思ったものは、ひとまず現段階ではボツにしましょう。

そうやって取捨選択してってみてください( `・ω・´)

 

経験を活かせる! と自信を持って言うことはできませんが、最も詳しい分野ですし情熱を持って取り組めそうです。たぶん、カードが示してるのってこのことですよね?

僕はケロちゃんさんじゃないので、わからないです(´・ω・`)笑

でもその条件を満たしているならば、それだと思います( `・ω・´)!!

ぜひぜひ、そこに注力してみましょう!!

 

質問への回答は以上となります。

続いて、気になった点に少しコメントさせて頂きます。

 

強い劣等感もありますし、「一人でやりたい」「でも怖い」という気持ちが交互にやってくるというところも当たってます

これはですね、おそらく起業家はみんな同じこと思ってます笑

だから安心してください笑

というのは、僕もそうなんです。

僕もこんなタロット屋とかやってますが、実際は毎日がビクビクです。

ある日いきなりGoogle先生の評価が変わって、タロットブログがまったく集客できなくなったらどうしようとか、あるいは世の中がものすごい不況になったりしたら、占いみたいなサービスは消費者の皆さんから真っ先に切り捨てられるはずなのでどうしようとか…

一人で自由にやりたい。

でも怖い。

それはおそらく、全ての起業家は同じこと思ってます。

でもそれでいいんです。

 

怖い気持ちを完全に失ってしまったら、リスクに対して事前に察知することができません。

怖い気持ちとは、それに飲み込まれるのがダメなだけで、そういう気持ちを持つこと自体はけして悪いことじゃないです。

むしろリスクヘッジという観点では、是非とも持つべき感情です。

 

……ただ、飲み込まれてはいけません。

それだけは本当に気をつけて下さい。

僕も過去に「怖い気持ち」に飲み込まれて、へんてこりんな割引システムを作って大コケししちゃったり、色々ありました笑

独立起業とは、そういう意味で「自分の心との戦い」です。

いつでも自分の心に打ち勝ち、良い一手を選んでってください( `・ω・´)!!

 

コメントは以上となります!!

何かご不明な点等あれば、またどんどんおっしゃってくださいー!

 

ケロちゃんさん 

ありがとうございます。

起業家はみんな同じことを思っているというお言葉になんだかホッとしました。

恐怖に飲み込まれないように踏ん張りたいと思います。

これとは全く別の件でもう一つ大きな悩みを抱えているので、近いうちに依頼させていただくかもしれません。

そのときはまたよろしくお願いします。

本当にありがとうございました(^^)

 

大彗星 

おお、ホッとして頂けてよかったです\(^o^)/

たぶんねー、起業家って成功している場面ばかりがクローズアップされるから、何も知らない人達からすると「順風満帆」に見えるかもしれませんが、実際はみんなそれぞれに不安や苦悩を抱いているもんです。

だから、今後ケロちゃんさんが自分の事業で思い悩んだときも、そんなに焦らないでください。

「みんなも同じだ」と、自分だけが能力不足なわけじゃないと、理解してください。

その上で最善の一手を打つようにしてけば、きっと上手くやってけます\(^o^)/

ケロちゃんさんの事業が成功するように、僕も祈ってますね( `・ω・´)!!

ではでは、今回はこれで終了させて頂きます!

また機会があればいつでも占いの依頼をお待ちしてますー!!