大好きな彼に感情的なメールを送ってしまい、振られてしまいました。すごく後悔しています。彼と復縁するには私はどうすればいいでしょうか。【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

名前:ゆに

年齢:32才

職業:デザイン系

趣味:オフを作って、ぼーっとすること。

相談内容

2年ほど前に、私にとって大事な人からの紹介で出会う。

相手の方は、8歳年上、仕事は多忙、奥手。

住まいが離れているため、なかなか会えないけれど。メールで連絡を取り合う。

途中色々あり会えなかったが、理由がよく分かっていたので…私も無理して会おうと思わなかった。

落ちついたころから、順調に会えるようになり、それまで分からなかった相手の好意を会った時の会話から少しずつ感じるようになった。

ただ相手が多忙なのは変わらず、会えないことも多々。

また、はっきり好意を言ってもらったわけではなく、確信がない分、不安も多かった。

秋ごろから、都合が合わず会えなくなる。

不安が募る。

片思いと思っていた私は…1月末に『会えないのか、会いたくないのか』が分からなくなり、感情的なメールを何通か送ってしまう。

初めて『私を悲しませたくない。でも余裕がないこと、先を考えた時期もあったけど、今は考えられないこと』などなどのメールが届く。

仕事が大変そうだったこともあり、とにかく次の日に謝り、以来連絡を取っていない。

不思議ですが…その後から、彼なりの優しさに気づくことに遭遇することが多くなり。

彼が少しでも『結婚』を考えていたことも、そのメールで初めて知ったので…

今は、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。

もう一度仲直りして、関係を発展することはできるのでしょうか?

そのために、どうしていけばいいのか教えてください。

宜しくお願い致します。

 

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 

 

タロット占い結果

大彗星 

こんにちわー!

占いのご依頼ありがとうございます!

相談内容を読ませて頂きました!

うーん、なかなか厳しい状況のようですね(´・ω・`)

オッケーです!

それでは今回は「もう一度仲直りして、関係を発展することはできるのか?そのために、どうしていけばいいのか?」という問いで、タロット占いしてみました!

結果は以下の通りでした!

 

  • 過去 カップのナイト 正位置
  • 現在 ワンドの8 逆位置
  • 未来 ソードの3 正位置
  • 無意識 節制 正位置
  • 環境 塔 逆位置
  • 対策 ワンドの4 逆位置
  • 助言 カップのクイーン 逆位置

f:id:noabooon:20150224144147j:plain

 

ぬぬぬぬ…

ちと厳しいカードが続いてますね。

成り行きの未来にソードの3が出ました。

こいつは「痛み」「苦しみ」なんかを意味するカードなので、直近ですぐに「別れる」みたいな流れにはなんとかならなそうですが、その代わりに「お互いに深く傷つく状況」がこのままいくと待ってそうです。

 

さらに、環境に「塔 正位置」が出てしまったので、今の彼はそうとう辛い状況というか、メンタル崩壊状態なのかも。

二人の関係を前向きな方向に戻していこうという余裕がないのかもなぁ…。

でも意外というかなんというか、「ゆにさんの願望」のところだけ、めっちゃ良いカードが出ました。

「塔 正位置」と同じく大アルカナカードの「節制 正位置」です!

もしかしたら、これからのゆにさん次第で、まだ全然なんとかなるかも?

さて全体を解釈する前に何点か質問です!

 

  1. 今回の相談内容は『彼と仲直りするためにはどうしたらいいか?』というものでしたが、そもそもゆにさん自身は、どうするべきだと考えていますか?
  2. 相談内容のなかでも『感情的なメールを何通か送ってしまう』というエピソードがありましたが、ゆにさんは元々「不満をハッキリ言えない」あるいは「自分自身でも不満をしっかり整理できない」それによって「不満をためこんで後から一気に爆発させてしまう」という性質がある方でしょうか?

質問は以上2点です!!

よろしくおねがいします!!

あ、ちなみに「成り行きの未来」はちと微妙なカードが出ちゃいましたが、といっても小アルカナカードです!!

ゆにさんの願望に出ていた「節制 正位置」に比べれば全然パワーの弱いカードなので、これからのゆにさん次第で多分まだなんとかなると思います!

だからそんなに不安にならないでくださいね( ´ ω `)

それでは、よろしくお願いします!

 

ゆにさん 

ショッカーさん

メールありがとうございます。

ちょっとショックでしたが(笑)

分かりやすくて、お願いして良かったと思っています。

ひとつだけ…

彼とは、お別れした気でいます。多分彼も。

(そもそも付き合ってたかも微妙ですが(笑))

『すぐに別れる・・・』の辺りが気になったので、念のため。

私の伝え方が悪くて、申し訳ないですm(__)m

 

質問にお答えします。

1今回の相談内容は『彼と仲直りするためにはどうしたらいいか?』というものでしたが、そもそもゆにさん自身は、どうするべきだと考えていますか?

これが悩みなんですが。

自分自身をしっかり見つめなおすこと。

私自身も目の前のことで必死だったこと。

彼のことをきちんと理解して受け入れることが出来なかったこと(悩んでると言っていたので)をしっかりと謝って、もう一度しっかり話をしたい。

 

2相談内容のなかでも『感情的なメールを何通か送ってしまう』というエピソードがありましたが、ゆにさんは元々「不満をハッキリ言えない」あるいは「自分自身でも不満をしっかり整理できない」それによって「不満をためこんで後から一気に爆発させてしまう」という性質がある方でしょうか?

ビックリするぐらい仰る通りです。

『不満をハッキリ言えない』というか『上手に言えない』タイプだと思います。

で、『ため込んで爆発させる』ことも、過去にありました。

ストレスを整理するようにしていましたが。

今回は仕事の『言えない』ストレスも抱えていたので、整理できていなかったし。それが爆発した原因だと思っています。

 

以上です。

よろしくお願いします。

 

大彗星

こんちわどうもですー!

詳しくお話を聞かせて頂いてありがとうございます( ´ ω `)

あと、別れてたんですね笑

あーなるほど!

そういうことか!

正確に読み取れなくてすみません!

おっけーです!

それではいったんここまでのお話をもとに、カードをリーディングしてみますね( `・ω・´)!!

 

まずは時間軸の流れをおってみましょう。

 

・過去 カップのナイト 正位置

このポジションは、この問題に対する『あなたの過去』を表します。

今回出たカードは「カップのナイト」。

このカードは

「対話による歩み寄り」

「相手を思いやる気持ち」

「円満な解決」

を意味します!!

……なんか、相談内容といまいち合わないカードが出ましたね?

今の二人は、すっかりこんな状況になっちゃいましたが、昔は今よりももっと「会話が成立していた」「お互いにしっかり歩み寄ろうとしていた」そういう時期があったのではないでしょうか?

もし全く思い当たらなかった場合、ゆにさんの「過去の恋愛」を思い出してみてください。

今の彼と付き合うよりも、もっともっと昔の恋愛です。

「歩み寄り」「対話」「思いやり」「円満解決」が成立していた恋愛が、過去のどこかにありませんでしたか?

今回、過去・現在・未来とカードを3枚引いた中で、「良いカード」が出たのはここだけでした。

ということは、今のゆにさんが抱えている問題(彼と仲直りしたい)を解決するためには、ゆにさんが「過去の自分」をどれだけ取り戻すことが出来るかが、重要なキーワードになりそうです。

 

・現在 ワンドの8 逆位置

このポジションは、今のあなたが置かれている『状況』を一言で表してくれています。

今回出たカードは「ワンド8逆位置」。

「悪い意味での急展開」

「急展開すぎて思考が追いつかない」

「思わぬ急変にうろたえている」

みたいな意味ですね><

過去に出ていたカップナイトは、どちらかというと「ゆったりしたカード」でした。

しかしワンド8は、「スピード感のあるカード」です。

ユニさんは自己紹介文の中でも「趣味:ぼーっとすること」なんて書いてありましたし、おそらく元々のユニさんは何か問題があったときに「じっくり考えて対処するタイプ」だったんじゃないでしょうか( `・ω・´)!!

しかし今回の彼とは、それが成立しなかった。

そのため今のユニさんは、かなり『うろたえている状態』のようです(´・ω・`)

 

うん、落ち着きましょう!!

確かに急展開すぎてビックリしちゃうかもしれませんが、そこであわててもドツボにはまるだけです。

人間には誰でも『自分のペース』ってもんがあります。

「趣味:ぼーっとすること」の人が、急にいきなり『高速スピード解決マン』にはなれません。

ユニさんは、ユニさんが最も得意とするペースで、問題に対して向き合うべきです。

その方が一見遠回りに見えても、結果的には近道なはずです。

 

・未来 ソードの3 正位置

このポジションは、今のまま進んだ場合の『成り行きの未来』を表します。

今回出たカードは「ソード3」。

単純な「痛み」「苦しみ」「傷」なんかを意味するカードです。

画像を見てもらえるとわかりますが、このカードではハートのマークが三本の剣に刺されてます。

とっても痛そうです。

そういう状況に陥る可能性があるってことです(´・ω・`)

えっとつまり具体的に言うと「お互いにすごく傷つく・辛い思いをする」とかですかね><

相談内容の中でも『私を悲しませたくない。でも余裕がないこと、先を考えた時期もあったけど、今は考えられないこと』なんて表現がありましたので、彼は彼なりに、いまは強い自己嫌悪に陥ってるのかもしれないですね…。

でもこのことを逆に考えてみましょう。

今、確かに「ユニさんは辛い」かもしれません。

でもそれと同じくらいに、「彼も辛い」みたいです。

ユニさんだけが辛く、彼は辛くないのであれば、それはもうどうにもならないです。

相手にその気がないってことなんだから、もう諦めなさいで話は終わってしまいます。

でも今回は違いました。

今回は、「お互いに深く傷つく」というカードが出ました。

ということは、相手もユニさんに対してそれなりに複雑な思いを抱いてるってことです。
今回は両者のその思いが、すごく悪い方向にかみ合っちゃっただけってことです。

これから何かを変えていけば、一気に『良い方向に噛み合わせること』も、できるはずです!!

 

はい!

以上が時間軸の3枚でした。

未来に悪いカードが出ちゃいましたが、まぁこれはあくまでも「今のままいったらこうなるよ」って程度のものなので、そこまでショックうけないで大丈夫です!!

というわけで続きまして、空間軸のカードを見ていきます!

 

・無意識 節制 正位置

このポジションは、今のあなたの『無意識の願望』なんかを表します。

今回出たカードは「節制」。

このカードのキーワードは

「節度、節約、自制心」

「平和、調和、安定」

「正論、適切、当たり前のことを当たり前に」

らへんです!!

これが願望に出るということは、今のユニさんは「感情的なメールを何通か送ってしまった」ことを、強く反省する思いがあるんでしょうね(´・ω・`)

でも今回、このカードは正位置で出てくれました。

今のユニさんが反省している方向性は完全に正しいです。

そしてユニさんは、「もう爆発しない自分になれる可能性が充分にある」ってことです!
その願いはこれからも大事にしてください!

過去に良いカードが出ていたところから考えて、もともとのユニさんは物事を平和的に解決していける能力が充分にあるのではないでしょうか?

ただ今回の彼とは、なんか色んなタイミングや不運の問題でうまくいかなかっただけで(´・ω・`)

 

・環境 塔 正位置

このポジションは、「相手の気持ち」「周囲の人々の視点」なんかを示してくれてます。

今回出たカードは「塔」。

「全ての崩壊と破滅」

「傲慢さが打ち砕かれる」

みたいな意味のカードですね……

うーん、今の彼は、心がだいぶかなりメチャクチャ弱ってるのかも。

これは予想で言ってるだけなのでもしかしたら違うかもしれませんが、彼って、ユニさんが思っている以上に「めちゃくちゃ心が弱い」のではないでしょうか?

ユニさんのことを思う気持ちもあるものの、その通りに生きれない自分に対して、破滅的なほどの自虐思考に陥って『俺なんかウンコやろうだ…』とへこたれてしまっている。

そんなふうに自虐したって状況が変わるわけじゃないので、それよりも今の自分にできることをさっさとやれよって話ではあるんですが、そこまで感情が追いつかない。

そんな状況なんじゃないでしょうか?

……でも、だとすれば話は簡単です。

 

登場人物はユニさんと彼。

この二名のうち、前向きな思考が出来ているのはユニさんだけ。

だったらユニさんが頑張るしかありません。

ユニさんは彼と仲直りしたいんですよね?

だったら、そのために頑張りましょう。

「仲直りしよー」って言いましょう!!

「いろいろ考えたけど、私はやっぱり彼くんのこと嫌いにはなれなかったよー」って。

「彼くんは『復縁することでまた私を悲しませたくない』って思うかもしれないけど、あれは私が一人で溜め込みすぎてたせいも半分あるから、でももうそういうのよくないなって前向きに考えられるようになったから大丈夫だよー」って。

そういう今の自分が思ってることを整理してまとめて伝えてみたらよいんじゃないでしょうか!!

 

・対策 ワンドの4 逆位置

このポジションは、ここまで出たカードで提示されていた様々な問題点を解決するために、今のあなたが『とるべき行動』や『改善すべき問題点』等を表します。

出たカードは「ワンド4逆位置」。

「形だけで中身の無い集会」

「外っつらや体裁だけは立派だが、中身が伴ってない」

みたいな意味のカードです。

 

これを今回の相談内容に照らし合わせた場合……

  1. 「そもそも、目標地点を『恋愛関係としての復縁』にしないで、ひとまず『友人関係としての復縁』を目指したほうが良いんじゃない?」
  2. 「現段階で『恋人に戻ろう』としたって、彼の『心に余裕ない』等の諸問題が解決してないのは変わらないので、あまり本質的な解決にならないんじゃないでしょうか!!」
  3. 「というわけで、まずはお友達から仲直りを開始し、そこから段階的にまた復縁できるようにもってったらいいんじゃない?」

という風に読めるかと思います!!

実際問題、今の彼は心に余裕が無いんでしょう!!

そこで「復縁」を迫っても、ちょっと彼のメンタル的に厳しいのかもしれません。

というわけで、こういうときはフット・イン・ザ・ドアです!!

営業マン用語なんですが、いきなり大きな要求をするよりも、まず小さな要求を受け入れてもらい、そのあと改めて大きな要求をしたほうが通りやすいってやつです!!

 

  1. 今の彼はメンタルだいぶやられてる。
  2. だからユニさんがせっかく「反省」して、前向きな方向に戻そうと頑張ってることも、しっかり伝わらない可能性が高い。
  3. というわけでまずはお友達関係で復縁することで、『ユニさんの反省』がユニさんの彼に対する接し方にどう活かされているかをアピールするチャンスを作る。
  4. そこから復縁めざす!!!!

って感じでいったほうが、現実的なのかもしれないです(´・ω・`)

これだったら、未来に出ていた「お互いに傷つくぞー」みたいな未来もこないでしょ!

だってお友達からだもん!

あーそういえば「過去」に「カップのナイト」が出てましたので、ユニさんはこういう「じっくりした前進」を意識するようにしたほうが本領発揮できるのかもしれませんね!!

というわけで、まずは「友人関係」でいいので、彼との交流を復活させてみましょう( ´ ω `)

そうすれば「無意識」「節制」の示している、「ユニさんの反省している方向性自体はめっちゃ正しい」というやつを、より効果的に彼にアピールできるはずです!!

そこから状況を変えることが出来るのではないでしょうか!!

 

・助言 カップのクイーン 逆位置

このポジションは、ここまで出たカードを総合したうえで、『今後のあなたが意識するべきキーワード』を表します。

今回出たカードは「カップのクイーン逆位置」。

「受け身思考」

「悪い意味で他者優先型の思考」

「悲劇のヒロイン気取り」

みたいな意味のカードです!!

僕がユニさんに「溜め込むタイプですかー?」と聞いたのは、このカードが出ていたためです!

なんでって、「受け身思考な人」って、「後から爆発させる人」が多いんです(´・ω・`)

 

このタイプの方は、

  1. 自分の思ったことよりも、その場の空気や相手への配慮を優先してしまう。
  2. 結果的に自分の思ったことを「小出しにする機会」を自分で潰してしまう。
  3. そのため、後から爆発させることが多い

こういう思考パターンに陥ってる人が多いですね><

ユニさんはやはりご自身でも「爆発させるタイプです」と自覚されてましたが、その根底にある問題は「ストレス整理」ではなく、「不満を小出しにする機会を自分で潰してること」だと思います。

今後、ユニさんが「節制」に示されていたような「感情を爆発させない人間」になるためには、もちろんストレス整理をすることも大事ですが、その前にそもそも「ストレスを発生させないこと」を考えたほうが根本治療になるのではないでしょうか。

 

おそらくユニさんの場合は、

  1. のんびりした性格なので、その場ですぐに言葉がまとまらない。言いたいことを言えない状態が続きがち。
  2. あとからやっぱり意志がまとまっても、「いまさらだよなぁ」とか思っちゃって、ハッキリ言えない。言う機会を失う。もやもやだけ残る
  3. ストレスためる。

というパターンに陥ったりしてません?

うん、そういう人はね、「言いたいこと言うのは後からでも良い」と考えてみてください!!

いや、実は僕も『言葉がすぐにまとまらないタイプ』なんです笑。

だからぶっちゃけ、対面鑑定だとその場ではとっさに言葉が浮かんでこなくて、後から「まとめメール」を送る際に補足したりすることも多くてry

 

こんな僕なので、僕はいつでも「後から言う」を意識してます。

別に「後から言っちゃいけない」なんて法律はないんですから、後から思考がまとまったんだったら、その時点でそのこと言いましょう!!

「そういえばこないだこんな話したじゃーん?あのことさー!今から思えば私はこう思ってたのかもー!」

って!!

 

伝える内容によっては、「過去のケンカをほじくり返すみたいで悪い」とか思うかもしれませんが、そんなの言い方次第です!

 

もしナイーブなテーマに関して伝えるのであれば、「あ、ごめんね!別に攻めてるわけじゃなくて!」とか前置きをしっかりすればいいんです!!

そうすれば、とくに変に後腐れが生まれることもないはず!!

 

ってな感じでね、とにかく思ったことは何でも言いましょう!!

後からでもいいので言いましょう!!

自分の中だけで溜め込むのはやめましょう!!

それを意識するだけでも、だいぶ「溜め込むこと」は減ると思いますよ( `・ω・´)!!

 

今回のまとめ!!

  1. 今のまま成り行きに身を任せると、「お互いに傷つく未来」が待ってそう。
  2. この未来を変えるために今のユニさんがすべきことは、まずは「爆発させない自分を目指す」そのために「後から言う」を意識してみる等、ストレスを抱え込まない思考を学ぶ。
  3. そのうえで、まずは「友人関係」で彼との交流を復活させてみる。

って感じです!!!!!

とにもかくにも、音信不通の現状からいきなり復縁はできないでしょう。

まずは久々に連絡でもしてみてください!

ただし彼はこっちが思ってる以上にかなりメンタルやられてるっぽいので、連絡の仕方は少し工夫したほうがいいかも?

例えば「久しぶり、げんきー?」って送るだけだと、彼的には『うおお、俺の過去のトラウマが思い起こされるううう』ってだけで自己完結しちゃうかもしれません。

その結果、スルーしちゃったりするかもしれません。

というわけで、

「もうこわくないよー」ってのをアピールできるとベストですね!

具体的にはなんだろう。

 

「ひさしぶり!あのときはこっちも感情的になりすぎてごめんね。でもこのまま一生バイバイになっちゃっても良いほど、彼くんのことどうでもいい相手だったとは思ってないから、いっかいお友達から仲直りしませんか?( ´ ω `) また時間があるときにご飯でもいこうよ☆」

みたいな?

 

あーだめだ僕の恋愛レベルが低いのでいまいち良い表現が浮かんでこないんですが、とにかく彼に『プレッシャーを与えない表現』です!!

『気軽に返しやすい』と思わせる表現です!!

なんか心がけてみてください!!

以上となります!

ユニさんてきにどこかしっくりこないところとかあったら気軽におっしゃってください!

そしたらそこだけリーディングしなおすのでー!

 

次回に続く!!

大好きな彼に感情的なメールを送ってしまい、振られてしまいました。すごく後悔しています。彼と復縁するには私はどうすればいいでしょうか。【後編】