中川龍のブログ

Tarot & Hint



目標を達成するために必要なたった一つのシンプルな考え方

スポンサードリンク

こんにちわ!

大彗星ショッカーです!

生きていれば、何か目標が出てくることがあります。

「もっとスキルを高めたい、成長したい」

「もっと事業収益を伸ばしたい」

「もっと美しくなりたい、痩せたい、奇麗になりたい、モテたい」

「あの人と付き合いたい」

 

おそらく人生とは、目標の連続です。

何かを目指す、達成する。

何かを目指す、挫折する。

その繰り返しで、「自分」の個性が完成していきます。

日常レベルのすごくしょうもない目標まで含めて考えれば、おそらくどんな人でも「目標の無い人」はいないでしょう。

 

では人生において、

「目標を達成するために大切なこと」とは何なんでしょう?

 

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

 

 

 

いきなり余談ですが

僕の弟はプロゲーマー?って僕の中で勝手に呼んでるんですが、それくらいにあらゆるゲームにおいて強い子です!!

モンハンやらせてもスマブラやらせても、とにかく尋常じゃなく上手です。

天才です。

そんな弟に、ある日僕は聞きました。

「どうしたらそんなにゲームが強くなれるの?」

するとこんな返事が来ました。

 

「楽しめば良いだけだよ」

「楽しければ継続できる、継続できれば基礎力が高まる、基礎力が高まれば強くなる。それだけだよ」

 

これ「ゲームの強くなる方法」として聞いたはずだったんだですが、人生のあらゆる場面において通ずる、ものすごく大事な考え方だなーと思いました笑笑笑

 

目標達成の鍵は、楽しめるかどうか。

それだけなんです。

シンプル!!

大切なことはゲームから学んだ!!

 

楽しめるかどうか、それだけで良い

あなたが今抱えている目標。

それが挫折しそうなときは、まず「楽しめているかどうか」を考えてみてください。

おそらくその答えはNOです。

もし楽しめているなら、そもそも挫折しそうにすらならないはず。

 

では、どうしたら楽しめるかな?

目標の水準を下げてみたらどうだろう?

高すぎる目標だと、達成感を喜べる機会が少ないので楽しくないよね。

だったら目標水準を下げてみよう。

そうすれば達成感がある。

楽しめるはず。

 

やり方を変えたらどうだろう??

今のあなたは、自分にとってやりやすいやり方でやれてるかな?

自分の長所を生かせる方法でやれてるかな?

そうでないなら、そりゃ楽しくないはずだよ。

なにごとも自分のやりやすいやり方でやらないと。

自分の土俵で戦わないと。

 

こんな感じで、あらゆる手段を尽くして、「それを楽しむ方法」を考えてみましょう。

そうすれば、「がんばろう」という意識すら湧かずに自然と頑張れてしまう。

だから目標も達成できてしまうというわけ。

 

どうしても「楽しむ方法が浮かばない」ときは……

それでもどんなに考えても楽しむ方法が浮かばないこともあるかもしれません。

その場合は、そもそもその目標を目指すこと自体を、考え直したほうがいいかも。

その目標は、あなたの人生に本当に必要なことなの?

本当に得なければならないことなの?

親や、恋人や、周囲の人に言われて仕方なくやってるだけのことだったりしない?

だったらそんなもの要らないんじゃない?

あなたに必要なものは、あなた自身の頭で考え、選んでみよう。

 

f:id:noabooon:20150407211110j:plain

 

目標を達成するためには、とにかく楽しもう。

そういえばぼく、過去のタロット鑑定でこんなこと言ってました。

 

高校三年生です。大学受験の一ヶ月前なのに、モチベーションが上がりません。どうすればやる気が出てくるでしょうか…。【後編】

人生はいつでも『自分の心が楽しい』と思えることをやってください。

日本人は『楽しむ』ということに対して、『怠けてる』みたいなネガティブイメージを抱く人が多いですが、そんなことないです!!

『楽しむ』とは、とても優先度が高いアクションです。

何よりも優先して行うべきことです。

それをすることで問題が発生するなら、なんとか工夫してでも楽しんで下さい。

  

『楽しむ』とは、『あらゆる工夫を尽くして何よりも最優先で自分に与えなければいけないものだ』と考えてください。

そのほうが結果的には、本来の目標も達成しやすくなるはずです( `・ω・´)!!

 

ただし、『楽しむことだけ』が目的になっちゃうのはさすがにダメですけどね笑

それはさすがに本末転倒です笑

でもそうならない範囲でなら、好きなだけ楽しんじゃって下さい。

それでいいんです!

何も後ろめたく感じることはありません!

 

ってな感じでね、

何か達成したい目標がある人は、それを楽しめる方法を考えてみましょーーってお話でした!!

おしまい!!