中川龍のブログ

Tarot & Hint



バツイチです。私が今後新たにパートナーを得て、心から人生に喜びを感じるには、どんなふうに考え方を変えて行けばよいのか教えて下さい【後編】

スポンサードリンク

前回はこちら!

バツイチです。私が今後新たにパートナーを得て、心から人生に喜びを感じるには、どんなふうに考え方を変えて行けばよいのか教えて下さい【前編】

 

幸せをつかむ離婚準備のすゝめ?女はみんな女優なの!!?

幸せをつかむ離婚準備のすゝめ?女はみんな女優なの!!?

 

 

ぽぽぽさん

こんばんは。

ぽぽぽです。

リーディング内容受けとりました!

カード、多いんですね~。ほんとうに細かく、ありがとうございます!

ちょっと字数多すぎて、公開鑑定に向かないようなボリュームになっていませんか(汗)

さてさて、リーディング内容を読ませてもらって、感じるところを書いてみます。

 

①現状 カップの9 逆位置 

これですが、こう言ってはなんですが、

占いに頼ってる今の状況を言い表している、ともとれる?

課題があるのに何にもしないで、

漠然と「未来」にいい結果でたらいいな☆みたいな。

アンラッキーと捉えれば・・・そうか、私、運が悪かっただけなのねって感じです。

 

②障害 世界 逆位置

これは「完璧でない私はだめだ」と思っているのが障害ってこと?

そう思っているのかなあ・・・確かに常に、私でいいのかなあ、

なんで私ってこうなの・・・といじけて弱気になることが

あります。相手に対しても完璧さを求めているのかどうかは

正直わからないですー・・・

 

③あなたが気付いていること ワンドの3 逆位置

これに関しては、この前だめになった彼のことは

「やっと出会えた、このひとなのかも」と思いかけていたので、

割とがっかりでした。

でも、先週、勇気を出して決意し、地味に評判の良い結婚相談所に申し込んできました。

彼とだめになったことで「まただめだった・・・この人じゃなかったんだ、いつになったら会えるの?まただめだったらどうしよう」と挫折感をぼんやり感じているのでその状況でしょうか。

 

④あなたが気付いていないこと 吊られた男 正位置

これはですね、その別れた彼の条件(いいとは決して言えない)を考えると・・・

私は「いいの!周囲がなんと言おうとも!私がんばる!好きだから一緒に背負う!」

と思っていたのですが、それって、

「そこまで苦労する意味って・・・?あなたが背負うこと?冷静になってみたら?」

ってことなのでしょうか?「背負わなくてもいんじゃね?」と私の潜在意識は気付いてる、ということなのでしょうか?

 

⑤過去 ペンタクルの9 逆位置

これが示す過去ってどれくらい前のことなのでしょうか。

確かに、夫が事件を起こした時は、

「あたしの苦しさなんて、誰もわかってくれない」と思ってました。

「現状」に出た「カップの9逆位置」は、この過去のペンタクル9逆位置の揺り戻しなんだろうか。。。

いずれにせよ、両極端ってことなのかなあ。

よくわかんないけど。

 

⑥未来 カップのナイト 逆位置

成り行きのままだと、結婚相談所でそういう人と会っちゃうってこと・・・?

それとも・・・別れた彼から連絡来ちゃったらふらっと・・・

彼がカップのナイト 逆位置とか(笑)

でも見せかけだけの男に時間割いてるヒマはないので、焦ってそうならないよう、しっかりアドバイス活かすべきですね、うむ。

 

⑦環境 カップの5 逆位置

これは・・・

彼とかんばりたいと思っていた時に、

かるーく父に状況を話したことがありました。

父の反応は「何もそんな人を選ばなくても・・・」と、

私が想像していたより悪い反応で、私はそれが少なからずショックでした。

私は父を結構信頼しているので、父の反応は私を不安にさせました。

だめになった彼のこととすれば、確かに、彼に「今後どうするか考えたい、時間下さい」と言われて、私は愛想をつかされたんだ・・・

彼は私にがっかりしたんだと感じており、私じゃだめなのね、私は誰にも愛されないんだきっと><って思うこともあり・・・

でも、そこまで気にすることはないよ!ってことなんですね。

彼とはうまくいかなかったが、だからって私の全てがだめってわけじゃない。

私は彼と結婚して家族になりたかった。けど、彼はそうじゃなかった。

それだけ。

 

⑧願望 ワンドのエース 逆位置

せっかく結婚相談所に申し込んだのに、

彼との関係で失敗したことや、彼への未練でもやもやして、

思いきり走り出せない状況だから、
「自分に対して責任を感じ過ぎないようにね☆」「人の言葉を鵜呑みにしすぎないようにね☆」

この2点を注意してね☆ってことでいいですかーー

 

⑨解決策 女帝

意外だ・・・解決策がそこ・・・?

こんな私でも需要があるってことなのか・・・?

で、でもがんばる!周囲を愛でいっぱいにするわっ

女性らしさを否定せず、素直に心地よく感じられるようになろう。

・・・でも気を抜くと、私って魅力ないな、と自分にがっかりしてしまう癖が・・・

どうしたら受け入れることができるんだろお

 

⑩運命を開く鍵 カップの6 逆位置

これは・・・彼を美化しすぎてるともとれるし、

(実際、彼以上の人と出会えるのか疑問に思っていたりする自分もいる)

それとも、以前の結婚生活の中で楽しかった思い出なのかなあ。

いやいや、前の結婚も、今回の彼のことも、両方ともだめになったこと自体が、私を良くないほうに縛ってるのかなあ。

過去に縛られるのはもうやめましょうってことなのか・・・?

思い癖は捨てましょうってことにもとれる?

それに、今の年齢を悲観的に捉えて、

もうだめかも・・・と思わなくてもいいんですよね。きっと。

 

以上を総合すると・・・・やはり、私は、過去は過去として受け止めつつ、

もうそこにこだわるのはやめて、そのまんまの私で、もっと自分なりの魅力を認めて、

雑念や周囲の声に惑わされず、ほしいものに向かって歩き出しなさいよってことみたいですね。

自分で思っている以上に、自分で自分を縛ってるみたいですね。

 

こ、これは壮大なスプレッドですね~~~

なんなんですか。私の返信も長すぎですいません(汗)

いったい誰がこのカードを選んでるんですか・・・

不思議ー。

それでは、大彗星ショッカーさんへお返ししまーす。

 

大彗星 

こんちあーーー!!

お返事読ませて頂きました( `・ω・´)!!

それでは順番に回答してきますねー!

 

①現状 カップの9 逆位置 

>>これですが、こう言ってはなんですが、占いに頼ってる今の状況を言い表している、ともとれる?課題があるのに何にもしないで、漠然と「未来」にいい結果でたらいいな☆みたいな。

そんなこと思って依頼くださってたんですか?笑

最初の相談文を見る限り、そんなに浮ついた感じではないと感じたので、また潜在意識に吊られた男が正位置で出ていたので、今回は単純な不運のほうじゃないかなーとリーディングしてみました( `・ω・´)

 

②障害 世界 逆位置

>>これは「完璧でない私はだめだ」と思っているのが障害ってこと?

そういうことです!

 

>>相手に対しても完璧さを求めているのかどうかは正直わからないですー・・・

え!

僕そんなこと一言も言ってないです!

ぽぽぽさんは、自分自身に対して完璧さを求め過ぎていて、その発想によって「見えなくなってること」があるんじゃない?という話です!

 

③表面意識 ワンドの3 逆位置

>>彼とだめになったことで「まただめだった・・・この人じゃなかったんだ、いつになったら会えるの?まただめだったらどうしよう」と挫折感をぼんやり感じているのでその状況でしょうか。

完全にそのことですね笑

「いつになったら会えるの?」とか「またダメだったらどうしよう」とかは、考えてもしょうがないことなんで考えないほうがいいですよ!

そういうのって、「交通事故に遭うかもしれないからお外でない!」って言ってるのと同じくらいに無意味な心配だと思います。

 

④潜在意識 吊られた男 正位置

>>私は「いいの!周囲がなんと言おうとも!私がんばる!好きだから一緒に背負う!」と思っていたのですが、それって、「そこまで苦労する意味って・・・?あなたが背負うこと?冷静になってみたら?」ってことなのでしょうか?「背負わなくてもいんじゃね?」と私の潜在意識は気付いている、ということなのでしょうか?

いや、僕が言いたかったことは、ぽぽぽさんは「状況を変えたければ自分が頑張らなければいけない」という思想が、潜在意識の根っこにずっしりと根付いてるようですねってことです。

それだけです。

ぽぽぽさんが潜在意識では「背負わなくていいと気付いてる」とか、そういうことは言ってないです笑

今回このカードは正位置で出てくれたので、その発想・考え方自体は間違っていないです。

確かにぽぽぽさんの人生を変えれるのはぽぽぽさんだけ。

これからも、何かを変えたいときは他人のせいにしないで、自分の努力で道を切り開いてください。

……ただし、障害に世界が出ていることと合わせて考えると、恋愛面の細かいところにおいては、その思想が『行き過ぎてるところがあるんじゃない?』って感じもしますね。

「いいの!周囲がなんと言おうとも!私がんばる!好きだから一緒に背負う!」

ってのも、そうですね。

ぽぽぽさんの根っこにある「自分が頑張る」という発想自体はけして悪い考え方ではないのですが、恋愛においては行き過ぎてる可能性があるから、そこはもう少しバランスをとりましょうってことですね。

 

⑤過去 ペンタクルの9 逆位置

>>これが示す過去ってどれくらい前のことなのでしょうか。

今回はとくに時期を設定していないので、どれくらいとかはないです。

ぽぽぽさんのなかで思い当たる過去があれば、それが答えです。

 

⑦環境 カップの5 逆位置

>>でも、そこまで気にすることはないよ!ってことなんですね。

そういうことです!

 

⑧願望 ワンドのエース 逆位置

>>「自分に対して責任を感じ過ぎないようにね☆」「人の言葉を鵜呑みにしすぎないようにね☆」
この2点を注意してね☆ってことでいいですかーー

いいですーー!

 

⑨解決策 女帝

>>・・・でも気を抜くと、私って魅力ないな、と自分にがっかりしてしまう癖が・・・どうしたら受け入れることができるんだろお

 

ちとググったらこんなの見つけました。

●自己否定するメリットは、たくさ~ん^^;~自分が無価値に思えるんですbyバシャール|新大阪♪インナーチャイルド癒し専門、人間関係うまくなり幸せ結婚&願望実現

 

自己否定は、便利な安全策なんだよ

 

ダメな自分をリアルに、痛みを伴って感じたくないから、最初から自己否定しておけば自分自身に深入りしなくても済む…

 

だめ人間だと気付いたらマジ努力して向上しなくちゃイケナイと思って、それするのがしんどい…自己否定してたら、がんばらなくて済むんだ~楽だよね~

 

深くダメな自分と思ってしまったら、ノイローゼか鬱になる…そんなメンタルな病を防ぐのにも、自己否定は未病対策にもなる…とにかく何かと便利な、逃げ口実なんだね~」

 

ってことです。

自分を否定的にとらえてしまう人というのは、ザックリ言ってしまうと「自分に対して本気で向き合ってない」んです。

ぽぽぽさんが、もし本気で「自分には女性的魅力が足りてない」と思っているのであれば、今すぐそれを改善するための努力をしているはずです。

しかしぽぽぽさんはそれをしていない。

ただ自分を否定してウジウジするだけで終わっている。

それはつまり、「本気で向き合ってないから」です。

潜在意識に出ていた吊られた男

障害に出ていた世界のカードなんかと合わせて考えると、

おそらく……

 

  1. ぽぽぽさんは元々自分に対して厳しい考え方をする人なので
  2. 自分の女性的魅力に対して本気で向き合ってしまうと、大幅な努力・行動・改善が必要になるので、それがめんどくさいか、それで傷つくのが怖い。
  3. だからこの問題に対しては、あまり真剣に向き合わないよう防衛心理が働いている。

という状態なのではないでしょうか?

でもそういう人は、だいたい恋愛するとうまくいかないですよ!

 

これは僕の経験上、個人的に思うことですが…

自分を愛せない人間は、95%くらいの確率で悪い恋愛しかできません。

自分を愛せない人間に寄ってくるのは、いつだって偽りの薄っぺらい愛情だけです。

だってあなた自身が自分のことを愛していないんだから、そりゃ相手だってあなたのことなんか愛してくれませんよ。

そういえば、未来にも見せかけだけの男が出てましたよね!

 

さて、では「どうすればいいか?」なんですが、

こればっかりは、自分自身で気合いを入れるしかないかな笑

まず第一に

「自己否定的な思考に陥ったときは、『私はまた自分に言い訳を用意してるな』と考えて、気晴らしでもしてきましょう」

そういう思考になっちゃったときは、考えること自体を辞めたほうがいいです。

人間なんてそんなすぐには変われないので、悩むだけ時間の無駄です。

この時点では、ひとまず問題の根本だけ自覚しておけば充分です。

 

第二に

「自分の良いところを箇条書きにして書いてみましょう。自分じゃ難しいようだったら、お友達に聞いてもよいので、文章等の『形』にして書き出しましょう」

アウトプットすることは大事です。

自分の頭の中だけで考えると、いつまでも整理できません。

 

今軽くググったらこんなページがありました。

カウンセリングサービス■心理学講座「自己肯定感を高めていこう!を考える(4)〜自分はこれでいいんだ!〜」

自己肯定感は2タイプあります。一つは自分はこんな良いところもあるし、こんな魅力も持っていて自分はすばらしい!と思うタイプの自己肯定感。もう一つは自分はこれでいいんだと思うタイプの自己肯定感です。

 

つまり一口に自己肯定感といっても、二種類あるんですね。

  1. 「自分の長所を根拠にした自己肯定感」
  2. 「自分の欠点を受け入れた自己肯定感」

で、今のぽぽぽさんに必要なのは、二番なわけですが、これってなかなかすぐに出来るこっちゃないですし、あんまり自分の欠点に対して鈍感になりすぎるのも問題です。

というわけで、ひとまず自分の長所に目を向けてみましょう。

自分にはこんな良いところがある、

自分にはこんな出来ることがある、

私って素晴らしい!

という感覚を持てるようになってみましょう。

ここをスタートに、自分に対する考察を深めてってみてください( `・ω・´)

 

⑩運命を開く鍵 カップの6 逆位置

>>過去に縛られるのはもうやめましょうってことなのか・・・?

そうですね!

なんか縛られてることが多いんだと思います!

 

>>やはり、私は、過去は過去として受け止めつつ、もうそこにこだわるのはやめて、そのまんまの私で、もっと自分なりの魅力を認めて、雑念や周囲の声に惑わされず、ほしいものに向かって歩き出しなさいよってことみたいですね。

おっしゃる通りです!!

 

さてさて、お返事がまた長くなってしまってすみません笑

さて、ここまでをいったん軽くまとめてみましょう!

 

  1. ぽぽぽさんがこれから良い恋愛をしていくために必要なキーワードは、「自分の女性的魅力についてもっと肯定感をもつこと」です。
  2. ぽぽぽさんは自分に対して「完璧」を求め過ぎる性格傾向があるので、自分の女性的魅力に対して真剣に向き合ってしまうと『極端な努力』を自分に求めてしまう可能性が高い。だからそうならないために、ぽぽぽさんは「自己否定」に逃避しているようです。そういう防衛心理が働いているようです。
  3. でもそのままだと、「見せかけだけの男」にひっかかるぞ!
  4. これを打開するためには、まず自分に完璧を求める思考を避けましょう。ぽぽぽさんは100点以外は全部0点だと考える傾向がありそうなので、そうじゃなくて90点や80点もあることを発想の中に組み込んでみましょう。
  5. そうやって完璧主義を脱却したうえで、あらためて「自分の女性的魅力」について、向き合ってみましょう。
  6. すると、今の自分は確かに100点ではないかもしれないけれども、70点くらいは持ってることに気付きます。
  7. 自分に70点くらいはあると気付ければ、それを75点・80点へと伸ばしていくのは、比較的『楽な気持ち』で目指せるはずです。
  8. そういう思考の先に、「良い恋愛」が待ってそうですよ( `・ω・´)!!!!

って感じですね!!

おお、だいぶ短くまとめたつもりでしたが、それでも長いですね笑

でもそれなりにスジの通った解釈になったんじゃないかと思うのですがどうでしょう!

自画自賛でごめんなさい笑

それでは引き続き、まだどこかしっくりこないところあったら気兼ねなくおっしゃってくださいー\(^o^)/

 

ぽぽぽさん

さらなる助言、ありがとうございました!!

メールでやり取りだと、色々伝わりにくい部分もありますが、

懇切丁寧にありがとうございました。

やりとりをしていく中で、だいぶ整理が進みました。

ふと思ったのですが、占いってどうしても「当たったか」「当たらないか」をうっかり気にしがちなのですが、私の体験は私にしか作れないし、感じられないし、知っているのは自分ですもんね。

大彗星ショッカーさんとやりとりしながら、そんな当たり前のことがふいに・・・。

ありがとうございます!

そして、実は、彼から連絡が来ました・・・

ちょっと(かなり)びっくりでしたが、

もう、「彼と今後どうなりますか?」という質問は、大彗星ショッカーさんとやりとりをした今となっては、不要だな、と思っております!

どうするか、どうしたいか、そこに真剣だったら、どっちを選んでも大丈夫でしょって感じです。

Aを選んだ未来、Bを選んだ未来、どっちがハッピーかなんて誰にもわかりませんもんね。

どっちを選んでも、選んだ選択肢に沿って、ただ、その世界が展開していくって感じでしょうか。

じゃあ、自分が素直に「これだな~」と思った方を選べばそれでよし、かなと。

そんなことを感じることが出来た鑑定でした。

もらったアドバイス、しかと受け止め、しっかり活かしていきますよ――。

これからもブログ楽しみしてます。

大彗星ショッカーさん、どうかお元気で。

鑑定ありがとうございました!!!

 

大彗星

こんちわー!

お返事どうもです!!

ではでは、また前回のようにコメントさせてもらいますね( `・ω・´)!!

 

>>そして、実は、彼から連絡が来ました・・・ちょっと(かなり)びっくりでしたが、

えーーーー!

なんか最近、色んなお客さんからそう言われるんですけど笑

なぜかうちに依頼をくださると、気になってる彼から連絡がもらえることが多いみたいです笑

なんでだろう不思議ー!

あ、別にカリスマ性を演出したいわけじゃないですよ!笑

最近ほんとにそれよく言われるのー!

 

>>もう、「彼と今後どうなりますか?」という質問は、大彗星ショッカーさんとやりとりをした今となっては、不要だな、と思っております!どうするか、どうしたいか、そこに真剣だったら、どっちを選んでも大丈夫でしょって感じです。

>>自分が素直に「これだな~」と思った方を選べばそれでよし、かなと。そんなことを感じることが出来た鑑定でした。

おおおお!!

それです!!

まさにそのとおりです!!

そこに真剣だったらなんとでもなります!!

例え一時的には失敗したとしても、どうせ人生なんていくらでもやり直しはきくので、どーんといきましょう!!

どどどどどーん!!

 

はい!

というわけで、今回はだいぶ長くなってしまってすみません><笑

でもなんだかんだで今後の方向性が見えてきてくださったようで、よかったです( `・ω・´)

その調子です!!

どんな選択肢を選んだって、自分次第でどうとでも未来は切り開けるので、あんまり深く考えないでどんどこ好きなほうにいっちゃってください!

今年一年が、ぽぽぽさんにとって良い年になりますよう僕も願っております( `・ω・´)!!

それでは今回はこれで終了させて頂きますが、また何か悩むことがあれば、いつでも占いのご依頼をください\(^o^)/

今回はご依頼を頂き、ありがとうございましたああああーー!!