中川龍のブログ

Tarot & Hint



「自分に自信が持てない」のではなく「自分に自信を持ちたくない」だけ

スポンサードリンク

自分が嫌い…

自分に自信が持てない…

すぐ自己否定的な考え方をしちゃう…

うじうじ……

 

そんな自分を変えたい!

だけどなかなか変えられない……

 

……そういう人は、根本的なところで間違ってることが多いです。

 

好きな自分、嫌いな自分、本当の自分―自分の中に答えがみつかる方法

好きな自分、嫌いな自分、本当の自分―自分の中に答えがみつかる方法

 

 

あなたが間違っていること。

あなたはこう思っていませんか?

  1. 私は自分が好きになれない
  2. 自分が好きになれないから、苦しい思いをしている。
  3. だからこの考え方を辞めたい。

はい、これ、カン違いです!!

 

どういうことかって?

あなたは心から「自己否定を辞めたい」とは思ってないはずです。

あなたは、むしろ自ら望んで「自分が嫌いになってる」はずです。

 

そんなことない?

いえ、そんなことあります。

何故ならそのほうが、「問題としっかり向き合わないで済む」というメリットがあるのです。

 

あなたは自分で望んで「自己否定」している

●自己否定するメリットは、たくさ~ん^^;~自分が無価値に思えるんですbyバシャール|新大阪♪インナーチャイルド癒し専門、人間関係うまくなり幸せ結婚&願望実現

自己否定は、便利な安全策なんだよ

 

ダメな自分をリアルに、痛みを伴って感じたくないから、最初から自己否定しておけば自分自身に深入りしなくても済む…

 

だめ人間だと気付いたらマジ努力して向上しなくちゃイケナイと思って、それするのがしんどい…自己否定してたら、がんばらなくて済むんだ~楽だよね~

 

深くダメな自分と思ってしまったら、ノイローゼか鬱になる…そんなメンタルな病を防ぐのにも、自己否定は未病対策にもなる…とにかく何かと便利な、逃げ口実なんだね~」

  

バツイチです。私が今後新たにパートナーを得て、心から人生に喜びを感じるには、どんなふうに考え方を変えて行けばよいのか教えて下さい【後編】

自分を否定的にとらえてしまう人というのは、ザックリ言ってしまうと「自分に対して本気で向き合ってない」んです。

 

ぽぽぽさんが、もし本気で「自分には女性的魅力が足りてない」と思っているのであれば、今すぐそれを改善するための努力をしているはずです。

しかしぽぽぽさんはそれをしていない。

ただ自分を否定してウジウジするだけで終わっている。

それはつまり、「本気で向き合ってないから」です。

 

ぽぽぽさんは元々自分に対して厳しい考え方をする人なので、自分の女性的魅力に対して本気で向き合ってしまうと、大幅な努力・行動・改善が必要になるので、それがめんどくさいか、それで傷つくのが怖い。

だからこの問題に対しては、あまり真剣に向き合わないよう防衛心理が働いている。

という状態なのではないでしょうか?

 

ってな感じでね!!

「自分が嫌い」って思ってた方が、「楽な面」があるんですよ。

だから人は、自己否定するんです。

 

あなたは「自分嫌い」な考え方によって、確かに苦しい思いもしているかもしれません。

でも同時に「楽になってる部分もある」のです。

 

だからその考え方を辞めれないんです。

ていうか、辞めたくないんです。 

 

自分はダメだー

自分はウンコだー

って思ってたほうが楽なんです。

 

そのことを、まず自覚してみましょう。

 

そこが自覚できれば……

自分が何に対して「向き合うことを恐れているのか?」がわかります。

そこがわかれば、自分が本当に改善すべき問題点に目が向きます。

そこに目が向けば、自己否定なんかしてるヒマも無くなります。

 

ただただ、「自分の問題点を改善しなきゃ」という方向に考えが向くので、ウジウジなんてしてるヒマも無くなるはずです。

結果的にいつの間にか、「自己否定を辞める」ことができるはずです。

 

自己否定ってのはそういう意味で

「ヒマだからできること」なのかもね。

 

自分嫌いが治せない、

自分に自信が持てない、

自己否定を辞められないと思ってる人は、

是非試してみてください。

 

こちらの記事もよかったらどうぞ!

www.dshocker.com