中川龍のブログ

Tarot & Hint



職場の男性といい感じだったんですが、社内で露骨にデレデレされたのでつい「彼のことは何とも思ってないです」と火消しに回ってしまいました。【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ニックネーム:ソリアーノ
  • 年齢:28歳
  • 職業:システム関係
  • 趣味:ラーメン・カレー屋めぐり
  • 性格:恋愛に関して受け身です。付き合うときも別れるときも受け身でした昔から自分を変えようと努力してみているものの、人って基本的に変われないのかなと最近思ってきました

相談内容

2年半前から外部スタッフとして今の会社で働いているのですが、去年の夏に、会社の同い年の男性が私のことを「入ってきた時からいいなと思ってたんです タイプです」と私のいないところで私の職場の先輩にお酒の席で話していたそうです。

先輩からその話を聞いて、そんなことを言ってくれる珍しい人がいることが単純にすごく嬉しくて彼が気になり始めました。

気にして見ているうちに仕事頑張っててかっこいい人だなぁと思うようになりました。

数週間後に仕事終わりに彼とたまたま2人きりになり、その流れで初めて食事に行くことになりました。

はじめは2人きりで、彼はモジモジした感じでしたが、彼の後輩が後から合流してからスイッチが入ったように口説いてきました。

お酒も入っていたしどこまで本気なのか分からず、私は「も~冗談やめてくださいよw」という感じで返してました。

後輩氏がトイレに立つとまたモジモジ挙動不審な様子に戻っていて、よく分からない人だな‥と困惑しました。

でも、俺のことどう思ってる?と聞かれた時にかっこいいと思ってますということは伝えました。

その次の日、職場での彼の態度がデレデレになり、周りに私とご飯に行ったことを喋ったり下の名前で呼んできたりしました。

そのせいで周りにからかわれたり、同僚から冷たい目で見られたりしたので本人に「やめてや」と伝え、周りにも「彼のことは何とも思ってないですから」と火消しに回ってしまいました。

すると彼がそっけない・よそよそしい態度をとるようになってしまいました。

そのうちLINEが来るかなと思ってそっとしておいたのですが、もう連絡が来ることはありませんでした。

私からも気まずい気がしてできませんでした。

2ヶ月後くらいに彼に彼女ができたと人づてに聞きました。

ショックでしたが縁がなかったんだな‥と思い、職場の仲間として明るく接するようにしてました。

彼はそっけないままでした。

年明けくらいからは彼の態度が柔らかくなったと感じました。 

周りに人がいる状況だとまた下の名前で呼んできたり、ふざけた感じで話しかけてきます。

彼女と別れたらしいと最近噂で聞き、もしかしてそれでかな?と思いますが、単に惑わせてからかってるんじゃないかと思ったりします。。

私としては、チャンスがあるなら職場の雰囲気を壊さないように仲良くなれたらいいなー・デートしてみたいなーと思うのですが、そんな展開可能でしょうか(>_<)

そっけない時もあるのでこちらから分かりやすいアプローチをするのがこわいんです。

要約がヘタで長くなってごめんなさいぃ

こんな状況です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

社内恋愛の教科書

社内恋愛の教科書

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星 

こんにちわー!

はじめまして大彗星ショッカーです!!

さてさて、相談内容を読ませて頂きました!!

なるほど!

今回は「過去にいい感じだったのに進展なかった男性と、改めてチャンスはあるか?あるとすれば自分はどうすればいいか?」ってことですね( `・ω・´)!!

了解です!!

ではでは上記の問いで、ヘキサグラムスプレッドで占ってみます!!

というか、占ってみました!!

結果は以下の通りでしたー!

 

  • 過去 世界 逆位置
  • 現在 カップのエース 逆位置
  • 未来 力 逆位置
  • 無意識 ソードの10 逆位置
  • 環境 月 逆位置
  • 対策 カップの2 逆位置
  • 結論 カップの8 逆位置

f:id:noabooon:20150315142803j:plain

 

はい、というわけで、以下に一次リーディング(相談内容と上記のタロット結果をもとに、僕の心に湧いてきた啓示)を書き連ねてみます。

ただし以下はあくまでも一次リーディングですので、どこかしっくり来ない点等があればおっしゃってください。

それをもとに必要に応じて微修正を行い、最終的なリーディングを決定する流れとなります。

それではいってみますー!

 

・過去 世界 逆位置

このポジションは、この問題に対する『あなたの過去』を表します。

今回出たカードは「世界 逆位置」。

このカードは、『失敗』や『未完成のままの終焉』を意味するカードです。

過去のソリアーノさんは彼のことを意識していたし、彼もまたソリアーノさんのことを意識していたと感じられるエピソードがありました。

しかしその時の二人は、結局は付き合うまでに至りませんでした。

まさに『未完成の終焉』ですね。

さて、当時の結果を踏まえ、今のソリアーノさんは『同じ失敗をしないためにはどうしたらいいか』が見えているでしょうか?

もしそれが見えていないのであれば、また同じ結果を招いてしまう可能性が高いでしょう。

今回、世界のカードは逆位置、つまり「凶意」として出ました。

この恋を成就させるためにはソリアーノさんが『過去と同じ過ち』を繰り返さないよう学習し、向上する必要がありそうです。

それが出来なければ、また同じ結果を得るだけでしょう。

 

・現在 カップのエース 逆位置

このポジションは、今のあなたが置かれている『現状』を表しています。

出たカードは「カップのエース逆位置」。

また凶意が続いてしまいました。

カップのエースの逆位置は、「心」という杯に、「愛情」という水が失われていることを意味します。

今の二人は、お互いに「相手に対する思いやり」が欠けているようです。

 

その次の日、職場での彼の態度がデレデレになり、周りに私とご飯に行ったことを喋ったり下の名前で呼んできたりしました。

彼は彼で、ソリアーノさんに対する配慮が欠けていますね。

 

本人に「やめてや」と伝え、周りにも「彼のことは何とも思ってないですから」と火消しに回ってしまいました。

しかしソリアーノさんはソリアーノさんで、もう少し「彼を傷つけない対処」があったのではないでしょうか。

同じ火消しにまわるといっても、彼の気持ちを傷つけないように個人的に伝えたりとか……(´・ω・`)

彼は『愛情』が、『配慮不足を招く原因』になってしまっている。

ソリアーノさんは『愛情』が、『図星だからこそ焦り、極端な対応をする原因』になってしまっている。

どちらも『愛情』が思いやりに結びついていない。

その問題が変わってないままでは、過去と同じ結果を招くだけでしょう。

 

・未来 力 逆位置

このポジションは、今のまま進んだ場合の『成り行きの未来』を表します。

絶対に確定した変えられない未来ってわけではないので、これからの自分次第で未来なんてどんどん変わっていくので、そこは勘違いしないでくださいね!

出たカードは「力の逆位置」。

最後まで凶意が続いてしまいました。

このカードのキーワードは、

「あいて任せ」

「甘え」

「無気力・無責任・無謀」

などです。

今の二人は、互いに「自分でなんとかする気」が無いようです。

相談内容を読んでいると、彼は彼で恋愛に対してとても臆病なんだろうと感じますね。

彼はソリアーノさんから明確な好意を感じられなければ、口説くことすら出来ない。

そんな性質を感じます。(だからソリアーノさんが火消しに回った途端、一気にそっけなくなるわけです)

しかしソリアーノさんはソリアーノさんで、「そっけない時もあるのでこちらから分かりやすいアプローチをするのがこわい」とおっしゃられている。

お互いに、相手任せです。

となれば、どういう未来が訪れるかは、想像がつきますね。

 

・無意識 ソードの10 逆位置

このポジションは、『あなたが無意識に感じていること・影響を受けていること』を表します。

出たカードは「ソードの10逆位置」。

ここに来て、初めて吉意を示すカードが出ました( ´ ω `)

ソードの10逆位置は

「夜明け」

「思考重視を改める」

「考え過ぎで自分の可能性を自分で潰していたと気付く」

といった意味のカードです。

ソリアーノさんは、本当は心の奥底では、「今のままじゃうまくいかないこと」を自分で気付いているのではないでしょうか?

だとすればその直感は正しいです。

「こちらからアプローチするのが恐い」

それはソリアーノさんが傷つかないためという意味では冷静な思考かもしれませんが、それによって得られることは「傷つかないですむ」というだけです。

それ以上のことは何も得られません。

それ以上を得たければ、ソリアーノさん自身がそれ以上を得るための行動をしなければなりません。

それによって「周囲の目が恥ずかしい」等の問題が発生するのであれば、それは「彼に個人的に困ると伝える」等、それに応じた処置を行っていけばよいだけです。

このように、「思考」とはいつでも、「前進するための手段」として活用するようにしましょう。

「思考」が「前進できない理由」になってしまっているときは、思考すること自体を辞めるべきです。

 

・環境 月 逆位置

このポジションは、今の『相手の気持ち』を表します。

出たカードは「月の逆位置」。

こちらも吉意!

しかも、ソリアーノさんの気持ちに出ていたソーソの10とものすごく似た意味のカードです!

二人は、根本的にものすごく「似ている」のかもしれません。

月の逆位置は、

「夜明け」

「不安からの脱却」

「光明」

を意味するカードです。

おそらく彼も彼で、「ソリアーノさんのことがすこし気になる」「しかしこれを進展するには今の自分ではダメだ」「臆病なままではダメだ」という思いがあるのでしょう。

二人とも全く同じような感情を心の奥底で抱いているようです。

この感情を活かすことができれば、「成り行きの未来」に出ていたカードを覆すことができるかもしれません。

 

・対策 カップの2 逆位置

このポジションは、ここまで出たカードで提示されていた様々な問題点を解決するために、あるいは悪い未来を変化させるために、今のあなたが『とることができる行動』や『改善すべき問題点』等を表します。

出たカードは「カップの2逆位置」。

「会話が成立していない」

「お互いに自分の言いたいことだけを言っている」

「あるいは思ったことをしっかり伝えていない」

といった意味のカードです。

今の二人には、「対話」が完全に欠けているようです。

気になるなら、とりあえずメールでもlineでも送ってみたり、あるいは飲みでも食事でも誘ってみればよいのではないでしょうか。

同じ職場の同僚なわけですから、それくらいのことをしても不自然ではないはずです。

恋愛とは二人で成すものです。

それなのに一人だけでぐだぐだと考えていても、何も始まらない><

気になるなら、ひとまず「相手の意志や交際状況を確認する」ためにも、まずは対話をしてみましょう!

「恐いもの」とは、考え方を変えることでいきなり「恐くなくなる」ことは無いです。

そんなの期待しても無駄なのでやめましょう。

人が「恐いもの」に対して出来ることは、自分自身の行動を変化させることで、慣れるしかありません。

そのためにも、今はまず「対話」を積み重ねることが大事なのかもしれません。

 

・結論 カップの8 逆位置

このポジションでは、ここまで出たカードを総合したうえで、『問いの答え』を表します。

今回出たカードは「カップの8 逆位置」。

通常は「未練を断ち切るべき」「立ち去るべき」「なのにそれが出来ない」「でもそのままいても何も得られませんよ?」といった意味を持つカードです。

 

今回は「彼と進展するチャンスはあるか?」という問いだったので、「その可能性は低いから、さっさと次にいったほうがいいよ」と読めてしまうカードが出ちゃいました(´・ω・`)

ここまで出たカード的にも、今の二人の間には「相手任せ」「愛情が思いやりに結びついていない」「過去から学んでいない」など、問題となっているポイントがやや多すぎるかもしれません。

これを覆すには、かなり多大な努力が必要となりそうです。

だから「ひとまず最も楽な選択肢は?」と考えた場合、「あきらめて次にいく」のが最も適切なのかもしれません。

 

……でもなんか、個人的にそれはムカつく!っていうか良くない!っていうか幸せから遠ざかる選択肢だと思うので、対策に出ていた「カップの2」によって、ルートを変化させることをオススメします!!!!

ようは、「ひとまず連絡してみよう」「ひとまず食事でも飲みでも誘ってみよう」ってことですね笑。

 

確かに過去~未来に至るまで凶意を示すカードが続いているので課題は多いのかもしれません。

この恋を成就させるのはけっこう大変なのかもしれません。

でもお互いの気持ちはとても似た気持ちを抱いているようなので、全く希望が無いわけではないです。

そしてなによりも、これでこのまま「諦める」を選んでも、ソリアーノさん自身の成長に繋がらないですし、それは長い目で見たときにソリアーノさんの人生から幸福を遠ざける結果になると思います!!

 

そういえば相談内容の冒頭で……

恋愛に関して受け身です。。付き合うときも別れるときも受け身でした昔から自分を変えようと努力してみているものの、人って基本的に変われないのかなと最近思ってきました

という表現がありましたが、これは根本的に違います!!

「性格を変えよう」と考えると、だいたい変わりません!!

そもそも性格とは自己表現の一種でしかないので、そこ自体を直接変化させることは出来ないんです。

「性格を変えたいとき」は、「行動」を変えてみてください!!

 

受け身な自分を変えたいのであれば、「受け身じゃない行動」をとってみてください。

最初はいつもうまくはいかないかもしれませんが、それでもどっかにメモでも貼っておいて忘れないようにして、心に余裕があるときは「受け身じゃない行動」をとにかく1回でも2回でもとってみてください!!

その行動が積み重なった結果として、性格って変わってくんです!!

いいですか、大事なことなのでもう一度言います!

「性格を変えたいときは性格を変えようと思うのではなく、行動を変えてください!!」

これ、今回の恋愛に限らずあらゆる悩みに万能して使える概念なので覚えておいてください\(^o^)/

 

参考リンク

「性格を変えたい!」「……でもなかなか変えられない><」という人へ!!性格を変えるのではなくまずは「行動」を変えてみよう! - 大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

 

以上、今回の結果をまとめると……

  1. 今のままいくとお互いへっぴり腰だからうまくいかないよ!
  2. だけどお互いに抱いている気持ち・成長の度合いがすごく近い二人のようなので、一緒に成長できる共感し合えるものが多いようなので、そこをうまく活かすことができれば運命変えられるかも!
  3. 上記の未来を変えたければ、ひとまず「対話」してみようぜ!一人で考えても何も始まらないよ!
  4. 性格を変えたいならまずは行動を変えよう!

って感じですね!!

以上で一次リーディング終了となりますー。

どこかしっくり来ない点等あればどんどこおっしゃってくださいー!

よろしくです\(^o^)/

 

次回に続く!!

職場の男性といい感じだったんですが、社内で露骨にデレデレされたのでつい「彼のことは何とも思ってないです」と火消しに回ってしまいました。【後編】