中川龍のブログ

Tarot & Hint



占いに判断を丸投げするような質問はダメ!!

スポンサードリンク

こんちわ!大彗星ショッカーです!

突然ですが、 タロット占いのルールの一つに

「占いに判断を丸投げするような質問はダメだよ!!」

ってのがあります!!

 

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

 

 

上記のタロットバイブルという書籍では、このように書かれています。

(タロット占いにおいては)

否定的な質問をしたり、あなた自身の選択責任を回避するような質問をしたりするのは避けて下さい。例えば次のようなものです。

  • 別れたボーイフレンド・ガールフレンドは私のもとへ戻ってきますか?
  • 私は仕事を変えたほうが良いのでは?

このような質問は、次のように変えるべきです。

  • 私は別れたボーイフレンド・ガールフレンドに戻ってきてほしいのですが、どのように関係を改善すれば良いのでしょうか?
  • 仕事を変えることで私の人生をより良くすることができると思っているのですが、どのような仕事が私に向いているか、それを探す手伝いをしてくれませんか?

 

天は自ら助くる者を助く

と言いますが、それはタロットカードさんも同じです!

 

質問の仕方が悪いと、

「占いに判断を丸投げするんじゃありません!」

「少しは自分で考えなさい!」

みたいな答えしかくれないことがあります!!

 

こういう質問はこう変えてみよう

「彼と進展する見込みはありますか?」

私は彼と進展したいと考えていますが、

そのためにどうすべきかがわかりません。

今の私にできることは何でしょう?

逆にこれから気をつけるべきことは何でしょう?

その答えを探るヒントを下さい!

 

「彼は私のことどう思ってますか?」

私は彼の印象を良くしたいです!

そのために今の私が活かせること、逆に注意すべきことは何でしょう?

その答えを探るヒントを下さい!

 

ようするに

「主体性のある質問をしよう」

ってことですね。

 

タロット占いは、自分がすべきこと・改めるべきことを見つけるために使いましょう。

そういうのを考えることから逃げるために使うのはやめましょう。

ってことです。

それだとタロットさんに見捨てられちゃうぞ!!><

 

なぜ主体性のない質問はダメなの?

これに関してはいろんな考えがあるかもしれませんが、

僕の場合はこう考えています。

 

  1. そもそもタロット占いとは、神様的な何かに「啓示」をもらうための儀式であって、人間の「未来を知りたい」という欲望を満たすためのものではない。
  2. 神様的な何かに啓示をもらうのであれば、こちらももう少し「心を正したうえで」問いかけなければならない。神様はただの欲望には応えてくれない。
  3. だから、「未来はどうなりますか?」ではなく、「未来をよくするために私はどうすべきか?」という問いのほうが望ましい

 

よく考えてみれば、主体性のない質問をするのはおかしい

よくよく考えてみましょう。

もしあなたが、「占いを信じている」のであれば、それはこの世界には「神様的な何かの力があることを信じている」ということのはずです。

あなたは神様的な何かに頼って、何か答えを得ようとしている。

だったら、あなた自身がもっと心を正し、「真剣な質問」をしなければならないはずです。

そういう観点で考えたとき…

  • 自分で考えたくないから、占いに決めてもらいたい。
  • 自分で考えるのがもう疲れちゃったから、占いに未来を教えてもらって安心したい。

そんな願望を抱いている人に、神様的な何かが助けてくれると思いますか?

いや、くれないでしょう。

そんな人に、神様的な何かは助けてくれません。

そんな人に手を差し伸べてくれるのは、あなたを騙そうとしてる悪い人だけです。

 

主体性のない質問をしてると、占い依存症になっちゃうかも?

質問の仕方が悪いと、良い結果だったとしても悪い結果だったとしても、あまり意味がありません。

数日も経てばまた不安になって、他の占い師さんにお願いするみたいなパターンに陥りやすいです。

www.dshocker.com

www.dshocker.com

 

以上、「占いに判断を丸投げするような質問はダメよー」ってお話でした!!

最近、お客さんにこのことを説明する機会が多かったので、まとめて説明する用に書いてみました!! 

おしまい!!