中川龍のブログ

Tarot & Hint



タロット占いの解説書を書き始めました【4/13〜4/19のショッカーブログ】

スポンサードリンク

こんにちああああ!!

大彗星ショッカーです。

 

突然ですが、今日から『毎週月曜』は

「先週の振り返りコーナー」

をやることにしたよ!!

 

東京カレンダー 2015年 06 月号

東京カレンダー 2015年 06 月号

 

 

 

4/13〜4/19に更新した記事

www.dshocker.com

www.dshocker.com

社内の男性といい感じだった相談者さん。

だけど彼がそのことでテンション上がり過ぎて、社内で露骨にデレデレになったので、ついつい「そそそそんなんじゃねえし!」みたいな態度をとってしまった。

そこから二人の関係がぎくしゃく…

といった相談でした。 

すみませんこの記事だけ4/12日更新なんですが、先週はブログ更新をさぼって旅行いったり遊んだりしまくってたので、更新してる記事数が少なかったのでこれも混ぜました。

ごめんなさい。

今週はもっと更新します。

 

www.dshocker.com

あらゆる成功体験は自分への自信が向上する根拠になります。

だけど失敗体験は、自分への自信を喪失する理由になります。

しかし、せっかく成功してたのに、それに気付けないときってのがあるんですよね(´・ω・`)

人生って。

それについて書いたでござる!

 

www.dshocker.com

お客さんに説明するテンプレ用に更新した記事です。

占いのとき、判断を丸投げするような質問の仕方がなぜダメなのかについて説明しています。

 

お知らせ

占い師向けの「ホームページ制作案件」を受付開始しました。

 

僕はもともとIT企業で、ずっとコーダーとかディレクターをしてたんですよね。

最近はすっかり占い屋さんになってたので忘れてましたが、せっかくそういうスキルを持ってるなら、そういうお仕事も受注してみようと思いました!

よかったらお仕事くだしゃい!!

 

タロット解説書を書き始めました

解説書っていうか、解説サイトですね。

ホームページです。

なんとなんと、以前このブログで「タロットの解説コーナーを作る」と言って、結局作らなかったことがあるんですが、やっぱり作ることにしました(゚Д゚)笑

ただし、このブログ内のコンテンツにはせず、新規サイトとして作ります。

 

今回は「やるやる詐欺」になりません。

任せて下さい。

前回、お蔵入りした理由は…

  1. タロットカードの意味の解説なんて、既に同じようなサイトがいくらでもある。
  2. その中で僕なりのオリジナリティ・他サイトとの差別化ポイントを見出すことができなかった。(そのためモチベーションが上がらなかった)

の2点だったんですが、これを「切り口を変える」ことでクリアーしました!!

 

いま作ってる新サイトは

  1. 既存の競合サイトのように「タロット占いに関する総合ホームページの中に、タロットカードの解説コーナーがある形」ではなく、完全に「タロットカードの解説だけに特化し、それ以外の要素は何も入れないシンプルなホームページ」にします。
  2. スマートフォンでの閲覧にも対応し、占い師がちょっと意味を再確認したいときなんかに「さくっと見れるサイト構造・UIデザイン」にします。

僕の中で勝手にライバル視している「きつねのタロット占い館」さんは、コンテンツ量はすさまじく多いのですが、でもだからこそ「ページ移動がしづらい」という欠点があります。

タロットカードの意味だけさくさくっと見たいだけの人にとっては、不要な情報が多すぎるんです。

そこでこちらは、情報量を少なくすることで、ページ移動がしやすいサイトデザインにしようと思っています。

そのうち公開するので、少々お待ち下さい。

 

4/13〜4/19のふと思ったこと

暗殺教室読んでたら、渚くんのママが殺せんせーに「何様のつもりよ!」って叫んでるシーンがあって、そこでこれ思った。

人間は誰でも自分を基準にものを考えるから、それでこういう現象が発生するのかなぁ。

 

4/13〜4/19の日記

4/13

何してたか忘れた…

 

4/14

友達が家に遊びにきてたよ!

なんかひたすら語ってた覚えがあるけど詳しくは忘れた。

 

4/15

港ボードゲームの会で知り合った人、コタジンさんて人とオクモトさんて人と一緒に渋谷のジェリージェリーカフェってとこに行って、カルカソンヌっていうボードゲームで遊んできたよ!!

 

jellyjellycafe.com

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

遊んできたっていうか、ほぼほぼ僕が教えてただけだけど!!

僕は実はこのゲームの日本選手権で昨年4位なのです。一昨年は3位でした。

トップ4に入っている僕はシード権があるので、今年は予選に出ません。

お友達の二人は今年から初めて大会に出るので、予選で勝てるように色々教えてあげてました!!

でも僕自身、自分がどう考えて戦ってるのが自分でもいまいち整理できていない子なので、しっかり教えれたか不安でごじゃる…

終わった後にピットってゲームもしたんだけど、これがなかなか面白かった。

 

ピット デラックス 完全日本語版

ピット デラックス 完全日本語版

 

ターンとかはなくて、リアルタイムにみんなでひたすらカードを交換しまくって、最初に手札を同じカードで全部そろえた人の勝ち。

(リアルタイムゲームなので、みんな一斉に「1枚交換しよう!」「2枚、2枚!」とか騒ぎだすので、すげーうるさい笑)

正確には、手札を同じカードにそろえた瞬間に、まんなかにあるベルを押さないといけないんだけど、複数の人が同時にカードが揃ったりするとベルの争奪戦になってすごい楽しかった笑。

シンプルなんだけど、なかなかはまるぜこれは!

 

4/16

何してたか忘れた

 

4/17

渋谷で対面鑑定してきたのと、かつやのダブルカツカレーを食べたのは覚えている。

 

4/18

港ボードゲームの会の人と、千葉県の最南端にある館山?とかいうとこのコテージに旅行いった。

そこで朝まで人狼ゲームしてた。

ちょー楽しかった!!

 

4/19

旅行終わって帰ってきて、そのまま死んだように寝てた。

 

あれーこうして振り返ってみると、意外と一週間以内でも「何してたか思い出せない日」ってけっこうあるんだねー。

今週からは毎日ちゃんとメモをとろうと思います。

 

あと人狼旅行楽しかったー

12人で旅行とか、人生で初めてだった。

僕はどちらかというと集団行動が苦手で、最大でも3人〜4人くらいの人数じゃないとうまくしゃべれない傾向があるんだけど、この日はそこまでそういうの出なかったー。

 

以上、4/13〜4/19のショッカーブログでした。

多分、僕の気分が変わらなければ、今後は毎週月曜にこれを更新すると思います。

あと月初めに先月のまとめ記事みたいなのも書く予定。

おしまい!