中川龍のブログ

Tarot & Hint



付き合っているうちに私が彼に依存し、重い女の典型パターンになってしまい、振られました。今は復縁のため自分を変えようと頑張ってますが……今後に関してアドバイスをください!【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • ぱるひめ
  • 20代
  • 職業:アフィリエイター
  • 趣味等:音楽(聞く/歌う)、手芸、パソコン、漫画を読む、映画鑑賞、占い、etc...

私の悩みというのはズバリ、ついこの間に別れてしまった彼との復縁についてです。

私は振られた側。

原因は、ざっくり言うと付き合っていく中で私が彼に依存をしてしまい、「重い女」の典型と化し、彼に大きな負担をかけてしまったということです。

ここ数年間、男を取っ替え引っ替えで彼氏の絶えない生活をしていたため、気付かないうちに恋愛依存になっていたんだと思います。

その恋愛依存の私の人生に彼を巻き込んでしまいました。「好き」という気持ちは確実にありましたが、自分の寂しさを埋める人として扱っていた部分が多くあったと非常に反省しています。

そのため今は、過去の自分の過ちをちゃんと受け入れ、性格を180度変える必要があるかもしれませんが、それくらいの勢いで自分磨きをしている最中です。なので、一般的に言えば「復縁」を目指しているということですが、「新しい自分になってある意味で別人として彼と新しい関係を築く」という考えでいます。

主にLINEでですが、自分磨きをしていることをなんとなく伝えようと、時々メッセージを入れていました。すると、彼の反応に変化が出てきたのです。

SNSで「自分が正しかったのかわからなくなった」ということをつぶやいていることもありました。(私のことを言ってるかどうかはわからないですけど…)

また定職へ就かない私を心配してくれるような言葉をかけてくれたり、付き合っていたときによく使ってくれていた顔文字を使ってくれるようになったり、(メッセージが面倒なのかもしれませんが汗)スタンプもたくさん使ってくれます。

更に先日は酔っ払った勢い?で

  • (別れ際に)色々と傷つけたと思うけど、ごめんね
  • しっかりしようとしてるのが嬉しと思ってるよ

というふうなメッセージが来ました。

この流れでメッセージを続けていましたが、見事に内容のないメッセージを送ってしまい、彼に止められ終了してしまいました…笑

今まではお互いに学生で、彼とはほぼ毎日顔を合わせられる環境にいました。

しかし、私の生活環境が変わるため、これからは月1回顔を合わせられる機会があるかどうかです。(2人きりの機会ではないです。)

私はあまり接点のない相手との恋愛をしたことがなく、どのようにアプローチをかけていっていいかわからないのです。

更に今年1年は彼が忙しい年だとわかっているので、メッセージに答えてくれるとは言えど、相手に返信を止められた場合はもちろん、続けられる場合でもポコポコ連絡をしていいものかと、まして食事とかデートの誘いなどするにもいちいち忙しいだろうし…と考えてしまいます。

そこでショッカーさんに鑑定をお願いしたいことなのですが…。

他の男性との出会いの可能性があろうと、私は彼と新しい関係を築くという選択をします。何故なら、寂しさうんぬんではなく、彼が純粋な好きだと思えるようになったからです。

なので、私が彼と新しい幸せな関係を築く(復縁する)には、私はどのように成長すればいいのか、またその成長や努力を持って、どのように彼にアプローチしていったらいいのか?ということを鑑定していただきたいと思いました。

これまでにけっこう色々と考え、色々な方に相談させていただきました。

それを伝えるにはすごく長くなってしまうので、結構はしょってしまっているので、足りない情報、必要な情報がありましたら、お申し付けください。

お忙しい中、長文を大変失礼致しました。

何卒よろしくお願い致します。

ぱるひめ

 

この愛は石より重いか (講談社文庫)

この愛は石より重いか (講談社文庫)

 

 

 

タロット占い結果 

大彗星

こんにちわー!

どうもです大彗星ショッカーです!!

占いの依頼ありがとうございます\(^o^)/

相談内容を読ませて頂きました( `・ω・´)

なるほどなるほどー。

ずっと恋愛依存型だったんですね><

でもそれを改めようと決意した。

そのおかげで、彼にも少しずつ見直してきてもらえている状況である。

これを今後さらに伸ばしていきたい。

そのために、これから心がけるべきことを知りたい。

最終的には彼と復縁したい。

ということですね!!

おお、なんかすごい!!

すごいですぱるひめさん!!

素直に「立派な女性だなー!」と感じました!!

こういう向上心を感じる占い依頼は、受ける側としてもすごくやりがいを感じます!!

では今回は……

ヘキサグラムスプレッドで、今のはるひめさんの状態を総合的に診断してみようと思います!!

 

結果は以下の通りでしたー!

  • 過去 ソードの6 逆位置
  • 現在 ペンタクルの4 逆位置
  • 未来 カップの6 正位置
  • 相談者の気持ち 死神 正位置
  • 相手の気持ち ソードのキング 逆位置
  • 対策 カップの2 正位置
  • 助言 星 正位置

f:id:noabooon:20150312165641j:plain

んんー。

直近半年程度の間では、とくに急速な進展は無さそうです。

……が、しかし。

けして悪いカードが続いているわけではない。

むしろ、助言や対策には良さげなカードが連続しています!!

この半年程度の間に、ぱるひめさんは大きく自分自身が変化していく実感を感じることができそうです( ´ ω `)!!

さてさて、全体を解釈する前に、相談内容を読んでてちょっとよくわかんなかったところを質問させてください!!

 

  1. 『「好き」という気持ちは確実にありましたが、自分の寂しさを埋める人として扱っていた部分が多くあったと非常に反省しています』とのことでしたが、これって具体的に何をしたんですか?
  2. 『そのため今は、過去の自分の過ちをちゃんと受け入れ、性格を180度変える必要があるかもしれませんが、それくらいの勢いで自分磨きをしている最中です』とのことでしたが、これも具体的に自分のどういう一面を変えるべきだと考えており、またそれをどのようにして変えようと考えているのですか?

質問は以上2点となります!!

どうぞよろしくお願いします( `・ω・´)!!

 

ぱるひめさん 

大彗星ショッカーさん

お世話になっております。

ご返信ありがとうございます…!

 

早速ですが、不明点について回答させていただきます。

>1『「好き」という気持ちは確実にありましたが、自分の寂しさを埋める人として扱っていた部分が多くあったと非常に反省しています』とのことでしたが、これって具体的に何をしたんですか?

付き合っているとき(特に別れる前の時期)、しょっちゅう「会いたい」と言って会ってもらっていたのですが、これが純粋に好きだからというよりかは、自分が一人でいたくないという気持ちから来たものだったのかなと。

行動している当時は「好きだから会いたい」と思っていたのですが、別れた後、色々な恋愛指南サイトなどを拝見して振り返ってみると「一人になりたくなかった」っていうほうが大きかったかなあ、と感じました。

 

>2『そのため今 は、過去の自分の過ちをちゃんと受け入れ、性格を180度変える必要があるかもしれませんが、それくらいの勢いで自分磨きをしている最中です』とのことで したが、これも具体的に自分のどういう一面を変えるべきだと考えており、またそれをどのようにして変えようと考えているのですか?

これは私の性格も入ってくるので、説明するのがすごく難しい(収拾がつかない)のですが…。

思いついたことをあげると

  • 仲良しな人ほど素直になれない→誰にでも素直になれるようになる
  • 「ありがとう」や「ごめんね」をストレートに言えるようになる
  • 嬉しいことは素直に嬉しいと喜べるようになる
  • 付き合うとその男性が中心の生活になってしまう→相手がいても自立できるようになる

という感じです。

また

>直近半年程度の間では、とくに急速な進展は無さそうです。

ということですが、自分の成長次第では3ヶ月くらいでも可能かな?とか考えていたのですが、こういうものはやはり焦らない方がいいのでしょうか…。

もし他に不明点ございましたら、お申し付けください。

何卒よろしくお願いいたします。

 

大彗星 

こんにちわー!

いろいろ詳しくお話を聞かせて頂いてありがとうございます( ´ ω `)

それでは、いったんここまでの情報をもとにカードをリーディングしてみますね!!

それではいってみましょう!!

 

------------------

 

まずは時間軸の3枚ー!

・過去 ソードの6 逆位置

「お互いの向かいたい先が合っていない」

「目指すべき方向性がズレている」

 

・現在 ペンタクルの4 逆位置

「執着心からの解放」

「しがみつけばしがみつくほど離れていくことに気付く」

 

・未来 カップの6 正位置

「付き合い始めた頃の純粋な気持ちが蘇る」

「懐かしい思いを糧にがんばることができる」

 

まず、過去から未来の3枚を見てみます!!

今回出たカードは上記の3枚ですが、なんかどれも「タロットにいわれるまでもない」というか、相談内容にあった話がそのまま出てますね笑

ちょっと自分でもビックリです!

過去のぱるひめさんと彼氏さんは、

「二人の目指している方向性にズレを感じた」

だから別れた。

 

しかしその経験があったからこそ、今のぱるひめさんは、「執着心を捨てよう」としている。

「別れないでーーー」としがみついても意味がないことを理解しているので、自分磨きする等の方向性で頑張ろうとしている。

そのおかげで未来の二人は「付き合い始めた頃の純粋な思い」が蘇ってきそうです!!

これ自体は良いカードが出てくれたんですが、しかし明確に「復縁完了だよ!」って感じのカードではなく、あくまでも「復縁のために必要な基礎が固まってくこと」を感じさせるカードですね。

そこから実際に復縁が完了するかどうかは、まだまだこれからのぱるひめさん次第のようです(´・ω・`)

 

ちょっともやもやする未来が提示されてしまってすみません><

しかし過去・現在に出ているカードが、本当にぱるひめさんの相談内容にあった話がそのまんま出てる感じなので、これはつまり今のぱるひめさんが考えている方向性(自分磨きがんばるとか)は『間違ってない』ということです!!

細かいところでは色々不安もあるかもしれませんが、心配しないでください!

今のぱるひめさんは、一つずつ「正しい判断」「正しい選択」を出来ています\(^o^)/

 

だからこそ彼も……

『定職へ就かない私を心配してくれるような言葉をかけてくれたり、付き合っていたときによく使ってくれていた顔文字を使ってくれるようになったり』

してるんじゃないでしょうか?

うんうん、きっと今のぱるひめさんの選択・判断は、少しずつ彼に心に届いてきている段階なんでしょう!!

そこはもっと自信をもっちゃって大丈夫です( `・ω・´)!!

 

続いてお互いの気持ちの2枚ー!

ってこっちも、相談内容にあった話がほぼそのまま出てます笑

 

・相談者の気持ち 死神 正位置

「破局」

「終焉」

 

・相手の気持ち ソードのキング 逆位置

「理屈は正しいが、やや思いやりが欠けた冷酷な決断」

「相手を傷つけてしまったことへの後悔」

 

今のぱるひめさんは、表面上では「彼に振り向いてもらうために自分を変えるんだー!」と思ってるけど、内心では「別れてしまったことへのショック」がめちゃめちゃ大きく存在しているようです。

その感情自体は仕方ないといえば仕方ない感情なのですが、でもあんまりその気持ちに心を支配されすぎると、また変な迷走しちゃうかも><

 

その気持ちは、あくまでも「自己改革のモチベーション」になっているときだけ、引き出す感情にしましょう。

その感情が「焦りを生む理由」になっていると感じたときは、いったん趣味とか何か他のことに熱中し、気晴らしをするなど心がける必要がありそうです。

 

一方、相手の気持ちには『冷酷な決断』を意味するカードが出ました。

相談内容の中でも、

『「自分が正しかったのかわからなくなった」ということを SNSにつぶやいたり』

というエピソードがありましたが、彼はぱるひめさんを「ふったこと」に対して、幾らかの後悔・罪悪感・これで正しかったのかわからない感を抱いているようです。

なんかもう、相談内容に出てた話がそのまま過ぎて、話に合わせたカードを僕が自分で引いたんじゃないかと疑われそうなレベルなんですが、本当にランダムに引いたらこう出たんです笑

 

しかしこの二枚を合わせて考えると……

  1. 彼は『ぱるひめさんをふったことに幾らかの後悔がある』ということは、復縁することも全く考えてないわけじゃないと考えられます。
  2. しかしそれでも今の彼が『復縁しよう』とは言ってくれない理由は、ぱるひめさんのなかの『ふられてショックだった気持ち』や『復縁したいと焦ってる気持ち』が見抜かれているからなんじゃないでしょうか?

「後悔はある」

「だけど復縁そのものには慎重になってしまう」

ということは、彼の中で「慎重になってしまう理由」が明確に存在しているからだと考えられます。

その理由は、ぱるひめさんが無意識に露出してしまっている『悲しみの気持ち』『焦りの気持ち』なんじゃないでしょうか。

 

・対策 カップの2 正位置

このポジションは、ここまで出たカードで提示されていた様々な問題点を解決するために、今のあなたが『とるべき行動』や『改善すべき問題点』等を表します。

出たカードは「カップの2」。

「恋愛初期のときめき」

「付き合ったばかりのドキドキ感」

「誠実に互いを向き合う」

「お互いの気持ちや感情をしっかりと伝え合う」

みたいな意味のカードですね!!

 

このカードが対策に出たときはやるべきことはたった一つ!!

今は『交流』『会話』をひたすら楽しめってことです\(^o^)/!!

以下、タロットドットコムに書いてあった解説文が今回の内容にピッタリだったのでご紹介します!

 

http://jp.tarot.com/tarot/article/about-tarot-cards-minor-arcana/two-of-cups

このカードはあなたに、心を開いて、交流を楽しみましょうと伝えています。あなたの純粋な好意は、きっと相手に伝わります。

自信をもって、自分がどう思っているか、どう感じているかを、素直に表現しましょう。

また、誰かから好意を伝えられる事があれば、心を開いて話を聞いてみてください。

そこに嘘や罠はなく、ただ自分と話したいだけなんだという事を、相手の言葉や姿勢から確信できると思います。

 

はい、そういうことです(゚Д゚)

今はひたすら彼との会話を楽しんでみましょう\(^o^)/

それは『付き合い始めの頃の気持ちを思い出す』という意味でも有用でしょうし、『二人の向かいたい先がまたズレないように確認しあう』という意味でも有用でしょう。

今の二人には、とにかく『対話』が必要なようです( ´ ω `)

 

そういえば相談内容のなかで

>>私はあまり接点のない相手との恋愛をしたことがなく、どのようにアプローチをかけていっていいかわからないのです

とありましたが、うん、わかんないならとりあえずわかる範囲で出来ることしてみましょうや!

ひとまずlineをちょくちょく送ってみたり、たまには電話もしてみたり( `・ω・´)

ひたすら交流をとってみましょう!

お食事だってデートだって、いけそうだったらどんどん誘ってみましょう( `・ω・´)

このとき、また『寂しさを埋めるため』にならないように注意してください。

そうではなくて、相手を一人の人間として尊重したうえで、『彼と会話がしたい』と思えたときにだけ、会話をするようにしてください。

そこさえ守れば、相手だってどんなに忙しくても『迷惑』なんて感じないはずですよ\(^o^)/

また、そういう配慮ができたうえで会話を求めることは、『迷惑に思われる理由』ではなく、『ぱるひめさんが変わったと彼に感じさせる理由』になるはずです。

 

・助言 星 正位置

このポジションは、ここまで出たカードを総合したうえで、『今後のあなたが意識するべきキーワード』を表します。

長い人生のなかで、今回の問題によってあなたが学ぶべき課題や、人生全体における助言ですね!

今回出たカードは「星」。

星のカードは、『希望』を意味するカードです!!

そして『希望』とは扱い方次第で、人間を大きく成長させる劇薬にもなれば、人間を殺す毒薬にもなる。

そういう『扱い方が重要』な概念です。

『希望』が無ければ、人は向上心を持つことができません。

こういう自分になりたい、こういう理想を達成したい、そういう夢があるから人は頑張ることができます。

しかし『希望』が大きくなりすぎると、人は焦ってしまいます。

早く早く早く、理想の自分に辿り着かなければと焦り、迷走し、結局何も得られなくなります。

さらに悪いと、『遠すぎる目標に心が負けてしまい』そのまま頑張ることを放棄してしまう場合だってあります。

 

この問題に関してぱるひめさんは、『希望』をモチベーションに変換できているかどうかを、いつも意識したほうがよいようです。

『希望』をモチベーションに変換できているとしっかり実感できているときは、そのまま突っ走ってください。

何も心配することはありません。

細かいことに気にする必要は一切ありません。

あらゆる雑念を捨て、ただただ希望に向かって突き進む楽しさを実感し続けてください。

 

しかし『希望』が焦りを生む理由になっているときは、いったん深呼吸しましょう。

落ち着きましょう。

そのままでは、せっかく得られる幸せも自分で逃してしまいます。

 

そういえば前回のメールで

>>自分の成長次第では3ヶ月くらいでも可能かな?とか考えていたのですが、こういうものはやはり焦らない方がいいのでしょうか…。

という表現がありましたが、これに関しては『可能か不可能か』で言えば、『可能』だと思います。

タロットでいう『未来』って、あくまでも『今のままいったらこうなるよ』ってだけなので、絶対に避けられない未来とかではないです。

また未来に出ていたカード自体も、けして悪くはないカードでした。

むしろお互いに『付き合い始めの最初の気持ちを取り戻せそう』っていう、良さげな未来を感じさせるカードでしたからね!

だからそういう意味でいったら、この未来を『さらに良い未来』に変えることは、そんなに難しくないと思います。

でもこういう発想が出てくる時点で、これは『希望が焦りを生む理由になってる状態』だと思います。

このままだと、三ヶ月復縁は厳しいと思います。

 

おそらくぱるひめさんの中の焦りが、言葉の節々からじわりと彼に伝わり、彼に『復縁すること』に対して慎重にさせてしまうんだと思います。

逆説的なようですが、ぱるひめさんが本当に三ヶ月以内で復縁したいのであれば、まずは『三ヶ月以内で復縁したいという願望』を意識から捨てさる必要があります。

その願望を完全に捨てることはないのですが、あまり意識に留めないようにしたほうがいいよってことです( ´ ω `)

 

以上今回の結果をまとめると……

  1. 今のまま成り行きに身を任せた場合、半年以内で復縁はなさそうだけど、ひとまず『復縁のための基礎は固まる』という未来がきそう!これをさらに活かしていけば、復縁までもってくことも可能かも!!
  2. しかしぱるひめさんは彼を失ったことがショック過ぎて、ちょっと焦っちゃいそうだからそこ注意だよ!
  3. 今は焦らず、とにかく『対話すること』『会話すること』を何よりも重視すると良さそう。ただでさえぱるひめさんは『接点のない相手との恋愛をしたことがない』とのことでしたので、その練習も兼ねてひたすら『対話』してみましょう!その経験は、今後もし彼とうまくいかなかったとしても、ぱるひめさんの人生経験という観点では必ず役に立つはずです!

って感じですね!!

以上で一次リーディング終了となりますー!

どこかしっくりこない点やわからない点があればどんどんおっしゃってくださいー!

よろしくおねがいします( `・ω・´)

 

次回に続く!!

付き合っているうちに私が彼に依存し、重い女の典型パターンになってしまい、振られました。今は復縁のため自分を変えようと頑張ってますが……今後に関してアドバイスをください!【後編】