
中川龍のブログ

Tarot & Hint



タロット占いで「彼の気持ち」を占うのは何故『意味が無い』か?

占いコラム

f:id:noabooon:20160907042751j:plain

 

片思いをしていると、

ついつい『相手にどう思われてるか』が気になるときがありますね(´・ω・`)

 

僕はタロット占い屋をしているので、

『彼にどんな印象を持たれてますか?』

『彼の気持ちを占ってください><』

みたいな質問をもらうことがよくあります。

 

でもこれは、ケースにもよりますが、基本的には占わないほうがいいです。

だからうちにこういう相談がきたときは、『占いの問い』を変えてもらってます。

 

 

なぜ、彼の気持ちは占わないほうが良いか?

一言で言ってしまえば、『意味がないから』です(´・ω・`)

 

そもそもあなたが本当に知りたいことは、

「彼の気持ちを知ること」ではなく、

「彼と恋愛関係になる方法」のはずです。

そういう観点で考えた場合、「彼の気持ち」とは、恋愛を決定する1要素ではあるものの、それだけで全てが決まるわけではないので、質問としてちょっと軸がズレています。

 

彼の気持ちを占って良い印象だったとしても、彼とうまくいくとは限らない

彼の気持ちを占ったとします。

いい結果が出たとします。

一時的には嬉しいかもしれませんね。

心が安心するかもしれませんね。

 

でも、彼が仕事か何かでしばらく忙しければ、

『良い印象なのに進展しない』

という可能性もあるでしょう。

 

あるいはあなたがビビってグズグズしてれば、

その間に、彼に他に彼女ができちゃうかもしれません。

 

結局、どんなに良い印象だったとしても、

それを活かせなければ、何の意味もないのです。

 

彼の気持ちを占って、悪い印象だったとしても、それで終わるわけではない。

彼の気持ちを占ったとします。

悪い結果が出たとします。

悲しいですね。

ショックですね。

でも、そんなのこれからの接し方次第で、

いくらでも逆転できるかもしれません。

つまり僕が言いたいことは、結局これって、占い結果が良かろうが悪かろうが「じゃあこれからどうしようか?」ってのがまるで見えてこないのです。

 

彼の気持ちとは、恋愛においてそれほど重要な要素ではない

「現時点で相手があなたのことをどう見ているか?」というのは、恋愛を決定する要素の一つではあるものの、それだけで全てが決まるわけではありません。

ということはそこを占っても、あなたの「彼と恋愛関係になりたい」という目標を前進させることはできない可能性が高いのです(´・ω・`)

 

では、どう占えば良いか?

占いをするときは、

「自分にできること」を見つけるような問い方にしてみましょう

 

「彼は私のことどう思ってますか?」

ではなく

 

「私は彼と進展したいけれども、

 そのために私が今すべきことは何ですか?」

みたいな感じで占いましょう。

これだったら、あらゆる可能性を拾うことができます。

 

主体性をもちましょう。

あなたの人生を変えるのは、「あなたの行動」次第です。

けして「彼の気持ち」次第ではないのです。

 

考えるべきことは

「彼があなたを愛してくれるか?」ではなく、「あなたが彼を惚れさせれるかどうか?」です。

こんなふうに、あらゆる苦悩は、「他人の問題」として考えているうちは永遠に答えが出ません。

「自分の問題」として考えたとき、初めて真の希望を見出すことができます。

 

仕事において、「お客様がこの商品を買ってくれるか気になって夜も眠れません」なんて悩む人はいませんよね?

そんなに買ってほしいなら、「買ってもらえるように努力しろよ」って話ですよね。

だったら恋愛だって同じはずです。

 

彼の気持ちを占ってくれる占い師は、あなたを依存させようとしているかも?

ちなみに余談ですが、占い師の中には、あなたに言われた通りにほいほいと「彼の気持ち」を占ってくれる人も多いです。

どうして多いかって?

 

そのほうが、儲かるからです。

 

彼はどう思ってますか?と聞く人は、けして事実が知りたいわけではなく、「彼もあなたのこと少し気になってるよ☆」と言って欲しいだけな場合が多いです。

つまり、事実を認識したいのではなく、とにかく安心したいだけってことですね。

 

このことを理解していれば、占い師としてはやることは簡単です。

「相手が言って欲しそうなこと」を言ってあげればいいんです。

 

そうすればそのお客さんは、占い師に依存してくれます。

「安心が欲しくなったとき」、またその占い師にお金を払ってくれます。

とっても儲かります。

 

こうして、占い依存症のお客さんが生まれます。

占い依存症を脱却する方法

占い依存症を脱却したい人は、占いへの「質問の仕方」を変えると良いかも!!

 

でも僕はこういう構図を生み出すのは好きじゃないので、

質問を変えさせてもらってます。

 

そんな偽りの安心を生んでも、何の意味もないでしょ。

そしてそんなんでお金とるのは、詐欺みたいで僕は嫌だったなー。

 

だけどこれ、「需要」は間違いなくあるんですよね。

だから多くの占い師は「彼の気持ち」を占いますし、そういうのをウリにした占いアプリも多いわけです。

でもそんなことしてるから占い業界全体に「怪しいイメージ」がつくわけで、それは結果的に占い業界全体のビジネスチャンスを自分たちで潰してるだけだと思うんだけど、それについて語りだすとまた長くなるから今回はやめときます笑

 

彼の気持ちを占いたくなったら、少し休もう。

そういえばクライアントからよく聞く話の一つに、

「ついつい無料占いとかで、良い結果が出るまで彼の気持ちを占いまくっちゃいました…」

みたいな話がありますが、こういう時は、とりあえず少し休んだ方がいいです。

疲れてるんですよ。

人間、気力がなくなると「自力で解決しよう」という発想が出てこなくなります。

そういう時、ついつい「他力によって解決したい」という心理が働き、その結果「占いに希望をもらおう」という心が生まれます。

でもそんなことしてても、あなたの心がさらにすり減るだけです。

というわけで、休みましょう。

少しリフレッシュしましょう。

そうすれば気力が回復します。

そうすれば占いに希望をもらうのではなく、自分の行動によって希望を掴み取ろうという発想が湧いてくる。

そのほうが、きっとあなたの人生がより良い方向に進みます。

 

まとめ

  1. タロット占いで「彼の気持ち」を占うのはやめましょう。
  2. 「彼の気持ち」とは恋愛を決定する1要素ではあるものの、全てではないです。
  3. 以上から「彼の気持ち」ではなく、「自分はどうすべきか?」を占うようにしてみましょう。

ってことですね!

おしまい!

 

ちなみに、物事に対して「主体的な考え方」ができるようになりたい人は、以下の書籍がおすすめなので読んでみてください。

 

毎朝1分読むだけ、主体性の教科書。自発的、能動的、自然性、そういった状態を習慣化する本。 10分で読めるシリーズ
 

 おしまい!