今勤めている事務所から独立し、自分の事務所を作ろうと考えています。どういうことに気をつけて進めて行けば良いか、アドバイスをいただけましたら幸いです。【後編】

スポンサードリンク

前回はこちら

今勤めている事務所から独立し、自分の事務所を作ろうと考えています。どういうことに気をつけて進めて行けば良いか、アドバイスをいただけましたら幸いです。【前編】

 

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

 

タロット占い結果

  • 遠い過去 ペンタクル10 逆位置
  • 近い過去 女教皇 逆位置
  • 現状 カップのナイト 逆位置
  • 近い未来 ワンドの4 正位置
  • 遠い未来 正義 正位置
  • 助言 ペンタクル3 逆位置

f:id:noabooon:20150625203713j:plain

 

大彗星

こんにちわー!

質問にお答え頂きありがとうございます( `・ω・´)!

なるほど!

それでは、ここまで伺ったお話をもとに、いったん以下に一次リーディングを記載してみます。

ただし以下はあくまでも一次リーディングなので、もしどこかしっくりこない点があればおっしゃってください!

その場合は、必要に応じて解釈の修正を行います。

それではいってみましょう!

 

・遠い過去 ペンタクル10 逆位置

意味「沈みゆく船」「没落していく巨大なもの」

まず遠い過去には、ペンタクル10が逆位置で出ました。

このカードは、「大きな組織」を意味するカードです。

しかしそれが逆位置で出ているので、「大きさ」によって「意思決定が遅い」とか「融通が利かない」などの「欠点」が発生している状態を意味します。

そもそもそらさんが「独立」を決意した経緯は…

仕事の量が多すぎ、効率最優先で、お客さんのことを全く考えられない環境に、疲れ果ててしまいました。

とのことでしたので、まさにそのまんまの意味のカードが出てますね笑

 

ただ少しだけ心配なのは、今回このポジションには、

「理想」等を意味する「星」や

「情熱」等を意味する「ワンドのエース」ではなく

「ダメな大組織」を意味するペンタクル10が出ました。

 

これはつまり、これまでのそらさんの一番奥深い根っこには、

  1. 「お客さんのことをしっかり考えたい」
  2. 「だから独立する」

といった「ポジティブなモチベーション」ではなく、

  1. 「あの組織は気に入らない」
  2. 「だから独立する」

といった「ネガティブなモチベーション」が中心になっているということです。

 

もちろん、「ポジティブなモチベーション」も完全にゼロではないのだと思いますが、あとは配分の問題ですね!!

今はどちらかといえば、ネガティブなモチベーションのほうが強くなってしまっているのではないですか?ということです。

そういうネガティブなモチベーションを糧に頑張ることが、一概に悪いってわけではないんですけど、でも限界は早いかなとも思います。

独立力後の「初動」くらいの段階までは、そういう頑張り方もありでしょう。

でも今のままではきっと、初動成功を収めたあたりの頃で、「限界」が訪れます。

伸び悩みを感じる日々がくるはずです。

そのときは、自分の「モチベーションの根幹」を再確認してみてください。

  1. あの組織は嫌だ。
  2. あの組織のようにはなりたくない

そういったネガティブなモチベーションではなく、

  1. お客さんのことをしっかり考えた仕事がしたい
  2. お客さん1人1人と向き合いたい

というポジティブなモチベーションで頑張ってみましょう!

そのほうが、「限界のキャパ」がまるで違う。

そういうもんです!!

てか、今ここまで書いて思いましたが、そらさんはご自身でも「自分の中のモチベーションがネガティブな感情中心になってること」を、無意識にすでに「自覚」されてるのではないでしょうか??

だからこそ、「上手くやっていけるのかとても心配」と感じているのではないでしょうか。

人間て誰でも、案外に「良い直感」をもっているものです。

その心配は、今の自分に足りていない心持ちの部分を、強く警告してくれているのかもしれません!!

 

・近い過去 女教皇 逆位置

意味「潔癖症」「ネガティブ妄想」「感情的」「ヒステリック」

続いて近い過去には女教皇の逆位置が出ました><

あれ、このカードのキーワードって、僕がそらさんの「性格の短所」を聞いたときに出てきた単語、そのまんまですね笑

短所は、心配症で、あれこれ迷ったり、自分には出来ないんじゃないか、とすぐに不安になってしまうところ。やや潔癖症で、人見知りしがちなので、狭く、しかし深く、の交友関係になりがちなところ。

そのまんまズバリだー笑

ここでこういうカードが出るということは、そらさんのそういう「性格」「気質」によって見落としている何かがあるってことです。

ここまで出てきたお話のなかで該当しそうなエピソードは…

 

ここかな!

今の事務所に入った時点では、ボスのことをとても信頼していたのですが、入ってから、余りにも自分の思いや倫理観に反することをやらされ過ぎまして。。その結果、若干、他の同業者とかかわるのが怖くなっちゃってる部分がありますね^^;

まぁ気持ちはわかりますが、今のところのボスがそうだったからって、他の同業者もみんなそうだとは限らないはずです!!

これはまさに「ネガティブ妄想」って感じですね(´・ω・`)

そういう「不安」って、自分では意識してないところで態度に出るもんです。

そのせいで、志を同じくできそうな仲間と出会える機会を失ってるかも?

 

支援者としては、勉強会などで知り合った、自分と考え方の似た、尊敬できる先輩方がいます。ただ、自分の考えを受け入れてもらえるんだろうか、と不安だったり、

うん、これは「潔癖」ですね!

自分の考えを100%受け入れてもらう必要はないはずです!!

そもそも、そんなことって不可能です!!

思想は十人十色なので、志が完全に一致する相手なんて、なかなか出会えなくて当然!!

だからもう少し期待値を下げてもいいかも!

100パーセントではなく、50パーセントでも同意してもらえる相手ならば、それは「良きパートナー」と考えてよいのではないでしょうか( `・ω・´)!!

 

迷惑にならないかな、どこまで甘えていいのかな、という遠慮もありますねー。

これも「ネガティブ妄想」ですね(´・ω・`)

とりあえず甘えてみましょう!

それでダメだったら、甘え度を下げましょう!!

人生そんなもんで大丈夫です!!笑

日本人はついつい「人に迷惑をかけることはいけないこと」と考えがちですが、インドでは「迷惑なんてかけて当たり前だし、お互いさま」という考え方が強いそうです!!

 

実際、自分が「迷惑かけられる側だったとき」って、そこまで嫌だなって思います?

別に思わなくないですか?笑

ある程度親しい相手であれば、なおさらです!!

だったら「自分が迷惑かける側」になることを、そこまで恐る必要はありません!

それが行きすぎて図々しいレベルまでいっちゃうとあれですが、今のそらさんの場合はもう少し他人に甘えることを覚えても良いのではないでしょうか( `・ω・´)

 

・現状 カップのナイト 逆位置

意味「見せかけだけの男」「責任をとる気はない」「嘘」「不誠実」

以上を踏まえた現状には、カップのナイトが逆位置で出ました(´・ω・`)

今のそらさんは、今の事務所では「不誠実な仕事をしている」という意識があるのかもしれませんね。

見せかけだけは信頼できる事務所のように見せておいて、実際はすごく効率重視で、お客さんの人生の責任を全く引き受けていない。

それが嫌なのかもしれないですね。

うーん!!

まぁ、その思い自体は悪いこっちゃないです!!

ただペンタクル10のときも言いましたが、過去〜現在までのそらさんは、ネガティブなモチベーションがとにかく強いようなので、それだけだといつか「超えられない壁」が出てくる可能性が高いです!!

そのときは改めて、自分のモチベーションの根幹を見つめ直してみてください!!

 

以上ここまで、悪いカードばっか出ちゃってすみません><

でもここからは良いカードが続きます!!

 

・近い未来 ワンドの4 正位置

意味「居場所」「安住の地」「自分の家を持つ」

独立直後のそらさんは、やっと「自分のあるべき場所だ」と思える場を作れるようです。

ワンドの4は、「家」「帰ってこれる場所」などを意味するカード!!

ついにそらさんは、「自分が本当に生きたい生き方」を見つけることができるようです!!

 

・遠い未来 正義 正位置

意味「正義」「正義感」「善」「公平」「公正」

そして最後おおお!!

このカードは名前の通り、「正義感」を意味するカードです!!

元彼に「こんな正義感の強い女の子見たことない!!(゜Д゜;)」と言われたことがありますw

というエピソードがありました。

事務所独立によって、そらさんはいつしか自分の中で守りたい「正義感」を体現することができるようです( `・ω・´)!!

そういうのを体現できるだけの環境をやっと整えることができるようです!

おめでとう!!笑

もうなんか、感無量って感じがしますね笑

ほんとに今回の相談にはいちばんぴったりな良いカードが出てくれてます!

っというわけで、これからも自分の正義を信じ、貫き、突っ走りましょう( `・ω・´)!!

 

ってな感じで、最後にめっちゃ良いカードが出たのは確かなのですが…

しかし1点だけ気になったことがあります。

今回このポジションには

「ハッピーエンド」を意味する「世界」のカードではなく、

「理想の実現」を意味する「カップ10」でもなく、

単純な「正義感」を意味する「正義」のカードが出ました。

 

過去も、情熱ではなく「ダメな組織」を意味するペンタクル10でしたよね?

そう、過去から未来までかけて、今回は1枚も「理想」や「情熱」や「夢」などを意味するカードが出ていないのです。

 

これはつまり、今のそらさんを突き動かしているのは、「強い正義感のみ」だということです。

理想とか情熱ではなく、「正しくありたい」「間違っていることをしたくない」という感情。

それだけなのです。

そういう生き方が悪いわけではないです。

むしろ正義感があること自体はめっちゃ良いことです。

ただ、「それだけ」だと、いくらかの危うさを感じます。

 

それだけだと、多分いつか「限界」がきます。

「正義」を体現できた。

よかった。

でもそれで儲かってるか?

自分自身は満たされることができたか?

幸せになれたか?

あるいは、より多くの「困ってる人」を救えてるか?

世の中にはたくさんの「困ってる人」がいる。

それらの人々に訴求できているか?

単純な処理件数だけでいえば、あれだけ嫌だったはずの旧事務所のほうが、より多くの人を救ってることになるのではないか?

だんだん、そういう悩みが出てくる日も来るのではないでしょうか!!

そうなったときは、自分のモチベーションの根幹を改めて少し修正してみましょう。

 

「正義を体現すること」だけがモチベーションとなってしまうと、それが達成された段階でそれ以上の成長・発展は失われてしまいます。

それ以上の成長をするためには、それ以上のモチベーション要因を自分自身が抱けるようにならないといかんのです!!

 

というわけで最後の一枚です!!

助言のポジションでは、これまでの全てのカードを踏まえた上で、今のそらさんが学ぶべきテーマ・問題点などを示してくれています。

 

ここにはこんなカードが出ました!!

 

・助言 ペンタクル3 逆位置

意味「チームワークがうまくいかない」「共同作業がうまくいかない」

僕が「一緒にやる人はいますかー?」と聞いたのは、

このカードが出ていたためです!!

うーん。

なんともまた考えさせられるカードが出ましたね笑

今のそらさんは、「他者との連携」「他人への信頼」という観点において、いくらかの問題があるようです。

 

若干、他の同業者とかかわるのが怖くなっちゃってる部分がありますね^^;

ただ、自分の考えを受け入れてもらえるんだろうか、と不安だったり、迷惑にならないかな、どこまで甘えていいのかな、という遠慮もありますねー。

 

ペンタクル10が示していたような、前事務所のやり方への「嫌悪感」。

女教皇が示していたような、やや強い不安妄想。

そういういろんなものが足かせになっているのかもしれません。

でもそうやって「他人」を排除してしまうと、悪い影響を受けるリスクは減らせるかもしれませんが、同時に良い影響を受けれる可能性も潰してしまいます。

今のまま「一人」で独立した場合、「正義を体現すること」自体は成功しそうですが、しかしそこで止まってしまいそうです。

 

それ以上の発展を望むには、「他人」を受け入れること、他人と共同で何か行うこと、他人と一緒に何かを築くことを意識に入れてみると良さそうです。

そうすれば単純な「正義感」以上のものを得ることができるでしょう。

今回1枚も出なかった情熱・理想などの要素を、そらさんの目標に加味することができるようになるでしょう。

 

まぁどうしても条件の合うパートナーが見つからなければ、無理に複数人経営の事務所にする必要はないですが、最終的に個人運営でやってくことになったとしてもその場合は「同業者同士の横のつながり」を大事にしてみてください。

そうすれば、そらさん自身の可能性を広くとることができるはずです!!

よかったら考えてみてください!!

 

以上で一次リーディング終了となります!!

どこかしっくりこなかったりよくわからない点があればどんどんおっしゃってください!

よろしくお願いしますー!

 

そらさん 

早速のお返事ありがとうございますー!

印刷して噛みしめておりました−。

いろいろと思い当たることが多くて、、痛すぎです。

 

・「遠い過去 ペンタクルの10 逆位置」に関して。

そうそう、まさに、こんなの嫌!っていうネガティブなモチベーションが中心になっ
ちゃってますね。(経済的な安定がほしくて、そういう組織に属することを選んだのは自分自身なのですけれども。)

ネガティブなモチベーションからだと、アイデアが浮かばないというか、発想が貧弱
なんです。

そういう意味では既に頭打ちなのかも。

もっとお客さんに喜んでもらえるにはどうしたらいいか?を考えてみようと思いま

す。

これだとアイデアも浮かびやすいかも!

 

ちなみに、私は「お金はあるけど、両親の仲が良くない」家庭で育ちました。

直接関係ないかもしれませんが、このカードでちらっとそのことが脳裏をかすめまし

た。

  

・「助言 ペンタクル3 逆位置」その他全体に関して。

正義のカードは良かったんですが、確かに、何か夢や希望がないというか、

全体的に渇いた感じになっちゃってますね・・。

ここで長々お話しすることは適切ではないと思いますが、多分、私の強い正義感自体

が、自分の弱さから、大事な人(母親)を守れなかった罪悪感から来ているからだと思い

ます。

今まで、強くあるために、そして不安を避けるために、交友関係やプライベートは常に後回しや犠牲にしてきたと思います。

でも、、(薄々気づいていたような気がしますが、)それだけじゃ頭打ちですよね。

「他人への信頼」に問題があるというご指摘が、すごく刺さります。

もうちょっと他人に甘えてみたり、連携したりすることで、新しい喜びや発見があるのかもしれないですね。

正直、独立自体にまだ迷いがあったので、方向性自体は合ってそうで、元気が出ました−!

ただ、もっと設備面とか経済観念とかの問題を指摘されるのかと思ってましたが、私自身にとっては、見ないようにしていた、一番痛いところが出ましたね・・。

同業者を含め、他者との連携、もうちょっと考えて見ようと思います。

とりあえず、「〜してあげようか?」と言われたときに、「結構です大丈夫です!!」っていうのを止めてみよう。

「助けてください!」「一緒にやらせてください!」って言ってみよう!

(←うわーめちゃ言いづらい^^;)

 

自分でカードを読んだら、「未来の結果良さそう!OK!GJ!」で止まっちゃってたと思うので、深いところまで読んでいただけて、やっぱりお願いして良かったと思います。

 

・・・私の正義感に無理があるってことは、今まで誰にも話さずにきて、見抜いた人も

いませんし、良いカードが出てるのに、どうして分かったんでしょうか。。

ちょっと怖くなりました。

 

ショッカーさんのイメージは無邪気な愚者のイメージと、達観した死神のイメージが表裏一体になってる感じです。

自分のことをいろんな角度から振り返るのはとても楽しい作業でした。

占い師さんとお話させていただいてこんな楽しかったのは初めてかも(怖かったけど

w)。

また機会がありましたらぜひお願いします〜。

親身になってアドバイスをして下さいまして、本当にありがとうございました!

 

大彗星 

こんにちわー!

どうもですお返事読ませていただきました( `・ω・´)!!

正義のカードは良かったんですが、確かに、何か夢や希望がないというか、全体的に渇いた感じになっちゃってますね・・。

確かにおっしゃる通りですし、実際僕がそのようにリーディングしたからなのですが、でもまぁだからといってそこまでヘコむこともないですからね!!笑

人間は誰でも「段階」があります。

いまのそらさんにとっては、ひとまず達成すべきことは、まずは「正義」なんでしょう!!

それ以外のことは、その後なんでしょう!!

だったらそれがそらさんの道ということなので、順番にやってけばいいんです( `・ω・´)

 

何事も、「これだけ」となっちゃうと良くないんです。

現在の事務所も「効率だけ」になっちゃってるから、ダメなわけです。

それと同様に、そらさんの場合も「正義だけ」にならないように注意し、正義がある程度達成された段階で、さらに次のことに目が向けられるようにすればいいんです!!

人生はいつでも「変化」と「成長」の連続です!!

それをし続けられる人だけが、成功できるんです!!

どこかで「もうここまででいいや」って思っちゃったら、そこが終わりです。

だからそうならないように注意しましょうってだけの話なので、そこまで「渇いた感じ…」みたいなネガティブな受け止め方はされないでください\(^o^)/

 

ここで長々お話しすることは適切ではないと思いますが、多分、私の強い正義感自体が、自分の弱さから、大事な人(母親)を守れなかった罪悪感から来ているからだと思います。

なるほど!

ではなおのこと、まずはその感情を埋めましょう( `・ω・´)!!

それがいまの段階では、そらさんの達成すべき感情なんです!!

そこを埋めてから、次のこと考えましょう!!

 

「他人への信頼」に問題があるというご指摘が、すごく刺さります。もうちょっと他人に甘えてみたり、連携したりすることで、新しい喜びや発見があるのかもしれないですね。

そうですね笑

ただこれも、そんなに焦らなくて大丈夫です!!

いますぐ他人に心を開けといわれても、いまの段階ではそらさんの願望は「正義の遂行」なのでしょうからちょっと難しいと思います。

ましてやいまからいきなり共同事業者を探すとなると、金銭管理の問題など色々課題が増えてややこしくなってしまうと思います。

だから現段階では、そこまで意識しないで大丈夫です!!

ただ、いまの願望である「正義の遂行」がある程度は達成された段階で、そこからさらなる高みに登りたくなったときには、このことを意識してみましょう!!

ってことです!!

そしてそういう日がくるかもしれない可能性のことも考え、現段階ではひとまず「人とのつながりを大切にしておこう」くらいに心に留めておいてもらえれば大丈夫です\(^o^)/

 

とりあえず、「〜してあげようか?」と言われたときに、「結構です大丈夫です!!」っていうのを止めてみよう。

えーそんなこと言ってたんですかww

そうですね、それくらいはもう少し素直に頼ってみましょう笑

 

私の正義感に無理があるってことは、今まで誰にも話さずにきて、見抜いた人もいませんし、良いカードが出てるのに、どうして分かったんでしょうか。。ちょっと怖くなりました。

えーまじっすかー笑

そう思ったのは、まず単純に出たカードの傾向ですね。

  • スタートに「情熱」を意味するワンド1とかじゃなくて、ペンタクル10逆位置が出てる
  • ゴールに「ハッピーエンド」を意味する世界の正位置ではなく、正義・正位置が出てる

あとは、話しててのなんとなくの印象かなー?

ちょっとこれは僕はフィーリングと直感で行動してる部分が多いので、自分でもうまく論理的に説明できないですごめんなさい笑

 

ショッカーさんのイメージは無邪気な愚者のイメージと、達観した死神のイメージが
表裏一体になってる感じです。

え、あの、マジすか笑

僕が好きなタロットカードトップ3を以前ブログで書いたことがあるんですが、それの1位が愚者で、2位が死神です笑

 

僕が好きなタロットカード、トップ3!!!!

 

そらさん、鋭い!!笑

占い師は神秘的なイメージが大切らしいので、あんまり見抜かないでください!!笑

 

以下、今回の占い結果のまとめです!!

  1. いまのまま進めば、ひとまず「正義の遂行」は成功する。自分が描いていた通りの「事務所」を建設することができる。(正義・正位置)(ワンド4正位置)
  2. ただし、いまのままではそこで終わる。それ以上の発展・進展が望めない状態になる。行き詰まる。
  3. その要因は、そもそもそらさん自身のモチベーションの根源となっていることが、「旧事務所への嫌悪感」と「嘘・偽りへの嫌悪感」のみで構築されているから。(ペンタクル10逆位置)(カップナイト逆位置)
  4. そこからもう1段階さらに上に進むには、そらさん一人の力では難しい。他人との連携・協力など、外部からの刺激を受ける必要がある。(ペンタクル3逆位置)
  5. やや潔癖の傾向があるよう。(女教皇 逆位置)すべての思想が合致していなければパートナーとして認められない・受け入れることに抵抗があるような側面はないですか?それはさすがに難しいと思うので、もう少し良い意味で妥協することも大事かも!!

って感じですね!!

今回はカードの出方もおもしろく、なんかすっごく楽しい占いでした!!

また機会があればいつでも相談にいらしてください\(^o^)/

お待ちしてます!

 

そらさん

お返事ありがとうございます〜!

これからもブログ楽しみにしています!