中川龍のブログ

Tarot & Hint



【個人占い師向け】【集客ノウハウ】個人がお金をかけずに集客する方法

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20160913021427j:plain

 

こんちあああ。

大彗星ショッカーです。

先日、こんな質問を受けました。

 

  • 「私も個人占い師をやってるんですが、まったく集客できません><」
  • 「大彗星さんはどうやって集客してるんですか?どうやったら個人占い師で経営を安定させることができるんですか?何かヒントをください(´・ω・`)」

 

んとね、僕のやってることはね、

結論から言うとこのブログが全てです(゚Д゚)笑

 

占いの集客で僕がやってること

僕がやってることはざっくり言うと「ブログ書く」それだけです。

これをもう少し細かく説明すると、以下の三つになります。

  • 実際の鑑定結果を公開する
  • 占い・悩みに関連するコラムを書く。
  • 占い・悩みに関連してないコラムも書く。なんでも書く。

ただしこのうちの下二つは、収益よりも趣味の延長です笑。

ブログの更新頻度の維持、オウンドメディアっぽい狙いも少なからずあったりしますが、基本的にはそこまで収益を期待したものではないです。

 

僕が収益を期待し、最も注力しているのは、一つめのやつ。

「実際の鑑定結果を公開する」です。

 

なぜ、鑑定結果を公開するのか?

公開鑑定 カテゴリーの記事一覧

 

僕が実際の鑑定結果を公開している理由は、以下の二点です。

  1. 悩んでる人は自分の悩みでGoogle検索かける傾向があるので、そういう人に訴求できる
  2. 僕の商品がどういうものなのかを予め見てもらえる。

 

1はそのまんまですね。

悩んでる人は自分の悩みでGoogle検索をかける傾向があります。

だから僕のブログで「彼氏から連絡がきません><」みたいな記事を公開すれば、同じように「彼氏から連絡がこなくて困ってる人」がGoogle検索をかけた際に、僕のブログがヒットします

そうやって、「似たような悩みを持ってる人」を一定数集めることができれば、その中の何割かの方は、僕の占いに興味を持ってくれます。

見込み客が増えます。

いつかお仕事をもらえます。

 

2に関しては、これは多くの占い師がやってないことです。

だからこそ価値があります。

基本的に占いってね、怪しいのよ(´・ω・`)笑

普通の人の感覚からすれば、とにかく怪しい。

だってどういうサービスが受けれるかが、明確ではないのだもの。

だけど、うちのように「鑑定結果を公開」していれば、お客さんは僕に相談したときにどんな返事がくるかのイメージがわきます。

信頼感が上がります。

場合によってはファンがついて頂けたりします。

見込み客が増えます。

いつの日かお仕事をもらえます。

 

占い師は自分の商品をもっとオープンにしよう!!

あなたがどれだけ素晴らしい占い師だったとしても、どんなに的確な助言ができる人だったとしても、そのことがお客様に伝わらなければ集客はできません。

そして占いの素晴らしさとか、助言の的確さっていうのは、事前に言葉で説明するのがとても難しい分野です。

 

だったら、鑑定結果を公開しちゃえばいいんです。

その方が話が早い。

その方がイメージがつきやすい。

 

それは自分自身にとっても集客という意味で助かるはずだし、お客様にとっても相性のミスマッチ発生リスクを軽減するために役立ちます。

みんなが助かる!

 

占い業界は閉鎖性が強い 

余談ですが占い師.tvさんってサイトがあります。

 

ここもコンセプトはうちに通ずる部分があるかもしれません。

ここも「占いは閉鎖性が強い」という業界スタンダードの逆をいくことで、一定の集客性を得ているわけです。

 

こんな感じでね、これは占いに限らずあらゆる全ての産業に言えることですが、基本的に「人と逆」にこそ勝機があります。

チャンスがあります。

人と同じことをしているだけでは、規模の小さい個人事業主には絶対に勝機はありません!!

というわけで、みんながやってない何かをやりましょう。

みんなが当たり前になってしまってることの逆をいきましょう。

そうすればきっと勝機が見えてくるよ!

 

ただし全文公開はトラブルになるから気をつけようね!

ただし、お客様とのやり取りを完全に全文そのまま公開しちゃうと、お客様に迷惑がかかる場合もあるので、そこはうまいこと脚色を加えたりプロフィールをいじったり工夫してくださいね。

うちのブログも、プロフィールはだいたい大幅に変えてます。

それからあまりに個人バレしそうなエピソードは、ほぼ全てカットしてます。

僕の公開鑑定記事は、だいたい1相談につき1.5万字前後のボリュームがありますが、実際の鑑定ではこの1.5倍くらいのボリュームがあることが多いです。

  

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 

 

まとめ

  • 個人占い師が集客したいなら、鑑定結果をどんどん公開してみよう
  • そうすれば、SEO的に似たようなお客様を集客しやすい。
  • またお客様にとって商品イメージが湧きやすい。
  • ただし全文公開はトラブルになるから気をつけてね!

ってことですね!!

 

どこかの誰かの参考になれば幸いです!!

おしまい!