中川龍のブログ

Tarot & Hint



私と付き合うと、みんな「怒りっぽく」なります。束縛や嫉妬も激しくなっていきます。私が相手を変えてしまってるんでしょうか…【後編】

スポンサードリンク

前回はこちら!

私と付き合うと、みんな「怒りっぽく」なります。束縛や嫉妬も激しくなっていきます。私が相手を変えてしまってるんでしょうか…【前編】

 

OUIJA TAROT (Spanish Edition)

OUIJA TAROT (Spanish Edition)

 

 

 

つきのさん

ありがとうございます!

共依存。

まさにそれです(>_<)

それに関する本も読んで勉強してるので、間違いないです。

 

・過去 ソードの6 逆位置

意味「失敗による前進・学び」「新天地での再起」 

息子を育てるときに、母の教育に疑問を抱いて、負の連鎖(息子を私と同じようにしないように)必死で勉強して、今はごく普通の生意気な子どもに育っています。

息子が反抗したりすると、とても嬉しいです

それですかね…

 

・現在 ソードのクイーン 正位置
意味「論理的な思考」「高い情報分析力」「弁舌」「毅然とした態度」
長々と語りましたが、つまり一行でまとめると、
・もうこれまでのような「相手の顔色を伺う態度」はやめよう!
ってことですね笑

わかりました(•̀ω•́) 

謝りたくない!で、相当不満そうにされたんですけど笑

このまま、必要以上に顔色を伺うのはやめます

 

・未来1 魔術師 逆位置

意味「ペテン・虚偽・詐欺」

・未来2 力 逆位置

意味「理性の欠如」「自分の中の醜い獣を、自分の一部として受け入れられない状態」

悪いカード出て、ガックリというより、やっぱりという感じです

また顔色を伺う…。

はい、ビンゴです。

現在進行中で、また顔色を伺っています。

このままだと、こういうカード出ても当たり前ですよね(´・_・`)

私が変われば変わる!と思うことにします

 

・相談者の気持ち 女教皇 逆位置

意味「感情的」「強すぎる妄想」「現実的ではない想像力」

>>この世界には、つきのさんのことをそう簡単に見捨てる人ばかりではないことを、そろそろ学習すべき段階なのではないでしょうか?

これはもう私から話すことがない(笑)

不安だらけです

いくら好きと言われたり、先日は指輪までプレゼントされても

あー、いつか離れていくんだろうなと、小さなことで拗ねてしまいます

これじゃダメだー(´;ω;`)

カードさん、ありがとう

素直!素直!素直にならねば

 

・相手の気持ち ワンドのエース 正位置

意味「情熱」「意欲」「やる気」「衝動」

そうですー!彼は真っ直ぐ

真っ直ぐすぎるのです

今までお付き合いしてきた人は、どちらかと言えば共依存関係を望んでいました

しかし彼は違って…だからとても戸惑います

好きと言ったら好き

別れたいと言ったら別れたい

拗ねる余地が与えられない

習慣を変える!

何か考えます⤴️

またネガティブループに陥らないように♪

 

・対策 ペンタクルの7 正位置

意味「不満から目標を得る」「転機」「転職」「こうありたい自分の姿」

 はい。

彼に会ってから、共依存や毒親の勉強を始めています

正直彼とうまくいかなくても、たくさんのこと学ばせてもらってるなぁと思います

はっ(๑°ㅁ°๑)‼✧

いや、何年かかっても彼と一緒になれるように自分磨きします

 

・助言 ペンタクルのキング 逆位置

意味「金に汚い」「金のことばっか考えてる」

うーん、これは違うかもです。

英語教室も勢いで開いてみたり、資格をとったり、何か役に立ちたい気持ちバリバリです

男性と付き合って、金銭的に依存したことはありません

例えばデートなどは、おごりおごられで、払われるだけ、プレゼントもらうだけ、養われるだけ、は居心地が悪いです。

ただ引っかかるのが…

長くなるから書かなかったのですが、このペンタクルのキングに、もろ当てはまる人が…

祖父です。

祖父は去年自殺しました。

まだ私だけ立ち直れてない状態です。

助言の位置…

祖父には可愛がられていたのですが、あることで言い合いになり

「今ここで死んでしまえ!」と言われ

悲しくて悲しくて、そこから口をきいていませんでした。

そして夏のある日、首を吊って亡くなりました

あのとき、仲直りしていれば

ずっと後悔しています

仏壇にも悲しくて、なかなか向かえない状態です。

母も叔母も祖母も、みんなこのキーワードに合う人たちです。

でも男性なら祖父です

素直になりなさい、ってことでしょうか

許せない、悲しいって気持ちだけで

顔を合わせようともしなかったけど

本当は仲直りしたかったんです

関係なかったら、長々とすみません!

 

思うままに書いてしまいました(・・;)

私にもお金にこだわるところがあるのかな…

うーん、お金お金の家族の中で育って、同じようにはなりたくないと高級料亭に行くより、何もない原っぱでお日様に当たる方が好きです。

まとまりなくてごめんなさい(>_<)

 

中川龍

こんにちわー!

お返事読ませて頂きました!

順番にコメントさせていただきますね( `・ω・´)

 

息子を育てるときに、母の教育に疑問を抱いて負の連鎖(息子を私と同じようにしないように)必死で勉強して今はごく普通の生意気な子どもに育っています息子が反抗したりすると、とても嬉しいです。それですかね…

おお、まさに失敗から学んでいる過去があったんですね!

それでしたら、それです( `・ω・´)!!

その記憶は、経験は、過去は、これからも忘れないようにしてみましょう!

そうすれば状況を改善していく一つの鍵になりそうです\(^o^)/!!

 

悪いカード出て、ガックリというより、やっぱりという感じですまた顔色を伺う…。はい、ビンゴです。現在進行中で、また顔色を伺っています。このままだと、こういうカード出ても当たり前ですよね(´・_・`) 私が変われば変わる!と思うことにします

うんうん(´・_・`)

私が変われば変わる!

そう思ってください!!

ただ、何かを変えようとするときは、なかなかすぐにはうまくいかなくて当然です。

それは前回も言いましたが、「習慣」というのは条件反射的にそうあってしまうものなので、なかなか変えられなくて普通なんです。

ですので、「また顔色をうかがっちゃった」という場面があったとしても、そのことを必要以上に悪く考えないでくださいね!!

「お、またいつもの癖が出てきたな」くらいの、気軽な感じで考えてください\(^o^)/

 

そうですー!彼は真っ直ぐ。真っ直ぐすぎるのです。今までお付き合いしてきた人は、どちらかと言えば共依存関係を望んでいました。しかし彼は違って…だからとても戸惑います。

おお、まさにぴったりなカードが出てたんですね笑

でもそしたら、そのことをポジティブに受け止めましょう\(^o^)/

今回、ワンドのエースは正位置、つまり吉凶でいったら吉意として出たので、彼のそういうまっすぐな性格によって、つきのさんも少なからず影響を受けてる部分があるのではないでしょうか?

今後、「彼のまっすぐな性質のおかげで私はこう変わったな」という部分がはっきりと見えてきたら、その変わった部分を大切にするようにしてみてください( ´ ω `)

きっとそこから共依存を抜け出すきっかけが見えてくるはずです!!

 

うーん、これは違うかもです。英語教室も勢いで開いてみたり、資格をとったり、何か役に立ちたい気持ちバリバリです。男性と付き合って、金銭的に依存したことはありません

ただ引っかかるのが…長くなるから書かなかったのですがこのペンタクルのキングに、もろ当てはまる人が…祖父です。祖父は去年自殺しました。まだ私だけ立ち直れてない状態です

母も叔母も祖母も、みんなこのキーワードに合う人たちです。でも男性なら祖父です

おおおお
ごめんなさい、これはちょと推測だけでものを言いすぎました!

なるほどなるほど!

ではこのカードが示しているのは、「お母さん」「祖父さん」のどちらかかもしれませんね。

僕のところでは、コートカードの性別はとくに意識しないで解釈しています。

ですので、お母さんかもしれません。

でも、つきのさんのなかでビビッときたのが祖父さんなのであれば、祖父さんかもしれません。

あるいは、「両方」かもしれません。

ただ、今回の相談内容的には、「お母さん」として考えたほうが、しっくりきやすいかなってちょっと思いました!!

 

「助言・ペンタクルのキングが、お母さんを示していた場合…」

タロットカードさんが

『あまりお母さんのことを意識しすぎるな』

というメッセージをくれていたのかもしれません。

心理学用語で、否定命令というのがあります。

人間は「こうしちゃダメだ」と強く意識しすぎると、余計にそうしたくなっちゃうんです。

このモードに入ってしまうと、なかなか自分を変えられなくなります。

 

  1. 「ネガティブな自分を治したい」と思ったAさんがいるとします。
  2. このとき、自分に対して「ネガティブに考えちゃダメだ」と強く意識しすぎてしまうと、本能レベルでは逆に「うああ、今まで通りネガティブしてたいよー」という気持ちが強くなってしまいます。
  3. 結果、「いつまでも変われない」という状況に陥ります。

今のつきのさんも…

  1. 「母と同じようになりたくない」ということを意識しすぎてるのかも?
  2. そうすると結果的にいつまでも変われないかも…?

ってことを、このカードは示唆してくれたんじゃないでしょうか!!

というわけで、良い意味で、もう少し肩の力を抜いてみましょうか!

最初のうちは誰でもうまくいかなくて当たり前なんだから、「自分が母に似てきてる」と思っても、そのことを極端に悪く受け止める必要はありません。

 

今のつきのさんは、

  • 「母と同じ自分じゃダメだ」
  • 「共依存な自分じゃダメだ」
  • 「だからこんな自分を治さないと…」

みたいな考え方をしてませんか?

こういう考え方だと、自分に対する自信がどんどんなくなっていくので、モチベーションが続きません。

がんばればがんばるほど、「またうまくいかなかった」という経験が蓄積されていくので、そのうちがんばること自体が嫌になってきちゃいます。

結果的に、永遠に自分を変えれません。

 

というわけで、つきのさんの認識を以下のように変えてみてください。

  • 「母と似てる自分でも良いんだ」
  • 「共依存な自分でも良いんだ」
  • 「だけど、母と同じにならないことができれば、さらに素敵になれるぞ!」
  • 「共依存をやめれたら、さらにさらに素敵になれるぞ!!」

ようするに

「自分はこういうところがダメだから修正しなければ」

という考え方ではなく

「自分はすでに素晴らしいけど、ここをこう変えたら、さらに素晴らしくなれるぞ」

っていう考え方でやりましょう。

ってことですね。

 

実際、つきのさんが共依存をやめれなかったとしても、それで誰かが死ぬわけじゃないです笑

そこはもう少し気軽に考えていいと思いますよ\(^o^)/

 

ちなみに

「母と似てる自分でも良いんだ」

と考えることは…

「母を許す」ということでもあります。

 

「母」を許さなければ、「母と近くなっていく自分」を許すことはできませんからね。

このことが、今のつきのさんにとっては、やや抵抗があるかもしれません。

だけどそこはお祖父さんの記憶を思い出してみましょう。

過去のつきのさんは、お祖父さんを許せなかった。

そのままお祖父さんとは永遠に会話ができなくなってしまった。

そのことをつきのさんは後悔されてるんですよね?

それでしたら、それと同じ過ちを繰り返さないためにも、もう少しお母さんに対しても柔軟に考えてみてもよいのではないでしょうか( ´ ω `)

あれ、そう考えたらペンタクルのキングが示していたのは、

お母さん・お祖父さん、両方だったのかな?笑

 

というわけで、つきのさんからのお返事を読ませていただいた上で修正したリーディングを以下にまとめてみます!!

 

  • 過去 ソードの6 逆位置

失敗から学んだことはこれからも大切にしようね!

 

  • 現在 ソードのクイーン 正位置

論理的な思考と、毅然とした態度!ようするに顔色を伺わない態度!これからも維持しようね!

 

  • 未来1 魔術師 逆位置
  • 未来2 力逆位置

また戻っちゃいそうだぞ!

顔色を伺うってのは嘘をついてるってことなんだから、それじゃ真の信頼関係は築けないぞ!

また「自分の中の見たくない一面から逃げる」ってのは、もしかしたら「母と近くなってく自分」を受け入れられなくなるってことだったのかも!

「母と同じ自分じゃダメだ」

「共依存な自分じゃダメだ」

と考える人は、いつかモチベーションが続かなくなって、「自分自身」と向き合わなくなります。

そうならないためにも、「母と似てる自分でも、共依存な自分でも、良いんだ」「だけど、母と同じにならないことができれば、共依存をやめれたら、さらに素敵になれるぞ!」って考えるようにしましょ!

 

  • 相談者の気持ち 女教皇 逆位置

見捨てられ不安強すぎだ!

おちつけ!笑

 

  • 相手の気持ち ワンドのエース 正位置

相手はめっちゃまっすぐな愛情を傾けてくれてるぞ!

そのことをもっと信頼してみよ!

 

  • 対策 ペンタクルの7 正位置

いまはつきのさんの人生の「超重要な転機」にいるみたいだぞ!

5年後に「あのころ頑張ったおかげでいまの私があるの」って言えるように

未来のビジョンを希望をこれからもしっかり持って行こう!

 

  • 助言 ペンタクルのキング 逆位置

お母さんのことを意識しすぎないで!

お母さんに似ていく自分を許すためにも、まずお母さんのことを許してみよう。

そのことにどうしても抵抗があればおじいちゃんとのことを思い出してみよう!

 

まとめ以上となりますー!

おお、ペンタクルのキングの解釈が、だいぶいい感じに収まった気がするのですが、どうでしょうか?笑

自画自賛ですみません笑

引きつづき、何かわかりづらい点等あれば、どんどこおっしゃってください\(^o^)/

それではお返事お待ちしてますー!

 

つきのさん

またまたありがとうございます☆

そうですね、母かもしれないし祖父かもしれない

家族全員が、お金お金なので

 

母に似てくる自分を許す

共依存的な自分を許す

おぉーー、これですね(´;ω;`)

とにかく変わりたくて、自分にダメ出しばかりしてました

今でもいいけど、変わるともっといいかぁ(しみじみ)

中川さんにお願いして良かったです(*´ω`*)

 

今回、ワンドのエースは正位置、つまり吉凶でいったら吉意として出たので、彼のそういうまっすぐな性格によって、つきのさんも少なからず影響を受けてる部分があるのではないでしょうか?

すごいあります!

好きだと言ったら、離婚の話始めて再婚の話出てくるし

会いたいと言ったら、すぐ飛行機のチケット取っちゃうし

嘘やごまかし効かないなと痛感してます

 

彼が最近冷たくなった気がして

不安でいっぱいでしたが

昨日思いきって聞いてみました

私は相手が自分のこと嫌ってるんじゃないかと(勝手に)思うと、好きでも自分から離れる悪癖があって(>_<)

数日前に半日やってしまったんです

彼はそれがショックで不安だったようで

気持ちは変わってないと教えてくれました

嫌いになられたのかと思ったら

私の行動で不安にさせてたんだ…と反省と嬉しさで(・・;)

少しずつ変わるからと宣言しました♪

 

こういう考え方だと、自分に対する自信がどんどんなくなっていくので、モチベーションが続きません。

がんばればがんばるほど、「またうまくいかなかった」という経験が蓄積されていくので、そのうちがんばること自体が嫌になってきちゃいます。
結果的に、永遠に自分を変えれません。 

これ、そのものでした

もうがんばりたくないや、と投げ出し気味でした

中川さん占い師じゃなく、カウンセラーでもやっていけますよね(笑)

私、占いはそこまで信じてなくて(初タロット)

今までの公開占いの言葉が

カウンセラーさんみたい〜でお願いしたんです(*´艸`*)

この結果を書き留めておいて

5年後に、こんな私だったな〜と思い出せるように(*˘︶˘*).。.:*♡

ありがとうございました

 

中川龍 

>>母に似てくる自分を許す、共依存的な自分を許す、おぉーー、これですね(´;ω;`)

>>とにかく変わりたくて、自分にダメ出しばかりしてました。今でもいいけど、変わるともっといいかぁ(しみじみ)ショッカーさんにお願いして良かったです(*´ω`*)

おおおお!!

じゃあもう完全に助言にぴったりなカード出てましたね笑

ちょっと自分でも驚きました笑

でもよかった!!!!

「母と同じにはならないぞ」という気持ちはもちろん大事です。

その気持ちがゼロになっちゃったら、そもそも自分を変えようと思えなくなっちゃいますからね笑

そのことが対策に出ていたペンタクル7の意味だったんでしょう。

だけど「母と同じになっちゃダメだ」まで思ってしまうと、それはそれでちょっと自分にプレッシャーかけすぎなんですよ(´・ω・`)

「母と同じになってもいい」

「そういう自分でもけしてダメではない」

「だけど、同じにならなければさらに素敵になれるから、私はそっちを目指す!」

こういうメンタリティを、これからは維持できるようにがんばってみてください\(^o^)/

 

>>ショッカーさん占い師じゃなくカウンセラーでもやっていけますよね(笑)

>>私、占いはそこまで信じてなくて(初タロット)今までの公開占いの言葉がカウンセラーさんみたい〜でお願いしたんです(*´艸`*)

あーそれよく言われます笑

なんでだろう自分ではそんなに意識してやってるわけじゃないんですけどね笑

大昔に精神疾患に興味をもって独学で学んだことはありますが、体系的にしっかり勉強したことはないですし、カウンセラーとしての実務経験もゼロなんですけど、何故かいつの間にか自然とそういう感じになっちゃいました笑

もしかしてカウンセラーのほうが向いてるのかな笑笑

いつの日かタロットに飽きたらそっちの道も目指すかも!笑

 

>>この結果を書き留めておいて5年後に、こんな私だったな〜と思い出せるように(*˘︶˘*).。.:*♡

そうです!

その心意気です!!

 

いやぁ、なんだかんだで最後はいい感じに方向性が見えて頂けたようで、よかったです\(^o^)/

それではとくに追加で質問等なければ、今回はこれで終了させていただこうと思います( `・ω・´)

これからも、ペンタクル7が意味していたような「こうありたい自分のビジョン」を大切にしてください。

でもそのビジョンに縛られすぎて、カップキング逆位置が示唆していたような「母に似ていく自分を許せない心」は持たないように、いいバランスを心がけてってください( `・ω・´)

そうすればきっと、彼はワンドのエースが示していたようなまっすぐな男なので、つきのさんのその思いに応えてくれますよ\(^o^)/

お二人に良い未来が訪れるように、僕も願っております( `・ω・´)!!

それでは今回は占いのご依頼を頂き、本当にありがとうございました\(^o^)/!!!

 

関連記事