欠点は直すな!活かせ!「欠点は魅力のひとつになるのに、みんな隠すことばかり考える」byココ・シャネル

スポンサードリンク

ファッションブランド「シャネル」の創始者ココ・シャネルさんがこんなことを言ってるよ!!!!

 

欠点は魅力のひとつになるのに、みんな隠すことばかり考える。

欠点はうまく使いこなせばいい。

これさえうまくいけば、なんだって可能になる。

by ココ・シャネル

 

ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫)

ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫)

 

 

 

そうなんだよね。

欠点とは魅力の裏返しなのだ。

 

長所と短所なんて無い

多くの人は間違えてるんだけど、人間には「長所」と「短所」 があるわけじゃなくて、人間のあらゆる性格・性質には「良い一面」と「悪い一面」があるだけなんだ。

だから欠点があるということは、同時にそれはなんらかの長所があるということでもあるんだ。

 

だけどみんなそのことに気付かず、自分の欠点を「悪いこと」だと決めつけ、必死に隠そうとする。直そうとする。

そんなことしたって時間の無駄なのにー。

 

欠点を直すこと、それはよい部分が失われることでもある

by落合博満

 

全ての物は毒であり、毒の無いものなど存在しない。

毒とそうでもないものを分けるのは分量のみである。

byバラケルスス ヨーロッパの錬金術師

 

誰もあなたに「完璧」など求めていない 

ちなみにかのマリリン・モンローさんもこんなことを言ってるよ。

 

マリリン・モンロー「隙があるから、好きになる」

人は完璧なものを求めているわけではありません。

欠点やダメな部分が自分を魅力的に見せてくれることがあります。

by人生はニャンとかなる!より

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

 

それから漫画だけどこんなセリフもあるね。 

ある人気のラーメン屋で何十万もする浄水器を取り付けた

店主は雑味を取り除いてもっとクリアなおいしいスープをとりたいと考えたんやな。

しかしその途端、売り上げは急降下!

味に深みがなくなりスープが薄いと客の評判もガタ落ちでその店は潰れてしもうた

雑味のない水を使えば料理が全てうまくなるわけではないわ

つまり雑味もようは使いようや!

「水清ければ魚棲まず」ちゅうやろが!! 

f:id:noabooon:20150724223308j:plain

f:id:noabooon:20150724223425j:plain

by大谷日堂 鉄鍋のジャンRより

 

 

そう、欠点を克服するということは、長所を一つ潰すということでもあるのだ。

でもそんなことしたって、ただの「無機質な人間」が出来上がるだけだ。

 

そんな人間になってどうする?

そんな人間になったあなたに、誰が「魅力」を感じる?

 

落ち着いて考えてみよう。

誰もあなたに「パーフェクトであれ」なんて思っていない。

「そうでなければいけない」と思い込んでいるのは、他でもない「あなた自身」だけだ。

 

むしろ「欠点こそが」、あなたの魅力であり個性であり独自性でありパーソナリティであるのだ。

そのことに早く気付こう。

 

「自分の欠点を世界で一番嫌っているのは自分」

カウンセリングサービス■心理学講座「欠点は直すものではなく受け入れるもの(1)〜欠点をあなたはどう扱ってる?〜」

 

欠点の良い一面に目を向けてみよう

というわけで、欠点の良い一面に目を向けてみよう。

すると今まで見えていたものが違って見えてくるはずだ。

「短気なところが私の欠点だ…」と思ってる人は、それは見方を変えれば「決断が早い」という長所にもなっているかもしれない。

「自分に自信をもてないのが私の欠点だ…」と思ってる人は、これも見方を変えれば「過度に自己主張しない」という長所になっているかもしれない。 

 

繰り返し言うが、「長所と短所がある」のではなく、あらゆる性質には「良い一面と悪い一面があるだけ」なのだ。

だから自分の欠点は何かしらの長所の裏返しなのだ。

だから重要なのは「欠点をいかに隠すか・直すか」ではなく、自分の特性の「良い一面を伸ばす方法」と「悪い一面を抑える方法」を知ることなのだ。 

 

不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

自らの強みに集中すべきである。

無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

byドラッカー

 

いまさら、自分を変えようとしてはならない。

うまくいくわけがない。

自分の得意とする仕事のやり方を向上させることに、力を入れるべきである。

人の卓越性は、ひとつの分野、あるいはわずかの分野において、実現されるのみである。

byドラッカー

 

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

 

 

欠点を受け入れれば「自信」がつく!!  

自分の欠点を受け入れられるようになると…

心に余裕ができます。

すると他人のことも許せるようになることが多いです。

 

私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと。

自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

byオードリー・ヘップバーン

オードリー・ヘップバーンという生き方 (新人物文庫)

オードリー・ヘップバーンという生き方 (新人物文庫)

 

 

誰もが自分のスタイルに100%の自信なんてないと思うし、きっと誰も100%満足することなんてないと思うわ。

でも、 自分の体をよく知ってそれを認めると、心地よくなって自信につながるわ。

みんな、ほかの人が持っている何かが欲しいだけで、ないものねだりなのよ。

byリアーナ

 

以上、 欠点を直したり隠そうとしたりするのはやめよう。そのことをもっと『活かす方法』を考えていこうってお話でしたー!