中川龍のブログ

Tarot & Hint



リーダーとは「希望を配る人」のことだbyナポレオン・ボナパルト

スポンサードリンク

ナポレオン・ボナパルトさんの名言

リーダーとは「希望を配る人」のことだ

 

これ見て思い出した

スティーブ・ジョブズさんの名言

物語は王様。

アップルの製品は10年で飽きられるが、素晴らしいストーリーは100年以上生き続けるだろう。

 

人を惹きつける人とは…

人に「希望」を与えるものなんだろう。

人に「物語」を示すものなんだろう。

 

どちらも「想定している対象」が違うだけで、言ってることは同じな気がする。

ナポレオンは「部下」を想定した。

ジョブズは「顧客」を想定した。

そこが違うだけ。

でも言ってることの本質は一緒。

 

ナポレオン言行録 ─まんがで読破─

ナポレオン言行録 ─まんがで読破─

 

 

 

上記の二人は「皇帝」と「経営者」だけど、彼らの言ってるこれは、一般人である我々にも応用できる部分がたくさんある。

 

例えば…

あなたが会社でチームリーダーなら、部下達に希望や物語を示しているだろうか?

あなたが親なら、子に希望や物語を示しているだろうか?

 

あなたが小さな個人経営のお店の経営者なら、顧客に希望や物語を示しているだろうか?

あなたが彼氏なら、彼女に希望や物語を示しているだろうか?

あなたが彼女なら、彼氏に希望や物語を示しているだろうか?

 

あなたは自分の周囲にいる人々に、

「希望」や

「物語」を

示すことができているだろうか?????

 

f:id:noabooon:20150814021515j:plain

 

そいうことができているとき、人は人に好かれる。

できていないとき、人は人に見捨てられる。

そういうものなんだろう。

 

僕ももっと人に夢や希望を与えられる人間になりたいなー!!

そのために具体的にどうしたらいいかはさっぱりわかんないけど、でもこういうのってなんとなく意識しておけばいつか忘れた頃になれるような気がするので、ひとまず意識だけしておこうと思いました!!!!

以上、とくにおちなし!

おしまい( `・ω・´)