中川龍のブログ

Tarot & Hint



愛の無い夫と離婚して経済的に苦労するべきか、それとも感情を殺し、心を殺し、ひたすら耐え忍ぶべきか悩んでいます。【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者

  • N
  • 40代
  • 2歳の子育て真っ最中の専業主婦
  • 趣味は家庭菜園

相談内容

夫とこのまま離婚して人間として苦労するべきか、感情を殺し心を殺しひたすら耐え忍びやり直すべきか悩んでいます。

夫とはお見合いで知り合いました。

が、夫は結婚式の直前に、結婚式の日、行けないかも知れないから、一人で挙げてもいいか?と言われ、その後も、旅行の直前になって行けないかもしれない、当日になっても行けるかどうかわからない。と言うことが多く、本当はこの人は私と結婚したくなかったんじゃないかと思うようになりました。

夫は警察官で、それなりに地位のある立場にあります。

だから、「仕事の関係で予定がつかない」とは言ってましたが、結婚式の予定も立てられないものなんでしょうか。

子供ができても喜ぶことはなく、私はつわりがひどく、体に異常が見つかり、このまま夫のもとにいては母子ともに危険と判断し、実家に帰りました。

無事に子供は出産できましたが、夫はちっとも会いに来ません。

それどころか、勝手に転居しました。

私の洋服や、下着、私がそろえた家具家電、食器、さらに私のパスポートまで無断で持ち去ってしまったのです。

新しい家の鍵ももらってません。

私は、彼は私と子供と一緒に暮らしたくないんじゃないかと思い始めました。

一度「彼の母」が、話し合いの場を作ると私を呼び出しましたが、彼はその場でも一言も何も言いませんでした。

お義母さん曰く「結婚する気があるのかどうか尋ねたときも、10時間くらい何も言わなかった」そうです。

私には、彼の本当は結婚したくなかったんだ。

一緒に暮らしたくもないんだ。

と言う無言の抵抗にしか見えませんでした。

彼の両親は、「数か月でも一緒に暮らして。その結果離婚になったら文句言わないから」と言います。

でも一緒に暮らしていた間、私たち夫婦の間には、何も会話がなく、私はひたすらノートに自分の気持ちをつづり続ける毎日でした。

彼はソファーの真ん中に座り、自分の見たいテレビを見て、私がテレビを見ていたら、容赦なく無言でチャンネルを変えるような人でした。

私は、彼のところに帰りたくない。

たぶん帰りたくないんだと思います。

けれど、離婚してしまうと、子供に良くないんじゃないか、自分がただひたすら耐え忍び我慢して感情を捨て去ってしまえば、

彼と暮らしていけるんじゃないかとも思うんです。

私は、彼と離婚していいんでしょうか

それとも、悟りを開く努力をして、彼と一緒に暮らした方がいいんでしょうか。

 

タロット物語 小アルカナから学ぶ成功哲学

タロット物語 小アルカナから学ぶ成功哲学

 

  

中川龍

こんにちわー!

どうも初めまして( `・ω・´)

今回は占いの相談を頂き、ありがとうございます!!

 

さて、相談内容を読ませていただきましたが…

ちょっと、「問い」を整理しましょうか。

メールによれば、こうありましたが…

 

私は、彼と離婚していいんでしょうか。それとも、悟りを開く努力をして、彼と一緒に暮らした方がいいんでしょうか。

 

これって、わざわざタロットに聞くことでしょうか?

というか、答えはもう「明白」ではないでしょうか?

それは「離婚すべき」だと思います。

 

なぜなら相談内容にあった文章が全て真実であった場合、確かにその旦那さんは、Nさんに対してあまり愛情がない、あるいは有ったとしてそれを表現する気がない、そのためコミュニケーションに大幅な問題が発生している、のが現状です。

そしてなんにせよ、旦那さんのそういう接し方によって、Nさんは大きく傷ついているわけですよね?それを辛く感じているわけですよね?

だったらタロットに聞くまでもなく、それは「離婚すればいい」と思います。

そもそも代案が、「悟りを開く努力をする」な時点で、あまり現実的ではないでしょう。

 

以上から今回のタロットへの問いは…

「離婚すべきか否か」ではなく「離婚をしようと思う。その際に気をつけるべきことは何か」に変更していただけたほうが、より良い「啓示」をもらえると思います。

いかがでしょうか?

もし問題なければ、次回のメールではさっそく、離婚するにあたって気をつけるべきことという問いで、占ってみようと思います( `・ω・´)

もしそれではご希望に添えない場合、その詳細をお伝えください。

その上で、改めてこちらでも「問い」をご提案させていただきます!

以上、お手数をおかけし申し訳ありませんが

 

Nさん

初めて、離婚すべき。と言われました。

離婚相談員や離婚弁護士、離婚カウンセラー、いろんな人に相談しましたが、みなさん、旦那さんの愛情は感じられませんね。けれど、離婚すべきではありませんね。

私が我慢して、私が耐え忍び、私が滅私奉公して、私が悟りを開いて、夫を金づるとして利用するべきだ、とおっしゃる方ばかりでした。

中には、離婚せず別居して金だけもらえ。と言う人もいらっしゃいました。

離婚したいと考えること自体が間違いなのかと思っていたんですが。

占い相談の内容を、「離婚をしようと思う。その際に気をつけるべきことは何か」に変更してください。

よろしくお願い致します。

 

中川龍 

こんにちわー!

お返事読ませていただきましたー!

まずは、提案に了承頂きありがとうございます( ´ ω `)

 

そして、え?

みんな離婚するなって言ってたの?

えーなんでや!!

 

確かにこっちから離婚を提案するとなると、法的な問題?が何かあるのかな?

あーお子さんもいるとなると、さらに色々ややこしいのかな?

僕はそっち系の話は専門じゃないのでよくわかりませんが、それはまた別の問題として考えましょう。

まずは離婚することを前提に、法的な問題等に関しては「ではどうすれば被害を最小に食い止めて離婚できるか」という風に考えましょう。

それが最も健全だと思います!!

 

そもそも、選択肢が「離婚するか」「悟りを開くか」という二択な時点でおかしいです。

この場合に考えられる選択肢は通常、「離婚する」or「旦那としっかり話し合って関係を改善する」のどちらかだと思います。

しかしお話を聞いていると、「話し合う」はかなり難しい状況のように感じます。

 

無事に子供は出産できましたが、夫はちっとも会いに来ません。それどころか、勝手に転職し、勝手に転居しました。

私の洋服や、下着、私がそろえた家具家電、食器、さらに私のパスポートまで無断で持ち去ってしまったのです。

新しい家の鍵ももらってません。

彼はソファーの真ん中に座り、自分の見たいテレビを見て、私がテレビを見ていたら、容赦なく無言でチャンネルを変えるような人でした。

 

これらのエピソードを見る限り、そもそも旦那さん側に「話し合う意思」「関係を最適化する意思」がないように感じます。

であるならば、残る選択肢は「離婚する」になるかと思います!

どんなに事情が複雑に絡んでいたとしても、Nさんが自身の置かれている状況に対して「辛い」と感じている事実に変わりはありません。

ならばそのことは、何よりも尊重されるべきです!!

 

はい!!

というわけで、前ふりが長くなってしまいましたが、ここからタロットに話を戻します( `・ω・´)

今回は「離婚するにあたって気をつけるべきこと」という問いでヘキサグラムスプレッドで占ってみました!

結果は以下の通りでしたー!

 

  • 過去 カップのエース 正位置
  • 現在 ソードの5 正位置
  • 未来 ペンタクルのナイト 正位置
  • 無意識 節制 逆位置
  • 環境 ペンタクルの10 正位置
  • 対策 カップの9 正位置
  • 助言 ソードのペイジ 正位置

f:id:noabooon:20150625030200j:plain

 

んー。

何点か質問させてください!!

 

1そもそも、どうして二人は結婚したの?

「お見合いからの結婚だった」とのことでしたが…

結婚する前は、どういう印象でしたか?

良い印象だった?

悪い印象だった?

これだけコミュニケーションが成立しない人物だとはわからなかったの?

それとも、結婚するまでがけっこう短かったの?

なんとなくざっくりでけっこうですので、経緯を教えていただけると幸いです!

 

2Nさんの「恋愛傾向」について教えてください。

これまでのNさんは、どういう相手と、どういう経緯で付き合い、どういう結末に陥るパターンが多かったですか?

これもそこまでしっかりじゃなくて、なんとなくでいいです!

思い浮かぶことがあれば教えてください!

 

3ご家族はこの問題に対して、どのようなスタンスですか?

Nさんが「離婚する」となった場合、Nさんのご家族の皆さんは、それを支援してくださると思いますか?

それとも反対すると思いますか?

 

質問は以上3点となります!!

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします!!

 

Nさん

お世話になります。

 

1そもそも、どうして二人は結婚したの?

お見合いしてから3か月ほどは、なんの連絡もありませんでした。

けれど、3か月後くらいに連絡が来て、会うことになり、一緒に映画を見て食事をして、これからもお付き合いしてくださいと。向こうから言われました。

当時は遠距離でしたが、月に一度、向こうから連絡が来て東京で会って、映画見て食事して。と言うお付き合いでした。

こちらから連絡しても、返事が来ないことが多く、と言うより、来ませんでしたが、彼も彼の両親も仕事の都合と言い、私も警察って良く知らないので、彼は毎月連絡くれているんだし、煩わせても悪いなと思い、向こうからの連絡を待つ関係でした。

夫の両親からは、半年に一度帰ってくるか来ないか、ひどいときは1年に1度帰ってくるくらいだったのに、毎月来るなんて、奇跡だ奇跡だと言われて、私も、そんなに忙しいのに、わざわざ私のために来てくれてるんだ。と思ってました。

2年ほどお付き合いして、10月にプロポーズされ、私も嫌だとは思わなかったので了承しました。

12月にお互いの両親同士の顔合わせも兼ねて食事会をし、翌年の4月に結納、8月ごろ結婚式をしようと言う話になりました。

これはあとから、と言うか、つい最近知ったのですが、毎月の連絡もプロポーズも、すべて彼のお母さんが尽力していて下さっていたようです。

「結婚するかしないかだって、こっちから、ちゃんと言えって言い続けてようやくだもん」と、お母さんがもらしていたのを思い出しました。

 

2Nさんの「恋愛傾向」について教えてください。

すみません。

私は恋愛経験がないです。

しっかりおつきあいをしたのは、今回の彼が初めてです。

 

3ご家族はこの問題に対して、どのようなスタンスですか?

私の両親は、離婚に賛成しています。

むしろ、してほしい。と言っているくらいです。

私は、一度家出してるんです。

もう耐えられないと思って、夜中に家を飛び出して、途中で電車がなくなっちゃったのでホテルに泊まって、翌朝実家に帰ったんです。

彼は迎えに来ることもなく、話し合おうとすることもなく、私は、彼のお母さんに、「子供ができればきっと変わるから、だから一度帰ってきてほしい」とお願いされて、私もそうかもしれない。

子供はほしいしと思い、彼のところへ帰りました。

お望み通り子供ができたんですが、彼は変わることなく、私は2度目の家出中です。

この間の彼の態度に、私の両親は激怒。

こんな不誠実な人間に、手塩にかけて育てた娘をとても預けられない。

大事な初孫を、とても任せられないと言い、どうしても取り返したかったら、本人が自主的に話し合いに来いと常々言っています。

 

逆に、彼の両親は、一緒に暮らしてほしいと言います。

1か月でも3か月でも一緒に暮らして、離婚するなら、それからにしてほしいと言われます。

一緒に暮らせば、変わるはずだからと言われます。

なので、彼の家族は、私の離婚を全力で阻止すると思います。

 

一緒に暮らしたら最後、離婚はさせてくれないでしょう。

確かに期間は短いですが、一緒に暮らしていた期間がないわけではないんです。

その間、私は、リストカッターになってました。

たぶん、とっても辛かったんだと思います。

両親が心配して、彼のところに帰したくないと言うのは、このあたりの事情もありそうです。

 

次回に続く

愛の無い夫と離婚して経済的に苦労するべきか、それとも感情を殺し、心を殺し、ひたすら耐え忍ぶべきか悩んでいます。【後編】