「言われなきゃそんなことも分からないのか!」と怒るけど、やっぱり言われなきゃ分からないよ。

スポンサードリンク

共感した。

 

 

f:id:noabooon:20150913193833p:plain

 

 

「言われなきゃそんなことも分からないのか!」と怒るけど

やっぱり言われなきゃ分からないよ

そんなこともわからないの?言われなきゃ

 

「言われなきゃ分からないのか!」という言葉の根っこにあるのは「言われなくてもそのことを理解している人間であってくれ」という願いなんだろうけど、でもそんなの「そうなれ!」って言ってなるもんじゃないし無意味だよね。

それはそうなってくれるように、自分自身が相手を育てるくらいで考えないと。

 

なぜ、そのことを理解していなければいけないのか。

なぜ、そのことを理解した行動が必要なのか。

そういうのを説明し、理解してもらえるように、しっかり話さないと。

 

そういう努力を放棄して怒鳴り散らしても、相手はその怒りを理解できない。

納得できない。

それは結果的には「言われなくてもわかっていてほしい」という願いを遠ざけてしまう。

ということは、怒鳴る側にとっても怒鳴られる側にとっても得になっていない。

 

結局これは、「手間を惜しむ」からいけないんだよね。

相手と話し合い、相手と理解しあう手間を惜しむ。だから相手に伝わらない。結果、自分もイライラする。

そういう構図だ。

 

手間をかけよう。

手間を惜しむのやめよ。

良い料理ほど、手間がかかるものじゃないか。

 

ちょっとだけでいい、いつもより相手に丁寧に接してみよう。

そのほうが、自分もイライラしないし、相手も気持ちよくあなたの願いを受け入れてくれるものだよねー。

 

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方