中川龍のブログ

Tarot & Hint



心のパロメーターを探してみよう!

スポンサードリンク

最近、恐るべきことに気付きました。

 

そう、僕にとってゲームは「心のパロメーター」だったです(゚Д゚)!!

 

 

 

今回、直接の気付きになったきっかけはモンハンでした。

僕はモンハンで「防具の組み合わせ」に異常にこだわるところがあります。

より最強の組み合わせはなにか、よりたくさんスキル発動できる組み合わせはなにか、そういうのにいつも頭を使っています。

 

このとき、「心が前向きなとき」ほど、より広い選択肢に気付けることが多い。

だけど、「心が後ろ向きなとき」は、後から考えるとどうしてこんな基本的なことに気づかなかったんだろう?と驚くほどに、気付きが減るんです。

 

たかがモンハンの防具セットの話ですが、でもこれは「同じ人間」のしていることなのです。

僕という同じ人間が、同じ条件下で判断しているはずのことなのに、あるときはより良い発想がわく。

しかしあるときは、それが浮かばない。

これって、けっこう不思議なことだと思いませんこれ?

 

みんなも心のパロメーターを探してみよう!

僕の場合はモンハンとかゲーム全般でしたが、あなたにもあなたなりのパロメーターがあるはずです。

あなたが興味のあること、好きなこと、いつも自然とやってしまうことのなかに、よくよく観察してみると「調子のいいとき」と「悪いとき」が生まれていることが必ずあるはずです。

そういうところから、「自分の心の状態」を探ってみると、今まで見えてこなかったものが見えてくるかもしれません!!

 

ちなみに今回の発見によって僕の場合は

  1. モンハンの防具セットで迷走したとき
  2. =心が調子よくないとき
  3. =モンハン以外の他のことでも、あんまり悩むのは辞めるべきとき。考えること自体を辞め、体を休めるべきとき。

という公式が生まれました笑

 

というわけで、みんなも自分の心のパロメーターを探してみよう!

ってお話しでした\(^o^)/

 

おしまい( `・ω・´)