片思い中の彼に、「人を好きになるって感情が分からない」と言われてしまいました><【前編】

スポンサードリンク

本日の相談者!

  • 優子
  • 年齢30代
  • 趣味 海外旅行
  • 自分の人生を歩みたいタイプです。小さいころから引っ越しも多く、大学を卒業してからは、海外に留学したり海外で仕事をしたりとひとところに落ち着つついていません。今の職場は来年でやめて、海外ボランティアに応募したいと思っています。人生も折り返し地点にきて、これからは世の為人のためになる仕事がしたいです。

中川さんのタロット占いの大ファンです!

いつもブログを拝見していていつか占っていただきたいな~と思っていました!

久しぶりにとても好きな人ができたので、彼との今後を占ってほしいです。よろしくお願いしますm(__)m

 

彼とは2か月前にお世話になっている人が主催してくれた合コンで知り合いました。

そのの時はどちらかというとぶっきらぼうで苦手なタイプだと思いましたが、1月後に同じメンバーでBBQをした際に、彼の意外なやさしい一面を発見し恋に落ちてしまいました。

お互い3年ほど前に結婚を考えた彼・彼女と別れています。

私はそれ以来さっぱり恋愛のチャンスもなく孤独でさみしい日々を過ごしていました。

彼は同棲して結婚を考えた彼女との別れが相当尾を引いているようで、

「人を好きになるって感情が分からない」

「籍は入れていないものの、離婚したようなもの」と言っています。

 

お互い彼氏彼女といた期間は1年半くらいです。

私は人を好きだと思うことは本当にまれなので、勇気を出して自分から連絡先を聞いて、積極的にアプローチし、1回飲みに行き、翌週には2人でデートをしました。

私は今まであまり人を本気で好きになったことがなく、相手に言い寄られて付き合うというパターンがほとんどで、恋愛は1年もてばいいほうでした。

ほとんど自分からふっていました。

自分は人を好きになることができない人間なのかなと思っていましたが、彼に対しては好きという感情が湧いて、できることならなんでもしてあげたいという気持ちになりました。

なので、とても彼に執着している自分がいます。

彼も私が誘えば、忙しいなか時間をつくって会ってくれたり、LINEも私が送れば返してくれます。

私は彼が好きだということははっきり伝えているので、彼は私の気持ちは分かっており、なぜ自分を好きなのかと不思議がっています。

私からのアプローチにも反応は薄く、先日はついに「自分はきみを好きだという感情がない、それなのに電話したり、あったりするのは君に期待させて悪いんじゃないかという気持ちがある、本当にそんな状態でいいのか、よく考えた方がいい」と言われてしまいました。

私としては一緒にいて楽しいし、気も使わず居心地がよいので、私は彼も少なからず、私の方を向いてくれているのではと思っていたのでとてもショックでした。

「やっぱり私のこと好きじゃないんだ…」とすごく悲しくなりました。

 

本当は泣きたいくらいでしたが、そこはぐっとこらえて、今はそうでもこれから好きになるかもしれないから、私はそれでもいい、私に向き合ってほしいと伝えました。

しかし、ふと我にかえってみると、自分のことを好きだと思えないと言っている相手を
これ以上追いかけて迫り続けるのは相手にとって迷惑でしかないのじゃないかと思って悩んでいます。

今彼のことはとても好きですが、来年には現在の仕事を辞めて海外長期ボランティアに応募したいと考えています。

もし合格すれば日本を離れなければなりません。

 

私は昔、家庭環境が悪かったこともあり、結婚願望はあまりありませんし、

子供もどうしても欲しいとはおもっていません。

しかし、お互いのことを尊重し合えるパートナーのような存在は欲しいと思っています。

一方彼は自営業ということもあり、年齢的に考えても、近いうちには結婚し家庭をつくりたいと考えていると思います。

お互いの将来の方向性がずれているのでこれから進めていくのは難しいと頭では分かっているのですが、好きという気持ちを抑えるのは難しく、とても苦しいです。

これから彼との関係を進展させるためには私はどう考えどう行動していけばいいのか、また、お互いの将来のことを考えて、いまきっぱりあきらめたほうがいいのか占っていただきたいです。

中川さんに占っていただいて、混乱している自分の気持ちを整理したいです。どうぞよろしくお願いします!

 

直感のタロット―意識のためのツール

直感のタロット―意識のためのツール

 

 

 

タロット占い結果

中川龍 

こんにちわー!

どうもどうもはじめまして\(^o^)/

中川です( `・ω・´)

占いのご依頼を頂きありがとうございます!

 

さて、内容を確認させて頂きました!!

おお、なるほど!

片思い相談ですね( `・ω・´)!!

ではさっそくカードを引いてこうと思うのですが…

 

その前に、一点だけよろしいでしょうか!

今回の問いは頂いたメールによれば、以下のようにありました。

 

これから彼との関係を進展させるためには私はどう考えどう行動していけばいいのか、また、お互いの将来のことを考えて、いまきっぱりあきらめたほうがいいのか占っていただきたいです。

 

これは前半はオッケーなんですが、後半がいかんです><

ごめんなさい><

 

タロット占いにおいては、「自分の選択責任を放棄するような問いはしちゃダメ」ってのがあります(´・ω・`)

  1. そもそもタロット占いは、神様的な何かに「啓示」をもらうための儀式であって、人間の「未来を知りたい」という欲望を満たすためのものではない。
  2. 神様的な何かに啓示をもらうのであれば、こちらももう少し「心を正したうえで」問いかけなければならない。神様はただの欲望には応えてくれない。
  3. 以上から、「どうすべきか教えてください><」ではなく、「どうすべきか決めるためのヒントをください」という問いのほうが望ましい。

ようするに、最終的な決断は「自分でしましょう」ってことですね(´・ω・`)

 

参考リンク

占いに判断を丸投げするような質問はダメ!!

 

また単純に、これだと「問いが二つ」になっています。

基本的にうちでは、問いは一つとさせていただいております(´・ω・`)

そういう意味でも、上記の内容でそのまま占うのはちょっと微妙かもしれません。

 

というわけでご提案なのですが、今回の場合は…

これから彼との関係を進展させるためには私はどう考えどう行動していけばいいのか

という部分だけに焦点を絞り、占わせていただければと思うのですが、いかがでしょうか!!

もしこれで問題なければ、さっそく次回のメールでカードを引かせていただきます!

もしそれですと優子さんのご要望にお答えできない場合は、その詳細をお伝えください!

それを読ませていただいたうえで、改めましてこちらからご提案させていただきます( `・ω・´)!!

以上、お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします!

 

優子さん

お返事心待ちにしておりました!(^^)!

問いが二つになっていましたか。しっかりブログを読ませていただいたつもりでしたが大変失礼いたしました。

中川さんのご提案のとおり、前半の問いで占いをお願いします!

それを踏まえて今後どうするかは自分でしっかり決めていきたいと思います。

ではどうぞよろしくお願いいたします!

楽しみにしています。

 

中川龍 

こんにちわー!

どうもです!

それでは前回のメールでもお伝えしました通り、「彼との恋を進展するためにどうすべきか?」という問いでカードを引いてみましたー!!!!!

 

結果、以下の通りとなりました!!

 

  • 過去カップのクイーン 逆位置
  • 現在 ワンドの5 逆位置
  • 未来 吊られた男 正位置
  • 無意識 カップの9 逆位置
  • 環境 ペンタクルの2 逆位置
  • 対策 法皇 正位置
  • 助言 カップの5 正位置

f:id:noabooon:20150929161736j:plain

 

んんー。

過去、現在、両者の気持ち、どれも悪めなカードが出ている。

しかし、成り行きの未来、すげーいい!!

対策もすげーいい!!

なんじゃこれいい!!!!!!

 

これは…ちょっとまだ時間がかかりそうだけど、最終的にはいい感じにまとまりそうって感じかなぁ。

さてでは、全体を解釈する前に何点か質問させてください!!!!!

 

質問1「まずゆうこさん自身はどうすべきだと思いますか?」

それがわからないから占い相談にきてらっしゃるのかもしれませんが、現時点で浮かぶことをなんでもおっしゃってみてください\(^o^)/

優子さん自身では、彼との関係を発展するためには、今後どうしたらいいと思います??

 

質問2「海外長期ボランティアに行くことになった場合、彼との関係はどうなりますか?」

海外長期ボランティアに応募したい

というエピソードがありましたが、これに合格した場合、彼とは遠距離関係になっちゃうんですかね?

すると彼とはどうなると思います?

疎遠になっちゃうと思う?

それともなんだかんだで連絡は続くと思う?

なんとなくの予想でけっこうです\(^o^)/

 

質問3「彼は結婚願望ほんとにあるの?」

一方彼は自営業ということもあり、年齢的に考えても、近いうちには結婚し家庭をつくりたいと考えていると思います。

という表現がありましたが、これは彼から直接聞いた話なんでしょうか?

それとも優子さんの予想?

 

質問は以上3点となります!

よろしくお願いします!

 

優子さん 

こんばんは~!

ご返信ありがとうございます。今か今かと待ち構えておりました!(^^)!

今は悪いけど、成行きの未来がいい・・・???

とにかく、希望が全くないわけではなさそうなので、ほっとしました!

では早速ご質問に回答させていただきたいと思います。

 

・質問1「まずゆうこさん自身はどうすべきだと思いますか?」

そうですね・・・それは自分自身でもずっとどうすべきか考えていることですね。

まずは、今まで一方的に私が彼を好きだという気持ちを前面に押し出して、前のめり状態で、彼はちょっと引いている・・・という状態だったので、まずは一旦、落ち着いていこうと思っています。

北風と太陽の童話のように、北風でどんどんプッシュするのではなく、太陽になって少し余裕をもって彼とのかかわりをゆっくり進めていきたいなと思っています。

以前、彼が彼女に対して、「仕事の相談やつらいときに頼りたいと思うこともある」と話していたので、彼が支えがほしいなと思うときに、話を聞いてあげたり、必要ならアドバイスもできたらいいなと。

しつこくはせず、でも私はいつもあなたを好きでいて、助けが必要なときは何時でも助けるよというスタンスでいれればなと思ってます。

すぐに彼に自分のことを好きになってくれとか、彼女にしてくれと答えを求めても、困らせるだけだと思うので、時間をかけて彼との信頼関係を築き、いずれは彼にとっても私が必要だと思ってもらえるように、誠意を見せていけたらなと思っています。

なかなか自分をコントロールするのは難しいですが、、、やはり悪い妄想とか心配とか好きになってもらえるのかという不安に襲われてしまうので・・・ただ、彼と進展していきたいなら、時間をかけないと難しいかなとは思っていますので、頑張りたいです。
今、思いつくことはこれくらいです。

 

質問2「海外長期ボランティアに行くことになった場合、彼との関係はどうなりますか?」

うわ~これはぜんぜん頭の中にありませんでした。

そうですね・・・たとえ今彼との関係がうまくいったとしても、私が海外に行ったらもうそれで終わりだと思っていました。相手はそろそろ結婚もしないといけないだろうし、待ってもらうということは考えたこともありませんでした。

私も忙しくなるし、彼ももともと忙しいので疎遠になるでしょうが、なんとなく思い出したころにお互い「元気?」って連絡しあうような気もします・・・・。

ほっとくと彼、2年でも3年でも仕事に忙殺される今と同じ生活を続けていそうな気もします。好きな人ができれば別でしょうが・・・

 

質問3「彼は結婚願望ほんとにあるの?」

実は彼は自分では「結婚に向いていない」と言っています。

彼は自殺願望があるようで、「あまり長く生きたいと思っていない」といっていました…

ただ、前の彼女とは結婚するつもりで同棲していたらしいですし、今も車の買い替えのときに「家族用のワンボックスかなぁ」なんて言ってたので、「あれ?このひと本当は結婚したいんじゃないの?」と、私が想像したわけです。

 

彼から直接「俺早く結婚したいんだ~、家庭も子供もほしい!」という積極的な話は聞いたことがないです。

結婚しなきゃいけないよな・・・という感じでした。

 

彼自身の言葉だけで言えば、

「俺よっぽどのことがないと人のことを好きにならない気がする・・そういう感情がもうないんだ、死にかけのところを助けてもらうとかなんか劇的なことがない限り、無理な気がする・・・」

と、友達に話したんだと彼から聞いたことがあります。

 

こんな人に好きになってもらうことが私にできるのかなあ・・・まあ、私の気力が続く限りはやるしかない

それが今の気持ちです。

では、鑑定よろしくお願いします!

どきどきですーーー!!

 

 

中川龍 

こんにちわー!

どうもですーー!!

それでは、ここまで伺ったお話をもとに、いったん以下に一次リーディングを記載してみます。

ただし以下はあくまでも一次リーディングなので、どこかしっくりこない点等あればおっしゃってください!それをもとに解釈を変更する場合もあります( `・ω・´)

 

・過去 カップのクイーン 逆位置

意味「繊細すぎる」「すぐ傷つく」「被害妄想」

さて、まず過去にはカップのクイーンが出ちゃいました。

こいつは繊細すぎて、何かあるとすぐ傷ついちゃう。

とにかく臆病で、とにかく傷つくのが怖い。

その不安から逃避することが人生最大の目標になってる。

そういう人間性を意味するカードです笑

どうも優子さんは、恋愛に関してとても「傷つきやすい人」だったようです。

このことは、相談内容のなかでも何点か滲んでいました。

 

私は今まであまり人を本気で好きになったことがなく、相手に言い寄られて付き合うというパターンがほとんどで、恋愛は1年もてばいいほうでした。

 

これまさに、「傷つきやすい人」によくあるパターンですね。

  • 傷つきやすい人は、傷つくのが嫌なので自分から行動しません。
  • 受け身でいたほうが傷つく可能性が低いから楽なんです。

恋愛に限らず何事もそうですが、「非積極的な人」「受け身な人」ってのは、「失敗して傷つくのが怖い人」なんです。

失敗して傷つきたくないから、いつでも「責任」を他人に委ねていたいのです。

 

それからこれもそう。

ほとんど自分からふっていました。

これも、「傷つきやすい人」によくある行動です笑。

傷つきやすい人は、相手に拒絶されるとめちゃくちゃショックを受けてしまうので、少しでもそういう予感を感じると、すぐに「気持ちが冷めた」という認識を作りあげ、「自分からふる」というアクションをしがちなんです。

優子さん自身では、そういう自覚はないかもしれませんけどね笑

 

優子さん自身では、本当にただ純粋に「気持ちが冷めただけ」のつもりだと思います。

でもそれは、優子さんの無意識が、「選んでること」なんです。

 

心理学用語で「目的論」ってのがありまして、これはざっくり説明すると

  • 人間のあらゆる感情・受け止め方・思考・行動には、「明確な目的」がある
  • 人間は自分の「目的」に沿った感情・受け止め方・思考・行動を無意識にしっかり選択している

というものです。

 

つまり、優子さんが「気持ちが冷めた」と認識するのも、無意識下では何かしらの明確な目的があるはずなんです。

というわけで、優子さんがそういう認識をすることで得られているメリットは何か?と考えてみましょう。

…それはおそらく、カップのクイーンが示していたような、「傷つくことからの逃避」ではないでしょうか?

 

  • 優子さんは傷つくのがスーパー怖いから…
  • 「いつも恋愛に受け身」だし
  • 「いつも自分からふることが多い」

このように、優子さんの恋愛における行動の全ての根っこには、「傷つくのが怖い」「傷つきたくない」という目的がある。

そう考えると、あらゆる行動に「一貫した合理性がある」ことがわかります。

 

例えばこれもそうですね。

自分は人を好きになることができない人間なのかなと思っていましたが、

 

これもおそらく

  • 優子さんは傷つくのがスーパー怖い
  • だから、「自分は人を好きになることができない人間なのかも?」と認識することで、「恋愛に積極的になれない自分」を正当化・合理化しようとしている。

って感じです(´・ω・`)

 

以上ちょっと長くなってしまったのでまとめると…

  • 優子さんは「人を好きになれない」わけではない。「恋愛に積極的になれない」わけでもない。
  • ただ「傷つくのが怖い」だけ。
  • そういう感情が根底に強くあるので、そのことを合理化するために必要な認識をしているだけ。

てことですね(´・ω・`)

そしてこのことが、彼との関係を進展するうえで、今後もややネックになっていきそうです。

足を引っ張りそうです。

 

現在 ワンドの5 逆位置

意味「感情的なぶつかり合い」「何が不満なのか自分でも理解できていないまま主張してる」

ワンドの5は不毛で無益な争いを意味するカードです><

ただ、相談内容を読んでいると、とくに「ケンカ」って感じのエピソードはありませんでした。

ではこのカードは何を意味しているのでしょう??

おそらく今回このカードが指摘しているのは、こういうことです。

 

  • 今の二人は、お互いに「自分の根本願望が何なのかを理解できていないまま」対話してる。
  • だからすれ違いまくってる

 

どういうことかというと、それを説明する前に余談なんですが、ここまで出てきたエピソードのなかで、彼の「行動」と「発言」には、「多くの矛盾がある」ことにお気づきでしょうか?

例えばまずこれ。

 

自分はきみを好きだという感情がない、それなのに電話したり、あったりするのは君に期待させて悪いんじゃないかという気持ちがある、本当にそんな状態でいいのか、よく考えた方がいい

これが彼の口から出た言葉です。

だけどこれ、よく考えるとおかしくないですか?

もし彼のこの言葉が本心なのであれば、じゃあなんで「優子さんと3回もデートしたの?」って話になります笑。

 

ましてや、

>>忙しいなか時間をつくって会ってくれたり、LINEも私が送れば返してくれます

忙しいなら、なおのことですよね笑笑

 

彼の実際の行動は、

  • 忙しいのに時間を作って優子さんと会おうとしている
  • それも3回も

 

だけど彼が口から出す言葉は

  • 俺はお前のこと好きじゃないぞ!

これ、大きく矛盾してますよね笑

 

ではこのことを、先ほどの「目的論」に従って分析してみましょう。

彼のこの「矛盾した行動と発言」は、彼の無意識下にどういう「願望」があれば、発生するでしょうか?

…それはおそらく、「3年前に結婚を考えた彼女と別れたショックをまた味わいたくない」です。

 

すごいざっくり言うと、こういうことです。

  • 彼は本当は優子さんのこと気になってる。少なくとも3回くらい会いたい程度には、何かしら特別なものを感じている。
  • だけどそのことを素直に認めてしまうと、恋愛関係に進展してしまうことが予想される。
  • そうなった場合、いつか別れてしまうかもしれない。すると3年前と同じようなショックをまた味わうかもしれない。それが怖い。
  • だから「べべべ別に好きじゃねえし!」という認識をしている。

そう考えると、彼の行動にも「一貫した合理性」があることに気付きます。

 

なぜ自分を好きなのかと不思議がる

これも、「おれなんかを好きになる意味がわからない」と認識してたほうが、期待しないで済むから楽なのです。

もし素直に「優子さんはおれのこと好きなんだなー」と実感してしまえば、嬉しくなっちゃいます。

嬉しくなったら、いつか失うことが怖くなります。

そこから逃避したいわけです。

 

実は彼は自分では「結婚に向いていない」と言っています。

ただ、前の彼女とは結婚するつもりで同棲していたらしいですし、今も車の買い替えのときに「家族用のワンボックスかなぁ」なんて言ってたので、「あれ?このひと本当は結婚したいんじゃないの?」と、私が想像したわけです。

 

優子さんのおっしゃる通り、ほんとに結婚向いてないと思うなら、前の彼女と同棲するわけないですよね笑

またワンボックスを考えてるなら、結婚したいに決まってますね笑

 

だけど口では、「結婚向いてない」とか「よっぽどのことがないと人を好きになれない」とか言ってる。

結局彼はやっぱり、怖いんでしょう。

「前の彼女と別れたときと同等のショックを味わうこと」が。

 

このように、彼の今の最大願望は「また同じショックを味わいたくない」「傷つきたくない」です。

 

あれ、優子さんに似てますね笑

しかし優子さんは、そのことに気付けていない。

彼の言葉をそのまま鵜呑みにして、

 

「やっぱり私のこと好きじゃないんだ…」とすごく悲しくなりました。

という受け止め方をしている。

 

そのことが、ワンドの5の示している

  • 今の二人は、お互いに「自分の根本願望が何なのかを理解できていないまま」対話してる。
  • だからすれ違いまくってる

ってことなんじゃないでしょうか??

 

・未来 吊られた男 正位置

「苦難・苦行・献身が報われる」

しかし成り行きの未来はいい感じのカードが出ました\(^o^)/

吊られた男は、苦しくとも頑張り続けたことが、なんらかの成果を生む状態を意味するカードです。

明確に「恋愛成就」って感じではないですが、なんらかの関係進展は近い将来見込めそうです( `・ω・´)

そこまでいけば、そこから先にさらに進むことも、十分に可能なはずです( `・ω・´)!!!!!

 

ただこのカードは、ただ単純になんでもかんでも「献身すればいい」「我慢して耐えればいい」ってことではないです。

 

このカードの一番重要なメッセージは

  • 他者からは「苦難」に見える行為でも、「明確な目標を持ち」「本質を理解し」その上で「あえて行っていること」なのであれば、本人は実は全く苦しくない。

という点です。

 

例えば野球選手が千本ノックしてるとします。

野球のことがそんなに好きじゃない人からすれば、それはすごい辛そう。どうしてそんなに頑張れるの?って見えます。

 

だけど野球選手本人からすれば、それは「好きの延長」でやってるだけのことです。

別に無理に努力してるんじゃなくて、好きだから頑張れてる。

それだけのこと。

これこそが、「努力の理想形」です。

 

「努力せよ」と言われると、普通の人はすぐに「苦しくても我慢すること」だと連想しますが、あれは「本来の努力」ではありません。

それはただの「思考放棄」にすぎず、そういう努力の仕方をする人は、だいたい成功しません。

報われません。

 

努力の理想形とは…

報われる努力とは…

成功する努力とは…

「我慢すること」ではなく、「楽しむこと」なのです。

 

このことを、今の優子さんの恋愛に当てはめて考えてみましょう。

 

前回、「優子さん自身では、彼との関係を発展するためには、今後どうしたらいいと思います??」と質問したところ、優子さんの回答は以下のようなものでした。

 

彼と進展していきたいなら、時間をかけないと難しいかなとは思っていますので、頑張りたいです。

 

なるほど!!

確かにここまでのお話を聞いていると、彼は「付き合うことが怖い」という根底願望を抱いていそうなので、それを溶かしていくには時間がかかりそうですね(´・ω・`)

 

では「時間をかけて心を溶かす」「信頼関係を育む」という方針を採用したとしましょう。

ではそのことを、優子さんは心から楽しめますか??

…多分、今のままでは「楽しめない」と思います。

 

なぜならこれは、

  • 優子さんの目標は彼と付き合うこと
  • だけどそれを今すぐ達成することは不可能だから、仕方なく我慢した結果、「時間をかける」を採用しているだけ

だからです。

 

っというわけで、この認識を以下のように変えてみましょう。

  • 彼と優子さんは、互いに「傷つくのが怖いから恋愛に積極的になれない」という似たような思考傾向を抱いた人間である。
  • 彼の心を溶かすことは、同時に自分の内面を成長させることにもつながりそう。
  • 彼と人間関係を育んでいくことは、同時に自分の内面の理解にもつながりそう。
  • それを楽しんでみよう!!!!

この考え方でいけば、すぐに「付き合う」という結果を得られなかったとしても、日々少しずつ得られるものがあるので、より「楽しんで」がんばっていけるのではないでしょうか\(^o^)/

よかったら考えてみてください!!

 

・無意識 カップの9 逆位置

意味「恵まれすぎてダメになってる状態」

優子さんの無意識には、カップの9が逆位置で出ちゃいました><

でもこれは裏を返せば、いまの優子さんは「ウルトラ恵まれた状態にある」ってことです。

そのことを、そう感じられていないことが問題だってことです。

これ、なんのことでしょうね?笑

うーん、ここまで出たエピソードのなかで僕がいまパッと思い浮かんだのは…

 

  • 彼と優子さんはとても近い「心の傷をもってる」っぽい。
  • ってことはこれは運命レベルの、すごい良い恋愛ができる相手のはず
  • そういう相手と出会えただけでも、かなり素晴らしいことのはず!なのにどうして素直にそのことを喜ばず、「彼はやっぱりわたしのこと好きじゃないんだー><」とか認識してるんだ!
  • そこで素直に喜ばず、悪いほうのエピソードばっかり記憶に残してるのも、優子さんの無意識が「心の防衛線」を貼ってる結果なんじゃない?
  • 「ダメそうだ」と認識してたほうが期待しないで済むから、後からやっぱり本当にダメだったときのダメージが軽減できる。そういう「期待しない思考」をしてない?
  • でもそんなんじゃだめだよ!成功に期待できない人、成功をイメージできない人には、成功は訪れないよ!失敗したときのことばっか考えてる人は、本当に失敗しかしないよ!
  • というわけで、たまにはどーんと「成功に期待」してみなさい!

ってな感じでどうでしょう笑

でもこれはいま思いつきで書いてるだけなので、あんまりしっくりこなかったら言ってください!

そしたら後で読み直します!

 

・環境 ペンタクルの2 逆位置

意味「無理をして頑張ってる」

対する彼の気持ちには、ここまでのカードを踏まえるとちょっと感慨深いカードが出ました。

ペンタクル2は、「何か新しいことを、楽しみながら始めてる状態」を意味するカードです。

しかし逆位置で出てます。

つまり彼は、「楽しんでない」のでしょう。

 

いまの彼は優子さんにいくらかの期待をしつつも、やはりメインとなってる感情は「怖い」なんだと思います。

だから優子さんとの関係を進展することに積極的になれないのでしょう。

これを変えるには、未来に吊られた男がでてましたね?

優子さん自身が、やはり「彼との交流」をもっともっと楽しむようにしてみましょう。

感情は伝達します。

感情は応酬します。

優子さん自身が「楽しむ」ことができれば、

その感情は必ず彼にも伝わり、彼もまた同じように「楽しむ」ことができるようになるはずです。

 

いまの二人は、互いに「怖い」が中心になってるんでしょう。

優子さんも怖い。

彼も怖い。

そういう二人だからこそ、フィーリングを感じ合うことができたのでしょうが、そこからさらにもう一歩進むには、「そういう経緯を経たうえで怖いを乗り越えること」がこれからは必要になってくるのではないでしょうか!!

でなければ、互いに「怖い」という感情を応酬しあうだけとなってしまう、永遠に関係は進まなくなっちゃうでしょう(´・ω・`)

 

・対策 法皇 正位置

意味「慈愛」「思いやり」

以上を踏まえたうえで、これから優子さんがとるべき行動!

ここには法皇さんが正位置ででました!!!!

愛情、優しさ、思いやり、そういうキーワードを前面に接し方を考えてみましょ\(^o^)/

 

彼に、「怖くないよ!」ってのを、しっかり伝えられるようになってみましょ!

そうすればきっとうまくいく!

 

>>以前、彼が彼女に対して、「仕事の相談やつらいときに頼りたいと思うこともある」と話していたので、彼が支えがほしいなと思うときに、話を聞いてあげたり、必要ならアドバイスもできたらいいなと。

>>しつこくはせず、でも私はいつもあなたを好きでいて、助けが必要なときは何時でも助けるよというスタンスでいれればなと思ってます。

 

ここらへんは、だいたいそのままその通りでオッケーそうですね!

ぜひやってきましょう!

 

・助言 カップの5 正位置

意味「失ったものより、手に入ったものに目を向けよ」

以上を踏まえた全体を通しての助言!!

ここにはカップの5がでましたーーーーーーー!!!!!!!

これは「優子さん自身にも」「彼にも」必要なアドバイスって感じがします!

 

そもそも、どうしていまの二人は、「傷つくのが怖い」のでしょう?

それは二人とも、「失ったもの」にばかり目が向いてるからです。

 

例え恋がうまくいかなかったとしても、大切な誰かに拒絶されたとしても、見捨てられたとしても、それで人生のすべてが終わるわけではありません。

その恋によって得たものを糧に、次の恋をがんばればいいだけです。

 

そもそも恋愛とは、「いつか別れるかもしれなくて当たり前のこと」です。

絶対に離れないでいてくれる相手なんていませんし、今はそう感じられたとしてもそれが死ぬまで続くかなんて誰にもわかりません。

だから人は、死ぬまで永遠に「関係を最適化する努力」をし続けなければいけません。

 

付き合ってる恋人とうまくいかなくなってきた。

では、どうすればうまくいくようになるんだろう。

相手の不満はどこにあるんだろう。

自分は何が変われば不満じゃなくなるんだろう。

そういうのを試行錯誤し続ける。

 

その結果、結果的に「生涯いっしょにいられることもある」というだけで、最初から「絶対に離れないでいてくれることが約束された相手」なんていません。

 

ですので、

  • いつか相手が離れるかもしれないことが怖い

ってのは、そもそも根本的におかしいんです。

 

これは裏を返せば

  • 相手が離れないよう努力する気がない。
  • 完全にないわけじゃなくても、そっちへの意識がやや薄い

ということです。

 

  • 恋愛なんて最初からバクチであって、「いつか離れるかもしれないリスクを死ぬまで背負い続ける行為だ」という意識があれば
  • 「相手が離れることが怖い」なんて思ってる暇はないはずです。
  • ただただ、日々関係を最適化するために努力するだけのはずです。

というわけでね!!

 

過去の恋において「失って悲しかったこと」に目を向けるのはやめましょ。

そこ目を向けても、意味がない。

それよりも、過去の恋において、「得られたこと」に目を向けてみてください。

そうやって、関係の最適化するためのノウハウを蓄積させていきましょ!

そうすればもう怖くない!

少なくとも今よりは勇気を出せるはず!!

 

以上今回の結果をまとめると…

 

  • 過去 カップのクイーン 逆位置

優子さんは傷つくのが怖い系の人みたいです。だから今後、彼から「もっと本気で拒絶されそうになったとき」またいつものように「あー気持ち冷めたわ」「やっぱわたし彼のこと好きじゃないかも」という認識に逃げないようにね!

 

  • 現在 ワンドの5 逆位置

彼も「傷つくのがウルトラ怖い人」みたいだよ?

だから彼の言葉の一つ一つを鵜呑みにして、ムキーッとならないように気をつけて!

彼と優子さんは近いんだよ。

傷つくのが怖くて怖くて仕方ないんだよ。

でもそういう二人だからこそ、「なにか共感できる」フィーリングを感じたんじゃない?

 

  • 未来 吊られた男 正位置

近い将来、「我慢して時間をかけて頑張る!」ではなく、「時間がかかることを楽しむ」という認識ができるようになりそう!

今から早く、その認識ができるよう意識してみよう!

実際、楽しめることはたくさんあるはず!

 

  • 無意識 カップの9 逆位置

今の自分は最高に恵まれてることに気づいて!!

 

  • 環境 ペンタクルの2 逆位置

彼はいま、恋愛怖いほうが中心になってて「この恋を楽しむ」というところに至ってないよう。

それなのに優子さん自身も「怖い」が中心になっちゃったら、何も進まないぞ!

まずは優子さん自身がこの恋を楽しんでみ!

するとその感情は必ず伝達するよ!

 

  • 対策 法皇

優しさと思いやりで心を溶かそう!!

 

  • 助言 カップの5 正位置

失ったものより、手に入れたものに目を向けてごらん!

 

以上で一次リーディング終了となります!!

どこかわかりづらい点や、腑に落ちない点があればおっしゃってくださいー!

よろしくお願いしますー!

 

次回に続く!

片思い中の彼に、「人を好きになるって感情が分からない」と言われてしまいました><【後編】