中川龍のブログ

Tarot & Hint



iPad mini4を購入しました!iPhone5は断捨離しました!!

スポンサードリンク

たまには占い以外の話題も書いてみる( `・ω・´)!!!!

 

突然ですが、僕は昔からスマフォの小さい画面が嫌いでした。

小さい画面でネット見てると、とってもイライラしちゃう!

むきー!

 

だから3年前に買ったiPhone5さんは、いつもカバンの中に入れっぱなしで、ほとんど出番がありませんでした。

lineとかTwitterとかFacebookのお返事はmac book Airからしたほうが早いし。。。

 

そんな僕でしたので、去年5.5インチサイズの「iPhone6プラス」が出たとき、これは欲しい!と思ったのですが、一つ問題がありました…

  • 僕はキャリアとデータ通信契約していない
  • だから買うとしたらSIMフリー版しか買えない
  • SIMフリー版は高い…

 

そんなこんなで、「欲しいなぁ」「でも10万越えは高いなぁ」という堂々巡りの思考をこの1年ずっと続けてきたんですが、しかし先日たまたまイケハヤ先生のブログ見てたらこんな記事が! 

www.ikedahayato.com

 

見た瞬間、

これだー!!!!

って思った!!

 

 

そうなんです!!

iPhone6プラスだと128GB買おうとすると12万ちょいしますが、iPadなら6万で買える!!

約半額!!!

(さらに16GBまで下げれば4万ちょいまで下がります!)

 

そして画面がでかい方がいいなら、そもそもスマフォじゃなくてタブレットでいい!

10インチまでいくとさすがにデカすぎる&重いけど、7.9インチのiPadminiなら問題ない!

 

 

というわけで、さっそくiPad miniを買うことにしました!!

ちょうどタイミング良く、先週から新型のiPad mini4が発売したばかりでしたので、こいつを買ってきましたー!!

いえーい!

 

MK9N2J/A iPad mini 4 128GB スペースグレイ Wi-Fiモデル (iOS)

MK9N2J/A iPad mini 4 128GB スペースグレイ Wi-Fiモデル (iOS)

 

 

僕はベゼル(周囲の枠部分)は黑派なので、スペースグレイを買ったよ!

 

 

目次 

 

iPad mini4はこれまでと何が変わったのか?

まずそもそもiPad mini4は、これまでとどう違うのでしょう。

 

japanese.engadget.com

 

めっちゃ軽くなった!300g切ったよ!

薄型化に伴い、重量も341gから304g(セルラーモデル)へと軽量化しています。

ちなみにWi-Fiモデルなら298.8gと、ついに300gを切りました。

長年アップル関連の仕事をしてますが、アップルが小数点以下まで重量を表記するのはすごく久々に見た気がします。

まず単純に軽くなってます!

なんと300gを切ってます!

実際持ってみましたが、確かに軽い!!

これなら片手で持ち続けても全然苦じゃないです!!

 

一方、液晶面の上下左右はほんのわずかに大きくなっています。

軽くなってるのに、厚みは増えてるそうです。

そのため、iPad2・3のときのケースやカバーは使えません。

新しいのを再購入しないといけません。

 

性能も高くなった!さくさくだよ!

メモリを2GB積んでますので、動画などの大きなデータを扱ったり、複数のアプリを起動しているときでも快適です。

さすがにA9搭載のiPhone 6sやiPad Proと比べたら遅く感じるかもしれませんが、一般的な動作については全く問題がないレベルです。

私自身、この1年iPad Air 2やiPhone 6 Plusを使い続けて不満を感じたことはないですから、よほど要求の高い人でなければ気にならないでしょう。

 

 

僕の場合、これ以前に使っていたのが

  • iPad第3世代(最初にRetina化して話題になったやつ)
  • iPhone5

という、どちらも3年前のApple製品なので、それに比較すれば「サクサク」なのは当たり前ですね笑

あと、個人的に初めての「指紋認証機能」を使ってみましたが、これは便利!

アプリをインストールするときに、いちいちパスワード打たなくて大丈夫になった!便利!

 

iPad mini4をiPhone5の代わりに使うことは可能なのか?

というわけでここから本題!!

タブレットであるiPad mini4を、スマートフォンであるiPhone5の代わりに使うことは可能なのでしょうか??

 

…結論、まだ購入して数日ですが、今のところ何も問題なく生活できています。笑

まぁこれは、双方のできること・できないことを整理してみれば当然なんですよね。

 

iPhoneとiPad miniどちらでも出来ること

  • lineの通話&お返事
  • Twitterのお返事
  • Facebookのお返事
  • skypeの通話&お返事
  • IP電話による通話

 

iPhoneでしかできないこと

  • 090 or 080から始まる一般電話番号による通話

 

ようするに、iPhone側でしかできないことは、一般電話番号による通話だけなんです。

そして電話番号を使った通話なんて、いまどき滅多に使わないじゃんて話なんですよ。

 

お店の予約等でどうしても電話番号が必要なときは、line電話などのIP電話サービスを使えばいい。

はい解決!!

 

だったら

  • iPad miniのほうが画面サイズが大きい
  • =快適にネットブラウジングができる!
  • =映画とか電子書籍みるときも快適!
  • =友達とゲームしたりもしやすい!

って話なんですよね!

 

 7.9インチはタブレットしてベストサイズ!完璧!

ってのを改めて感じました。

 

  • iPad Airまでいくと大きすぎる。
  • だけどiPhoneまでいくと小さすぎる。

そう感じている人にとって、iPad miniは本当に完璧だと思います!

まさに、最適解!

持ち運びが苦にならないギリギリレベルの重量で、そこそこ大きな画面で観れる!

最高です!

 

以上まとめ

  • iPad mini4はiPhone5の代わりになる!!十分なる!!
  • むしろこっちのほうが快適!
  • 電話はもう出れないので、僕に用事がある人はメールかlineかTwitterかFacebookでおねがいしあす。

以上、iPad mini4を購入してiPhone5の代わりに使ってみたら快適だった!っていうお話でしたー!!

 

 

その約一年後の感想記事

iPad mini4を買って変わったこと - 中川龍のタロット占い